調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】フィリーズレビュー,中山牝馬S,中日新聞杯を終えて2013 

2013/03/12 Tue.

*************************************************

◇ 今週の重賞攻略会議の結果 ◆

 フィリーズR【ゆうかぱぱ議長】◎サンブルエミューズ(1番人気11着)〇サウンドリアーナ(2番人気7着)
 中山牝馬S【コウタロウ議長】◎オメガハートランド(4番人気4着)〇ダイワズーム(3番人気5着)
 中日新聞杯【松友ひろし議長】◎アドマイヤタイシ(1番人気2着)〇パッションダンス(4番人気4着)
  → 複勝140円的中!! 

 ひろし!惜しいぃ~~ッ!!


☆ 重賞攻略会議の軌跡 ★

 オーシャンS【コウタロウ議長】◎ツルマルレオン(7番人気3着)〇サクラゴスペル(2番人気1着)
  → 複勝350円,ワイド1490円的中!!
弥生賞【カスケード議長】◎ヘミングウェイ(4番人気6着)〇コディーノ(2番人気3着)
 チューリップ賞【ゆうかぱぱ議長】◎レッドオーヴァル(1番人気7着)〇レッドフォーチュン(11番人気12着)アーリントンC【ゆうかぱぱ議長】◎レッドアリオン(4番人気3着)〇コパノリチャード(1番人気1着)
  → 複勝150円,ワイド260円的中!!
 中山記念【ブルーサンダー議長】◎リアルインパクト(7番人気8着)〇ダノンバラード(4番人気6着)
 阪急杯【まちし議長】◎ロードカナロア(1番人気1着)〇ブライトライン(6番人気11着)
  → 単勝160円,複勝110円的中!!フェブラリーS【カスケード議長】◎テスタマッタ(4番人気7着)〇ガンジス(6番人気10着)
 小倉大賞典【ててくれ議長】◎ゲシュタルト(7番人気6着)〇ダコール(2番人気2着)
 ダイヤモンドS【のむたろ議長】◎エーシンミラージュ(7番人気8着)〇ジャガーメイル(4番人気2着)
 クイーンカップ【カスケード議長】◎スイートサルサ(3番人気2着)〇ウキヨノカゼ(4番人気1着)
  → 複勝150円,馬連2340円,ワイド440円的中!!
 京都記念【ブルーサンダー議長】◎カポーティスター(4番人気6着)〇ベールドインパクト(3番人気2着)
 共同通信杯【pawa議長】◎マンボネフュー(3番人気5着)〇ゴットフリート(2番人気2着)
 東京新聞杯【ゆうかぱぱ議長】◎クラレント(2番人気1着)〇ガルボ(7番人気8着)
  → 単勝510円,複勝190円的中!! 
 きさらぎ賞【wat議長】◎ラストインパクト(2番人気6着)〇マズルファイヤー(5番人気2着)
 根岸S【ブルーサンダー議長】◎トウショウカズン(3番人気7着)〇ガンジス(1番人気2着)
 シルクロードS【コウタロウ議長】◎スギノエンデバー(7番人気7着)〇メイショウデイム(11番人気3着)
 京都牝馬S【ショート議長】◎アスカトップレディ(4番人気10着)〇ハナズゴール(1番人気1着)
 AJCC【pawa議長】◎サトノアポロ(4番人気4着)〇トランスワープ(5番人気2着)
 東海S【ブルーサンダー議長】◎ホッコータルマエ(1番人気3着)〇グレープブランデー(4番人気1着)
  → 複勝130円,ワイド380円的中!!
 
 京成杯【あっくん議長】◎フラムドグロワール(1番人気10着)〇マイネルストラーノ(6番人気8着) 
 フェアリーS【ラララロング議長】◎イリュミナンス(1番人気4着)〇ウインプリメーラ(3番人気8着)
 日経新春杯【pawa議長】◎ムスカテール(1番人気2着)〇トウカイパラダイス(4番人気3着)
  → 複勝200円,ワイド800円的中!!


*************************************************
ひろしの複勝のみでした!惜しい~!!


 最近疲れているのか,朝起きれません!月曜日は更新できませんでした。まぁまだまだ今年一年長い道のりです。道中適度に息を抜かないと,最後まで走破できませんからね!


 今週は重賞メンバーラインナップ的に「私の中で盛り上がらなった」ので,手を抜いた分析&更新でした。実馬券も大きく手を抜いています(笑)

 息を抜く時期があってもいいですよね。ただ,回顧としてしっかり次走に向けて仕込んで積み上げはしておきたいですね!
 


 ちなみに今週末は「会社の温泉旅行」で土日が潰れます。日曜日の午後には帰ってきますが,予習ができていない状態でおそらく二日酔い!使い物になりません^^;


 ということで,ブログ更新も金曜日朝までだと思います。今週末はゴメンネ!!^^;(笑)


 
*****************************

◎ フィリーズレビュー2013

A+ 該当なし

A  サンブルエミューズ
    
B+ ナンシーシャイン(4番人気2着),サウンドリアーナ,メイショウマンボ(3番人気1着)

B  以下略

B- 

注  


人気軸 12サンブルエミューズ(1番人気11着),04メイショウマンボ(3番人気1着)

穴軸  01ナンシーシャイン(4番人気2着)

*****************************

 サンブルエミューズはデキは申し分なかったです。走りを見ていて,足りなかったのは「ギア比」でしょうね。完全に適性負けです。

 私はこの時期は,適性よりも「完成度」を重視します。同じくしっかり仕上がっているメイショウマンボが勝ちましたね!

 サウンドリアーナは,私の仕込み馬でしたが,前記二頭より仕上がり負けていると判断して軸馬欄からはあえて外して書きました。その予感が的中です。しかも平坦競馬のほうが良さそうですね。


 レース映像で坂を上がってから脚が止まる馬と,坂を登ってなお伸びる馬,しっかりこの違いをチェックしておいてほしいです。その馬は坂路調教を取り入れているか,調教ではしっかり走れているか,などですね。

 メイショウマンボは坂路で楽に好時計,リアーナは平凡な調教でした。一週前はコース追いで好時計です。



◎ レースラップ

無題
無題

12.3 - 10.9 - 11.7 - 11.8 - 11.3 - 11.9 - 12.2
上り 4F 47.2 - 3F 35.4

無題



【馬場状態】

 馬場コンディションは良いが阪神特有の馬場
 

<< パドックtwitter >>
 
フィリーズレビューパドック VAN映像より ◎サンブルエミューズ ○名称マンボ 穴は08.09.10.11


【レース後のコメント&仕込み】

1着 メイショウマンボ 川田将雅騎手
「もう少し前につけたかったのですが、流れで下がる形になりました。それでもいいリズムで走れました。4コーナーで早めに動いて、直線はしっかり伸びています。切れるタイプではありませんが、いい脚が持続してくれます。私は代打でしたが、いい勝ち方ができました」

2着 ナンシーシャイン 岩戸孝樹調教師
「行く馬がいたら行かせてもいいと話をしていました。前半引っかかるかと思いましたが、うまくあの位置で折り合いがつきました。あそこまで行ったら勝ちたかったところですが、桜花賞へ向けては良いレースができました」

3着 ティズトレメンダス 川須栄彦騎手
「小細工せずに攻めの競馬をしました。いつも通り早めに動いて、直線も伸びています。久々の芝でしたが、十分やれましたし、権利が獲れてよかったです」

4着 ノーブルコロネット 池添謙一騎手
「まだ開催の6日目でしたし、内枠だったので内を通って行きました。道中のリズムもよく、折り合いもしっかりつきました。理想を言えば、もう少し前の位置でレースをしたかったですね。直線はよく伸びてくれて、何とか出走権が獲れたと思ったのですが……」

▼4着ノーブルコロネット(池添)伸びているんですけどね。理想はもう1列前の位置だった。

▼5着シーブリーズライフ(田中勝)一瞬いい脚を使ったけど詰めが甘くなった。もう少し落ち着きが出てくれば。

▼6着ニシノモンクス(小牧)一瞬来るかと思ったけどね。外に出したらいい脚を使ってくれるね。

7着 サウンドリアーナ 戸崎圭太騎手
「折り合いもスムーズで落ち着いていましたが、直線で少し前が狭くなりました。あそこがスムーズに開いていればよかったのですが……」

▼7着サウンドリアーナ(戸崎)いい感触だったけど、最後は休み明けの分もありましたかね。

▼8着タンスチョキン(国分恭)もっと距離があった方がいい。

▼9着タガノハピネス(幸)そんなに差はない。展開ひとつでもっと前に来られたと思う。

▼10着コスモアンダルシア(バルジュー)ペースが速くて付いていけなかった。

11着 サンブルエミューズ 岩田康誠騎手
「スムーズにレースを運べましたが、今日は直線の坂の手前で頭が上がってしまいました。少ししか脚を使いませんでした」

▼12着エメラルハヤブサ(田中健)伸びそうな位置にいたんですけどね。まだこれからの馬。

▼13着ドラゴンサクラ(四位)しまいはいい脚で来ている。

▼14着ハイマウンテン(浜中)まだ馬が緩いので馬場がこたえていた。

▼16着サマリーズ(藤岡佑)かなりスローだったので押し出される感じに。使ってどれだけ上向いてくるか。

16着 サマリーズ 藤岡佑介騎手
「スローの流れになりましたし、スピードがあるので押し出されるようにハナに立ちました。芝で走った感じは悪くありませんでした。今日は久々でしたから、一度使われて変わってくるのではないでしょうか」


 


*****************************

◎ 中山牝馬S2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 13アイスフォーリス,09オメガハートランド,01ダイワズーム

B  18オールザットジャズ(1番人気3着)

B- 07アラフネ

注  


人気軸推奨 略

穴軸推奨  01ダイワズーム(3番人気5着)

*****************************

 暴風大雪に見舞われ,家事と除雪作業,そして一週間の日常品・食糧の買い出しに出ており,日曜日は馬場読みはもちろんのこと,落ち着いたのは中山牝馬Sレースが終わった後・・・・orz

 しっかり馬場読みできず,ダイワズームの逃げでドボンでしたね^^;

 ダイワズームははやり「ヤリ」だったと思います。ただ「ヤレなかっただけ」だと思います。

 個人的には今年はマイネイサベルで儲ける年という設定でしたが,タイミングを間違えました。超ショック!!;;




◎ レースラップ

無題
無題


13.1 - 12.0 - 12.2 - 12.3 - 11.7 - 11.9 - 11.9 - 11.5 - 11.9
上り 4F 47.2 - 3F 35.3

無題


【馬場状態】

 結果的には外差し馬場

 
<< パドックtwitter >>
 
中山牝馬パドック ◎ダイワズーム



【レース後コメント&仕込み】

レース後のコメント
1着 マイネイサベル 松岡正海騎手
「思い通りの展開になりました。休み明け、56キロという厳しい条件で自信はあまりありませんでしたが、いいレースができました。やはり脚をためて行ったほうがいいですね。以前は脆いところもありましたが、馬がしっかりしてきました。府中牝馬Sの頃からいい感じになってきて、力をつけてきたのかなと思います。右回りでもいい競馬ができたので、これから暖かくなって調子を上げてくれば府中のGIがさらに楽しみになってきました」

2着 スマートシルエット 蛯名正義騎手
「併せ馬での追い比べなら違うのですが、内と外で離れてしまったので最後は交わされてしまいました。よくがんばっていますし、自分のレースはできたと思います」

3着 オールザットジャズ C.デムーロ騎手
「元気が有り余るぐらいに引っかかってしまいました。いいレースはしてくれたと思います」

▼4着オメガハートランド(内田)馬混みを嫌がっていなかったし収穫はあった。

5着 ダイワズーム 北村宏司騎手
「前に行こうとは決めていませんでしたが、スタートを出てくれたので、自分のペースで行く形になりました。3~4コーナーでは走りづらそうでしたが、最後までがんばってくれました」

6着 フミノイマージン 太宰啓介騎手
「休み明けにしてはよかったと思います。勝負どころの反応もよく、3~4コーナーは内の馬場状態が悪いので、外を回ろうと思っていました。しかし、思ったより外を回りすぎてしまいました。勝てなくてすみませんでした」

 ▼6着フミノイマージン(太宰)休み明けにしては仕上がっていた。外を回ったのは予定通り。反応もよかったが…。

 ▼7着アイスフォーリス(相沢師)動きたい時に動けなかった。

8着 アカンサス 三浦皇成騎手
「馬場が悪いところだと脚をとられるところがあるので、馬場を考えながらレースを進めました。4コーナーではいい手応えだったのですが、最後は内と外の差が出ました。結果は残念ですが、この馬のよさは出せたと思います」

 ▼8着アカンサス(三浦)馬場のいいところを走らせた。最後は内外の差で脚色が一緒になった。

 ▼9着サンシャイン(藤岡康)外から来られた時に抵抗できなくなった。バタッと止まったわけではないが。

 ▼10着アラフネ(丸田)ペースが遅く力んで走っていた。

 ▼12着トシザマキ(村田)ジリジリ伸びてはいる。叩いて次はよくなってくる。

 ▼13着ニシノステディー(柴田善)距離が長かったと思う。

 ▼14着フェータルローズ(江田照)中山だと流れが違う。慣れが必要。

 ▼15着メイショウデイム(津村)思ったよりも折り合いがついていたが、やはり距離が長かった印象。

 ▼16着エリンコート(田辺)内が空くのを待っていたが、手応えがなくなってしまった。 【レース結果】




*****************************

◎ 中日新聞杯2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ コスモオオゾラ,アドマイヤタイシ(1番人気2着)

B  ジャスタウェイ,ドリームセーリング,セイクリッドバレー

B- ショウリュウムーン,ジョワドヴィーヴル

注  

人気軸推奨 

穴軸推奨  04コスモオオゾラ(10番人気競走中止),05ドリームセーリング(9番人気10着),06アンコイルド(7番人気7着),12セイクリッドバレー(12番人気12着)
  
*****************************
 
 久しぶりに最悪な分析結果です^^; 

 
◎ レースラップ

無題

12.4 - 11.0 - 12.5 - 12.3 - 12.0 - 12.0 - 11.8 - 11.9 - 11.4 - 12.3
上り 4F 47.4 - 3F 35.6

無題


【馬場状態】


 
<< パドックtwitter >>
 
 なし


【レース後コメント&仕込み】

1着 サトノアポロ(蛯名騎手)
「今日はハンデも軽く、レースも流れてくれましたし、すべてがハマりました。以前は集中したりしなかったりムラな面がありましたが、段々コンスタントに走れるようになって来ました。このまま行ってくれればと思います」

(国枝栄調教師)
「この馬は親分的な性格で、へそを曲げないように蛯名騎手がしてくれました。この後のことはこれから考えます」

2着 アドマイヤタイシ(岩田騎手)
「今日は強気に勝ちに行ったのですが…展開一つですね」

▼2着アドマイヤタイシ(岩田)強気に勝ちにいったが…。

3着 トウカイパラダイス(柴山騎手)
「枠順も良かったですし、イメージ通りの競馬が出来ました。並んだ時には、ヨシッと思ったのですが、最後は切れ味の差で負けました」

▼3着トウカイパラダイス(柴山)枠順も良く、イメージ通りの競馬。よし、と思ったが切れ負け

5着 ゲシュタルト(勝浦騎手)
「いい感じでしたが、もうワンパンチですね。でも今日は内容も良かったと思います」

6着 ジョワドヴィーヴル(戸崎騎手)
「スタートでジャンプ気味に出て、位置取りが後ろになってしまいました。でも、その後はスムースに走ってくれました。直線もジワジワと反応良く伸びてくれました。差があまりなかっただけに、位置取りが後ろになってしまったことが悔やまれます」

▼6着ジョワドヴィーヴル(戸崎)ゲートをジャンプするように出て後ろに。最後はジワジワ伸びている。位置取りの差。

16着 ショウリュウムーン(秋山騎手)
「前に壁を作りたかったのですが、外枠で壁が作れませんでした。それに2000mは長いかもしれません」
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/666-0f2e7f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06