調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】中山記念,阪急杯,アーリントンカップを終えて2013 

2013/02/25 Mon.

*************************************************

◇ 今週の重賞攻略会議の結果 ◆

 アーリントンC【ゆうかぱぱ議長】◎レッドアリオン(4番人気3着)〇コパノリチャード(1番人気1着)
 → 複勝150円,ワイド260円的中!!

 中山記念【ブルーサンダー議長】◎リアルインパクト(7番人気8着)〇ダノンバラード(4番人気6着)

 阪急杯【まちし議長】◎ロードカナロア(1番人気1着)〇ブライトライン(6番人気11着)
 → 単勝160円,複勝110円的中!!


☆ 重賞攻略会議の軌跡 ★

 フェブラリーS【カスケード議長】◎テスタマッタ(4番人気7着)〇ガンジス(6番人気10着)
 小倉大賞典【ててくれ議長】◎ゲシュタルト(7番人気6着)〇ダコール(2番人気2着)
 ダイヤモンドS【のむたろ議長】◎エーシンミラージュ(7番人気8着)〇ジャガーメイル(4番人気2着)
 クイーンカップ【カスケード議長】◎スイートサルサ(3番人気2着)〇ウキヨノカゼ(4番人気1着)
 → 複勝150円,馬連2340円,ワイド440円的中!!
 京都記念【ブルーサンダー議長】◎カポーティスター(4番人気6着)〇ベールドインパクト(3番人気2着)
 共同通信杯【pawa議長】◎マンボネフュー(3番人気5着)〇ゴットフリート(2番人気2着)
 東京新聞杯【ゆうかぱぱ議長】◎クラレント(2番人気1着)〇ガルボ(7番人気8着)
  → 単勝510円,複勝190円的中!! 
 きさらぎ賞【wat議長】◎ラストインパクト(2番人気6着)〇マズルファイヤー(5番人気2着)
 根岸S【ブルーサンダー議長】◎トウショウカズン(3番人気7着)〇ガンジス(1番人気2着)
 シルクロードS【コウタロウ議長】◎スギノエンデバー(7番人気7着)〇メイショウデイム(11番人気3着)
 京都牝馬S【ショート議長】◎アスカトップレディ(4番人気10着)〇ハナズゴール(1番人気1着)
 AJCC【pawa議長】◎サトノアポロ(4番人気4着)〇トランスワープ(5番人気2着)
 東海S【ブルーサンダー議長】◎ホッコータルマエ(1番人気3着)〇グレープブランデー(4番人気1着)
  → 複勝130円,ワイド380円的中!!
 
 京成杯【あっくん議長】◎フラムドグロワール(1番人気10着)〇マイネルストラーノ(6番人気8着) 
 フェアリーS【ラララロング議長】◎イリュミナンス(1番人気4着)〇ウインプリメーラ(3番人気8着)
 日経新春杯【pawa議長】◎ムスカテール(1番人気2着)〇トウカイパラダイス(4番人気3着)
  → 複勝200円,ワイド800円的中!!


*************************************************
アーリントンカップ,阪急杯は見事に的中です!ゆうかぱぱ議長,まちし議長おめでとうございます!メイショウヤマホコー!のびれー!アリオンたれろ~!とテレビに向かって叫んでいたのは内緒です(笑)



 今週は直前の分析ミス,レース選定ミス等が多く重なり,投資決断もミスジャッジ!!久しぶりに凹みまくりの週末でした(笑) 全治1か月です(笑)



*****************************

◎ 中山記念2013

A+ 該当なし

A  ナカヤマナイト(2番人気1着)
    
B+ スマイルジャック,タッチミーノット

B  ダイワファルコン(3番人気2着),リアルインパクト

B- ダノンバラード,トーセンレーヴ

注  アンコイルド

人気軸 なし

穴軸  02リアルインパクト,04トーセンレーヴ,07スマイルジャック,09シルポート(8番人気3着)

*****************************

 当日事前評価として,穴軸から2頭出現を期待して欲しかったですが,残念でした。パドックツイートでも触れますが,外枠配置の人気馬のデキが良かった一戦です。JRAの枠順配置による盛り上げ方もなかなかのものだなぁと思いました。

 リアルインパクトは前提条件である馬体重絞ってくることが叶わなかったため,買い材料としては割引で「消し」対象でしたね。

 ダイワファルコンはヤリ調教で素直に買いで正解でしたね~北村騎手が上手く乗ったことも強調ポイントです。
 


◎ レースラップ

無題
無題

12.9 - 11.8 - 11.5 - 11.3 - 11.1 - 11.4 - 12.0 - 12.0 - 13.3
上り 4F 48.7 - 3F 37.3

前半3F36.2-前半5F58.6-後半5F59.8-後半3F37.3

シルポートは昨年とまったく同じペースメイキングですね!しっかり昨年と同じ能力は出せたので,デキは悪くなかった判定となります。完全に私の分析ミスです。やらかしちゃったなぁ。でも,そう感じたんだもん(笑)
この悔しさは一生残りそうだな(笑)

無題


【馬場状態】

 ボコボコの馬場状態に見えるが,しっかり内の馬が伸びてくる馬場状態
 

<< パドックtwitter >>
 
中山記念パドック ◎15タッチミーノット ◯12ダノンバラード ▲15ナカヤマナイト ☆07スマイルジャック シルポートはイマイチです。リアルも太い。トリッキーコースなんで外枠は買いずらい。よって、シルポートを評価できなかった時点で見レースへ移行。勝負は阪急杯

 ↑ 完璧ミスジャッジ。凹むわぁ~。


【レース後のコメント&仕込み】

1着 ナカヤマナイト 柴田善臣騎手
「うまくスタートできましたし、今日は馬のリズムがよかったです。なだめながら前に馬を置きながら、馬もよく我慢してくれました。最後は馬にまだ余力があったので、何とか届いてくれると思いました。馬も大人になってきていますし、今後については馬の様子を見ながら決めていきたいと思います」

二ノ宮敬宇調教師のコメント
「AJCCを回避して間隔はあきましたが、きつい調教を課して力をつけました。以前は折り合いを欠くところがありましたが、今はしっかりと折り合えるようになりました。そして何より調教で強い負荷をかけても疲労がたまらなくなりました。体質も強くなっていると思います」

2着 ダイワファルコン 北村宏司騎手
「馬の調子がよく、思い通りのレースができました。最後までがんばってくれましたが、最後はマークされていた分でしょうか」

3着 シルポート 松岡正海騎手
「リズムよく走れました。4つのコーナーは合いますね。波長が合う感じです。道中は息を入れながら、流すように進めました。つかまらないと思いましたが、つかまりましたね」

4着 タッチミーノット 横山典弘騎手
「間隔があいていた分、馬が少しピリピリしていました。外枠だったのである程度位置を取りに行きたかったのですが、中山は直線が短く、いい位置を取れませんでした。また、綺麗な馬場のほうが良いタイプで、今の中山の馬場は少しきついです。勝った馬も2着馬も強い馬ですし、それに詰め寄っているんですから、よくがんばっていると思います」

5着 トーセンレーヴ W.ビュイック騎手
「この馬のベストの乗り方はできました。ただ、中山は合わないですね。東京や阪神のほうがリラックスして走れますし、団子状態でもプレッシャーも変わってくると思います。根性がある馬なので中団より前で差す競馬がよかったかもしれません」

▼5着トーセンレーヴ(ビュイック)広いコースの方が走りやすい。

▼6着ダノンバラード(ベリー)もう少し距離があった方がいい。


7着 スマイルジャック 田辺裕信騎手
「ペースが1600mのように流れてくれなかったのが敗因かもしれません。馬の雰囲気は前回よりもよかったです。レースでも我慢がきいたので、それが次につながればと思います」

13着 トシザマキ 石橋脩騎手
「体調がよく、4コーナーでの雰囲気もよかったです。使いつつよくなってきているので、暖かくなってくればさらによくなると思います」



 


*****************************

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ スギノエンデバー,ロードカナロア(1番人気1着),ブライトライン,ミトラ,サンカルロ

B  マジンプロスパー(3番人気2着)

B- オセアニアボス

注  クイーンズバーン

人気軸推奨 ロードカナロア(1番人気1着)

穴軸推奨  クイーンズバーン(7番人気13着) 

*****************************

 阪神1400mは特殊条件っぽいから,データを整理してみましたが

◆距離1400mが得意な条件

01サンカルロ  4126
02マジンプロスパー  3002
03ロードカナロア  0100

04クイーンズバーン  1010
05ブライトライン  1001
10ミトラ  1101
11オセアニアボス  4239
13レオアクティブ  2303
14インプレスウィナー 4016
15シゲルスダチ  2002
16フラガラッハ  1023

◇阪神コースが得意な馬

01サンカルロ 3121
02マジンプロスパー 2001
04クイーンズバーン 1010
06オリービン     3301
11オセアイニアボス  4434
12エピセアローム   1202
13レオアクティブ   0101
15シゲルスダチ    2001
16フラガラッハ    2123

×ブライトライン 0003
×インプレスウィナー  0002


◎阪神1400mが得意な条件

01サンカルロ 3121
02マジンプロスパー 2001
04クイーンズバーン 1010
11オセアニアボス 2214
15シゲルスダチ  1000
16フラガラッハ 1021

 素直な結果でしたね(笑)。調教はイマイチな匂いでしたが,馬体から推奨できたオリービンが穴をあけた点は救われる部分があります。川田騎手がレースに行って気を抜かせないように走らせた好騎乗も光っています。調教では真面目に走らない馬認定馬ですね。

 実馬券としては,少し捻り過ぎて残念だった阪急杯です。自信はあったんだけどね(笑)

 古馬重賞1400m以下はもう勝負買いしません(笑)


 
◎ レースラップ

無題
無題

12.4 - 10.9 - 11.1 - 11.2 - 11.6 - 11.6 - 12.2
上り 4F 46.6 - 3F 35.4

無題

 ラップを見ると確かに前が息が入らない流れ。スダチ君に邪魔されたのは否めないでしょうね。前で運んだオリービンでさえ途中で息入れましたからね。それでも能力は足りなかったイメージは拭いきれません。完全に格負けだったのでしょう。しかも前は逃げ馬だけではなく4頭集団だったので岩田騎手も前を意識した仕掛けになりました。ちょっと運がなかったクイーンズバーンです。私の財布もクイーンバーン(笑)



【馬場状態】

 馬場が非常に良い状態で内目通れる馬有利。簡単に前も止まらない。

 
<< パドックtwitter >>
 
阪急杯パドック ◎04クイーンズバーン ◯03ロードカナロア ▲05ブライトライン ☆14インプレスウィナー △01.02.06.09.10.12.16,サンカルロ、魔神プロスパーは先いれで「ヤリ」


【レース後コメント&仕込み】

1着 ロードカナロア 岩田康誠騎手
「今年は負けるわけにはいかない立場。今年緒戦をこういう形で飾ることができて、次に向けて楽しみになりました。理想的な展開で、どこからでもレースができる馬ですからね。馬が完成されつつあります。4コーナー手前ではいくぶん仕掛けが早いかとも思いましたが、自信を持っていきました。最後までがんばってくれました」

2着 マジンプロスパー 福永祐一騎手
「ロードカナロアについていって、外に出そうかと思いましたが、内に行きました。少し怯む面がありましたが、がんばってジリジリと伸びてくれました。このような形で競馬ができたのは初めてですし、収穫でした。状態もよくなっていました」

4着 サンカルロ 吉田豊騎手
「内枠からうまくさばくことができました。前に人気馬がいたので、その後ろをついていきました。いつもの感じならそこから伸びるのですが、馬体が増えていて余裕があった分でしょうか。次に向けてのいい叩き台になったと思います」

▼3着オリービン(川田)リズム良く乗ることを考えた。強い馬を相手に、よく伸びている。

5着 シュプリームギフト 秋山真一郎騎手
「前回の敗因は道悪とハッキリしていましたし、今日はパンパンの良馬場でしたからね。1400mがどうかと思いましたが、この距離でもやれるメドは立ったと思います」
 
▼5着シュプリームギフト(秋山)パンパンの馬場なら、やはり違う。距離も大丈夫だった。

▼6着スギノエンデバー(北村友)1F延びた分、ビュンと切れなかった。次にはつながった。

▼7着アプリコットフィズ(四位)最後はいい脚を使った。これで引退と聞いていたし、無事に走ってくれて良かった。

▼8着フラガラッハ(小牧)レース運びは完璧だったが思ったほどの脚を使えず。

9着 エピセアローム 武豊騎手
「スタートよく、取りたいポジションを取れましたが、追ってから反応がありませんでした。結果的には内を走った馬の競馬になりましたしね。次はよくなってくると思います」

▼9着エピセアローム(武豊)いいポジションを取れたが、追ってから反応がなかった。どうしたんだろう。

▼10着レオアクティブ(杉浦師)外を回らされ中途半端な競馬に。復調途上でもあったから。

11着 ブライトライン 浜中俊騎手
「ゲートの中で座り込んでしまって遅れてしまいました。4コーナーではトモがばらけた感じで、手応えがありませんでした。馬ごみに入れるとダメなタイプなのかもしれません」

▼11着ブライトライン(浜中)ゲートで座り込んだ。

▼12着オセアニアボス(国分優)内に潜り込めなかったのが痛かった。

▼13着クィーンズバーン(藤岡佑)突かれて息が入らず。

▼14着ミトラ(大野)4角でペースが上がった時には手応えがなかった。距離は大丈夫だが。

▼15着インプレスウィナー(田中勝)やはり右回りでは上手に走れない。

16着 シゲルスダチ 池添謙一騎手
「途中から一気にかかってしまって、折り合いがつきませんでした」

▼16着シゲルスダチ(池添)好位で運ぼうと思ったが途中からガッツリ掛かった。



*****************************

◎ アーリントンカップ2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 06コパノリチャード(1番人気1着)

B  03カオスモス(2番人気2着),09メイショウヤマホコ

B- 08レッドジャイヴ

注  02レッドアリオン(4番人気3着)

人気軸推奨 06コパノリチャード(1番人気1着)

穴軸推奨  09メイショウヤマホコ(9番人気4着)
  
*****************************
 
 上位3頭は結果を出すべき配置でした。ヤマホコの4着は致し方なしか。スタートの出負けが痛かったですね。でも次に繋がる調教にはなりました。 

 
◎ レースラップ

無題
無題

12.6 - 11.3 - 12.0 - 12.4 - 12.4 - 11.4 - 10.9 - 11.8
上り 4F 46.5 - 3F 34.1

無題


【馬場状態】

 前が残る内馬場コンディションの良い馬場

 
<< パドックtwitter >>
 
アーリントンパドック ◎コパノリチャート ◯カオスモス 馬場補正いれてこの二頭でいた仕方ないか。特注馬01タガノエンブレム パドックから返し馬まで気配抜群 色気もって川田が乗ってきたら3着ある


【レース後コメント&仕込み】

1着 コパノリチャード(ビュイック騎手)
「前走を楽勝したので重賞も狙えると思っていました。今日この馬の強さを証明することが出来て良かったです。ただ、道中掛かり気味だったので、少し馬が疲れているのかもしれません。距離の延長は良くないと思います。これから成長すれば別ですが、私としては今は1600mがいいと思います。私自身、重賞2勝目で今日はベリーハッピーです」

(宮徹調教師)
「レースの内容も良く、強かったと思います。小林オーナーは次は皐月賞だと言っています。確かに距離に関してはやってみないと分かりませんが、挑戦するだけの価値はあると思います。楽しみはあると思っています」

2着 カオスモス(内田博騎手)
「以前は返し馬でも唸るように走っていましたが、今日は乗りやすくなっていました。道中での折り合いもついて、人気の馬が前に行ったので、その後ろで脚をタメる競馬をして、最後よく伸びてくれました。よく頑張ってくれたと思います」

▼2着カオスモス(内田)(ハナに)行かせると次がないから、人気馬の後ろから運んだ。うまくタメは利いたし、この馬の脚は使っているんだけど、相手が強かったね。

3着 レッドアリオン(福永騎手)
「状態が良かったですね。本当ならカオスモスの位置からレースを運びたかったのですが、道中はしっかりタメも利いて、直線はいい脚を使ってくれました。ただ、前の2頭は強かったですね。でも2着が欲しかったです」

▼3着レッドアリオン(福永)状態がすごく良かったね。理想を言えばカオスモスの位置を取りたかったけれど、道中はタメも利いた。何とか2着は欲しかったけど、前2頭が強かった。

4着 メイショウヤマホコ(太宰騎手)
「スタートも良かったので、思っていたポジションからレースを運べました。キャリア2戦目で重賞でこの内容、いい脚を使ってくれましたから、本当に楽しみですね」

▼4着メイショウヤマホコ(太宰)スタート直後に寄られて後方から。キャリア2戦目の重賞挑戦でいい脚を使っている。

▼5着ラブリーデイ(岩田)トモに力が付いていない状況なので、反応してほしい時に反応できていない。能力は感じるけれど、まだこれからの馬です。

▼6着タガノエンブレム(川田)うるさいわけじゃないけど、ゲートを出ないね。直線はこの馬なりに脚は使っているけれど。

▼7着テイエムイナズマ(秋山)離してからも反応しなかったし、イメージしていたのと違う馬でした。

9着 レッドジャイヴ(浜中騎手)
「コーナーで馬が苦しいからか、外にモタれて力を出し切れなかった感じです」

10着 ケイアイヴァーゲ(武豊騎手)
「4コーナーでついて行けなくなりました」






関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

しっちぃさんこんばんは(^_^)/少し面白い事に気が付きました。今回の阪急杯ももしかしたらと思ってみてましたがやはりでした。ロードカナロアが出走するレースは必ず3着に人気薄がくるみたいですねぇ。今週はいよいよトライアルレースが始まります。やはりコディーノとエピファネイヤが上位ですかねぇ。キズナは個人的な考えですか東京優駿に期待です(^-^;牝馬の方は混線模様ですねっ(>_<)笑

ブラック #- | URL | 2013/02/25 22:41 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/654-73cf4db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10