調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: EPILOGUE 【 仕込み馬 】

【仕込み】若葉ステークスを終えて2013 

2013/03/19 Tue.

 桜花賞,皐月賞に向けて,

 重賞攻略会議 議長選出投票 を実施します。


 桜花賞と皐月賞は,別々の議長にお願いしようと思っていますので,それを考慮して投票してください。


 両方とも同一の方が1位当選となった場合は,好きな方を選んでもらい,次点の方に残った方をオファーしたいと思います。


 投票と同時に「激励コメント」を頂けると本人のやる気に繋がります!どうぞよろしくお願いいたします!


 なお,投票受付期間は,3月31日までです!! 


 今日は特別に若葉ステークスをしっかり復習してみましたのでアップしてみたいと思います。




無題

(1) パドックを観て

 馬体を観る限り,仕上げてきている馬が多かった。


(2) 調 教

インパラトール2013/03/13(水)栗坂良Cデム55.4-39.9-26.0-12.6外アットウィル馬也と併せで0秒5先着馬也

アルヴェロン2013/03/13(水)栗坂良助手57.3-40.9-26.1-13.1内ラスヴェンチュラス強めと併せで0秒1先着一杯

ダンツアトラス2013/03/13(水)栗坂良助手54.5-39.5-25.5-12.9一杯

マズルファイヤー2013/03/13(水)栗坂良秋山54.2-40.1-26.0-12.5 内ラルプデュエズ仕掛と併せで0秒3先着馬也

サトノノブレス2013/03/13(水)栗坂良助手53.6-39.1-25.7-12.3外ロードハリケーン一杯と併せで0秒4先着G強

レッドルーラー2013/03/13(水)CW良助手81.9-66.4-51.5-38.0-12.6外ラストインパクト一杯と6F併せで0秒4遅れ一杯

アドマイヤドバイ2013/03/13(水)栗坂良助手52.1-38.3-25.4-12.5一杯

レコンダイト2013/03/13(水)栗坂良助手52.7-39.2-26.4-13.6外アクションスター一杯と併せで0秒1遅れ一杯

クラウンレガーロ2013/03/13(水)栗坂良助手53.6-39.2-25.5-12.7一杯

メイケイペガスター2013/03/13(水)CW良助手83.1-67.0-52.6-39.6-12.3馬也

ナリタパイレーツ 2013/03/13(水)栗坂良小牧53.0-39.3-26.4-13.4強め


(3) 展 開

 逃げ馬が成田パイレーツとマズルファイヤーの2頭,成田が突っついて5F目が11.5秒計時,それに加えてメイケイペガスターが引っ掛かる展開。実質前の馬は息が入らないロングスパート戦となってしまった。こうなると距離短縮からのステップで差し脚しぶといレッドルーラーが生きる展開となった。

 レッドルーラー キングカメハメハ×ガルドロワイヤル(母は欧州で活躍)
 
 クラウンレガーロ グラスワンダー×ENDSWEEP

 どちらも重たい設定の馬場は合う配合(私の中のイメージです(笑))


(4) 仕込み

1着 レッドルーラー 川田将雅騎手
「直線は素晴らしい脚を使ってくれました。前半はあまり進んでいかないのですが、乗りやすい馬ですし、直線でのいい伸びがこの馬の長所です。皐月賞の権利が獲れましたし、がんばってくれると思います。これからが楽しみです」

2着 クラウンレガーロ 三浦皇成騎手
「ゲートはスムーズに出ました。外からまくってくる馬がいたのでリズムは狂いましたが、追ってからの反応がよかったです。中山の小回りにも対応できますし、体にも余裕がありますから、本番ではもっとよくなると思います」

2着クラウンレガーロ(三浦)勝ち馬に出し抜けを食らった。距離の壁を克服できたし中山の小回りにも対応できる。

3着 サトノノブレス A.シュタルケ騎手
非の打ちどころがないレースだとは思うのですが、タイムが速くて、ペースに幻惑された面がありました

8着 メイケイペガスター 藤岡佑騎手
「何とかなだめようと思ったんですが…。持っていかれてしまったのでジョッキーの責任です。申し訳ありません」


【逃げられなかった逃げ馬】

 ナリタパイレーツ

 今回は度外視で良いです。人気落ちて逃げれるメンバー構成のときに狙いましょう。



【突っつかれて息が入らなかった馬】

 マズルファイヤー

 たくぼうさん一押しの馬,今回は前の馬に厳しい展開なので致し方ない結果。ホワイトマズル産駒なので長く活躍できる血で成長力があります。自分の形に持ち込める展開だと強いです。


【明らかに距離が長かった馬】

 アドマイヤドバイ

 好調教馬でしたが,レース適性値が低かったようです。こればかりは致し方ない。最終的にはマイル路線でしょうね。距離短縮で巻き返してきます。


【暴走してしまった・・・・】

 メイケイペガスター

 武騎手が若駒ステークスで我慢させる競馬で教育してましたが,ここでまた自由に走らせてしまった「ツケ」がでますね。もうこの距離はあきらめたほうが良いでしょう。マイル路線へ切り替えるべきです。2000mペースを記憶させて距離短縮になるので,次走短縮で伸び伸びと走れるタイミングです。



【経験値UP!!】

 レコンダイト

 金子馬×浜中騎手で未勝利勝ち上がげて若葉Sに出走,陣営としては期待していた馬だということがわかる背景。直線向いてムチ入れたが反応せず,流して終了。格上メンバーとキツイ競馬を経験できたことは糧となる。まだ500万戦に出走できるので自己条件に戻ればこのレース経験値(レースでの調教効果)が生きてくる。



☆ 皐月賞に向けた注目馬

 クラウンレガーロ

 人気になりずらいタイプなのでいい馬ですね!上手く立ち回って最後ももう一段ギア加速できていました。前に重力がかかってレースで動じずに上手く立ち回り最後まで脚を使えた内容は「レース巧者」をイメージさせる。この器用さは皐月賞に生きてくるスキルであるので,中枠~内枠配置で注目したい馬。



 レッドルーラー

 どちらかといえば,ロングスパート型で距離は長いほうが良い。今回は少し恵まれた部分もあった。皐月賞もスパート戦になるのであれば出番はある。


 
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/674-7d8b41bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10