調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】京都牝馬ステークス,AJCC,東海ステークス,京成杯を終えて2013 

2013/01/22 Tue.

【 TAKさん,ゆうかぱぱさん,カスケードさんへ業務連絡 】
 パパキトさんの御厚意により,本日きしめんが完成しました!順次発送となります。今しばらくお待ちください。
あと,TAKさん,例のポーズ写真アップするので至急画像提供願います(笑)
BBLXNSxCIAAXFGM.jpg
 


どーもです!しっちぃ☆です

 週3日開催,4重賞はボリュームあり過ぎます!疲れました(笑)

 重賞攻略会議,今週も的中しましたね!今のところ,6戦2勝でしょうか。充分な成果です。


*************************************************

◇重賞攻略会議の軌跡◆

 フェアリーS【ラララロング議長】◎イリュミナンス(1番人気4着)〇ウインプリメーラ(3番人気8着)
 日経新春杯【pawa議長】◎ムスカテール(1番人気2着)〇トウカイパラダイス(4番人気3着)
  → 複勝200円,ワイド800円的中!!

 京都牝馬S【ショート議長】◎アスカトップレディ(4番人気10着)〇ハナズゴール(1番人気1着)
 AJCC【pawa議長】◎サトノアポロ(4番人気4着)〇トランスワープ(5番人気2着)
 東海S【ブルーサンダー議長】◎ホッコータルマエ(1番人気3着)〇グレープブランデー(4番人気1着)
  → 複勝130円,ワイド380円的中!!
 
 京成杯【あっくん議長】◎フラムドグロワール(1番人気10着)〇マイネルストラーノ(6番人気8着) 

*************************************************

 私のブログに,議長決断が掲載されて,このように結果を集計していくと,「読者参加型」って感じに段々なってきたでしょうか?(笑)

 6レースすべてをワイド1点買いしたとしても,回収率197%です。優秀です。

 今年は 「 ワイド1点買い 」 読者にはこれを意識してもらいたいと思って,重賞攻略会議の報告設定をさせて頂いております。


 複勝だと,不的中リスクは軽減されますが,不的中時に失う銭は大きくなります。


 1頭堅い馬がいる場合,もう1頭相手を絞り込み,1点でワイドで買う。
 (設定回収率次第では2~3点買っても良し。私は総購入金額から回収率500%以上を狙います。)


 これが,私が 複勝投資術 の次に目指すべき「型」であり,的中リスクと不的中時リスクのバランスが非常に優れている投資法だと思っています。


 ただし,馬を選定する「スキル」が求められるのは必然です。お互いに切磋琢磨しましょう☆★


 私も会議には負けてられませんよ~対抗してしっかり結果を導き出せるよう頑張ります(笑)

 
 日常生活など時間の制約等があるとはございますが,積極的に議長に立候補してみてください!

 
 あえて「試練」を受け入れる。今まで見えなかった景色が見える良いキカッケになると思います。


 いつまでもこのブログ,重賞攻略会議が続く・・・・こう思っていたら大間違いです!!


 少しでも・・・・前向きな志を持っておられるなら立候補踏み切りましょう!


 良き仲間,戦友がいます。助けてくれますよ!もちろん、自身も頑張らないと成長,新しい物事を見つけるきっかけとはなりません。


 連闘で挑んだ pawa議長 ,なんだか少し頼もしく見えるようになりました。


 2012年末に泣き言を言うから,twitterで「喝!!」を入れてやった頃が懐かしいです(笑)



*****************************

◎ 京都牝馬ステークス2013

A+ 該当なし

A  04ハナズゴール(1番人気1着)
    
B+ 10ベストクルーズ(10番人気3着),07アスカトプレディ 

B  08エーシンメンフィス(2番人気2着)

B- 12アプリコットフィズ

注  該当なし


人気軸推奨 04ハナズゴール(1番人気1着)

穴軸推奨  10ベストクルーズ(10番人気3着)  


*****************************

 5頭選出して3頭出現,堅い決着でしたが,これだけ絞れれば十分でしたね!また,軸馬推奨馬も2頭とも絡んでいます。事前段階ではありましたが,良い分析ができましたね!

 惜しくも4着だったクイーンズバーン,調教評価はしていないですが,エーシンメンフィスではなくこの馬が絡んでくれた方が配当は美味しい感じで良かったのですが^^;

 クイーンズバーンが仕上がっていることはパドックツイートでも呟いた通りです。



◎ レースラップ

無題
無題


12.5 - 11.3 - 11.9 - 12.1 - 11.8 - 11.7 - 11.4 - 11.6
上り 4F 46.5 - 3F 34.7


無題




【馬場状態】

 Aコース設定。グリーンベルト顕在も全体的にパワーが求められるタフな馬場状態。

 

<< パドックtwitter >>
 
 京都牝馬パドック ◎10ベストクルーズ ◯04ハナズゴール ▲07アスカトップレディ △05クイーンズバーン ベストクルーズは状態面は文句なし。あとは能力と川田が上手く乗れるか次第。バーンは仕上がりは良いので一応あげときます。ベストクルーズは最低でも掲示板には来ると思うけどなぁ。まぁ競馬ですから、走ってみないとわからんけどね*\(^o^)/* アスカは、どたらかというとキレなんだよなー。その点だけ。気になるのは。返し馬◎ハナズゴール、ベストクルーズ



【レース後のコメント&仕込み】

1着 ハナズゴール 浜中俊騎手
「内の馬場がいいし、枠も内でしたから、出たなりでスムーズにロスなく競馬したいと思っていましたが、狙い通りでした。抜け出す脚もあるので、スペースがあれば迷わずそこに行こうと思いました。末脚は本当にいいモノがあります。このあと大きな夢を抱かせる馬ですから、そこに向けて自分もがんばりたいです」

2着 エーシンメンフィス 川須栄彦騎手
「今回は初めてのマイル戦ということもあり、この馬のリズムで走らせてどうなるかと思っていました。リズムよく運べて、終いは本当にいい脚でした。レースの幅が広がりましたし、今後が楽しみになりました」

3着 ベストクルーズ 川田将雅騎手
「いつもよりゲートを出て、思ったより前の位置になりました。6枠だったので内に入れませんでしたが、それでも2着と差のない3着ですから、よくがんばっていると思います」

4着 クィーンズバーン 藤岡佑介騎手
「久々にこの馬のリズムで競馬ができました。ハナズゴールを負かすなら極力スローに落として後ろをゴチャつかせるしかないなと思っていましたが……。5歳になりましたが、衰えた面はまったくありません」

7着 アカンサス 三浦皇成騎手
「理想的なポジションで流れに乗れましたが、伸び切る前に勝ち馬にスッと行かれてしまいました。ただ、きっかけさえつかめれば必ず走ってくる馬だと思います」

10着 アスカトップレディ 酒井学騎手
「勝った馬の後ろにつけられたのでいいかなと思ったのですが……。瞬発力の差で一気に行かれてしまいました」


 ▼2着エーシンメンフィス(川須)位置取りは気にせず、リズム良く運んでどれだけ伸びるかの競馬。いい脚をつかってくれたし、これからが楽しみ。

 ▼3着ベストクルーズ(川田)6枠だったので内に入れられなかった。枠がもっと内だったら…。

 ▼4着クィーンズバーン(藤岡佑)ハナに行ってくれという指示。後ろから来られて3角までに踏んだ分、最後は甘くなった。




*****************************

◎ AJCC2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 10マルカボルト,04アドマイヤラクティ(2番人気3着)

B  05トランスワープ(5番人気3着),01サトノアポロ

B- 03ダノンバラード(3番人気1着)

注  02マカニビスティ(昨年はこのローテで穴演出)

人気軸推奨 04アドマイヤラクティ(2番人気3着) 

穴軸推奨  なし

*****************************

 良く見たら,AJCCも優秀ですね(笑)

 6頭挙げて,1~5着はすべて記載されています。自分でもびっくり!(笑)
 
 ルルーシュが消えて美味しい配当,ここはリスクを取ってでも当てに行く価値のあるレースでした。

 「機」を読む,勝負事ではこの機動性は非常に大事となります。



◎ レースラップ

無題
無題

12.3 - 11.5 - 12.2 - 11.6 - 12.1 - 12.2 - 12.4 - 12.5 - 12.1 - 11.5 - 12.7
上り 4F 48.8 - 3F 36.3

無題



【馬場状態】

 引き続きCコース使用。馬場は基本,タフな馬場設定でワンペースの馬は通用しない。最後までしっかり伸びきるギアと精神力,そしてパワーが求められる状態。


 
<< パドックtwitter >>
 
AJCCパドック ◎01サトノアポロ ◯04アドマイヤラクティ ▲05トランスワープ ☆09ルルーシュ △03.06.10.11 返し馬サンテミリオンダメ、ルルーシュもヤンチャ



【レース後コメント&仕込み】
1着 ダノンバラード(ベリー騎手)
「日本で重賞レースを勝てて誇りに思います。この1年、怪我などもあり辛い日々でしたが、重賞を勝つことが出来、嬉しくホッとしています。池江先生の馬で勝てて良かったです」

2着 トランスワープ(大野騎手)
「スタートも今日は出ましたし、位置取りも予定通りで、いい競馬でした。ただ、直線で完全に勢いを止められてしまいました。それでもまた伸びています。今回は大分レース当日に向けて良くなってきていました。前に馬を置いた方がモタれる面もないでしょうし、力を出せるかもしれません。冬の方が馬は元気ですね」

3着 アドマイヤラクティ(内田博騎手)
「馬がズブくなってきているので、みんなが落ち着いている時に仕掛けて行きました。動いて勝ち馬にプレッシャーを掛けましたが、勝ち馬の方が一枚上でした」

7着 ルルーシュ(マクドノー騎手)
「ゲートで驚いてしまい、突進してぶつけて遅れてしまいました。ベリー騎手の馬(ダノンバラード)について行って、仕掛けようとしたら反応がなく、脚が使えませんでした。ゲートで馬のリズムが狂ったのがすべてです」

9着 ゲシュタルト(勝浦騎手)
「馬はいい感じでした。しかし道中、他の馬に並ばれてしまいました。もうちょっと楽に行くことが出来れば…と思います」


 ▼4着サトノアポロ(蛯名)折り合いが付き、走りも悪くなかった。最後まで伸びているし、初めての重賞で頑張っている。

 ▼5着マカニビスティー(吉田隼)馬場がいいので内でじっと。最後はよく詰め寄っている。

 ▼6着マルカボルト(石橋脩)ヨーイドンの競馬で伸び負けたが、内容は悪くない。重賞でも十分やれる。


*****************************

◎ 東海ステークス2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 09ナムラタイタン(8番人気2着),13ミラクルレジェンド,15グレープブランデー(4番人気1着)

B  14アイファーソング,06ホッコータルマエ(1番人気3着),02ハートビートソング

B- 08サイレントメロディ

注  04グランドシチー


人気軸推奨 13ミラクルレジェンド(6番人気6着)

穴軸推奨  なし

*****************************

 分析に一番手を抜いた重賞です(笑)。重賞攻略会議やってなかったら,パスしてます(笑)

 個人的には,前走東京大章典からの短縮狙いで「ナムラタイタン」が熱かったのですが,「柴山騎手」起用かよ!と思って,軸指定まで推せませんでした。

 柴山騎手が,土曜日中京まで来て,しっかり中京ダート1800m特性を把握した!と判断できたら推しましたが,土曜日は普通に中山で乗ってるし(笑)

 「人事」ではなく「馬」自身をもっと評価すればよかったですね。

 私のロジックは,「天・地・人」すべて揃うときに,勝負を賭けるというもの。「見」すべきレースだったのは必然でした。

 ただ,よくよく見直すと,ルメール騎手起用のグレープブランデーを素直に評価できたレースでしたね。少し失敗しました。

 


◎ レースラップ

12.6 - 11.0 - 12.4 - 12.2 - 12.2 - 12.4 - 13.0 - 12.5 - 12.7
上り 4F 50.6 - 3F 38.2

無題




【馬場状態】

 ワンペースの逃げ馬、先行馬は失速してますね。先行しながらも最後のギアを持てる馬が有利ですね!あと、外から捲るよりも、インからスムーズにコーナリングしてギアを上げてくる差し馬が活躍しているように見えました。外から差せないわけではないが、力がないと差しきれないコースと馬場。

 
<< パドックtwitter >>
 
東海ステークスパドック ◎01ソリタリーキング ◯04グランドシチー ▲08サイレントメロディ ☆15グレープブランデー △02.06.09.13.14



【レース後コメント&仕込み】
1着 グレープブランデー(ルメール騎手)
「前回と違い、タメて脚を使おうと、中団につけました。トビは大きいのですが、スピードはあるし、いい脚を使ってくれました」

(安田隆行調教師)
「3歳の時とは馬が違ってきています。状態が良ければ次もいいレースをすると思います。1600mは合うはずです」

2着 ナムラタイタン(柴山騎手)
「直線で抜け出したらソラを使ってしまいました。距離は大丈夫です」

3着 ホッコータルマエ(幸騎手)
「4コーナーで下がって来た馬に接触してトモを落としてしまいました。そこからモタモタしてしまいました」

4着 ソリタリーキング(浜中騎手)
「力のあるところは見せてくれました」

5着 グランドシチー(津村騎手)
「直線で右手前に替えたら、すぐ左手前に戻してしまいました。あとは追い辛くなってしまいました。右回りとは走りが違っていました」

7着 ハートビートソング(藤岡佑騎手)
「大きな馬で、1800mは忙しいです。重賞だとテンが速いので、中団からのレースになると思っていました。急がせるとコーナーで外に張るような感じで、終始外に張って、なし崩しに脚を使ってしまいました。大きく負けてはいないし、重賞で上位争い出来る力はあります」

8着 アイファーソング(川須騎手)
「自分のレースが出来ましたが、メンバーも揃っていましたし、厳しい流れでした。馬は立て直せてきています」

14着 オースミイチバン(川島騎手)
「いいところでイメージ通りの競馬が出来ました。最後は力負けです」

 ▼2着ナムラタイタン(柴山)直線で抜け出してからソラを使い(気を抜き)、一気にかわされた。

 ▼3着ホッコータルマエ(幸)4角で前から下がってくる馬と接触。トモ(後肢)を落とした。そこからモタモタした。

 ▼4着ソリタリーキング(浜中)ロスなく運べた。

 ▼5着グランドシチー(津村)道中は追走でいっぱい。直線はモタれた。右回りとは走りが違っていた。

 ▼6着ミラクルレジェンド(岩田)仕掛けるのが少し遅れた。よく盛り返したが坂で止まった。

 ▼7着ハートビートソング(藤岡佑)ペースが速かった。外に張っていく感じにもなって。



*****************************

◎ 京成杯2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 04ワンダーロード,06フェイムゲーム(7番人気1着) 

B  該当なし

B- 10ホワイトフリート,09ノウレッジ

注  11アクションスター(5番人気2着)

人気軸推奨 なし

穴軸推奨  06フェイムゲーム(7番人気1着) 

*****************************

 今更ですが,ケイアイチョウサン書き漏れでした^^;(書いたと思ってたのになぁ・・・・。)

 5頭選出して,2頭出現で1着,2着,まぁ及第点ですね^^;

 レースはまだ見てません(笑)

 

◎ レースラップ

BBLXNSxCIAAXFGM_20130122125208.jpg
BBLXNSxCIAAXFGM_20130122125315.jpg

12.6 - 11.0 - 12.6 - 11.8 - 13.0 - 13.1 - 12.7 - 11.9 - 11.6 - 12.0
上り 4F 48.2 - 3F 35.5

無題


【馬場状態】

 引き続きCコース使用。馬場は基本,タフな馬場設定でワンペースの馬は通用しない。最後までしっかり伸びきるギアと精神力,そしてパワーが求められる状態。


 
<< パドックtwitter >>
 
 



【レース後コメント&仕込み】

1着 フェイムゲーム(F・ベリー騎手)
「スタートは悪いと聞いていましたが、少し遅いぐらいのスタートで、道中は良いポジションにつけられました。残り800メートルで追った時にズブい感じを受けましたが、ムチを入れたら馬がシャキッとして進んで行ってくれました。すごく良い馬です。僕自身は昨日重賞を勝ったものの迷惑をかけてしまったので、今日は本当に喜ぶことが出来ます」

2着 アクションスター(内田博幸騎手)
「スタートが良くなく、まだ若い馬で、焦って行って中途半端な競馬をしてもよくないので後ろから行きました。勝ちたかったところですが、後ろから追い込む違う面を見せられたのは収穫だと思います。今後楽しみな馬です」

3着 ケイアイチョウサン(石橋脩騎手)
「馬が良くなり、成長を感じていたので、ここでもやれると思っていました。1、2コーナーで馬の後ろに入れたかったのですが、外へふられて前に壁を作ることができず、向正面でかんだところがありました。しかし、収穫はありましたし、ステイゴールド産駒の成長力に期待したいと思います」

4着 クロスボウ(吉田豊騎手)
「ゲートはこの馬なりのスタートでした。1度使って引っかかるのが嫌で、後ろで我慢させました。3コーナーでペースが速くなった時にモタモタして、2着の馬に離されてしまいました。けっこうチャカチャカしていたので、今後は折り合い面が課題ですね」

5着 マイネルマエストロ(和田竜二騎手)
「4コーナーの手応えは良かったのですが、3、4コーナーの馬場が悪くて脚を取られました。そのためか手応えほど伸びがなかったです。今日のレースの感触から、少し控えて競馬をすることもやってみたいと思います」

 ▼4着クロスボウ(吉田豊)3角で流れが速くなった時にモタモタした。最後はいい脚を使ってくれた。

 ▼6着ノウレッジ(蛯名)伸びてはいるけど、切れ負け。

 ▼7着アポロソニック(勝浦)芝の走りは問題なかった。じわじわ伸びた。

 ▼8着マイネルストラーノ(柴田大)いい流れで行けたが、早めに来られた。

 ▼9着ワールドレーヴ(ルメール)最終コーナーでスペースがなく、外に出せなかった。

 ▼11着ワンダーロード(吉田隼)1角で窮屈になりハミをかんだ。芝の走りは悪くない。

 ▼12着ホワイトフリート(ビュイック)ダートの方が良さそう。
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

今週も見事な予想すばらしいですね
いやー本当に凄いです(^_^;)

このブログを拝見してから競馬が一段と楽しくなりました!
的中おめでとうございます!

うまりゅー #- | URL | 2013/01/22 08:00 - edit

いつも参考にさせてもらってます。
とにかくここの調教診断出るまで最終予想できなくなってしまってます(笑)
京成杯もフラム予定からフェイムに変更させてもらいましたし。それでも外しましたが(汗)
東海Sはグレープの単が超美味しいそうだったんで単複応援馬券5000いかしてもらいました。
その東海組はフェブラリーにどう直結しますかね?タフな中京馬場から芝で好走できるぐらいの瞬発力もいる東京替わりでどの馬がフェブラリーで買えるのか!?ナムラあたりは東京マイル強いしなんとなくわかりますがグレープなんかはあまりに快勝だったんで逆に東京は?とか思ってしまうんですが!

ファイア #- | URL | 2013/01/22 13:28 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/22 13:30 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/22 18:59 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/22 19:38 - edit

はじめまして

はじめまして!昨年末より予想参考にさせていただいております
先週も日曜、月曜と参考にさせていただきました!
おかげて的中し、感謝しております。
これからも頑張ってください!

クラウン #- | URL | 2013/01/23 00:01 - edit

どうも!
きしめんうらやまーーーーーー
食べたいなぁ( ;´Д`)

ふふふ…頼もしく見えましたか( ̄+ー ̄)
変態でもやる時はやるNEWpawaです( ̄+ー ̄)

年末は外れ過ぎて泣けてきましたが最近はとにかく外れても先を見据えて取り組むことにしました^ ^
まぁもちろん外れたらへこみはしますが…。AJCC…(≧∇≦)
よく考えたらこれからも僕はきっと長年競馬をするわけで…始めて2.3年でうまくいくほど競馬も人生も甘くないわけで…。

うまくいってる人もいますが…笑

そう思うと教わったことを自分のペースで地道に勉強していくしかないなと思い直しました。
今月はまだマシですが、来月以降また去年の年末のように外れラッシュがくるかもしれません…その時に発狂して泣き言を書かないためにも自分の予想を確立させて、外れても「まぁ今回は読みが外れたからしゃーないなー」と余裕をもてるようになりたいと思います(≧∇≦)

これからもよろしくお願いしますm(__)m

pawa #- | URL | 2013/01/23 03:04 - edit

回顧ご苦労様です!

今回は重賞攻略会議で議長を経験させていただきましたが、まだまだ甘いことを痛感する結果に・・・(汗)
色々な意見をまとめているうちに、迷いが生じたり、焦りなどかなり葛藤しました。

それでも私には良い経験になったと思います。

近いうちに必ずリベンジを(笑)

あっくん #mQop/nM. | URL | 2013/01/23 07:22 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/23 19:22 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/619-4123bd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10