調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】高松宮記念,日経賞,毎日杯,マーチステークスを終えて2013 

2013/03/26 Tue.

*************************************************

◇ 今週の重賞攻略会議の結果 ◆

 高松宮記念【pawa永久議長】◎ロードカナロア(1番人気1着)〇サクラゴスペル(4番人気4着)
 → 単勝130円,複勝110円的中!!
 マーチS【mussyu議長】◎バーディバーディ(6番人気2着)〇グラッツィア(5番人気4着) 
 → 複勝290円的中!!
 日経賞【ショート議長】◎トランスワープ(5番人気11着)〇アドマイヤフライト(4番人気6着)
 毎日杯【タップダンス議長】◎キズナ(1番人気1着)〇サトノキングリー(5番人気6着) 
 → 単勝150円,複勝110円的中!!

☆ 重賞攻略会議の軌跡 ★

 スプリングS【カスケード議長】◎タマモベストプレイ(3番人気2着)〇マンボネフュー(2番人気5着)
 → 複勝220円的中!!
 阪神大賞典【ブルーサンダー議長】◎ゴールドシップ(1番人気1着)〇ベールドインパクト(2番人気4着)
 → 単勝110円,複勝100円的中!!
 ファルコンステークス【松友ひろし議長】◎ブレイズエターナル(3番人気10着)〇ダイナミックガイ(7番人気8着)
 フラワーカップ【ウマシカオ議長】◎カラフルブラッサム(1番人気7着)〇サクラプレジール(2番人気1着)
 フィリーズR【ゆうかぱぱ議長】◎サンブルエミューズ(1番人気11着)〇サウンドリアーナ(2番人気7着)
 中山牝馬S【コウタロウ議長】◎オメガハートランド(4番人気4着)〇ダイワズーム(3番人気5着)
 中日新聞杯【松友ひろし議長】◎アドマイヤタイシ(1番人気2着)〇パッションダンス(4番人気4着)
  → 複勝140円的中!! 
 オーシャンS【コウタロウ議長】◎ツルマルレオン(7番人気3着)〇サクラゴスペル(2番人気1着)
  → 複勝350円,ワイド1490円的中!!
 弥生賞【カスケード議長】◎ヘミングウェイ(4番人気6着)〇コディーノ(2番人気3着)
 チューリップ賞【ゆうかぱぱ議長】◎レッドオーヴァル(1番人気7着)〇レッドフォーチュン(11番人気12着)
 アーリントンC【ゆうかぱぱ議長】◎レッドアリオン(4番人気3着)〇コパノリチャード(1番人気1着)
  → 複勝150円,ワイド260円的中!!
 中山記念【ブルーサンダー議長】◎リアルインパクト(7番人気8着)〇ダノンバラード(4番人気6着)
 阪急杯【まちし議長】◎ロードカナロア(1番人気1着)〇ブライトライン(6番人気11着)
  → 単勝160円,複勝110円的中!!
 フェブラリーS【カスケード議長】◎テスタマッタ(4番人気7着)〇ガンジス(6番人気10着)
 小倉大賞典【ててくれ議長】◎ゲシュタルト(7番人気6着)〇ダコール(2番人気2着)
 ダイヤモンドS【のむたろ議長】◎エーシンミラージュ(7番人気8着)〇ジャガーメイル(4番人気2着)
 クイーンカップ【カスケード議長】◎スイートサルサ(3番人気2着)〇ウキヨノカゼ(4番人気1着)
  → 複勝150円,馬連2340円,ワイド440円的中!!
 京都記念【ブルーサンダー議長】◎カポーティスター(4番人気6着)〇ベールドインパクト(3番人気2着)
 共同通信杯【pawa議長】◎マンボネフュー(3番人気5着)〇ゴットフリート(2番人気2着)
 東京新聞杯【ゆうかぱぱ議長】◎クラレント(2番人気1着)〇ガルボ(7番人気8着)
  → 単勝510円,複勝190円的中!! 
 きさらぎ賞【wat議長】◎ラストインパクト(2番人気6着)〇マズルファイヤー(5番人気2着)
 根岸S【ブルーサンダー議長】◎トウショウカズン(3番人気7着)〇ガンジス(1番人気2着)
 シルクロードS【コウタロウ議長】◎スギノエンデバー(7番人気7着)〇メイショウデイム(11番人気3着)
 京都牝馬S【ショート議長】◎アスカトップレディ(4番人気10着)〇ハナズゴール(1番人気1着)
 AJCC【pawa議長】◎サトノアポロ(4番人気4着)〇トランスワープ(5番人気2着)
 東海S【ブルーサンダー議長】◎ホッコータルマエ(1番人気3着)〇グレープブランデー(4番人気1着)
  → 複勝130円,ワイド380円的中!!
 
 京成杯【あっくん議長】◎フラムドグロワール(1番人気10着)〇マイネルストラーノ(6番人気8着) 
 フェアリーS【ラララロング議長】◎イリュミナンス(1番人気4着)〇ウインプリメーラ(3番人気8着)
 日経新春杯【pawa議長】◎ムスカテール(1番人気2着)〇トウカイパラダイス(4番人気3着)
  → 複勝200円,ワイド800円的中!!


*************************************************
チョー惜しい!!mussyuさん!pawaさん!!悔しいですね・・・・orz
ショートさんはまた伝統芸能発動?(笑)
皆さん,議長お疲れ様でした!!


 ちょっと公私ともに忙しくなってきました。少し省力化します。
 
 
*****************************

◎ 高松宮記念2013

A+ 11ロードカナロア(1番人気1着)

A  09サンカルロ
    
B+ 12ドリームバレンチノ(2番人気2着),08マジンプロスパー

B  17ダッシャーゴーゴー,15サクラゴスペル

B- 該当なし

注  13ハクサンムーン(10番人気3着)

人気軸 11ロードカナロア(1番人気1着)

穴軸  09サンカルロ(3番人気9着),13ハクサンムーン(10番人気3着)

*****************************

レース後のコメント
1着 ロードカナロア 岩田康誠騎手
「スタートはあまりよくありませんでしたが、どの位置でも我慢してくれて、最後までしっかり伸びています。まだ香港スプリントの頃の走りではありませんでしたが、このあとひと夏越えて、もっとパワーアップした姿を見たいと思いま

2着 ドリームバレンチノ 松山弘平騎手
「スタートはロードカナロアより速かったのですが、すぐに挟まれてしまいました。その後はロードの後ろでいい形で進めましたが、最後は負けてしまいました。でも、GIのこのメンバーの中で力は見せてくれました」

3着 ハクサンムーン 酒井学騎手
「スタートはメモリアルイヤーのほうが速かったのですが、レース前からハナを主張していたからなのか、ハナを切れました。残り50mで体が浮いてしまい、最後の坂がこたえたようです。それでも強い2頭に続く3着ですからね」

4着 サクラゴスペル 横山典弘騎手
「これから経験を積んでいけば、まだまだ強くなると思います」

5着 ダッシャーゴーゴー 川田将雅騎手
「よくがんばっていますが、大外枠がこたえたようです」

9着 サンカルロ 吉田豊騎手
「3~4コーナーをロスなく回りたかったのですが、後ろの位置で外々を回らされる展開になり、脚をためることができませんでした。結果、ジワジワとしか伸びませんでした」

▼5着ダッシャーゴーゴー(川田)返し馬で掛かり気味だったので、ゲートは抑えて出した。結果的に大外枠がこたえたけど、よく頑張っている。

▼6着マジンプロスパー(福永)馬力がある馬なので、最初から内を回ろうと思っていた。ハクサンに付いていったが、追いつけなかった。

▼7着スギノエンデバー(北村友)落ち着きがあったし、状態は良かった。もう少しペースが流れてくれれば良かったが…。

▼8着フィフスペトル(戸崎)少しズブくなっているので、距離が延びた方が良さそう。

▼10着メモリアルイヤー(吉田隼)2番手で競馬をしてもいいと言われていた。息が入っていいペースだったが…。

▼11着アイラブリリ(幸)ゲートをポンと出てマイペースで行けたが、緩い馬場を苦にしていた。

▼12着ツルマルレオン(バルジュー)いいポジションで運べたが、ラスト1Fで止まってしまった。

▼13着シルクフォーチュン(C・デムーロ)ロードの後ろからいい感じで運べた。きょうは一線級相手で厳しかったが、慣れれば芝でも問題ない。

▼14着エピセアローム(武豊)ボコボコした馬場に脚をとられ気味だった。いい位置をとれたけれど、最後は反応が悪かった。

▼15着アドマイヤセプター(池添)テンに無理せず後方から。まだ状態が戻りきっていない感じで…。

▼16着モンストール(丸田)追走に脚を使わされた。もっと距離があった方がいい。

▼17着ミキノバンジョー(太宰)いいポジションをとれたけれど、やっぱりG1では厳しい。



*****************************

◎ 日経賞2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ オーシャンブルー,ダノンバラード,トランスワープ,

B  タッチミーノット,フェノーメノ(1番人気1着),ムスカテール(7番人気3着)

B- 該当なし

注  マイネルキッツ,ネコパンチ


人気軸推奨 オーシャンブルー(2番人気9着) 
 
穴軸推奨  トランスワープ(5番人気11着),ダノンバラード(6番人気7着)  

*****************************

 ヘボい評価でほんとすいません。カポーティ挙げられず,軸馬総スカン・・・・orz

1着 フェノーメノ(蛯名騎手)
「堂々としたレースを見せることが出来ました。3歳秋に古馬と対戦してあれだけの競馬をしていますから、状態はあれより良くなるということはないですが、風格が出て、どっしりと構えられて、力強さも出て、非常にいいと思います。今後は、強い相手がたくさんいますが、結果が出るように頑張るだけです。ステイゴールドの仔はヤンチャな馬が多いのですが、この馬は大人しいですし、乗ってて安心でした」

(戸田博文調教師)
「休み明けだったのですが、順調にいい競馬を見せてくれました。正攻法のレースをする馬という感じで、癖がありません。後ろからでなければ、また前からでなければ競馬が出来ないというのはないので、ジョッキーも乗り慣れていますし、自信を持って乗ってくれました。元々は大人しく、いい子ですが、子供子供している馬でした。パドックなどでも前を歩いていたオーシャンブルーが暴れてうるさかったのですが、以前ならムキになっていたところがなくなり、落ち着いていました。まだタイトルを取っていないので、GIを取らせてあげたいです。もっと競馬に磨きをかけて3強にも割って入ってもらいたいです。香港からの招待もあるので、今後は早めにオーナーと相談して、来週中にはハッキリさせたいです」

2着 カポーティスター(高倉騎手)
「レース前に考えていたように、最初内を走らせて少しずつ外に出してスムースに走らせることが出来ました。展開はきつくなりましたが、3コーナーから4コーナーに掛けて脚を取られて怯んだものの、馬体が合ってからはまたハミを取ってくれて、よく頑張ってくれました。勝負根性のある馬ですし、56キロでも結果を出しましたから、次も楽しみだと思います」

3着 ムスカテール(内田博騎手)
「右回りだとどうしても内にモタれてしまいます。それでもこれだけ頑張っていますから、力はあります」

5着 マイネルキッツ(三浦騎手)
「うまく内が空いたのでスムースに動いて行けました。ある程度結果は残せましたし、今日の走りは次に繋がると思います」

6着 アドマイヤフライト(福永騎手)
「ここ3戦、スローのヨーイドンのレースで勝ってきましたが、ここは強い相手に厳しい展開でした。それでもそんなに負けていませんし、揉まれるレースも今後のことを考えるといい経験です。ついこの間まで500万下条件にいた訳ですから、まだ良くなる馬。今後に期待したいです」

9着 オーシャンブルー(C・デムーロ騎手)
「いい感じでレースは出来たと思うんですが、勝負どころで馬が進んで行きませんでした。力はある馬ですが、原因は分かりません」


▼2着カポーティスター(高倉)イメージ通りの競馬。展開がきつかったが、次が楽しみになる内容。

▼3着ムスカテール(内田)直線で内にササった。左回りの方が良さそうだが、よく走っている。

▼9着オーシャンブルー(Cデムーロ)直線で馬が進んでいかなかった。原因が分からない。






*****************************

◎ 毎日杯2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ サトノキングリー,キズナ(1番人気1着),コメットシーカー

B  

B- 

注  


人気軸推奨 コメットシーカー(2番人気5着)

穴軸推奨  サトノキングリー(5番人気6着)  
  
*****************************
 
 こちらも情けない。

 
1着 キズナ(武豊騎手)
「いい感じで折り合いがつきましたし、一戦ごとに馬が良くなっています。広いコースで直線外に出せてしっかり伸びました。この先が楽しみです」

(佐々木晶三調教師)
「賢い馬で、段々と無駄のない走りを覚えてきています。中2週続きは厳しいローテですし、芽をつぶしたくないですから、皐月賞へは行かず、この後は京都新聞杯からダービーへ向かいます。弥生賞の後に距離は大丈夫と思いましたし、やはりホースマンの夢はダービーですから」

2着 ガイヤースヴェルト(シュタルケ騎手)
「初めての芝で、返し馬から下を気にしていました。最初はぎこちない走りでしたが、3コーナーあたりで慣れてきていいフォームになりました。抜け出すところまでは完璧でしたし、まだまだ子供っぽいところがあるので、この先もっと良くなると思いますが、今日は勝った馬が強すぎました」

3着 バッドボーイ(川田騎手)
「行きたい馬がいたら行かせて…というイメージ通りのレース。自分のペースでレースを運んでというところで3番手の馬に絡まれて、この馬にはかわいそうでしたね。ただ、それでも早めに動いてよく3着に頑張ってくれました」

5着 コメットシーカー(岩田騎手)
「折り合いもしっかりついて、上手にレースを運んでくれましたが、最後はキャリアの差が出た感じです」

6着 サトノキングリー(池添騎手)
「道中は思った以上に我慢が出来て、いい感じにハミが掛かって折り合いがつきました。ただ、3~4コーナーで手が動いてしまって、反応が良くありませんでした。直線はジリジリとした伸びになってしまいました。勝負どころでグッと反応出来るようになれば違うと思いますし、これからさらに力をつけて行くと思います」

7着 メイショウブシン(四位騎手)
「じっくりレースを…という陣営からの指示でした。最後はよく伸びています。まだ子供っぽいところが残る中、よく頑張っています」

8着 アドマイヤツヨシ(小牧騎手)
「いい位置からレースが出来ましたが、まだまだ子供ですね。すぐにゴーサインに反応出来ませんでした」

12着 アーマークラッド(太宰騎手)
「気合を表に出さないのはいつものことですが、それにしても自分からハミを取らず、気の悪さが少し出ていました」

▼2着ガイヤースヴェルト(シュタルケ)初めての芝だけに返し馬では硬さを感じたが、レースでは慣れていいフォームになっていた。完璧に運べたが、勝ち馬が強かった。

▼3着バッドボーイ(川田)(ラブリーデイに)終始からまれてかわいそうだった。瞬発力勝負では分が悪いので早めの競馬。賞金を加算できる2着は何とか欲しかったが…。

▼5着コメットシーカー(岩田)上手に走ってくれたが、キャリアの差が出た。


*****************************

◎ マーチS2013

A+ フォローなし

A  
    
B+ 

B  

B- 

注  


人気軸推奨 

穴軸推奨    
  
*****************************

1着 グランドシチー 津村明秀騎手
「今日は58キロということもあり、中団から馬のリズムを守っていきました。かかることもなく行きましたが、4コーナーで離れすぎていたので馬の力を信じて追いました。届いてくれてホッとしています。馬も成長してきているので、これからが楽しみです」

2着 バーディバーディ 北村宏司騎手
「リズムよく運べましたし、4コーナーでは馬が自然とゴールに向かっていく感じでした。ただ、残り1ハロンぐらいからだいぶ苦しくなってしまいました。粘り強いですが、あそこまで行ったら勝ちたかったです」

3着 フレイムオブピース 蛯名正義騎手
「中山のカーブはあまり軽快に走れない感じです。もともとスッという脚を使うタイプではありませんが、押していっても反応してくれませんでした。最後は伸びてきているのですが……」

4着 グラッツィア 柴田善臣騎手
「馬はいい雰囲気でしたし、よくがんばっていました」

7着 ナリタシルクロード 江田照男騎手
「やっとこのクラスで走れました。体も絞れて、動ける状態になっていました」

9着 トーセンアレス 張田京騎手
「もう少し前に行きたかったです。追ってもバテない馬ですから、最後は来ていました。外を回したほうがよかったかもしれません」

10着 ジョヴァンニ 四位洋文騎手
「重賞も初めてでしたし、今まではハナに行って力任せで勝ってきているので、今日は経験の差が出ました。この馬のリズムで3番手につけて行きましたが、3コーナーでペースが上がったときについて行けませんでした。力はあるので、慣れてくれば大丈夫だと思います」

16着 コスモファントム 松岡正海騎手
「久々のダートがこたえました」


▼2着バーディバーディ(北村宏)最後はしんどかったが、頑張ってくれた。あそこまで行ったら勝ちたかった。

▼3着フレイムオブピース(蛯名)道中の反応がひと息だった。

▼5着ドラゴンフォルテ(内田)昇級戦でも頑張っている。このクラスにもメドが立った。

▼6着ナイトフッド(田中勝)しまいは伸びているが…。
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/682-087b8dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08