調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

日経新春杯出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/01/13 Sun.

<< 更新情報 >>

 ◎ 更新完了(1/13 3:15)
  → 京成杯はまったく予習していません。おそらく簡易版になるかも・・・でも議長だからな~手抜けないよね?^^;(苦笑)


◎ 日経新春杯出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


 02カポーティスター,08ホッコーガンバ,10エナージバイオ,11エキストラエンド、12ナムラオウドウ,16トップゾーンの調教映像は配信ありませんでした。



オールザットジャズ
日経新春杯 :栗CW3頭併せ馬なり84.3-68.8-53.6-39.1-12.3
日経新春一前:栗CW3頭併せ一杯67.2-52.5-38.8-12.1(稍)
愛知杯   :栗CW併せ馬馬なり83.7-67.0-51.3-37.6-11.7
愛知杯一週前:栗東CWで6F88秒2―11秒7(馬なり)。
エリザベス :栗CW3頭併せ馬なり79.1-63.7-50.1-37.1-11.8
エリザ一週前:栗CW3頭併せ87.6-70.5-55.3-40.4-12.2(稍)
府中牝馬  :栗坂単走馬なり59.5-42.9-27.5-13.0
府中牝馬一前:栗CW併せ馬馬なり65.6-51.1-38.3-12.4
クイーンS :函W併せ馬終い一杯55.9-40.3-12.2
クイーン一前:藤岡佑を背に函館ウッドで5F69秒8―12秒6(馬なり)
ヴィクトリア:栗CW3頭併せ馬なり85.9-68.7-53.3-38.7-11.6
ヴィクト一前:栗坂併せ馬馬なり53.9-39.0-25.8-13.1(稍)
福島牝馬S :栗CW3頭併せ馬馬なり87.1-69.8-54.5-40.6-12.4
福島牝一週前:栗東CWで5F72秒2―13秒1(馬なり)
中山牝馬S :栗芝3頭併せ終い強め68.0-52.9-37.9-11.1(重)
中山牝一週前:栗CW併せ馬終い一杯72.0-56.2-40.6-13.3(重)
飛鳥S   :栗CW併せ馬終い強め81.9-66.5-51.8-38.9-12.2(重)
エリザベス :栗CW併せ馬終い一杯71.2-55.1-39.6-12.5

 フォトパドックを見る限り,エリザベス女王杯をピークに作って,愛知杯をそのお釣りで狙った臨戦。今回はどこまでピークアウトして再度作ってくるかという判断になると思われる。ローテでいうと,ここはヤラずで次に繋げる出走の順番。(のはず(笑))ただ闘争心が強いので結果的に頑張ってしまうということはあってもおかしくない。調教パターンを見ると,愛知杯に比べ緩めているのがわかる。また鞍上も何故か浜中騎手にスイッチ。川田騎手と合うタイプと思っていただけに残念。

愛知杯中京芝2000m3着 5-6-6-6 34.4
12.8 - 11.8 - 13.3 - 13.5 - 13.1 - 12.5 - 12.0 - 11.5 - 11.0 - 12.1
上り 4F 46.6 - 3F 34.6

 レースを動かさず,各馬傍観した凡戦で1000m通過が1.04.5,この流れでスパート戦に入り,前にポジションを取れていた馬の1-2-3着フィニッシュ。



カフナ
日経新春杯 :栗CW併せ馬馬なり85.1-67.5-51.9-38.2-12.2
クリスマスC:栗CW3頭併せ馬なり67.9-52.0-38.6-12.2(稍)
境港特別  :栗CW単走一杯83.2-66.7-51.8-38.0-12.1

 この馬は昔から見ていますが,重賞で走れる資質はあります。少し問題なのは気性面でカーっとする部分を持っている。厩舎判断として急ぐことなくじっくり成長を促すとして条件戦で経験を積ませながら成長させてきたタイプの馬だと思います。調教ではしっかり折り合っていますし,鞍上の指示に従ってギアを上げています。内面がしっかりしてきたように見えますね。  




カルドブレッサ
日経新春杯 :栗CW単走終い一杯83.3-68.1-53.2-38.9-11.7
日経新春一前:栗坂単走一杯54.0-39.7-26.1-13.2
オリオンS :栗CW単走一杯82.4-67.5-53.0-38.8-11.5

 一杯に追われて一生懸命に伸びます。軽いレースよりも体力戦になったほうが末脚の持ち味が活きそうな馬です。長くタフに良い脚を使いそうな追い切りでの動きです。 


オリオンステークス阪神芝2400m2着9-4-6-3 36.0
13.1 - 12.2 - 13.3 - 12.4 - 12.3 - 12.0 - 12.0 - 12.1 - 11.7 - 11.6 - 11.4 - 13.1
上り 4F 47.8 - 3F 36.1

 ラップを見ると最後は消耗戦,5F目から動く厳しい展開を大外で追走し,力で押し切ろうとした内容は非常に強い。これは調教効果としても期待できそう。この日の阪神馬場はタフさが強い馬場だった。それを大外で受けて2着は能力高い証拠。



サトノパンサー
日経新春杯 :栗坂併せ馬終い一杯54.2-39.2-25.1-12.8
日経新春一前:栗坂併せ馬一杯55.0-40.4-26.5-13.8(稍)
朝日CC  :栗坂終い強め54.4-39.6-26.2-13.5
PJT   :栗坂単走一杯53.4-39.3-25.5-13.3

 前脚をしっかり上げて推進力ある走りができている。馬の気持ちもしっかり前向きですね。好調です。 


朝日CC阪神芝1800m6着
12.3 - 10.9 - 11.2 - 11.7 - 12.4 - 12.1 - 12.0 - 11.3 - 12.7
上り 4F 48.1 - 3F 36.0

 最後消耗戦になるタフなレースを最後まで伸びていた内容は良い。道中も4Fまでは早く流れる流れ。馬自身は今凄く充実しているというレースぶりである。



ダコール
日経新春杯 :栗坂単走馬なり55.4-40.3-26.7-13.8
日経新春一前:栗CW単走一杯80.5-65.7-52.1-39.1-12.9
福島記念  :栗坂単走終い強め55.3-39.6-25.7-13.1(重)
福島記念一前:栗DP単走一杯78.1-61.8-48.2-35.7-11.9
オールカマー:栗DP単走終い一杯61.5-48.0-36.0-12.0
オールカ一前:栗坂単走強53.5-39.4-26.5-13.9

 時計は出ていないけど、動き自体は良い。ただ,この馬ズルいんですかね,最後自分でギア下げてわざと歩きました(笑)。


福島記念福島芝2000m3着 16-16-16-9 34.6
12.0 - 11.3 - 11.5 - 12.5 - 12.6 - 12.7 - 11.8 - 11.8 - 11.3 - 12.0
上り 4F 46.9 - 3F 35.1

 アドマイヤタイシより後ろから追いこんでの3着。2馬身あけられていますが安定の差し脚を持つ馬ですね。



トウカイパラダイス
日経新春杯 :栗坂単走終い一杯53.7-38.7-25.1-12.5
日経新春一前:栗東坂路で4F54秒8―12秒7(強め)。
金鯱賞   :栗坂併せ馬終い一杯55.2-40.5-26.9-13.9(重)
アルゼンチン:栗坂併せ馬終い一杯53.8-39.4-25.8-13.0
アルゼ一週前:栗東坂路で4F61秒4―13秒2(馬なり)。
新潟記念  :栗坂単走終い一杯53.8-38.6-24.5-12.0
新潟記念一前:栗東坂路で4F55秒7―12秒2(一杯)。
函館記念  :函W単走馬なり70.2-54.7-39.6-12.5
巴賞    :函W単走終い一杯66.9-51.5-38.3-12.9
目黒記念  :栗坂単走終い一杯54.5-39.3-24.8-12.2
天皇賞春  :栗坂併せ馬終い一杯53.3-38.5-25.0-12.4
天皇賞春一前:栗東坂路で4F54秒8―12秒5(一杯)。

 坂路でラスト2F一杯に追ってくるのがここ最近に調整法ですね。ここ2走鞍上が変わったなぁと思ったら見習い騎手から助手さんに変わってますね。少し大柄になっています。乗り方も見習いさんより馬に負担掛かる感じですね。今回,調教はガラっと変わってきました。非常に良い動きです。前走の負荷で心身ともに目覚めた状態でメイチだった目黒記念にほぼ近い状態です。仕掛けて一瞬ヨレますが、あれは手前を替えたのと鞍上の技術の問題だと思います。特に気にする必要はありません。


金鯱賞中京2000m4着
12.9 - 11.1 - 13.0 - 12.7 - 11.9 - 11.8 - 11.8 - 11.7 - 11.5 - 12.0
上り 4F 47.0 - 3F 35.2

外枠ながら道中しっかり折り合わせて無駄な力を抜かせる運び方ができていた点が非常に光る騎乗だった柴山騎手。少し騎乗が完璧すぎたので「仕込み馬」としてはどうかなぁと思ったが(良い騎乗だと改善される伸びしろが少ない(笑)),馬が目覚めるキッカケになりそうなレースぶりだったので,仕込み馬に近い位置の馬として評価できそう。ペースアップしてからも最後までしっかり伸びていました。今回は内枠でグリーンベルトに乗れそうですね(笑)ちなみに,同馬は先週京都日曜最終で大爆発した【たくぼう】さんの自信の仕込み馬。



ムスカテール
日経新春杯 :栗CW併せ馬終い一杯96.0-80.2-65.2-51.2-38.2-12.5
日経新春一前:栗東CWで6F80秒5―12秒9(一杯)。
アルゼンチン:栗CW併せ馬終い強め83.0-66.8-52.3-38.6-12.3(稍)
アルゼ一週前:栗東CWで6F80秒7―13秒5(強め)。
オクトーバー:栗坂単走馬なり53.2-39.7-26.7-13.7
新潟記念  :栗CW3頭併せ終い強め81.2-65.4-51.4-37.9-12.2

 調教の動き自体は悪くはありません。前走と今回の違いはローテにありそうです。前回は東京2500mを準OPで下見,強い勝ち方でアルゼンチン共和国杯に繋げた。鞍上も同じ内田騎手が乗った。今回は休み明けで久しぶりの京都参戦。前走は狙い撃った出走,今回は能力でなんとかねじ伏せてほしい出走,この違いでしょうか。能力も高いし,休み明けでも仕上がっていそうですが,前走と比べると,材料は揃っていないのは事実,ただ,ビュイックを乗せるのは,ある判断があるからだとは思います。


アルゼンチン共和国杯東京2500m2着8-9-6-6 34.2
6.8 - 11.2 - 11.0 - 12.1 - 12.3 - 12.3 - 12.9 - 12.6 - 12.1 - 12.1 - 11.5 - 11.2 - 11.8
上り 4F 46.6 - 3F 34.5

 淡々と時計の出る軽めの馬場の印象のレースでした。




メイショウウズシオ
日経新春杯 :栗坂単走馬なり56.3-41.0-26.7-13.5
日経新春一前:栗坂併せ馬一杯56.2-40.2-26.1-13.4
ステイヤーズ:栗坂単走一杯57.3-41.6-27.3-13.7(稍)
ステイ一週前:栗CW単走強め79.1-65.4-51.7-39.2-12.8
アンドロメダ:栗坂単走終い強め51.7-38.1-25.3-13.0

 時計的には甘いが,決して動きが悪いわけではない。真っ直ぐ力強く走れているのでこれはこれで良い。ただ,過去に好時計で仕上げた履歴があるので,「大ヤリ」というイメージは湧かない。



メイショウカンパク
日経新春杯 :栗坂併せ馬終い一杯56.3-40.8-26.2-12.8
日経新春一前:栗東坂路で4F55秒7―14秒1(一杯)。
JC    :栗坂併せ馬終い一杯54.8-40.3-26.6-13.6(稍)
JC一週前 :栗東坂路で4F55秒1―12秒7(一杯)。
京都大賞典 :栗坂併せ馬馬なり55.4-39.8-25.5-12.7
新潟記念  :栗坂単走終い強め54.9-39.3-25.3-12.7
関屋記念  :栗坂単走終い強め53.4-39.0-25.3-12.7
関屋記念一前:栗東坂路で4F53秒8―12秒8(一杯)。
新潟大賞典 :栗坂単走終い一杯53.6-38.8-25.2-12.7(稍)

 外から捲るのが得意な蛯名騎手好みの馬でしょうか,意欲の遠征ですか。早めに動くと末を失うタイプだと思っています。蛯名騎手は早めに強引に捲りかける騎手だと思っているので,そこがうまくマッチするかがポイントでしょうか。京都大賞典のポイントは,ムスカテール同様に「ローテ」です。オールカマー使ってここで良い調教になりました。そして京都大賞典快勝と来たので,今回はJC(ヤラズ)のあとですが,間隔が開いているのであまり意味のある前走評価とはならないでしょう。調教の動き自体は真っ直ぐ力強く走れているので仕上がりレベルとしては悪くありません。 




ロードオブザリング
日経新春杯 :栗CW単走終い一杯81.3-66.6-53.1-39.7-12.9
日経新春一前:栗DP単走馬なり67.7-51.7-38.1-11.5
金鯱賞   :栗CW併せ馬一杯82.5-67.3-52.9-39.9-12.5(稍)
アンドロメダ:栗坂単走一杯54.0-39.9-26.1-13.1
函館記念  :函芝併せ馬馬なり80.9-66.5-52.4-39.1-12.3
函館記念一前:栗東坂路で4F54秒0―13秒4(一杯)。
垂水S   :栗CW併せ馬一杯85.6-69.1-54.3-40.5-12.8

 追われてから甘いですね~ズブくなってきているのか,鞍上に逆らっています(笑)。前走成績と繋げると追い比べになってズルさを出したら遅れるイメージを持ちます。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  03トウカイパラダイス
    
B+ 06サトノパンサー,05カルドブレッサ

B  01ムスカテール

B- 13カフナ,14ダコール,15オールザットジャズ,07メイショウウズシオ,04メイショウカンパク

注  なし


( 補 足 )
 
 少し無難な評価になりましたがこんな感じでしょうか。

 A評価はトウカイパラダイス

 前走でスイッチが入り,調教もいつも以上に動けています。これはここをピークに仕上げてきたという判断がローテと調教から読み取れます。「ヤリ」評価としたいと思います。馬場読み専門官「たくぼう」さんの一押し馬でもあります。


 B+評価は2頭
 
 こちらも前走評価と調教評価ともに高い馬をピックアップ。

 サトノパンサーは,タフな朝日杯CCを惜しくも差しきれなかった馬。ただこの経験は必ず生きるはずであり,調教の動きも良い。今回も前走以上の成果を期待して出走してくる馬と読みました。「ヤリ」判定です。

 カルドブレッサも前走が非常に評価が高い。ハンデも軽く,調教も良し,今の時計のかかりやすい馬場なら適性値は高いと判断し,線で繋げて高い評価としました。


 
 B評価は,調教が良かったムスカテールを素直に評価

 B-評価は

 調教から最低限押さえたい馬を書きだしました。

 


【土曜競馬からの馬場分析】

 
 眠くなってきたので今日は省略(笑)



 
【ラップ分析】

無題
無題

 ペースは落ち着きやすく,坂下りからのスパート戦になる様相です。



【分析メモ】

 今日は省略(笑)





★ ブログ上の軸馬



(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 
 
 
(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 03トウカイパラダイス

 05カルドブレッサ

 06サトノパンサー

 軸馬候補はこの3頭と読みます。

 この3頭のうち3着以内に2頭発生することを期待したいです。

 オッズも考慮して素直に軸にするなら,03トウカイパラダイスでしょうか。



【重賞攻略会議からの提言】

議長報告

狙うべき馬
毎年上がり1位から3位が2頭以上入着しているということで、流れに関わらず上がり上位を繰り出せる馬
また先行力があり、スピードの持続力がある馬。

◎ムスカテール
•アルゼンチンで持続ラップの中上がり1位。その前のオクトーバーSで瞬発戦を上がり1位と流れに関わらず上がり1位で好走している。
•最内枠ということで不安だったもたれる部分の影響も少なく、またグリーンベルトを通れる可能性も高い。
•騎手が外人はヤリ気配
•調教もしっかり動いている
•G2で2着はこのメンバーの中では上位
•そもそも右回りでの敗戦にはもたれたこと以外の敗因あり


○トウカイパラダイス
•本質的にはグリーンベルトを通れる先行有利ということで先行脚質のこの馬。
•目黒記念のラップも優秀でその中でしっかり先行してまずまずの上がりを出した点を評価
•乗り替わりなし
•調教も前走より上積みが見込める
•オッズ配列からも狙える⇒すぎちゃんさん情報

今回は初めてということもあり、基本的には票数を最も重視しました。


その他候補にあがった馬
ロードオブザリング…ゆうかぱぱさん一押し。スムーズに先行してねばりこめば入着の可能性あり。

カルドブレッサ…烏丸Sのラップが優秀で、その中で捲る機動力もある。穴としては面白い存在。

カフナ…ラップ的にも瞬発力があるし、4角までに押し上げられる機動力もある。ルメール効果。

みなさん色々な意見ありがとうございました!
また後ほどコメントさせて頂きます。

とりあえずゆうかぱぱさん…すみません、今回は票数も考慮してロードオブザリングは外させてもらいました。僕に言われるまでもないと思いますがゆうかぱぱさんが自信を持って推せる馬なのですから実馬券でしっかり狙ってくださいね!
僕も当日のパドック次第では買わせてもらいます笑。

ララさんと比べると簡単な報告ですがとりあえずこれで。
よろしくお願いしますm(__)m



= しっちぃ☆委員長より一言 =


 pawaさん、お疲れ様です!

 実馬券では色々悩まれている状態とのこと,これを良い刺激として発展してもらいたい想いを込めて議長をお願いさせて頂きました。快諾頂きありがとうございます。

 また,多く意見を寄せて頂きました皆様にもこの場を借りて御礼申し上げます。

 さて,議長決断ですが

 ムスカテールを上位に取りましたね!

 私的には,過去の経験から「このオッズ配列のときは,1番人気,2番人気は疑ってかかるべし!」だと思っています。

 その背景も各馬コメントで紐解いたつもりです。ただ,「絶対来ない」訳ではないのでこればかりは競馬の結果待ちです。1番人気は必要以上に買われる存在,少しでも「不審点」が見つかった場合は疑ってかかることが長い目で見た場合,大きなリターンを得られると思っております。

 
 トウカイパラダイスは条件揃っての出走の匂いはします。柴山騎手が渾身の騎乗を見せて頂けるでしょうか。金鯱賞では渾身の騎乗でした。完璧に手の内に入れている馬なのでしょうね。普段はあまり注目する騎手ではないですが、今回に限っては信頼してもよいタイミングでありたいですね!

 「オッズ配列からも狙える⇒すぎちゃんさん情報」という評価をした点も興味深いです。


 実は私も軽くオッズを調べましたが,「買いサイン」出ています。


 あとは結果がどうなるでしょうか!幸運を祈ります!

 
 バイトと土曜日は京都競馬場入りと多忙の中,議長の大役お疲れ様でした!^^




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

あけましておめでとうございます!

以前コメントさせていただいたことのある、なかさん家と申します。
会議参加させていただきたいのてすが、駄目てしょうか?
よろしくお願いいたします。

日経新春杯ですが、私も三枠に魅かれています。カルドブレッサは距離延長で上がってきましたし、サトノパンサーも前々走あたりから復調してきてると思われました。
まだクラス下のイメージが強いですが、京都なら十分互角に戦うことができると思われます。
調教も良かったので、ここから狙っていこうと思います。

長々とすいませんでした。m(__)m

なかさん家 #- | URL | 2013/01/13 07:31 - edit

どうも!お疲れ様です!

けっこう真面目に取り組みました笑。
色んな人の意見があって面白かったです。すぎちゃんさんのオッズの話も興味深いですねー。
議長としては最終的に何人かの意見を切って2頭にまとめるのがちょっとプレッシャーでしたがσ(^_^;)

とりあえず議長業務はこんな感じで良かったでしょうか?
ララさんの掲示板と議長報告みたら…レベルの差が…σ(^_^;)

ただ予想結果自体にはかなり自信があるので、なんとか重賞会議1週目としてここで的中といきたいと思います!

pawa #- | URL | 2013/01/13 12:15 - edit

pawaさん、議長職大変お疲れ様でした。

ロ-ドは最後まで後ろでしたね。
いろいろ無理云ってすいませんでした。
馬体増えていたのはいいと思いましたが・・・

またいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

ゆうかぱぱ #- | URL | 2013/01/13 16:14 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/608-45a99b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08