調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】弥生賞,チューリップ賞,オーシャンステークスを終えて2013 

2013/03/04 Mon.

*************************************************

◇ 今週の重賞攻略会議の結果 ◆

 オーシャンS【コウタロウ議長】◎ツルマルレオン(7番人気3着)〇サクラゴスペル(2番人気1着)
  → 複勝350円,ワイド1490円的中!!
弥生賞【カスケード議長】◎ヘミングウェイ(4番人気6着)〇コディーノ(2番人気3着)
 チューリップ賞【ゆうかぱぱ議長】◎レッドオーヴァル(1番人気7着)〇レッドフォーチュン(11番人気12着)


 コウタロウ議長,的中おめでとうございます!


☆ 重賞攻略会議の軌跡 ★

 アーリントンC【ゆうかぱぱ議長】◎レッドアリオン(4番人気3着)〇コパノリチャード(1番人気1着)
  → 複勝150円,ワイド260円的中!!
 中山記念【ブルーサンダー議長】◎リアルインパクト(7番人気8着)〇ダノンバラード(4番人気6着)
 阪急杯【まちし議長】◎ロードカナロア(1番人気1着)〇ブライトライン(6番人気11着)
  → 単勝160円,複勝110円的中!!フェブラリーS【カスケード議長】◎テスタマッタ(4番人気7着)〇ガンジス(6番人気10着)
 小倉大賞典【ててくれ議長】◎ゲシュタルト(7番人気6着)〇ダコール(2番人気2着)
 ダイヤモンドS【のむたろ議長】◎エーシンミラージュ(7番人気8着)〇ジャガーメイル(4番人気2着)
 クイーンカップ【カスケード議長】◎スイートサルサ(3番人気2着)〇ウキヨノカゼ(4番人気1着)
  → 複勝150円,馬連2340円,ワイド440円的中!!
 京都記念【ブルーサンダー議長】◎カポーティスター(4番人気6着)〇ベールドインパクト(3番人気2着)
 共同通信杯【pawa議長】◎マンボネフュー(3番人気5着)〇ゴットフリート(2番人気2着)
 東京新聞杯【ゆうかぱぱ議長】◎クラレント(2番人気1着)〇ガルボ(7番人気8着)
  → 単勝510円,複勝190円的中!! 
 きさらぎ賞【wat議長】◎ラストインパクト(2番人気6着)〇マズルファイヤー(5番人気2着)
 根岸S【ブルーサンダー議長】◎トウショウカズン(3番人気7着)〇ガンジス(1番人気2着)
 シルクロードS【コウタロウ議長】◎スギノエンデバー(7番人気7着)〇メイショウデイム(11番人気3着)
 京都牝馬S【ショート議長】◎アスカトップレディ(4番人気10着)〇ハナズゴール(1番人気1着)
 AJCC【pawa議長】◎サトノアポロ(4番人気4着)〇トランスワープ(5番人気2着)
 東海S【ブルーサンダー議長】◎ホッコータルマエ(1番人気3着)〇グレープブランデー(4番人気1着)
  → 複勝130円,ワイド380円的中!!
 
 京成杯【あっくん議長】◎フラムドグロワール(1番人気10着)〇マイネルストラーノ(6番人気8着) 
 フェアリーS【ラララロング議長】◎イリュミナンス(1番人気4着)〇ウインプリメーラ(3番人気8着)
 日経新春杯【pawa議長】◎ムスカテール(1番人気2着)〇トウカイパラダイス(4番人気3着)
  → 複勝200円,ワイド800円的中!!


*************************************************
コウタロウ議長のファインプレーが光った今週の重賞攻略会議です。会議設置から約3か月経過しました。いい意味で安定期に入る時期ですが,それでも連日多くの投稿を頂けています。ありがとうございます。時間を見て,投稿リピーターの方々には,「重賞攻略会議公式メンバー」としてブログ上に記録したいと思います☆



 さて,私の自己馬券ですが・・・・・・事故の嵐ですね(笑)

 無題


 自分自身にしっかり反省させるためにもたまに晒します・・・・。

 03コディが消えて,12エピが3着以内に入る予定でした。枠順が逆配置だったら・・・・という結果でしたね。
 
 04ミヤジの激走の可能性は,パドックと返し馬から読み取れました。和田君と馬が本気の顔をしていました。調教では前走時がメイチだったと思われる履歴だったので評価はしませんでしたが,それでも良い動きだった記憶が働き,急遽3複フォメ2頭目に入れております。

 人気軸抜けBOX馬券の保険に入る癖をつけなきゃあかんですね。

 当初,購入予定はなかったですが,思いのほか,08カミノタサハラが人気ないこと,コディが消える可能性が高そうなことから急遽購入決断しました。

 来週以降に繋がる一振りだったら嬉しいのですが・・・・前向きに行きます^^;

 カミノタサハラですが,追い込んで2着というイメージがあったので単勝を買う選択肢はありませんでした(涙)

 タカさん,おめでとうございます^^ あの配当は美味しいなぁ~!!


*****************************

◎ 弥生賞2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ ヘミングウェイ,エピファネイア

B  カミノタサハラ(6番人気1着)

B- コディーノ(2番人気3着)キズナ,クロスボウ,ダービーフィズ

注  マイネルクロップ

人気軸 12エピファネイア(1番人気4着)

穴軸  05マイネルクロップ(8番人気8着),08カミノタサハラ(6番人気1着),07ヘミングウェイ(4番人気6着)

*****************************


 


◎ レースラップ

無題

12.9 - 11.4 - 12.2 - 12.4 - 12.7 - 12.5 - 11.7 - 11.6 - 11.4 - 12.2
上り 4F 46.9 - 3F 35.2

無題



【馬場状態】

 大分芝が痛んで剥げてきている。
 

<< パドックtwitter >>
 
弥生賞パドック ◎ヘミングウェイ ◯エピネファイア ▲マイネルクロップ ☆カミノタサハラ コディは馬体は悪くないが、ありゃー多分掛かるね。前走の記憶が悪さする確率が高い。前に影響あるのでクロップも展開的に少し厳しいかも。ヘミングウェイはひいき目評価(笑)この馬は追いかけます。 素直に行くならエピネファイア軸。ヘミングウェイはもうこのオッズで買えないかもしれない。大穴はミヤジタイガ。コディは返し馬×


【レース後のコメント&仕込み】

1着 カミノタサハラ(内田博騎手)
「力があることは分かっていたので、どうやって仕掛けるかのタイミングでした。坂を歯を食いしばって駆け上がってくれました。長い距離は合っています。馬はまだ幼いですが、幼い中でこれだけやれるということはさらに良くなると思います。この強いメンバーの中で勝てたのは力があるからこそで、GIでもいい形で成長すれば十分チャンスがあります」

(国枝栄調教師)
「スタート良く、ゴール前もきれいに差してくれました。パドックでやや気持ちが昂ぶっていたようでしたが、スタートしたら折り合ってくれて良かったです。馬はまだ良くなるので、慌てずゆっくりと成長のジャマをしないようにしたいと思います。競馬を覚えてきて、馬がピリッとしてきました。お坊ちゃんというか、のんびり屋なので、これ以上厳しくしないようにケアしたいです。とりあえず厩舎に置いたままにして、今後はこれから考えたいと思います」

2着 ミヤジタイガ(和田騎手)
「舌を縛ったことで変わってくれました。レースでもいい感じでした。もうちょっとでしたね。中山コースも合いますし、力はあると思います」

3着 コディーノ(横山典騎手)
「ステップとしてはいい滑り出しだと思います。前回は折り合い面で気になるところがありましたが、それも解消されて、落ち着いて、操縦しやすくなりました。距離はもっと長くてもいいです。このまま本番も行って欲しいですし、そのさらに先も楽しみです」

4着 エピファネイア(ビュイック騎手)
「道中は掛かり通しでした。馬の後ろに入れれば何とかなるだろうと思い、入れたらかなり引っ張る形になりました。その中で、直線でスパッと脚を使って力を使い果たしてしまいました。この馬は、一瞬で繰り出すパワーがかなりすごいものがあります。それだけに、掛からず上手に上手に乗って、最後弾けさせるのが一番いいのですが、それが出来ませんでした。今日は馬が掛かって修正出来なかったのが敗因です。次は巻き返したいです」

5着 キズナ(武豊騎手)
「勝ち馬の後ろにいて、その馬の手応えがなくなったと感じて内に進路を切り替えたのがダメでした。最後来ているだけに残念です」

▼5着キズナ(武豊)4角の進路を間違えた。勝ち馬の後ろに行っておけばよかったが、手応えが悪く見えたので…。

6着 ヘミングウェイ(浜中騎手)
「ゲートの中でテンションが上がって、後ろ扉を蹴った時にスタートとなり、前2本脚が浮いた感じで出てしまいました。かなりのミスです。それでも外を回して追い込んでいるので、スムースだっただけにもったいなかったです。馬は良くなっているので力の差はありません」

▼6着ヘミングウェイ(浜中)ゲートでテンションが上がって出遅れた。外を回してあれだけ追い込んできたし、もったいなかった。

7着 ダービーフィズ(蛯名騎手)
「ペースが上がったのでくっついて行きました。伸びそうで伸びない感じです。ゆくゆくは良くなるかもしれませんが、まだ集中していません」

 ▼7着ダービーフィズ(蛯名)他馬が上昇した時についていったが、そこから伸びそうで伸びなかった。

 ▼8着マイネルクロップ(柴田大)ペースが上がったときにスッと対応できない。

 ▼9着クロスボウ(吉田豊)もう少し器用さが欲しい。

 ▼10着バッドボーイ(勝浦)早めに後続に来られてきつい競馬に。それでももう少し頑張れると思ったが…。

 ▼12着トーセンワープ(柴田善)ついていけなかった。


 


*****************************

◎ チューリップ賞

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ レッドオーヴァル

B  アユサン(5番人気3着),プリンセスジャック,ローブティサージュ,ヴィルジニア

B- ウリウリ,コズミックショア

注  クロフネサプライズ(3番人気1着)

人気軸推奨 レッドオヴァール(1番人気7着)

穴軸推奨  プリンセスジャック(8番人気8着)

*****************************




◎ レースラップ

無題
無題

12.6 - 11.3 - 12.0 - 12.1 - 12.2 - 11.8 - 10.7 - 12.2
上り 4F 46.9 - 3F 34.7

無題



【馬場状態】

 コンディションは良いが,パワーも必要な馬場

 
<< パドックtwitter >>
 
チューリップ賞パドック ◎クロフネサプライズ ◯プリンセスジャック ▲ヴィルジニア 大穴エクスパーシブ △04.06.09.13.14.15 馬体だけならコズミック非常に良い 初戦向けの気性の良さを感じさせたクロフネサプライズを中心視!応援も兼ねて*\(^o^)/*レッドオーヴァルは、マイナス体重で後躯に寂しさあり。ここがどう出るかでしょう。一番人気なら嫌いたいタイミング。でも調教は抜群ではある。ヤレるかわからんが、陣営は気合入っているエクスパーシブ。

【レース後コメント&仕込み】

レース後のコメント
1着 クロフネサプライズ 武豊騎手
「以前に乗ったときから馬がずいぶんと変わりました。直線でもバテる感じはありませんでしたし、強かったです。本番と同じコースで結果が出せたのでよかったです」

2着 ウインプリメーラ 和田竜二騎手
「スタートもよく、2番手でスムーズに追走できました。最後もよく踏ん張っています。ただ、4コーナーで落鉄があり、それがなければもっと楽な2着だったと思います」

▼2着ウインプリメーラ(和田)掛かるところがなく、いいところが取れた。力を付けている。

3着 アユサン 丸山元気騎手
「ペースが遅かったので、前で競馬をしました。これまでよりはマシでしたが、右回りは上手ではありません。それに本来なら突き抜けてもいいのに、まだ本調子ではないようです」

▼3着アユサン(丸山)右回りはうまくない。本来なら突き抜けるだけの脚がある。

4着 ヴィルジニア 池添謙一騎手
「カリカリした面がありましたが、馬の後ろに入れたら折り合いはつきました。能力的に差はないと思いますが、今日は前の馬で決まってしまいましたね。あと1頭交わせば権利が獲れただけに悔しいです」

▼4着ヴィルジニア(池添)あとちょっとだった。能力的には上位勢にヒケを取らない。

5着 グッドレインボー W.ビュイック騎手
「1枠だったため、通りたいところを通れませんでしたし、前につけた馬たちで決まってしまいました。今日は展開が向きませんでしたね」

7着 レッドオーヴァル C.デムーロ騎手
「スローペースで馬がエキサイティングしていて、思うようにいきませんでした。それにこの馬の決め手を生かしにくい馬場だったのが残念です。これからよくなると思います」

▼7着レッドオーヴァル(C・デムーロ)スローで馬がエキサイト。体も良化途上。

9着 ローブティサージュ 秋山真一郎騎手
「反応しませんでした。レッドオーヴァルが伸びてきたときに抵抗できませんでした。次は反応もよくなってくると思います」

▼9着ローブティサージュ(秋山)外からレッドオーヴァルが来た時に抵抗できなかった。本番は良くなる。




*****************************

◎ アーリントンカップ2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ ハクサンムーン,ツルマルレオン(7番人気3着)

B  アフォード,アドマイヤセプター,ラフレーズカフェ,サクラゴスペル(2番人気1着)

B- ダッシャーゴーゴー(1番人気2着),エーシンホワイティ

注  セイクレットレーヴ

人気軸推奨 ハクサンムーン(3番人気9着)

穴軸推奨  セイクレットレーヴ(8番人気8着),ラフレーズカフェ(5番人気12着)
  
*****************************
 
 やはり短距離戦は苦手です^^; 

 
◎ レースラップ

11.8 - 10.5 - 10.8 - 11.5 - 11.5 - 12.4
上り 4F 46.2 - 3F 35.4

無題



【馬場状態】


 
<< パドックtwitter >>
 
 なし


【レース後コメント&仕込み】

 1着 サクラゴスペル 横山典弘騎手
「最後はいい脚でした。もともと良いものを持っていましたが、体質が弱く、イレ込むところがありました。ただ、スタッフがケアをしてくれたおかげで操縦しやすくなって、落ち着いて競馬ができるようになりました。スタートセンスもいいですし、速いペースでも楽について行けるところがこの馬のいいところです。今日は風が強く、馬場も緩かったので、走りづらそうではありました。まだよくなる余地を残しているので、今後も楽しみです」

尾関知人調教師のコメント
「強いレースだったと思います。ジョッキーの感触からも伸びしろがあるということですが、本番までの3週間でしっかり仕上げて、力を出せる状態にしたいと思います。中京は経験済みですし、相手は強くなりますが楽しみです」

2着 ダッシャーゴーゴー 川田将雅騎手
「スムーズな競馬はできましたし、よくがんばっています。でも、勝たなければいけなかった一戦。申し訳ありませんでした」

▼2着ダッシャーゴーゴー(川田)スムーズに競馬ができたし、頑張っているが…。

3着 ツルマルレオン 戸崎圭太騎手
「素直な馬で、いいリズムで走れました。直線の反応もよかったですし、しっかり伸びてくれました」

▼3着ツルマルレオン(戸崎)素直な馬で反応も良く、しっかり伸びてくれた。
4着 ポアゾンブラック 江田照男騎手
「初芝でしたが、内の行きたい馬を行かせて無理なく運べました。最後はよく我慢してくれました。まだ4歳ですし、もっとよくなると思います」

5着 アフォード 村田一誠騎手
「まだ良化途上の中、よく走っています。この後、さらによくなりますよ」

9着 ハクサンムーン 石橋脩騎手
「速かったには速かったですが、無理なく行けました。スピードは抜けていますし、ここを使って次だと思います。こんな馬ではないと思います」

11着 アドマイヤセプター D.バルジュー騎手
「走る気を失っていて、ずっと止まっていたような感じでした」

12着 ラフレーズカフェ 柴山雄一騎手
「今日は馬場が響きました。パンパンの良馬場がよかったですね。いつもならグンと来るのですが、今日は4コーナーで一杯でした」

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/660-8bbeec02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06