調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】京都記念,共同通信杯,クイーンカップを終えて2013 

2013/02/11 Mon.


【業務連絡】
 
 カスケードさん,先日のきしめんの件で連絡取りたいので,問題なければメールアドレスを非公開コメで教えてくださーい。(捨てアドで良いですので!)】


*************************************************

◇重賞攻略会議の軌跡◆

 クイーンカップ【カスケード議長】◎スイートサルサ(3番人気2着)〇ウキヨノカゼ(4番人気1着)
 → 複勝150円,馬連2340円,ワイド440円的中!!
 京都記念【ブルーサンダー議長】◎カポーティスター(4番人気6着)〇ベールドインパクト(3番人気2着)
 共同通信杯【pawa議長】◎マンボネフュー(3番人気5着)〇ゴットフリート(2番人気2着)


 東京新聞杯【ゆうかぱぱ議長】◎クラレント(2番人気1着)〇ガルボ(7番人気8着)
  → 単勝510円,複勝190円的中!! 
 きさらぎ賞【wat議長】◎ラストインパクト(2番人気6着)〇マズルファイヤー(5番人気2着)
 根岸S【ブルーサンダー議長】◎トウショウカズン(3番人気7着)〇ガンジス(1番人気2着)
 シルクロードS【コウタロウ議長】◎スギノエンデバー(7番人気7着)〇メイショウデイム(11番人気3着)
 京都牝馬S【ショート議長】◎アスカトップレディ(4番人気10着)〇ハナズゴール(1番人気1着)
 AJCC【pawa議長】◎サトノアポロ(4番人気4着)〇トランスワープ(5番人気2着)
 東海S【ブルーサンダー議長】◎ホッコータルマエ(1番人気3着)〇グレープブランデー(4番人気1着)
  → 複勝130円,ワイド380円的中!!
 
 京成杯【あっくん議長】◎フラムドグロワール(1番人気10着)〇マイネルストラーノ(6番人気8着) 
 フェアリーS【ラララロング議長】◎イリュミナンス(1番人気4着)〇ウインプリメーラ(3番人気8着)
 日経新春杯【pawa議長】◎ムスカテール(1番人気2着)〇トウカイパラダイス(4番人気3着)
  → 複勝200円,ワイド800円的中!!


*************************************************
↑ 上記表を眺めると・・・・〇の出現率高くないですか?(爆)



 重賞攻略会議,当初は「良くてフェブラリーステークスまでかなぁ~ここで有終の美を飾らせるか?」プランを描いていたのですが,むしろ会議のテンションは上がってきていますね(笑)素晴らしい限りです。ここまで来たら,ほんと私は放置で良さそうですね(笑)(まぁ初週以外深く関わってきてはいませんが(笑))


 しかしながら,「有志参加者(コメンター)」と「傍観者(ROM専)」の2者に完全に分かれてしまったかなぁ~という悲しい現象も感じさせます。


 閲覧数に対し,コメンターが少ないです!ドンドンカモーン!でよろしくお願いします!


 一人では見えなかった,手が届かなかった視点,多く眼、脳を持つことで,考えられるようになる。

 
 ただし,多ければよいという訳ではない。それを選別する「能力」は必要。その能力は自分で鍛えてください。

 
 また,同志がいるほうが楽しいでしょ?(笑)私はそう思ってます。まぁ一人で競馬するほうがいいってヒトもいますからヒトそれぞれですが。


 ここまで軌道に乗れたのもこれもララさんとpawa永久議長が最初の「開拓期」をこなしてくれただからこそです。「コロンブスの卵」と同じ考え方です。感謝ですね!


 また,各議長は独自色を打ち出して,好きなように展開してもいいと思っています。


 もちろん,基本的なポリシーを守ってもらってですが(笑)


 個人的には,そろそろ本ブログでは大御所のラファエロさんとたくぼうさんの意見コメが欲しいかなぁ~と思っています(笑)


 あと,本ブログの昔からのコメンテイターパパキトさんもね(笑)

 
 どうぞ御支援のほどよろしくお願いします☆




*****************************

◎ 京都記念2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 04ジャスタウェイ,08ジョワドヴィーブル,09カポーティスター

B  01ベールドインパクト(3番人気2着)

B- 10ショウナンマイティ(2番人気3着),03ヤマニンファラオ

注  02ビートブラック

人気軸 04ジャスタウェイ(1番人気5着)

穴軸  09カポーティスター(4番人気6着) 

*****************************

 トーセンラー評価してませんでしたね!しくじりました^^;

 twitterで掲載しましたが,狙い馬ジャスタウェイが一番人気でパドックでもカリカリしいることから道中折り合いが難しいと判断,「見」レース指定としました。自分のロジックでは,前走評価はジャスタウェイが高いので,仕込み一番手と来るのは致し方ないところ。ただ,きちんと軌道修正できた点は,今後の競馬スタイルに生きてくると思います。

 ただし,パドック◎01ベールドインパクト,返し馬注目馬トーセンラーで馬券が決まったのは恥ずかしい限り(笑)買えよ!って感じですね(笑)


◎ レースラップ

無題
無題

12.6 - 11.4 - 12.6 - 12.8 - 12.4 - 11.9 - 12.2 - 12.0 - 11.8 - 11.3 - 11.5
上り 4F 46.6 - 3F 34.6
前3F36.6-前5F61.8-後5F58.8―後3F34.6

無題



【馬場状態】

 先週同様タフな差し馬場想定
 

<< パドックtwitter >>
 
京都記念パドック ◎01ベールドインパクト 事前見解とズレてるので見するレース指定します。 ジャスタウェイはカリカリしてますねーやはり気性的には京都記念の舞台は適性怪しい。ジョワドは、まだ内面は完成していない。資質は高いが能力だけでどこまで?心身ともに良いのは◎とカポーティ。京都記念返し馬 トーセンラー良し。ジャスタウェイは次走距離短縮で狙いましょう。ここはかるく凡走希望\(^o^)/マイティは、少し気持ちが空回りしているように見えました。無理して買うタイミングではないと読みます。


【レース後のコメント&仕込み】

1着 トーセンラー 武豊騎手
「強いレースでした。今日はスタートからうまくいきました。出たなりの形でレースを進めて、今日は2年ぶりにこの馬に騎乗しましたから、探りながらのレースでした。ペースが遅く、途中からショウナンマイティが行ってくれて楽になりましたね。4コーナーを手応えよく、いい形で回れましたし、直線半ばで勝利を確信しました。まだまだ活躍できると思いますし、大きいレースを勝てる馬だと思います」

2着 ベールドインパクト 小牧太騎手
「ちょっと反応が遅れましたね。エンジンのかかりが遅かったです。次はもっとよくなると思います」

3着 ショウナンマイティ 浜中俊騎手
「スタートから馬が行きたがっていましたが、2コーナーで完全にハミを噛んでしまって、抑え切れませんでした。それでも久々のレースで力は示せましたが、折り合いを欠いてしまったのは申し訳ないです」

4着 ビートブラック 石橋脩騎手
「ペースとしてはいい感じで行けたのですが、最後ジリジリとした形になったのは58キロを背負っていたせいかもしれません」

5着 ジャスタウェイ 内田博幸騎手
「1コーナーで少し行きたがりましたが、途中から折り合いがつきました。それでも最後は思ったほど伸びませんでした。スタートからずっとスムーズなレースができないとダメな馬かもしれません」

6着 カポーティスター 高倉稜騎手
「好位を取りにいく競馬をしました。スローペースで外からプレッシャーをかけられる形になりましたが、我慢することができました。今日は条件的に厳しかったですし、4歳でまだまだこれからの馬。負けはしましたが、次につながる競馬はできたと思います」

7着 ジョワドヴィーヴル 福永祐一騎手
「ゲートはうまく出てくれたのですが、ムキになりそうだったので馬の後ろに入れてレースをしました。初めての距離も大丈夫でしたし、これで筋肉もしっかりしてくるでしょうから、次はもっとよくなるでしょう」

9着 ジャミール 武幸四郎騎手
「走る馬ですが、久々でしたからね。次に期待します」



*****************************

◎ 共同通信杯2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 08メイケイペガスター(4番人気1着),02マンボネフュー

B  10ケイアイチョウサン

B- 01ラウンドワールド,07ゴットフリート(2番人気2着),09クロスボウ

注  05マイネルマエストロ

人気軸推奨 08メイケイペガスター(4番人気1着)

穴軸推奨  10ケイアイチョウサン(6場人気8着)

*****************************

 ここでマイネルストラーノですか~。調教は前走より良くはなっていましたが,そこまで大きく注目する必要はないとタカをくくってました。。。。

 マイネルストラーノは忘れた頃にしつこく穴をあけてくる馬になりそうですね!馬場,展開にも助けられています。

 メイケイペガスターは4番人気だったんですね!美味しい人気です!単複で熱く勝負!が正解でした・・・・。


 
◎ レースラップ

無題
無題

13.0 - 11.2 - 11.8 - 12.1 - 12.1 - 11.8 - 11.3 - 11.2 - 11.5
上り 4F 45.8 - 3F 34.0
前3F36.0―前5F60.2-後5F57.9-後3F34.0

無題



【馬場状態】

 日曜日は内枠先行有利馬場でした。ストラーノが残るのも納得です。


 
<< パドックtwitter >>
 
共同通信杯パドック ◎08メイケイペガスター ○09クロスボウ ▲10ケイアイチョウサン ☆02マンボネフぅー メイケイペガスターはイライラしていないのでオッケーです。馬体も良いね!クロスボウ、チョウサンもかなり良い仕上がり!注目です!


【レース後コメント&仕込み】

1着 メイケイペガスター 横山典弘騎手
「まだ若い馬で折り合いが大変と思って、返し馬から丁寧に乗りました。3番手は考えた通りです。うまくなだめられたので、いい感じで伸びてくれました。テンションがもう少し下がって、上手に走れるといいですね。初めて乗りましたが、これだけ走るのですからいい馬です」

2着 ゴットフリート W.ビュイック騎手
「重賞やGIレースを狙うポテンシャルがある馬なので1800mでも問題ありませんでしたが、今日は休み明けの分でしょう。次はよくなると思います。でも、ベストはマイルかなと思います」

3着 マイネルストラーノ 柴田大知騎手
「イメージ通りの競馬で、枠もペースもよく、しっかり脚をためることができました。今日は馬の感じもよく、トモの力の入り方も違っていました。これからまだよくなると思います」

4着 ラウンドワールド 岩田康誠騎手
「課題はゲートです。駐立できていませんでした。おとなしい馬なのですが、スタートではトモを後ろに引いてしまうような感じになってしまいました。出負けして、最後も弾けるまでにはいきませんでした。まだ子どもっぽいところのある馬です」

5着 マンボネフュー 蛯名正義騎手
「横の馬から被されるし、先行した馬は伸びずに下がってくるで、いちばんまずい位置に押し込められてしまいました。逆に先行させたらどんどん行ってしまいます。馬の雰囲気が『うっ!』と力が入る感じなので、そのあたりが抜けてくれればと思います。トモがしっかりしていないのでジワジワと伸びる感じで、まだ成長途上です」

7着 ザラストロ 松岡正海騎手
「レース前から燃えるようなところがありました。道中は引っかかってしまいましたが、あれで7着ですから、折り合っていたらもっと上位にいけたと思います」

8着 ケイアイチョウサン 三浦皇成騎手
「思い描いていた競馬はできました。手応えもよかったのですが、いろいろと展開や環境に左右されてしまいます。内枠で包まれる競馬のほうがいいのかもしれません。ただ、あの手応え通りに走っていれば……とは思います」

9着 クロスボウ 吉田豊騎手
「4コーナーを回ったときの手応えはよかったのですが、今日の速い馬場で手前が替えられませんでした。後ろからまくっていくイメージで乗ったのですが、最後はダラダラとやめてしまう感じでした」







*****************************

◎ 共同通信杯2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ ウキヨノカゼ(4番人気1着),スイートサルサ(3番人気2着)

B  イリュミナンス(2番人気3着),オーキッドレイ

B- コレクターアイテム

注  サトノフェアリー

人気軸推奨 ウキヨノカゼ(4番人気1着)

穴軸推奨  スイートサルサ(3番人気2着)

*****************************

 パドックを観たらコレクターアイテムは可もなく不可もなく。今回とアルテミスステークスの違いは臨戦過程にあります。デイリー杯が次に繋がる調教レースができたのでアルテミスSは狙えるタイミングだった。今回は賞金も足りてるし,是が非でも!というタイミングではなかった。この差です。こういう視点もサブ指標として馬をしっかり見ていきます。

 やはり勝負仕上げだったウキヨノカゼはパドック見れば一発でわかりますよね。ビュイック配置で完全に「ヤリ」でした。スイートサルサも色気を持って乗るタイミング。パドックを観た瞬間,すべて線で繋がったレースです。こんなレースに爆弾買いできるようになれば最高です。あとは,金額ぶっこめる度胸を少しづつ鍛えていきます。


 
◎ レースラップ

無題
無題

12.6 - 11.4 - 12.0 - 12.3 - 12.0 - 11.2 - 11.1 - 12.0
上り 4F 46.3 - 3F 34.3
前3F36.0-前5F60.3-後5F58.6-後3F34.4

無題


【馬場状態】

 日曜日は内枠先行有利馬場でした。ストラーノが残るのも納得です。

 
<< パドックtwitter >>
 
クイーンカップパドック ◎ウキヨノカゼ ○スイートサルサ


【レース後コメント&仕込み】

1着 ウキヨノカゼ(ビュイック騎手)
「4コーナーを回って、抜け出して単独で走る形になりました。ソラを使う馬だったら止まっていたかもしれませんが、止まらずに行ってくれました。ただその分、後ろからは迫られました。15番という一番外の枠だったのですが、不利にならないように、彼女のパフォーマンスが発揮出来るように、そればかり考えていました。まだまだ子供っぽいですが、今日のような勝ち方が出来たので、本番でもチャンスがある馬です」

(菊沢隆徳調教師)
「牧場には、厩舎開業の時からお世話になっていて、母のアドマイヤダッシュの仔ということで見せてもらいました。アドマイヤダッシュは私がジョッキー時代から乗っていた馬だったのです。是非やらせて下さいとお願いしました。気性がきついところは母に似ていますが、脚質やフットワークは違います。馬込みを経験してないなど、色々と課題はありますが、これからいい状態で行ければと思います。ジョッキー時代はあまり重賞で勝てませんでしたが、今回の、春に向けて夢のあるレースを勝てたのは、今後の楽しみです。今後は、桜花賞直行の予定で、馬の状態を見ながら1回放牧に出して、本番1ヶ月前くらいに馬を戻したいと思っています」

2着 スイートサルサ(田辺騎手)
「いい脚は使っていますが、あの馬(ウキヨノカゼ)には勝てませんね。着差が着差だけに悔しいです。モタれる面はありますが、左回りだと乗りにくくはありません。次からまた右回りだと思います、気をつけて乗りたいと思います」

3着同着 イリュミナンス(福永騎手)
「理想的な感じで運べました。狭いところよりも広いところを走らせた方がいいですし、勝ち馬の後ろで、あとはこの馬を交わせばと思っていました。これからまだ良くなると思いますが、せめて2着はと思っていたのですが…。距離はもっとあった方がいいと思います」

3着同着 ジーニマジック(三浦騎手)
「楽に行けましたし、この馬のペースで運べました。目標にされた分もありますが、最後まで頑張っています」

9着 コレクターアイテム(浜中騎手)
「緩い流れで、行きっぷりがもう一つでした。3コーナーから気合をつけて行ったのですが、反応していきませんでした。逆に下がって行ってしまいました。前が残る展開とは言え、ダラダラと終わってしまいました。全体的にいつもの走りではありませんでした。元々大人しい馬で、休み明けもあり、気持ちもさらにおっとりしていました。こんなものではありません。申し訳ないです」

12着 サトノフェアリー(田中勝騎手)
「まだ力をつけていません。これからです」

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/11 12:11 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/11 12:14 - edit

こんにちは。

重賞攻略会議盛り上がっているようで、素晴らしいですね。
私は京都金杯あたりの会議の流れを見て、参加しない方がスレとしては望ましいと考え、以降は覗いてもいませんでしたが。

攻略会議に私が参加しても、恐らく荒れる要因になるだけかと思いますので、今後も触れずに皆さんで討論されていく方が望ましいかと思います(笑)

フェブラリーSは、前走出遅れ延長の2頭がやはり軸足り得る気がします。年齢がちょっと懸念材料ではありますけどねf(^^;

ラファエロ #- | URL | 2013/02/11 22:00 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/640-dd9fca4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10