調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: EPILOGUE 【 仕込み馬 】

【仕込み】早春ステークス,春菜賞,ゆりかもめ賞を終えて2013 

2013/02/05 Tue.


 時間が少しできたので,平場を仕込んでみます。こちらはオープン設定します。

 東京馬場は,基本的に内馬場有利で「外からの追い込みが効きづらい馬場」設定だったと思います。

 この条件で外から差してきた馬というのは,「力が一枚抜けている存在」という評価だと思います。

 結果一覧表からあぶり出し,レース映像を見て感じたことを書いて,仕込んでおきたいと思います。


早春ステークス 東京芝左2400m / 天候 : 晴 / 芝 : 良

13.3 - 12.0 - 12.6 - 12.6 - 12.8 - 13.0 - 12.7 - 12.7 - 12.5 - 11.1 - 11.1 - 11.4
13.3 - 25.3 - 37.9 - 50.5 - 63.3 - 76.3 - 89.0 - 101.7 - 114.2 - 125.3 - 136.4 - 147.8
(37.9- 33.6 )
 

 カワキタフウジン
 9-9-9-10-2着
 明らかな後傾ラップでタルい流れからの瞬発力戦。

 このレースを最後方から大外を回して終いのキレだけで2着まで差しきる内容は非常に評価したい!最後直線,遊び遊び走るような素振を見せているので,これがピリっと走れるようになったら大成する。しっかりと頭に仕込んでおきたい馬。

 スローペースだと大外から回しても届かないケースが多かっただけに注目したい内容です。


 タイタン
 
 9-9-9-9-4着 キレ負けした格好だが,悪くはない内容。カワキタフウジンの内に併せて伸びてきた。 



春菜賞 東京芝左1400m / 天候 : 晴 / 芝 : 良
12.8 - 11.7 - 12.0 - 12.3 - 11.4 - 11.0 - 11.3
12.8 - 24.5 - 36.5 - 48.8 - 60.2 - 71.2 - 82.5
(36.5-33.7)

 1400mで,前半5F 60.2 は 比較的ゆったり流れたラップ。

 ネロディアマンテ 
 15-16-3着 33.0
 4角で最後方,位置的には内差しを判断しても良かったポジションでしたが,あえて馬群をぬって大外に出し,懸命に追ってくる。外に出すよう指示があったように思われる。それでも鬼足を使って届くのだから大したものです。勝ち馬が逃げ残るペースを一頭だけ大外から差してきた内容は今後も注目に値する。




ゆりかもめ賞 東京芝左2400m / 天候 : 晴 / 芝 : 良
13.0 - 11.3 - 12.8 - 12.9 - 13.3 - 13.1 - 13.4 - 12.8 - 12.4 - 11.3 - 11.5 - 11.7
13.0 - 24.3 - 37.1 - 50.0 - 63.3 - 76.4 - 89.8 - 102.6 - 115.0 - 126.3 - 137.8 - 149.5
(37.1-34.5)

 ピュアソルジャー
 10-10-10-11-7着

 アイズオンリーが突き抜けると判断したのか,同馬の後ろに直線は進路を取ろうとするが,これがミスジャッジ。結局外に出すタイミングも逸して,前が詰まり脚を余した一戦です。注目していた馬だけに残念。次走人気落とすなら再度狙いたい素材。


 
 サンバジーリオ
 12-12-12-12-2着 33.7
 
 最後方で大きい完歩でゆったりと折り合う。いかにもこのくらいの距離が合う走りと息の入れ方を感じさせました。最後は大外にぶん回して一気の鬼足。「 折り合い → 体力温存 → 最後に爆発 」この一連の動作を完璧にこなしました。これは大きな収穫です。このくらいの距離で安定勢力になれる馬です。
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/634-9393a570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10