調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】フェアリーステークス,日経新春杯を終えて2013 

2013/01/15 Tue.

 ※ 【仕込み馬記事】をブログ上に書くことを急遽取りやめます!たくさんの問い合わせありがとうございました!また,皆様の御期待に応えることができず申し訳ございません。m(_ _)m これまでと変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします。(1/16 5:00追記)


 おはようございます!早速来ましたね!


 重賞攻略会議設立初週に初的中!!


 pawa議長,そして会議参加者の皆様,お疲れ様でした!!


 2頭選出で,◎ムスカテール2着,〇トウカイパラダイス3着 で,複勝,ワイド的中です!!

(私がTVに向かって,ムスカテール来るな!幸来い!!って叫んでいたのは秘密です(爆))


 2頭に絞って,リスクマネジメントの観点から,ワイドを厚く買って,ボーナス狙いで馬連,馬単を買う。そして,一点で的中する精度を高める!

 これが私は「究極の馬券術ではないか?」と今現在仮説を立てているところです。


 これが全レースに通用するかと言われれば,「通用しない」と思います。ただ,ハマるレースを見極めれば,確信を持って「一点買い」できると思っております。


 この感覚を「議長」になられる方は感じて欲しいなぁ~ということで,「議長決断2頭設定」とさせて頂きました。


 ララロング議長もお疲れ様でした!初週で一発目!どう議長業務を進めるべきか悩まれたことでしょう。ララさんの誠実さが掲示板から伝わってきました!ラファエロラップ塾第一期生としての能力をいかんなく発揮されていました!


 ただ,結果は残念!でしたが,事前予測段階では「難解なレース」であったのでこれは致し方ないと考えております。


 pawaさん、ラララロングさん、お疲れ様でした!!


 さて,今週の重賞攻略会議も既に立ち上げております!


 ACJJ   【 pawa議長 】決定
 東海ステークス【 ブルーサンダー議長 】決定
 京都牝馬S  【 ショート議長 】決定
 京成杯    【 あっくん議長 】決定(1/16 5:00追記)

 です。(1/15 6:50現在)


 今週もよろしくお願いします!新しいことに挑戦する!情熱ある方をしっちぃ☆は応援します!


 私に応援されると・・・・・いい事があるかもよ?(笑)



*****************************

◎ フェアリーステークス2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ スズノネイロ,サンブルエミューズ(2番人気3着),ウインプリメーラ

B  イリュミナンス

B- リメンバーメジロ

注  なし


人気軸推奨 イリュミナンス

穴軸推奨  なし  


*****************************

 一応,2頭は出現する自信はあったのですが,サンブルエミューズのみですね。

 ウキヨノカゼは,調教映像の無い馬で完全ノーマークでした。パドックでも特注するほどのものは感じませんでした。(私の眼も甘いです。)
 
 クラウンロゼは,あとからレーシングビュアーのパドック映像観ましたが「仕上がっていた」馬でしたね。ここを「ヤリ」来た馬だったのでしょう。結果が伴いましたのでよかったですね!

 基本的に「勝負レース指定」ではないので,この結果は許容範囲です!(爆)



◎ レースラップ

無題
無題


12.3 - 11.6 - 11.8 - 12.0 - 12.0 - 11.5 - 11.3 - 12.2
上り 4F 47.0 - 3F 35.0

無題



【馬場状態】

 Cコース設定。

 

<< パドックtwitter >>
 
 観戦なし



【レース後のコメント&仕込み】

1着 クラウンロゼ(三浦騎手)
「根性がある馬で、差し返してくれました。ハナに行くことは想定外でしたが、センスがいい馬で、楽にハナに立てました。道中はリズム良く、2番手の馬からプレッシャーを掛けられることなくレースが出来ました。直線では一旦交わされても一生懸命だったので、闘志を損ねないように必死に追っていました。ゴール前はダメかなと思いましたが、引き上げた後、勝ったことが分かったので馬に感謝したいと思います。難しい馬ですが、スタッフが一生懸命仕上げてくれたので、これからも期待に応えたいです」

(天間昭一調教師)
「(差し返したことについては)すごくビックリしました。馬は根性があって、頑張り屋さんなところがあります。新馬戦を勝った時はまだ半信半疑でしたが、重賞でも走れる力はあると思っていました。(難しい馬という点については)今日はすごく落ち着いていたので、それがいい方向に行っていました。日頃は大人しく、何かあるとアッと反応するようなタイプの馬です。調教を積むたびに良くなっていました。新馬を勝ったばかりなので、相手関係は分からないですし、勝ちに行って力を見ようと思っていました。最終的に桜花賞を目指しますが、その間のローテーションはこれから考えます」

2着 ウキヨノカゼ(菊沢隆徳調教師)
「よく頑張ってくれました。思ったよりもセンス良く、好位につけて、予想以上に中山のコースをこなしてくれました。距離は延びても大丈夫だと思っていますし、この春が楽しみです」

3着 サンブルエミューズ(岩田騎手)
「どこからでもレースを出来る馬。気持ち早めに追い出しましたが、持っている一瞬の脚をどこで使うかですね」

4着 イリュミナンス(ルメール騎手)
「道中、他の馬を気にするように、集中出来ない面があります。最後、伸びてはいますが、エンジンが掛かるまでに時間の掛かるタイプ。もう少し距離があった方がいいと思います」

5着 スイートサルサ(田辺騎手)
「東京でモタれていたので右回りでどうかと思っていましたが、右回りの今日もモタれていました。走る馬ですから、その点が変われば、と思います」

6着 タプローム(マクドノー騎手)
「ゲートを出て、前につけられたことは良かったですが、集中力を欠くところがあります。いい脚を使いますが、もう少し距離があった方が、と思います」

7着 リメンバーメジロ(津村騎手)
「遅いペースでしたが、折り合いがつきました。1600mまでなら大丈夫、自己条件で、と思います」

8着同着 スズノネイロ(勝浦騎手)
「ゲートを出なかったこともありますが、こんな馬ではないのですが…。道中ペースが遅くても決め手勝負で十分と思っていましたが、伸びもいつもの感じではありませんでした」 

 ▼2着ウキヨノカゼ(横山典)悔しいけど、キャリア1戦で、よく頑張っているよ。

 ▼3着サンブルエミューズ(岩田)ちょっと仕掛けのタイミングが早かったかな。

 ▼4着イリュミナンス(ルメール)道中はトモ(後肢)を気にして、走りに集中していなかった。

 ▼8着同着ウインプリメーラ(内田)1コーナーで外から来られて、下げるしかなかった…。

 ▼8着同着スズノネイロ(勝浦)いつもの伸びがなかった。こんなもんじゃないはず。


*****************************

◎ 日経新春杯2013

A+ 該当なし

A  03トウカイパラダイス(4番人気3着)
    
B+ 06サトノパンサー,05カルドブレッサ

B  01ムスカテール(1番人気2着)

B- 13カフナ,14ダコール,15オールザットジャズ,07メイショウウズシオ,04メイショウカンパク

注  なし

人気軸推奨 なし

穴軸推奨  トウカイパラダイス(4番人気3着),カルドブレッサ,ムスカテール

※ 1着馬カポーティスターは調教映像なし。

*****************************

 カルドブレッサぁぁぁああああ!!!
(まぁ差していたら,トウカイパラダイスが4着なんでどちらにしてもダメなんですが(笑))

 カポーティースターは,グリーンチャンネルに調教映像があって,レーシングビュアーに調教映像の無い馬だったようなんですね。

 これは問題だと思いますよ。私はグリーンチャンネル入っていますが,こちらでは観ません。

 テレビのペースで観なければならないので,眠くなるのです(笑)。また,普段は家族がテレビを使ってますから,自分のペースで観られるオンラインを基本としております。

 ただねぇ~こうやって「差」をつけられると,たまったもんぢゃない!!

 というのが率直な感想です。

 カポーティスターを特注馬で挙げられなくてゴメンナサイ。

 重賞攻略会議の決断どおり,ムスカとパラダイス,一点ワイド馬券でウハウハ!なレースだったと思います。



◎ レースラップ


無題
無題

12.5 - 11.6 - 11.8 - 12.2 - 12.3 - 12.3 - 12.5 - 12.5 - 12.1 - 11.9 - 11.6 - 11.7
上り 4F 47.3 - 3F 35.2

無題



【馬場状態】

 引き続きAコース使用。グリーンベルトがまだ存在しており,内枠有利状態。ただ段々と馬場は悪化してきているようで外差しも決まりつつある。馬場は基本,タフな馬場設定。


 
<< パドックtwitter >>
 
日経新春杯パドック ◎03トウカイパラダイス ○05カルドブレッサ ▲07名将渦潮 ☆01ムスカテール ☆11エキストラエンド ☆13カフナ ☆14ダコール ☆06里のパンサートウカイパラダイスは少し贔屓的な評価、カルドブレッサと名将渦潮は非常に良い。あと人気どころも良い。上手く組み合わせて中穴狙いたいところ。 個人的にはカルドブレッサとトウカイパラダイスが来て欲しいなぁ。



【レース後コメント&仕込み】


1着 カポーティスター 高倉稜騎手
「内枠で、ハンデも軽く、それらの条件を生かす競馬を心がけました。返し馬でも落ち着いていて今日はいいなと思っていましたし、レースでは内ラチ沿いをロスなく走り、折り合いもつきました。以前乗ったときより馬が大人になっていました。同期の川須くんが昨年かなり勝ちましたので、負けたくないと思っています。GIIを勝てて嬉しいです」

2着 ムスカテール W.ビュイック騎手
「向正面あたりまでよかったのですが、3コーナーすぎに少しかかるようなところがありました。しかし、作戦としてはよかったと思います。右回りも問題なかったですし、最後にうまく内が開きましたが、勝った馬とはハンデ差もありましたからね。悔しいです」

3着 トウカイパラダイス 柴山雄一騎手
「スタートがよすぎたせいかハミをとりましたが、思った通りの位置をとれました。もう一歩なんですけどね……。しかし、馬は着実によくなっています」

5着 エキストラエンド 岩田康誠騎手
「スローの流れでヨーイドンの競馬になりました。そのため、少し脚を余した形になりました。しかし、去年より歩様がよくなっていましたし、馬は良化していると思います」

8着 メイショウカンパク 蛯名正義騎手
「道中モタついたところがあり、その間に前が狭くなって外へ出しました。ジリジリといった感じでビュッと来なかったです。馬の雰囲気はよかったのですが、やはりハンデを背負っていたからでしょうか」

9着 ホッコーガンバ 国分優作騎手
「ハナに行ってどれだけやれるかというレースでした。4コーナーでもう少し待つことができればもう少し粘れたかと思います。逃げれば折り合いのつく馬ですし、これからトモもよくなってくると思うので、これから先を楽しみにしたいと思います」

10着 ダコール 福永祐一騎手
「レースの流れが落ち着いたのが一番ですね。それに内枠の馬で決まる馬場で、こちらは外枠でしたから、今日はすべてが向かなかったです。状態がよかっただけに残念です」

12着 オールザットジャズ 浜中俊騎手
「枠順の差ですね。位置取りが後ろになりましたし、途中からポジションを上げて行ったのですが、今日はこの馬の競馬ができませんでした」

 ▼2着ムスカテール(ビュイック)イメージ通りのポジションで運べたけど3コーナー過ぎから掛かるところがあった。最後はかわせると思ったけど…。

 ▼3着トウカイパラダイス(柴山)前半はハミを取ったけど思い通りの位置で運べた。

 ▼4着カルドブレッサ(幸)きょうはポジションが悪かったです。

 ▼5着エキストラエンド(岩田)長く脚を使えるタイプだけどヨーイドンの競馬になったので…。
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

初めまして。

れれれと申します。いつも週末はしっちいさんのこのブログを参考にさせてもらってます。ツイッターの方も勝手ながら閲覧させてもらてます。レース回顧の方がパスワードが必要とありました。よければ教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

れれれ #- | URL | 2013/01/16 01:09 - edit

とても参考にさせてもらってます!
今までどおり続けてもらえないでしょうか。お願いします

み #- | URL | 2013/01/16 23:38 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/610-bcaf3a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-09