調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】根岸ステークス,シルクロードステークスを終えて2013 

2013/01/28 Mon.

 

 今週から「しっちぃ☆が会議のスレ立て」はしません!!

 議長立候補者自ら,スレ立てして会議を開始してください


*************************************************

◇重賞攻略会議の軌跡◆

 根岸S【ブルーサンダー議長】◎トウショウカズン(3番人気7着)〇ガンジス(1番人気2着)
 シルクロードS【コウタロウ議長】◎スギノエンデバー(7番人気7着)〇メイショウデイム(11番人気3着)

 京都牝馬S【ショート議長】◎アスカトップレディ(4番人気10着)〇ハナズゴール(1番人気1着)
 AJCC【pawa議長】◎サトノアポロ(4番人気4着)〇トランスワープ(5番人気2着)
 東海S【ブルーサンダー議長】◎ホッコータルマエ(1番人気3着)〇グレープブランデー(4番人気1着)
  → 複勝130円,ワイド380円的中!!
 
 京成杯【あっくん議長】◎フラムドグロワール(1番人気10着)〇マイネルストラーノ(6番人気8着) 
 フェアリーS【ラララロング議長】◎イリュミナンス(1番人気4着)〇ウインプリメーラ(3番人気8着)
 日経新春杯【pawa議長】◎ムスカテール(1番人気2着)〇トウカイパラダイス(4番人気3着)
  → 複勝200円,ワイド800円的中!!


*************************************************

 ↑ 8レース中,6レースでどちらか1頭は最低限出現していますね!優秀過ぎます!!


 敵を知り己を知らば百戦危うからず 


 なんか昔,こんなこと書いた覚えがあるんだよなぁとブログ内をキーワードで検索してみると・・・・


 【雑談】券種考察(2011/11/03 記事 ← 古いなぁ(笑))


 まぁ実際,私もまだ深く孫子の兵法は勉強していませんが,非常に参考になりますよね!


 どんなにロジックが優秀であっても


 勝てない時期はある 


 と思っています。


 
 情勢を読み解き,機を読む。



 自分のロジックが,この戦(レース)にマッチしない可能性があると判断した場合



 ”退く”決断をするのも 一つの 兵法(戦術)です。  



 それを実践したのが,先週の土日でした。



 本気で分析して毎週勝負して,毎週勝てれば一番素敵ですが,過去の統計(自分の戦績)を分析すると,苦手な分野というのは自ずと見えてきます。



 どんな分野,どんなタイミングで自分のロジックが強いか,改めて自己分析をすることをおすすめします。



 これは, 「 己を知る 」 という行為ですよね☆

 

敵(競馬)の分析だけではなく,しっかりと自己分析を行う,このチェックも非常に重要です☆


 ※ ガウェインさん,後程パドックツイート欄でコメント返信します。



*****************************

◎ 根岸ステークス2013

A+ 該当なし

A  01エーシンウェズン
    
B+ 05ガンジス(1番人気2着),08トウショウカズン

B  14ケイアイテンジン,03ダノンカモン

B- 06ストローハット

注  09トシキャンディ


人気軸推奨 01エーシンウェズン(2番人気5着)

穴軸推奨  選出なし

調教映像無 10メイショウマシュウ  

*****************************



◎ レースラップ

無題
無題

12.5 - 11.5 - 11.7 - 12.3 - 11.9 - 11.8 - 12.0
上り 4F 48.0 - 3F 35.7
前半3F35.7 5F59.9

無題


【馬場状態】

 基本的に前が止まりずらい馬場と判断。追いこんできたメイショウマシュウにはビックリ!
 

<< パドックtwitter >>
 
根岸ステークスパドック ◎05ガンジス ◯08トウショウカズン ▲06ストローハット ☆03ダノンカモン △01エーシンウェズン。エーシンウェズン初見だが、ビビっとは感じなかった(笑) 返し馬観て再判断。根岸返し馬◎ガンジス、トウショウカズン。エーシンウェズンは、大人し過ぎる。こんな馬?
 
パドックについて

よろしければ教えてください

昨日パドックをみて01エーシンウェズンを推奨されてることもあり注視したのですが何かダルそうに見えました。解説は割りと高評価でしたが疑問に感じました。この馬をパドックでどうみましたか?よろしくお願いします。

ガウェイン #- | URL | 2013/01/28 14:02 *


 私のパドックの見方は,一般的に正しいかどうかはわかりませんが,私なりの見解は示してみます。

 リアルタイムでは,パドックを観て上記のとおり評価しました。当初軸予定でパドックを観て△まで下げるということは,基本的に「うーん、これは軸では買えないな」と評価したと言っても過言ではありません。実際,馬券は観戦料として,ガンジスとトウショウカズン1点ワイド買いでした。

 カペラSも見直しましたが,もともと「もっさりと周回するタイプ」ですね。

 私は基本的に「エネルギッシュな馬」を評価したいタイプです。

 エネルギッシュっとは・・・・・

 ① 気持ちが前向きで,早くレースで走りたい!という良質な精神状態にあること

 ② 馬体の張りも抜群で,筋肉が充実しているがゆえに,周回もスムーズに歩けていること

 大きく言えば,この2点。この2点ともに優れている馬を優先順位をつけて評価しています。

 どんなに馬体が良くても,気持ちが分裂気味の馬は大きく評価しません。逆も同じです。

 ローカル古馬500万下レースだとか,G1になると,正直悪い意味でレベルが低い,良い意味でレベルが高いので横の比較では差はつきません。

 ただ、普段見ている分には,わかるレースも存在します。あと,それに新聞見て簡単に前走評価と適性値を足せば,即席予想の出来上がりです。(最近は馬券は事前に決めたレースしか買っていませんが。競馬新聞も先週は買ってません(笑))

 エーシンウェズンに戻りますが,実際もっさりしていて,カペラステークスでは走っているという事実はあります。ただ,長い目で見て,この手の馬は,本命にしないほうが良い,あくまで対抗までというのが私の経験智です。

 ブエナビスタみたいなタイプもいますからね~初見のときは自信持って消しました(爆)

 一般論が通じない馬に対しては,「縦」で観ていくしかありません。私はウェズンは初めてパドックでみたので,縦では比較できない部分もあり,こんな感じなら「買えないな」と判断しました。

 返し馬もチェックしました。

 競馬に前向きな精神って馬場にでたら「やったー!走れるぞぉ~体をほぐすぞ!」と鞍上と一心同体に気合が入って,気持ちが前向き過ぎないことが大事です。


 ウェズンは,馬場に入っても,モサーって歩いてましたよね。なんというかもっとやる気出せよ!と言いたくなるタイプです。それでも能力は高いので、もっと気持ちが強かったらパフォーマンスは相当高い馬だと思います。


 こんな感じで良いでしょうか?^^;



【レース後のコメント&仕込み】

1着 メイショウマシュウ 藤岡佑介騎手
「思ったより後ろの位置でしたが、終い切れると聞いていましたし、初めて馬を任せてもらったので、じっくりと乗りました。道中はフワフワした手応えでしたが、ハミを取ってからは素晴らしい伸びで、夢中で追いました。ゴールした瞬間は届いているかどうかわかりませんでしたが、よく差し切ってくれました。右手前での走りがいいので、左回りも合っていると思います」

沖芳夫調教師のコメント
「昔、調教助手をしていたときにオオシマスズランという馬がいたのですが、その牝系、ゆかりの血統で勝てたのでよかったです。前々走はゴール手前100mまで左手前、前走はゴールまですべて右手前で走っていたこともあり、まだまだ体質的に未完成なのですが、今日はうまく手前が替わって終いが生きました。もっと力をつけて、バランスがよくなればと思います。まだ年齢的に結果を出すチャンスはあります。今後は馬の様子を見て決めたいと思います」

2着 ガンジス 内田博幸騎手
「追い出しも早くしてはいないし、手応えの割にはジワジワとしか伸びませんでした。もうちょっと伸びてもいいと思いますし、実力もこんなものではないと思います。悔しいです」

3着 セイクリムズン 岩田康誠騎手
「前走は59.5キロで厳しいレースでした。今日は58キロでこのレースですから、まずまずではないでしょうか。もう少しでした」

 ▼4着スティールパス(吉田豊)ロスなく乗って一瞬やったと思った。いい脚を使っている。

5着 エーシンウェズン 蛯名正義騎手
「弾けそうでしたが、思ったほど弾けませんでした。ギアが上がらず、『あれっ?』という感じでした」

▼5着エーシンウェズン(蛯名)スタートも出て普通に競馬できたが、伸びそうで伸びきれなかった。

6着 テスタマッタ D.マクドノー騎手
「ゲートで後手を踏んで、後ろからの競馬になりました。道中かかる素振りはなく、控える形になりました。直線は外々を回ったのですが、伸び切れませんでした。59キロと休み明けがあったのかもしれません」

 ▼6着テスタマッタ(マクドノー)ゲートで後手を踏んだ。外を回らされ伸びきれなかった。

 ▼7着トウショウカズン(ルメール)勝ち馬に付いていったが、最後はジリジリとしか伸びなかった。

 ▼8着ケイアイテンジン(田中勝)早めに外からかぶせられ、仕掛けが少し遅れる形になった。

9着 ダノンカモン W.ビュイック騎手
「終始、作戦通りでした。道中はガンジスの後ろにつけられたのですが、3~4コーナーにかけて前が塞がり、4コーナーでも行くところを探して、かなり脚を余してしまいました。前が開いていればもっとやれたと思いますし、非常に悔しいです。距離は1600mの方が良いと思います」


 ▼9着ダノンカモン(ビュイック)行くところ全てで前がふさがった。スムーズなら。

 ▼10着メイショウツチヤマ(柴田善)最後は脚がなかった。相手も強い。

 ▼11着タイセイレジェンド(石橋脩)休み明けの59キロ。最後は脚が上がってしまった。

 ▼12着ダイショウジェット(柴山)外枠で中途半端な競馬に。ラストも甘くなった。

 ▼13着ヒラボクワイルド(三浦)馬が落ち着き過ぎていて、ゲートの出も良くなかった。

 ▼14着トシキャンディ(木幡)イレ込みがひどく、いつもと雰囲気が違った。

 ▼15着アーリーデイズ(吉田隼)無理なく前に行けたが、後ろに早めに来られてしまった。




*****************************

◎ シルクロードS2013

A+ 該当なし

A  スギノエンデバー(差せる馬場限定で)
    
B+ ニシノビークイック

B  アイラブリリ

B- エーシンホワイティ,サドンストーム,アフォード,キングレオポルド,ダッシャーゴーゴー(4番人気2着),マジンプロスパー

注  特になし

人気軸推奨 なし

穴軸推奨  キングレオポルド(13番人気10着)

調教映像無 シゲルスダチ,メイショウデイム(11番人気3着),ルナキッズ,レジェトウショウ

*****************************

 
◎ レースラップ

無題
無題

12.4 - 11.4 - 11.2 - 11.1 - 10.9 - 11.6
上り 4F 44.8 - 3F 33.6
前半3F35.0-5F57.0

無題


【馬場状態】

 差せる馬場だが,内枠も悪くない。基本的に内枠有利か。 

 
<< パドックtwitter >>
 
シルクロードパドック ◎06スギノエンデバー ◯05サドンストーム ▲13エーシンホワイティ ☆14魔神プロスパー 馬券購入回避レースです。一応、感じた順に書いておきます。返し馬◎サドンストーム、アフォード。



【レース後コメント&仕込み】

1着 ドリームバレンチノ 松山弘平騎手
「スタートよく、いい位置で競馬ができましたが、直線では窮屈になってしまいました。それでも前が開いてからは強かったですね。抜け出せば脚はあると思っていたのですが、よくがんばってくれました。次はさらによくなると思いますし、もっと上を目指してがんばりたいです」

2着 ダッシャーゴーゴー 川田将雅騎手
「59キロを背負って大外枠と厳しい条件でしたが、衰えのないところを見せてくれましたし、よくがんばっています」

3着 メイショウデイム 国分恭介騎手
「テンがゆっくりで、かかってしまいました。前が開いていたらもっとやれたと思いますが、接戦でしたし仕方ありません。いい馬ですよ」

4着 マジンプロスパー 福永祐一騎手
「外枠だとスムーズな競馬ができますし、負けたのは4コーナーで少しモタついた分だと思います。体の硬さが抜けてくればもっとやれるでしょう」

 ▼4着マジンプロスパー(福永)4角でモタついた分。硬さが抜けてくれば、もっとやれる。

5着 レジェトウショウ 秋山真一郎騎手
「ずっとこの馬に乗ってみたいと思っていたんです。今日は久々の分、伸びそうで伸びませんでしたが、1200mなら十分チャンスがあると思います」

▼5着レジェトウショウ(秋山)以前からレースを見ていてチャンスはあると思っていた。

 ▼6着エーシンホワイティ(小牧)完璧に乗れたと思ったが。ペースが落ち着いて、最後は同じ脚色に。

 ▼7着スギノエンデバー(北村友)ペースが遅く、うまく流れに乗せてやれなかった。


8着 アースソニック 太宰啓介騎手
「4コーナーでもう少し反応してくれていたら……。そこで少しモタモタした分ですね。それでもさほど負けていません」

▼8着アースソニック(太宰)4角で少しモタモタ。直線はまた反応してくれたが。

 ▼9着ニシノビークイック(丹内)オープンでもやれる感触はあった。

 ▼10着キングレオポルド(浜中)道中はいい感じで運べたが、メンバーもそろっていた。

 ▼11着ケイアイアストン(武豊)見せ場はつくれた。復調の兆しはあった。

 ▼12着シゲルスダチ(酒井)パンとした馬場の方がいい。

 ▼13着アフォード(村田)休み明けを使った方が動けるタイプ。次はいい。こんなに負ける馬ではない。

 ▼14着サドンストーム(池添)スタートで立ち遅れて、内で何もできなかった。申し訳ありません。

15着 アイラブリリ 幸英明騎手
「いいペースで行けましたが、行きっぷりはいつもよりモタモタしていました。中1週ということもあったのか、下見所からテンションが上がってしまって、気の悪いところを見せていました」

 ▼16着ルナキッズ(国分優)1200メートルだとちょっと忙しい
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

パドックについて

よろしければ教えてください

昨日パドックをみて01エーシンウェズンを推奨されてることもあり注視したのですが何かダルそうに見えました。解説は割りと高評価でしたが疑問に感じました。この馬をパドックでどうみましたか?よろしくお願いします。

ガウェイン #- | URL | 2013/01/28 14:02 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/627-59bc0e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08