調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】東京新聞杯,きさらぎ賞を終えて2013 

2013/02/03 Sun.

*************************************************

◇重賞攻略会議の軌跡◆

 東京新聞杯【ゆうかぱぱ議長】◎クラレント(2番人気1着)〇ガルボ(7番人気8着)
  → 単勝510円,複勝190円的中!! 
 きさらぎ賞【wat議長】◎ラストインパクト(2番人気6着)〇マズルファイヤー(5番人気2着)

 根岸S【ブルーサンダー議長】◎トウショウカズン(3番人気7着)〇ガンジス(1番人気2着)
 シルクロードS【コウタロウ議長】◎スギノエンデバー(7番人気7着)〇メイショウデイム(11番人気3着)
 京都牝馬S【ショート議長】◎アスカトップレディ(4番人気10着)〇ハナズゴール(1番人気1着)
 AJCC【pawa議長】◎サトノアポロ(4番人気4着)〇トランスワープ(5番人気2着)
 東海S【ブルーサンダー議長】◎ホッコータルマエ(1番人気3着)〇グレープブランデー(4番人気1着)
  → 複勝130円,ワイド380円的中!!
 
 京成杯【あっくん議長】◎フラムドグロワール(1番人気10着)〇マイネルストラーノ(6番人気8着) 
 フェアリーS【ラララロング議長】◎イリュミナンス(1番人気4着)〇ウインプリメーラ(3番人気8着)
 日経新春杯【pawa議長】◎ムスカテール(1番人気2着)〇トウカイパラダイス(4番人気3着)
  → 複勝200円,ワイド800円的中!!


*************************************************

 ↑ 今週も最低1頭が両レースで出現しています!GJです!!


 お疲れ様です!東京新聞杯は,ゆうかぱぱ議長のもとで見事「◎クラレント:単勝複勝的中!!」でした☆



 人気になり過ぎて,私は「コンチキショー!」状態でしたが(笑),人気に答える信頼感ある結果でしたね!


 
 重賞攻略会議もすっかり軌道に乗ってきました。(いい意味で落ち着いてきた)


 
 とりあえずは「日本ダービー」を目指して進めて行ければと思っております。なかなか議長は重労働のようなので,ここまでの期間を経て,重賞攻略会議を続行するか,終了するか,考えてみたいと思います。


 
 ダービーの議長は,「人気投票」で行いたいと思います!これまでの議長経験者で人気投票を行い,最上位の方にオファーしたいと思います。(ダービー的中!という重責があります(笑))



 今のところ,ブルーサンダーさんの熱い魂には驚愕しております!(笑)




*****************************

◎ 東京新聞杯2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 05クラレント(2番人気1着),08トライアンフマーチ(4番人気3着),16ガルボ

B  09ドナウブルー,13リアルインパクト,15ヤマニンウィスカー

B- 04レインスティック,01ダイワマッジョーレ(5番人気2着)

注  07キングストリート(調教映像なし)10レッドスパーダ

人気軸推奨 05クラレント(2番人気1着)

穴軸推奨  08トライアンフマーチ(4番人気3着)

調教映像無 キングストリート 

*****************************



◎ レースラップ

無題
無題

12.4 - 11.1 - 12.0 - 12.1 - 11.8 - 11.2 - 11.0 - 11.3
上り 4F 45.3 - 3F 33.5
前半3F35.5 5F59.4

無題


【馬場状態】

 内馬場は悪くないのでロスなく立ち回れる内枠有利。先行馬が崩れる展開で外差し浮上
 

<< パドックtwitter >>
 
東京新聞杯パドック ◎05クラレント ○08トライアンフマーチ ▲019ダイワマッジョーレ ☆16ガルボ この四頭は走れる狙った仕上がり具合です。返し馬やっぱ、トライアンフマーチは少し不安(笑)


【レース後のコメント&仕込み】

1着 クラレント(岩田騎手)
「今日は勝ちに来たので結果を出せて良かったです。ゆったりと進めましたが、位置を取りに行く時は少し出して行きました。いつでも抜け出せる位置で、間をついて素晴らしい脚を使ってくれました。残り400mを過ぎて追い出しましたが、1頭分のスペースしかないところをドナウブルーと争いましたが、瞬発力で競り勝ってくれました。安藤さんの背中を見てJRAに入って、安藤さんから色々なことを教わりました。安藤さんが引退されても、まだまだなんですが、安藤さんの器になりたいと思っています」

2着 ダイワマッジョーレ(丸田騎手)
「スタートで上を向いてしまい、行き脚がつかなくなってしまいました。外に出しても取れる位置も限られているので、後方で待機しました。折り合う馬ですし、マイルは競馬しやすいです」

3着 トライアンフマーチ(横山典騎手)
「4コーナーで前が空きませんでした。切れるタイプではないので、あそこでパッと空いてくれれば良かったです。残念です」

5着 ブライトライン(三浦騎手)
「道中の折り合いはつきました。直線で馬群を割って来て、“ヨシ!”と思ったのですが、ペースが遅い分、前で楽した馬との差が出たと思います」

6着 スマートシルエット(蛯名騎手)
「1600mはハマっていません。持っている力の割には脚を使っていません。追い出してからが案外でした。もう少し距離があった方がいいと思います」

9着 マウントシャスタ(ビュイック騎手)
「ゲートでうまく出られず、しかも他の馬がどんどん前に行くので、後方からのポジションになりました。東京のこのレースの流れでは差すのは無理ですね。勝ち馬と2着馬も同じように内を通っただけに、内から来られる競馬をしないといけませんでした。ただ、出てすぐ脚が使えなかったのが響いたと思います」

11着 リアルインパクト(マクドノー騎手)
「輪乗りの際にテンションが上がっていました。ゲートはポンと出て、控えるために好位に抑えました。気性がカリカリしているので、道中はそれを抑えるのに苦労しました。直線で追い出しましたが、今日の高速馬場はこの馬には向いていません」

13着 キングストリート(ブノワ騎手)
「西園正都調教師の指示通り、後方から直線外に出して脚を生かす競馬を心がけました。しかし、どんどんスローになってしまい、追い込んで来るのが辛かったです」


▼4着レッドスパーダ(北村宏)楽なペースでリズム良く行けた。坂の途中まで我慢できたんだが…。あと一歩だった。

 ▼5着ブライトライン(三浦)うまく折り合いがついて、直線ではいい所を割れた。一瞬夢を見たが、スローペースで前の馬が止まらなかった。

 ▼6着スマートシルエット(蛯名)手応えの割には、追い出してから案外だった。

 ▼7着スマイルジャック(田辺)絶好調という感じではないけど、よく食らいついていた。

 ▼8着ガルボ(石橋脩)いい感じで回れた。ただ、インが伸びる馬場なので外枠ではきつい。

 ▼9着マウントシャスタ(ビュイック)スタートダッシュがつかず、後手を踏んでしまったのが痛い。この馬場では差すのは難しい。

 ▼11着リアルインパクト(マクドノー)休み明けでカリカリしていた。道中も抑えるのに苦労するほど。ラスト1Fでガス欠になった。

 ▼12着レインスティック(吉田隼)頭を下げた時にゲートが開いてしまった。中団ぐらいの位置取りだったら…。

 ▼13着キングストリート(ブノワ)指示通りにしまいを生かす競馬。スローになって追い込みが利かなかった。

 ▼14着ヤマニンウイスカー(柴田大)ビュンという脚がないから上がりの速いレースではきつい。

 ▼15着インプレスウィナー(田中勝)ラスト1Fで止まった。距離が長かったのかな。

 ▼16着リーチザクラウン(江田照)瞬発力の勝負になると厳しい。



*****************************

◎ きさらぎ賞2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ タマモベストプレイ(6番人気1着),ラストインパクト,リグヴェーダ

B  他,横一線で差をつけられないので略

B- 

注  特注血統はディープインパクト産駒

人気軸推奨 リグヴェーダ(1番人気8着) ← 超ゴメンナサイ^^;

穴軸推奨  なし

*****************************

 
◎ レースラップ

無題
無題

12.8 - 11.6 - 12.2 - 13.0 - 12.6 - 12.2 - 11.7 - 10.9 - 11.9
上り 4F 46.7 - 3F 34.5
前半3F 36.6 - 5F 1.02.2

無題



【馬場状態】

 タフな馬場設定で力強く差し込める馬有利 


 
<< パドックtwitter >>
 
きさらぎパドック ◎09ラストインパクト 少し気持ちが前向き過ぎな印象ですが、馬体の充実ぶりは1番素晴らしい。 ○02マズルファイヤー ▲07アドマイヤドバイタマモは好調教馬ですが、折り合いに課題がありそう。バッドボーイは悪くはないですが、まだ人気では買いたくない素材。頭高い走法は末甘くなる。


【レース後コメント&仕込み】

1着 タマモベストプレイ(和田騎手)
「馬場の内を大きく空けての特殊なレースで、スローペースの中、しっかり折り合いをつけて上手にレースをしてくれました。前走で馬を前に出して行ったことが生きていたようで、楽にレースが出来ました。今日は本当にスローな流れの中、瞬発力の勝負になったので、距離に関してはまだ良く分からない点はあります。しかし成長力を感じるのでこなしてくれると思います」

2着 マズルファイヤー(秋山騎手)
「いい馬を頼まれてチャンスだと思っていました。レースもイメージ通りに運べましたし、勝ちたかったです」

3着 アドマイヤドバイ(福永騎手)
「返し馬の段階で、前走とは走り方が変化していて、成長を感じました。直線は少しフワッとする面を見せていましたから、馬の間に突っ込んで行くような形の方がこの馬には合っているのかもしれませんね。前走の課題をちゃんと修正出来たことからも、先々本当に楽しみな馬です」

4着 バッドボーイ(勝浦騎手)
「内を大きく空けた特殊なレースの中で、ハミを噛んでしまい、その分、伸びを欠いてしまいました。馬も戸惑っていたようです」

▼4着バッドボーイ(勝浦)道中は前に壁がなくて、ちょっと(ハミを)かんじゃいました。それで最後の伸びを欠きました。


5着 クラウンレガーロ(幸騎手)
「ゲートの中で頭を下げた瞬間にスタートが切られました。そのため思った位置が取れず、最後に伸び返しているだけに、このスタートが痛かったです。折り合いがつきやすいので、距離は延びても大丈夫です」


 ▼5着クラウンレガーロ(幸)ゲートの中で頭を下げたときに開いて、うまく出られなかった。距離は大丈夫ですよ。

 ▼6着ラストインパクト(池添)道中はタメるように、との指示。この上がりだし展開がきつかった。

 ▼7着アルムダプタ(武豊)芝も全くダメではない。できれば内を回りたかったけど枠順の並びで外を回る形になったので。

 ▼8着リグヴェーダ(浜中)まだちょっと太いのかも。3コーナーで息が乱れました
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様です。

議長として最低限の仕事はできたでしょうか?
ダイワはМラーとしてはもっと上位に取るべきでした。
きさらぎ賞はタマモがゴール前ちょい差しで1着。
勝つときは僅差でした。淡白タイプの照明もできましたね。

次回はもっと攻めていきたいですね。
皆様ありがとうございました。

ゆうかぱぱ #- | URL | 2013/02/03 19:28 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/632-95ff4325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08