調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

マーチステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/03/24 Sun.

<< 更新情報 >>

 〇 重賞攻略会議 議長判断のみUP!!
  → マーチステークスは,会議に予想業務を委託します(笑)
  


◎ マーチステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013

 時間の関係上割愛。


【重賞攻略会議からの提言】

しっちぃ☆さんへ

≪議長報告≫

決断するにあたっての前提条件

(1)皆さんの意見を最大限尊重し、総合的に判断した印をつける
(これは投票上位に印を付ける訳では無く、週中に議論した皆さんの見解に重きをおき、判断することとする)

(2)馬場条件
⇒土曜中山ダートコースは終日良馬場で行われた。日曜日は午前中小雨の予報も、大きく崩れることは無いと判断し良馬場設定での予想とする。

『netkeiba様の記事より』
【中山ダート】
・金曜正午の時点で良馬場発表。中間に若干の降雨はあったが、気温が高く、パサパサの良馬場での開催

・骨太で筋肉量の多い馬が狙い目

・差しも決まるが、先行もしくは4コーナーまでに4番手以内くらいまで上がっているのが理想。

(3)馬場タイム傾向

4歳上1000万下 年平均 1'54.4

3月16日(土) 2回中山7日

4歳以上1000万円以下 定量 馬場 良 1:54.2 (12.9 - 12.4 - 12.8 - 13.2 - 12.7 - 12.7 - 12.8 - 12.2 - 12.5)

3月23日(土) 3回中山2日 

4歳以上1000万円以下 (混合)[指定] 定量 馬場 良 1:55.1 (13.1 - 12.0 - 13.2 - 13.5 - 12.7 - 12.7 - 12.7 - 12.4 - 12.8)

☆冬場の中山ダートから一転、先週から先行馬の活躍が目立つ。よほどペースが上がらない限り、先行馬優勢

(3)展開想定

コレと言った逃げ馬は見当たらず江田騎乗のナリタシルクロード、外からジョバンニ、タカオノボル、バーディバーディといったところが先行の流れか?

以下中団好位に格馬が集中。サイレントメロディ、グランドシチーが後方待機すると思われる。

それほどペースは上がりそうにないと見てよいか?スローならば、追込み勢には不利な馬場と読む。


【◎本命軸馬】バーディバーディ

【▲対抗穴馬】グラッツィア


【決断にあたって】

【◎バーディバーディ】

☆mussyu
コース見解
アップダウンの激しいコースで差し馬も追い込み馬もバテるケースがあり流れ込みが見込めることも原因。
下り坂を利用した捲りや差しが決まるケースもあるが差し馬同士の決着は少ない。
ロスなく進める逃げ馬は強力なコース。
下り坂の中盤に呼応するように後半3Fも各クラス通じて速くなっている。基本的には直線は上り坂ということもあり底力は重要。
中盤~後半の持続力と急坂を耐える底力が問われる条件

☆カスケードさん
中山ダート1800m 好走血統重複(9/21)=『ロベルトの粘り』

☆テスコの部屋さん
前走4着以内の57・5キロ以上の馬(5-1-1-3)

☆すずさん、ひろしさん
調教見解⇒すずさんB評価、ひろしさん▲評価
全体的な追い切りレベルは低め⇒調教がいまいちでも実力上位馬が勝ってしまうので要注意

☆タップダンスさん
【馬体重480kg以上】
連対馬20頭中17頭が480kg以上

☆有志の最終投稿印がダントツの1番人気(◎6〇1▲1)

データ、血統面でのマイナス要素は無く、今の中山ダートの馬場に脚質もマッチしていると判断。有志の皆さんも重い印が集中、議長本人も同意見。

よってバーディバーディを本命◎としました。

【▲グラッツィア】

これは皆さんと見解が重ならず申し訳ないが、議長判断で対抗とさせて頂きました。

個人的な話で恐縮ですが、川崎記念では本命勝負も痛恨の出遅れ。

川崎記念後は減少した馬体回復に努めた為か、前走仁川Sでは+14kgと太目で力を出し切れず敗戦も着差ほど上位馬とのタイム差はありません。

まともな状態で走れば、将来的にも中央重賞戦線で活躍出来るハズ、といった期待も込めての印とさせていただいた次第であります。

決め手はすずさんの調教ポイント⇒全体的な追い切りレベルは低め

もともとグラッツィアは調教で良い動きを見せるタイプでは無いと記憶しています。

☆週中から1600万下の上がり馬の取捨てに、かなり力を入れて考察したつもりですが、決め手に欠けると判断しました。

OPと1600万は高い壁があると個人的には思います。

そして1600万下の馬は今回人気に支持されていますので、オッズ的にも1点勝負にはハイリスク、ローリターンであると判断し、評価を下げました。

☆尚、グランドシチー、サイレントメロディの2頭も、今の馬場状態を重視+マーチSデータ△追込(1-1-0-40)から評価を下げました。

有志の皆さんには、納得いきかねる決断かもしれませんが、以上を議長報告として提出させて頂きます。


=== しっちぃ☆から一言 ===

 mussyu議長お疲れ様です!有志参加者の皆様ありがとうございます!

 要領よくポイントがまとめられている全文です。素晴らしい!

 議長の判断でプラス判断した有志参加者意見を編集しており,しっかりと自分の中で消化してきたということが感じられます。

 これは期待できますね!

 私はたいした予想していませんが,自分の庭に帰ってきたグランドシチーでいいかな~と思ったりします。

 的中期待しています!!




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

≪ 参 考 ≫

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/680-af8e9fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06