調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

東海ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/01/20 Sun.

<< 更新情報 >>

 ◎ 軸馬選定まで更新完了しました。(1/20 3:00)

 ◎ 議長決断!更新しました。(1/20 3:15)
  

◎ 東海ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


◆1/17(木)栗坂調教時計
木 06:58 ダッシャーゴーゴー 牡 6 52.0 37.8 24.5 12.4 安田隆行
木 06:59 スズカルーセント 牡 5 52.3 38.2 25.0 12.4 橋田満
木 07:00 ルグランヴォヤージ 牡 6 52.6 38.4 25.5 13.1 角居勝彦
木 09:40 ヒーロー 牡 6 52.6 39.7 27.3 14.2 音無秀孝
木 06:58 アフォード 牡 5 52.7 38.0 24.9 12.6 北出成人
木 07:00 ストリートハンター 牡 4 52.7 38.5 25.6 13.2 角居勝彦
木 07:08 エーシンメンフィス 牝 5 52.8 39.1 25.8 13.2 野中賢二
木 06:59 メイショウシンプウ 牡 3 53.0 38.7 25.3 12.8 笹田和秀
木 07:02 ヤマニンパピオネ 牝 5 53.0 38.3 25.4 13.1 松永幹夫
木 06:57 セイクリムズン 牡 7 53.1 38.6 25.3 12.7 服部利之
木 06:59 メイショウジンム 牡 7 53.1 39.9 26.4 13.4 牧浦充徳
木 06:57 サチノポピー 牝 4 53.2 38.8 25.4 12.9 服部利之
木 06:57 サチノリーダース 牡 3 53.2 38.8 25.4 12.9 服部利之
木 06:58 グレープブランデー 牡 5 53.2 38.4 24.6 12.2 安田隆行
木 06:59 テーオーケンジャ 牡 6 53.2 39.0 25.9 12.9 梅田智之
木 06:59 ドクトルジバゴ 牡 6 53.2 39.8 26.7 13.7 牧浦充徳
木 07:03 テーオークリスエス 牡 3 53.2 39.5 26.6 13.8 須貝尚介
木 08:20 ヒルノクオリア 牡 3 53.2 39.3 26.0 13.3 昆貢
木 08:30 シゲルカリン 牡 4 53.2 39.9 27.0 13.7 藤沢則雄
木 09:40 プレイズエターナル 牡 3 53.2 39.9 26.9 13.9 安田隆行

 重馬場ですが,意外に時計は出ている印象です。



◇1/16(水)栗坂調教時計
水 09:47 メイショウツバクロ 牝 3 52.5 39.2 26.5 14.1 松永幹夫
水 09:50 エランドール 牝 5 52.7 39.0 26.6 14.2 坪憲章
水 06:58 エーシンザホット 牡 3 53.0 39.6 27.0 14.4 北出成人
水 06:58 チョイワルグランパ 牡 7 53.3 38.5 25.3 13.2 森秀行
水 09:43 ホットサマーデイ 牝 5 53.5 41.3 28.6 15.3 坂口正則
水 09:44 ラシーマ 牡 3 53.8 40.5 27.6 14.5 坂口正則
水 07:02 ノーブルコロネット 牝 3 54.1 39.4 26.1 13.5 松永幹夫
水 07:17 メイショウジビュス 牝 4 54.1 40.4 27.3 14.3 小野幸治
水 09:47 ハッピーストーリー 牡 4 54.1 40.1 26.6 13.7 宮徹
水 10:27 ゼンノビッグワン 牡 3 54.1 40.3 27.1 14.3 中竹和也
水 09:47 コスミックワンダー 牡 3 54.2 40.6 27.8 14.6 松永幹夫
水 07:07 サクセスセレーネ 牝 4 54.3 39.8 26.1 13.1 藤原英昭
水 09:46 ネオウーリボー 牡 5 54.3 39.9 26.0 13.1 小崎憲
水 09:56 アンジュプリエール 牝 3 54.5 40.5 26.9 13.7 橋口弘次
水 09:59 ライフトップガン 牡 3 54.5 40.6 27.0 13.8 角田晃一
水 06:58 スマートレパード 牡 3 54.7 40.2 26.2 12.9 安田隆行
水 07:03 タッチシタイ 牡 3 54.7 40.1 26.3 13.3 音無秀孝
水 09:43 エーシンリターンズ 牝 6 54.8 39.9 25.9 13.2 坂口正則
水 07:10 ヴェリタスローズ 牝 6 55.0 40.4 26.3 13.2 佐藤正雄
水 09:58 メイショウハガクレ 牡 4 55.1 40.0 26.0 13.4 荒川義之

 水曜日のほうが時計出ていないですね。調教頭数が少ない影響でしょうね。
 


 調教映像のない馬は,メダリアビート,タカオノボル(この馬がないの??),バックトゥジエース,フリートストリートの4頭


 時間がないので,超簡易版で行きます。重賞攻略会議やってなかったら,省略するレースです(爆)
 → 一日2レースをアウトプットするのは正直辛いんぢゃ(笑) 所詮は趣味の域なんで(笑)



ソリタリーキング
東海S   :栗坂併せ馬終い一杯54.8-39.9-26.5-13.5(重)
東海S一週前:栗坂終い一杯55.5-40.8-26.7-13.5

 調教動かないねぇ~。


ハートビートソング
東海S   :栗坂単走終い一杯55.2-40.8-27.0-13.9(重)
東海S一週前:栗坂単走終い一杯54.7-39.9-25.7-12.7


03ヤマニンキングリー
東海S   :栗CW併せ馬終い一杯81.2-65.6-51.6-38.3-12.9(重)
東海S一週前:栗CW併せ馬一杯83.0-67.2-52.6-38.7-12.8

 調教は動く馬なのでこれは少し不満

04グランドシチー
東海S   :美南W併せ馬終い一杯68.4-53.6-39.5-12.6(稍)
東海S一週前:美南W単走馬なり85.4-69.2-53.4-39.1-12.8

 併せた相手を捕えきれずに課題をこなしきれなかった調教。過去のデータを見ると普通に遅れるタイプのようですね。調教はこの程度しか動かないタイプで気にしなくてもよいかもしれません。


05オースミイチバン
東海S   :栗坂併せ馬馬なり55.0-40.1-26.1-13.3(重)
東海S一週前:栗坂併せ馬一杯55.1-39.8-26.2-13.6




06ホッコータルマエ
東海S   :栗坂併せ馬終い強め55.4-40.1-25.9-12.9(重)
東海S一週前:栗坂単走終い強め54.8-39.9-26.1-13.2

 この馬なりにしっかり動けている感じですね。


07メダリアビート(映像なし)
東海S   :栗CW併せ馬馬なり85.0-68.3-52.4-38.3-13.5(重)
東海S一週前:栗CW併せ馬強め84.2-67.5-52.2-38.5-12.6


08サイレントメロディ
東海S   :美南W併せ馬終い強め86.2-69.9-54.6-40.6-13.5(稍)
東海S一週前:美南W3頭併せ終い強め72.3-56.8-41.5-12.2


09ナムラタイタン
東海S   :栗DP単走馬なり79.8-64.2-49.6-36.4-12.0
東海S一週前:栗DP単走馬なり74.3-58.3-42.2-13.6



10タカオノボル(映像なし)
東海S   :栗坂単走強め55.5-40.9-27.1-13.8(重)



11バトルドンジョン
東海S   :栗CW併せ馬終い一杯83.8-67.4-52.2-38.6-12.4(重)

 強い負荷をかけられた追い切り



12バックトゥジエース(映像なし)
東海S   :栗坂併せ馬一杯54.4-40.3-26.8-14.0(重)
東海S一週前:栗坂併せ馬一杯56.8-41.5-27.7-14.4



13ミラクルレジェンド
東海S   :栗CW単走終い一杯84.5-67.2-52.2-38.0-12.2(重)
東海S一週前:栗CW併せ馬一杯83.7-67.1-52.0-38.3-12.5

 終い重点で意欲的な追い切りです。



14アイファーソング
東海S   :栗DP単走馬なり79.3-62.5-48.0-35.4-12.1
東海S一週前:栗DP単走一杯61.3-47.4-35.1-12.2

 ポリトラックで追い切るときが大概「ヤリ」調教でしょうか。過去の履歴見ると。



15グレープブランデー
東海S   :栗坂併せ馬終い一杯53.2-38.4-24.6-12.2(重)
東海S一週前:栗坂併せ馬終い強め54.0-40.1-26.1-12.8

 しっかり追って好時計です。意欲的です。


16フリートストリート(映像なし)
東海S   :栗CW単走一杯81.4-65.5-50.7-37.2-11.6(重)
東海S一週前:栗CW単走馬なり68.3-53.7-38.8-12.4

 時計はいいですね~映像観たかった。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 09ナムラタイタン,13ミラクルレジェンド,15グレープブランデー

B  14アイファーソング,06ホッコータルマエ,02ハートビートソング

B- 08サイレントメロディ

注  04グランドシチー


( 補 足 )
 
 こんな感じでいいかな?

 グランドシチーは調教動かないタイプながら前走を評価して特注にしました。騎手はイマイチですが,土曜競馬を見て有利に進められそうな枠と馬の資質がマッチしているので特注馬です。


 あとは,調教と前走評価で素直に評価して見ました。眠いのでこの辺で^^;




【土曜競馬からの馬場分析】




 
【ラップ分析】





【分析メモ】





★ ブログ上の軸馬


(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 ここからの選出は割愛します。 
 
 
(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 13ミラクルレジェンド 

 枠順がもう少し内気味だったらよかったのですが,「岩田騎手替り」を狙ってみたい。前走はJCDで後方から差を詰めて終わりだった競馬。基本的に「ヤラズ」だった内容だと思います。同馬は「岩田騎手起用時」に結果を残す傾向にある。多分「合う」のでしょうね。JCD単勝オッズは90倍台,今回は単勝12倍と買われていることからも「買い」が入っている証拠で「狙われている存在」と判断します。調教もしっかり動けており,最終的にここで推奨しても良いと判断します。
 

 他馬と迷いましたが,最終的な決め手は「人事面と線で繋がるか」に注目しました。



【重賞攻略会議からの提言】

≪議長報告≫ 議長:ブルーサンダー

決断するにあたっての前提条件

(1)有志の皆様の意見を最大限尊重
⇒チームとしての「和」を大事とする重賞攻略会議。議長の独断と偏見のスタンドプレーは厳禁。

(2)馬場条件
⇒土曜中京ダートは終日良馬場で行われた。日曜日も雨が降りそうになく良馬場設定。

『netkeiba様の記事より』
【中京ダート】
・終日良馬場も、先週の降雨が響いて水分を含んだ軽めの馬場質。
 これにより、時計は短距離、中距離ともにマズマズ速い。
・伸び所は、年末開催に引き続き、基本的には道中内でロスなく立ち回った馬が有利だが、
 脚質は逃げ差し自在のフラットな傾向が続く。
・単調なタイプの先行馬はあまりよくなく、先行して直線もう一脚使えるタイプの方が望ましい。
 差し馬ならは、内で脚を溜め、直線外に持ち出す形を取れる内目の枠がベターな印象。

『しっちいさんの馬場評価』
ワンペースの逃げ馬、先行馬は失速してますね。先行しながらも最後のギアを持てる馬が有利
外から捲るよりも、インからスムーズにコーナリングしてギアを上げてくる差し馬が活躍している
外から差せないわけではないが、力がないと差しきれない、そんなイメージを持ちました

両者の意見はほぼ一致。狙うべきはインからロスなく先行できる直線で二の脚を使える馬。

(3)展開想定
すずさん、あっくんさん、そして議長のブルーサンダーの3名が
アイファーソングの逃げを予想しており、素直にこの馬の単騎逃げと考える。
アイファーソングのこれまでのOP戦での逃げは前半5F60秒台後半~61秒台前半。
今回もこの時計で走ると仮定すれば平均ペース。中京1800m戦の傾向から先行馬有利のコース。
⇒よって狙うべきは逃げ馬または先行馬。差し馬ならば道中イン追走からの直線で外へ出す馬。


【◎本命軸馬】ホッコータルマエ
選出理由
①有志の◎指定+〇指定の合計票数1位タイ(◎2票+〇1票)
②6番枠という内枠に入った先行馬。自身より内枠にいる先行馬は2000mからの距離短縮組。
よって終始ラチ沿いのインコースまたは2頭目の部分を先行できる可能性が高い。

③近4走は全て1800mで、上がり3Fが古い方から3位、6位タイ、5位タイ、2位と
先行してもう1度脚を使えるタイプ。これは前述の馬場条件の項目で重要視したファクター。

④幸騎手はこれで同馬に9戦連続騎乗と手の内に入れている。
⑤関東圏に輸送はあるGⅠ川崎記念を回避し、GⅡだが関西圏の東海Sを選択。名より実を獲りにきた。
⑥現在収得賞金3500万。夏になれば半減。今後のためにも賞金加算をしておきたい。
⑦左回りではGⅢレパードS勝利。相手もナムラビクター、イジゲンという重賞級を撃破で不安なし。
⑧古馬との斤量差が1キロしかない3歳馬でのGⅠのJCダート3着は価値ある。
前走のフェアウェルSは57キロな上に先行馬に厳しい展開。それを勝ちにいって2着と負けて強し。


【〇相手対抗馬】グレープブランデー
選出理由
①有志の◎指定+〇指定の合計票数1位タイ(◎2票+〇1票)
②他馬が比較的調教軽めな中、同馬は坂路で一杯に追っており意欲的な調整。
③社台RH×外国人騎手の強力ライン。
④前走のJCダート(5着)に続きルメール騎手の継続騎乗
⑤今回は舌を縛ってくるということで集中力アップした走りを期待できる。
⑥現在収得賞金3400万。陣営は何とか賞金加算してフェブラリーSへと語る。
⑦3歳時にはGⅠのJDダービーを制した馬。長期休養明けを使いつつ、この馬らしさが戻ってきた。
⑧前日最終オッズからの狙い目(すぎちゃんさん談)
⑨これはマイナス材料だが、勝負処で外々を回らされた近2走と同様に外枠を引いてしまった。
そして近2走で先着許したホッコータルマエが3走連続同馬よりも内枠に入る。これが◎と〇評価の差。


この2頭以外で複数票獲得し、評価高かった馬は
グランドシチー(◎2票獲得)
中京1800mDの後半のレイアウトは中山1800mDの最後に平坦な直線を約1F足したような
感じで中山1800mDで確実に差して来るこの馬が有力(ラララロングさん談)
この馬、いま一番の出世イチオシではないでしょうか(ヒムカさん談)

アイファーソング(穴指定2票獲得)
栗東・Pで川須騎手を乗せて追いきり。中京・D1800は先頭狙いが基本なので選んでみました。
川須騎手は中京に乗りなれてますし(すずさん談)
理由としては弱いのですが、目立った逃げ馬がいないので、この馬が自分の楽なペースでレースを
運べれば、十分にチャンスがあると思います。川須騎手は、スタートセンスが良く、強気な騎手
だと思うので、最後まで気を抜かないで強気にレースを進めてくれると思います(あっくんさん談)

ソリタリーキング(〇指定1票+穴指定1票獲得)
東京、京都と軽いダート質の馬場で結果が出ていることを評価しました。鞍上も乗っている浜中ですし、前走は度外視で狙ってみる価値ありと思います(ゆうかぱぱさん談)
実績からは舐められたオッズに意外でした。地方の砂は合わないようで、前走も競馬になっていない。
石坂ー浜中ラインは人気薄でも頭にもってこれるコンビです。調教はイマイチに見えましたが、
本来この子の持っている実力を出せれば、馬券内あるのではないでしょーか…(mussyuさん談)


以上が議長報告です。限られた時間の中、貴重なご意見を出していただいた
すずさん、あっくんさん、ヒムカさん、ラララロングさん、すぎちゃんさん、ゆうかぱぱさん
mussyuさん、そしてしっちいさんありがとうございました。そして頼りない議長ですいませんでした。



=== しっちぃ☆から一言 ===

 ブルーサンダーさん、お疲れ様でした!

 誠心誠意対応して頂き、感謝です。そして,難易度の高いレースを率先して選定してくるあたりに「非常に心配り」を感じさせていただきました。心からお礼申し上げます。

 複トレ時代からの「論客」ぶりを感じさせる見事な采配でした!尊敬します!

 そして,決断はあえて「和」を打ち出すスタイルも素敵だと思います!

 週中から多くの情報提供ありがとうございます!

 目立たない重賞ですが,本スレを見ていた方々は,「ブルーサンダーファン」になった方が多いと思います。

 最終決断は,これはこれで「あり」だと思っています。

 私の「ミラクルレジェンド」ちゃんと勝負です(笑)



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/617-49f61716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08