調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

フェアリーステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/01/11 Fri.

<< 更新情報 >>

 ◎ 評価まで更新完了しました。(1/11 6/20)
  → コメント返信は,週明けに行います!ごめんなさい!

 ◎ 更新完了しました。(1/12 5:55)
  → 最下段に,【重賞攻略会議からの提言」コーナーを設置しました。ララさん、お疲れ様です!
 


 重賞攻略会議,様々な意見が出て面白いですね!ただ,閲覧される方,参加される方は,種々の情報に惑わされてはいけません。自分なりにその情報の良いところ,自分としては視点がズレているんではないかなぁというところをしっかりメモしておいてください。そして,レース後,自分の思考とレースの動きは一致していたのか確認してみてください。


 「 現状把握 → 分析 → 検証 → 改善 」


 この繰り返しで,自分の視点が段々と研ぎ澄まされていきます。あとは,継続です。


 お金を賭けることでより一層本気になれるタイミングでもあります。その時得られる,成功体験・挫折体験は,良質な経験値になるはずと思っております。



◎フェアリーステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


◆栗東坂路時計(水曜日)
水 07:12 サクラシェンロン 牡 3 51.8 39.0 26.1 13.5 羽月友彦
水 07:26 ポールシッター 牡 3 51.9 39.3 26.8 14.0 佐山優
水 08:26 ハナズゴール 牝 4 52.1 38.4 26.2 13.6 加藤和宏
水 09:14 キングズウェザー 牡 3 52.1 39.3 26.9 13.9 藤沢則雄
水 10:27 フミノファルコン 牡 3 52.1 38.6 25.9 13.6 目野哲也
水 06:58 レアヴェントゥーレ 牡 3 52.5 39.2 26.1 13.3 森秀行
水 09:37 リアリーサムシング 牡 5 52.5 39.2 26.0 13.3 坪憲章
水 07:26 オウケンサクラ 牝 6 52.6 38.7 25.8 13.3 音無秀孝
水 08:22 シゲルソウサイ 牡 5 52.6 38.2 25.0 12.7 湯窪幸雄
水 07:00 ストークアンドレイ 牝 3 52.7 38.4 25.0 12.5 山内研二
水 06:58 ダノンエリモトップ 牡 7 52.8 39.5 26.7 13.8 森秀行
水 09:41 サンライズプリンス 牡 6 52.8 39.0 25.9 13.0 音無秀孝
水 09:00 マイネルクロップ 牡 3 52.9 39.5 26.7 13.8 飯田雄三
水 06:59 エーシンビートロン 牡 7 53.0 38.4 26.2 13.9 西園正都
水 07:00 アドマイヤフライト 牡 4 53.0 38.4 25.1 12.6 橋田満
水 07:10 パフォーマンス 牡 5 53.0 39.3 25.4 12.6 田島良保
水 07:00 ロンド 牝 5 53.1 39.4 26.5 13.9 平田修
水 07:56 シゲルアセロラ 牡 4 53.1 39.2 26.0 13.6 目野哲也
水 09:37 ヒミノミズキ 牝 5 53.1 38.6 25.4 13.1 坪憲章
水 09:41 トラバント 牡 5 53.1 39.4 26.1 13.3 音無秀孝

 時計はしっかり出ている感じですね。ハナズゴールがしっかりと栗東で追ってきている点が気になります。(関東馬なのに関東に帰らない?(笑))



◇栗東坂路時計(木曜日)
木 06:59 メイショウデイム 牝 6 51.6 37.1 24.4 12.6 佐山優
木 06:59 ダッシャーゴーゴー 牡 6 52.3 38.4 24.8 12.2 安田隆行
木 07:03 トルストイ 牡 3 52.6 39.6 26.7 13.8 音無秀孝
木 06:59 ドリームトレイン 牡 4 52.7 38.9 25.5 12.9 谷潔
木 07:03 タッチシタイ 牡 3 52.7 39.6 26.8 13.9 音無秀孝
木 07:06 ベルライン 牝 3 52.7 39.3 26.4 13.7 羽月友彦
木 07:08 エーシンメンフィス 牝 5 52.7 38.2 24.9 12.7 野中賢二
木 06:57 ケンブリッジヒーロ 牡 5 52.8 38.4 25.2 12.9 森秀行
木 07:06 セフティオリビエト 牡 4 52.8 39.1 25.8 13.1 藤岡範士
木 09:52 シゲルシャチョウ 牡 5 52.9 38.7 25.8 13.2 湯窪幸雄
木 07:08 シルクアーネスト 牡 6 53.1 38.8 25.6 12.9 池添兼雄
木 07:46 ピエナトップガン 牡 3 53.1 39.6 26.4 13.5 田中章博
木 09:40 キョウワナイト 牡 3 53.1 38.7 25.7 13.4 佐山優
木 07:08 エーシンゴールド 牡 3 53.2 38.6 25.5 13.3 野中賢二
木 08:19 キャロルロゼ 牝 6 53.2 38.7 25.5 13.0 飯田明弘
木 09:00 ドリームフォワード 牡 6 53.2 38.5 25.2 12.7 吉田直弘
木 07:06 ワンダーフロレゾン 牝 3 53.3 40.2 27.6 14.7 羽月友彦
木 09:40 コウエイロックオン 牡 4 53.3 39.7 26.4 13.7 川村禎彦
木 06:57 ボーイフレンド 牡 4 53.4 40.2 27.2 13.3 森秀行
木 06:58 スマートホルス 牡 3 53.5 39.0 25.5 12.9 西園正

 木曜日もしっかり時計出せていますね。メイショウデイム,一番時計出せるんだぁ~この前も時計良くてレースで穴開けていた記憶有。メモしておきます。



≪ 個人的なレースの考え方 ≫

 フェアリーステークスは,仕込み馬もいなく,土曜日なので前日段階で馬場読みもできない。キャリアの浅い安定感のない若駒ばかりなので,基本的には「勝負するレースではない」と思っております。ただ,調教を簡単に見て,少し見解は示してみたいと思います。

 今年のテーマは,「仕込み競馬」。簡単にヒット,もしくはホームランを打てるボールだけ降ればいい。難しいボール球は,無理して振らない。ただ,しっかり分析することで「次走に繋がる仕込み馬の発掘」を行えばよい。


 調教映像は,ウキヨノカゼとモンシュシュの映像がなし。

 

アガサ
フェアリーS:美南W併せ馬馬なり71.2-55.2-40.5-13.8
フェア一週前:



イリュミナンス
フェアリーS:栗坂単走馬なり55.5-4.1-25.8-12.7
フェア一週前:
新馬    :栗坂単走終い強め56.2-40.5-26.2-13.1(重)

 時計は控えめですが,真っ直ぐしっかり力強く飛べている点は好感を持てる。関西馬で再度ルメール。


新馬阪神芝1800m 1着
13.1 - 12.2 - 12.6 - 12.8 - 12.3 - 11.9 - 10.7 - 11.5
上り 4F 46.4 - 3F 34.1

ダイワレーヌ一番人気でとんだレースを勝った馬。楽に先行して大外の馬場を選んで突き放して圧勝。Sが強いタイプで今は闘争心が非常に前向きで若駒ながら充実しているタイミング。道中も大外回して終いをまとめてくるあたりも良い。





ウインプリメーラ
フェアリーS:栗坂併せ馬馬なり53.8-39.3-25.3-12.5
フェア一週前:
アルテミスS:栗坂併せ馬終い強め55.1-40.3-26.1-12.5(稍)スマートシルエットと併せ

 併せた相手は大きな馬,こちらは小さい馬なのに負けずにしっかりと喰らいついて最後は前に出ます。気持ちの面では負けていません。今は非常に前向きでSが良い方向に出ているタイミングに見えます。



アルテミスS東京芝1600m
12.5 - 10.5 - 11.5 - 12.1 - 12.3 - 11.6 - 11.6 - 11.7
上り 4F 47.2 - 3F 34.9

2歳戦とは思えない暴走気味ラップを前で受けて3着に残す。ギアの入れ方が東京コース向きではないのは明白となった内容。中山替りは良い方向に出そうな感じです。闘争心の強さもレースで確認できます。




エクスパーシヴ
フェアリーS:栗坂併せ馬馬なり56.5-40.8-26.4-13.3
フェア一週前:
つわぶき賞 :栗坂単走一杯56.9-41.4-26.6-12.9

 気性が前向き過ぎる。折り合い面に不安を覚える追い切り


つわぶき賞中京芝1400m 3着
12.3 - 10.9 - 11.4 - 12.2 - 12.2 - 11.6 - 11.8
上り 4F 47.8 - 3F 35.6

 レースを観る分には折り合ってはいますが・・・。 




カスティエル
フェアリーS:美坂併せ馬馬なり53.4-37.6-24.2-12.1
フェア一週前:

 まぁ動きは悪くないほうではありますね。




クラウンロゼ
フェアリーS:美南W併せ馬終い一杯69.0-54.2-40.2-12.9
フェア一週前:

 併せて抜かされたくないという前向きさを出してはいます。



サンブルエミューズ
フェアリーS:美南W3頭併せ馬なり83.7-67.8-52.9-38.9-13.2
フェア一週前:
阪神JF  :栗CW併せ馬馬なり68.7-53.0-39.5-12.7
阪神JF一前:栗CW併せ馬強め83.1-66.7-52.6-39.1-12.7(重)
新馬    :美南W併せ馬終い一杯54.2-39.1-13.4

 飛びも大きく力強い。外から前の馬を抜き去ろうとスっと反応して並びかける。心身面は良い状態をキープできている。

阪神JF 芝1600m 8着
12.4 - 10.5 - 11.2 - 11.8 - 11.9 - 12.2 - 11.5 - 12.7
上り 4F 48.3 - 3F 36.4
 
 タフな馬場、タフなレースで先行馬,内差し馬で決まったレース。上がりも36.4秒と相当タフ。芙蓉ステークスは追いこみ,本番は好位から馬込みに入れての競馬ということで課題を持たせた中での騎乗を選んでしまった津村騎手。これはG1ならではのプレッシャーがあっての選んだ騎乗だったのでしょう。
 



スイートサルサ
フェアリーS:美南W単走馬なり71.6-55.5-40.9-13.1
フェア一週前:

 時計は平凡だが,飛びが大きく良い走り。東京コースのほうが良さそう。ローテや雰囲気的にはここはヤラずの匂いがする。


未勝利東京芝1600m1着
12.8 - 11.4 - 12.5 - 12.8 - 12.6 - 11.7 - 11.1 - 11.4
上り 4F 46.8 - 3F 34.2

 最内を突くが,最初は前を塞がれて減速,再度アタックして突き抜けて圧勝。内内をロスなく立ち回った「利」はあるが,前が塞がっても再度差してきた根性は評価したい。あと疲れの残らない終い3Fをしっかり追った調教的なレースであった点も評価。(ただ間隔が開きすぎているのでレース調教効果は薄い。)




スズノネイロ
フェアリーS:美坂単走馬なり55.7-39.7-25.4-12.3
フェア一週前:美浦坂路で4F52秒9―11秒6(一杯)。
つわぶき賞 :美坂単走馬なり54.2-38.8-24.7-11.9(2回目登板時計)

 単走ながら気持ちが入っている。闘争心が強いタイプ。連勝できる気性,飛びが大きくスケール感ある。


つわぶき賞中京芝1400m 1着
12.3 - 10.9 - 11.4 - 12.2 - 12.2 - 11.6 - 11.8
上り 4F 47.8 - 3F 35.6

 狭い馬群を割って強い競馬で〆る。飛びは大きいので東京や中京コースのほうが取りこぼさないタイプではある。



スマートルピナス
フェアリーS:美南P単走馬なり64.0-49.5-36.6-12.2
フェア一週前:

 調教からは状態面は悪くない。しっかり動けているし,前に行かせた馬をしっかり捉える内容の追い切り。




タブローム
フェアリーS:美坂併せ馬馬なり52.9-38.2-24.7-12.5
フェア一週前:
500万下 :美坂併せ馬馬なり51.6-37.7-24.9-12.6 → ミスとフェリーズ

 ダート1200m替りで馬が目覚めた馬。どうでしょ。



ブリリアントアスク
フェアリーS:美坂3頭併せ馬なり52.0-38.2-25.4-13.0
フェア一週前:

 終いが甘いですね~まだ遊び遊び走っている。一度叩いてからかな。



モンサンスピカ
フェアリーS:美南W併せ馬馬なり70.6-54.2-39.2-13.2
フェア一週前:

 時計は甘いがこの馬としては動けている



リメンバーメジロ
フェアリーS:美南W単走馬なり69.2-53.4-39.3-13.2
フェア一週前:

 馬場の真ん中走っているので時計は速め。終い重点の追い切りで良い反応,力強い脚さばき,馬の前向きさを見せている。





タンスチョキン(回避)
フェアリーS:栗坂単走馬なり55.3-40.8-26.9-13.3
フェア一週前:




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ スズノネイロ,サンブルエミューズ,ウインプリメーラ

B  イリュミナンス

B- リメンバーメジロ

注  なし


( 補 足 )
 
 前走評価と調教評価を中心に評価しました。


 B+評価は3頭

 スズノネイロはスケールがある馬ですね。能力を発揮するには東京コースのほうが良さそうですが,能力でこのメンバーなら抜けていると判断,心身状態も良い。


 サンブルエミューズもこのメンバーなら抜けた存在ですね。動きも良し。阪神JFの敗戦を生かせるタイミングだと思います。前走評価は一番高い馬。調教からも心身状態良し。


 ウインプリメーラも心身状態は非常に良い状態。地力では上位2頭に劣りますが,内枠に入ってスムーズな競馬ができれば面白い闘争心を現時点で持っている馬。外枠なら割引対象。



 B評価はイリュミナンス

 とにかく,良い闘争心を持っています。これなら格上戦もこなせるレベルです。調教からもまだこれからの馬ですが,それでも資質の良さを感じさせる走りを見せています。


 B-評価はリメンバーメジロ

 時計は平凡ですが,動き,気配だけなら良いものを持っています。一応拾ってみました。


 個人的には,この5頭のうち2頭は出現するイメージです。


 ただ,若駒戦で中山マイル,何が起こるかはわからない要素があるレースだとは思っておいてください。




【土曜競馬からの馬場分析】




 
【ラップ分析】

無題
無題

 中山マイルは内枠有利,外枠不利。過去のデータからも示されていますね。



【分析メモ】



★ ブログ上の軸馬

 申し訳ありませんが,本気で取り組むべきレースではないと判断しております。ですので私自身は簡単な結論で終わらせます。


(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 07イリュミナンス

 まだまだ完成は先だが,非常に良質な闘争心を持っており,格上戦でも即通用するとみる。調教も良し,枠順も良し。鞍上も再度ルメールで馬の癖を実戦で把握済,更に馬の能力を引き出す騎乗ができる。そして関西馬の意欲の東征も評価する。

 
 
(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 なし 



 余談ですが,また夢を見ました。(笑)

 1着14ダンブルエミューズ
 
 2着07イリュミナンス
  
 3着03ウインプリメーラ(これはうろ覚え)

 ってかガチガチですね~これで決まったら(笑)

 1着と2着ははっきり覚えています(笑)。ちなみに暮れの東京大章典,岩田騎手がローマンレジェンドで勝つ夢を当日見て,正夢になりました(笑)



【重賞攻略会議からの提言】

≪しっちぃ☆委員長への最終報告≫  議長:ラララロング

過去データ、ラップ、馬場読み、展開読み等から導きだした好走タイプは...

・先行して最後まで追ってばてない馬

 ウインンプリメーラ

・好位から中団までのポジションで脚をためて直線脚を伸ばせる馬

 イリュミナンス、アガサ、スイートサルサ

--------------------------------------------------------

・舞台設定が不向きも上がり性能上位の馬
 
 スズノネイロ


共通して必要な能力:現在の荒れ馬場をこなせるパワー、勝負根性も重視
加点経験:フルゲートの重賞なので牡馬との混合戦や馬群に揉まれたなどの厳しい戦い

--------------------------------------------------------

上記の中から馬場傾向を把握して適切な騎乗ができる騎手が騎乗する馬を選択

【◎指定】イリュミナンス
 ・新馬戦で好位でしっかり折り合えていてレースセンス良 
 ・新馬勝ちの時計は一見平凡も阪神の稍重馬場を考えれば悪くなく重い馬場をこなすことを実証済
 ・調教時計を前走より詰めており上積みも見込める
 ・ルメールの連続騎乗、直前の芝レースに騎乗することからも勝負気配あり
 ・過去4年でキャリア1戦で馬券になった馬の共通点「0.5秒以上勝ち」「社台系生産馬」をクリア

 ※唯一の不安点は厳しいレース経験がないことですが総合評価で◎指定です。

【○指定】ウインプリメーラ
 ・先行できる脚質で追ってバテないことは前走で実証済
 ・馬格はないが栗坂で2歳では上位の時計(後半の失速度合も少ない)を出せる馬なので馬場適性にも不安なし
 ・混合戦、重賞経験あり
 ・内田博騎手への乗り替わりはプラス、追える騎手と相性いいはず
 
 ※急加速に弱い(手前変えるのが下手?)映像で新馬戦のゴール前をチェックして欲しいです。
  ここが改善されれば新たな能力を発揮する可能性あり

おそらく2、3番人気の2頭です。できれば1頭は人気薄を選択したかったのですが...
確信をもてる馬がみつからなかったので◎○のみの勝負であればこの2頭です。

もし外れても今回の考察は自分のできることはやりきった感がるので悔いはありません(^^)

--------------------------------------------------------

ここからは補足です。

・アガサ
 過去の穴馬条件である1800m勝ち(道中5番手以内)、混合戦経験を評価

・スイートサルサ
 1戦目で上がり能力、2戦目で好位で競馬できる脚質と狭いところを割る根性を評価
 しっちぃさんはヤラズの可能性を指摘していましたが、シンボリ牧場は中山馬主会の所属なので
 中山で重賞ならヤリの可能性もあると思っています。

・スズノネイロ
 上がり性能が確かないい馬ですね。舞台設定が合わず確実に差してくるも届かずのイメージです。
 ただ展開ひとつで差し切ってもおかしくないと思ってます。

この3頭は実馬券では押さえる予定であります(^^)

・サンブルエミューズ
 週中までは本命視していた馬ですがショートさんの指摘を受け評価を大きく下げました。
 現在の力を要する馬場は合わないという判断です。

これはこの会議の価値を一番実感した出来事ですね。誰かが見落としていることを誰かが補う。
すばらしいことです。これでサンブルに勝たれたら笑しかないですがw(爆)


最後に...

参加者のみなさま貴重なご意見の数々ありがとうございました。

しっちぃさん貴重な体験ができました感謝です☆


でもしばらくは議長はやりません!(爆)   以上!(^^)



= しっちぃ☆より一言 =

 ララさん、議長お疲れ様でした!「一番バッター」だったので大変だったでしょう。お疲れ様です!ララさんの誠実さを垣間見れる議長ぶりでした。

 参加者へのフォローぶりも素晴らしく,しっかり自分の意見を提示した中でナビゲーションができていたと思います。

 今後,議長を志す方は,一つの見本としておいてください。まぁここまで頑張らなくても正直良いとは私は思っております(笑)
(いい意味で力抜いてよいとのこと。ララさんは誠実だから鮮度もあり非常に優秀な走りができたということ。)

 最終決断については,私が馬をチェックして感じた想定内の決断だったと思います。

 特に意見を付け加える箇所はございません!

 重賞攻略会議1発目ということで,ここで「的中!!」といきたいものですね!!

   


(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

決心しました。

先日はコメント返信ありがとうございました‼
大変お忙しい中、返信をいただけた事、大変嬉しく思います。
しっちぃ様のブログを読んでいて、今回決心した為、勝手ではございますが、ご報告させていただきます。
どうしたら未熟者から少しでも脱出できるかを考え、会議の件を読ませていただき、会議へ参加しようと思い、あくまでも調教、パドックの馬見に最重点に置きつつ、Excelに毎回の調教や好走条件等詳しく記録していき、データ化することにしていきます。
私なりの予想が出来次第、またコメントさせていただこうと思います。
勝手ではございますが、よろしくお願い致します。

たくお #- | URL | 2013/01/10 21:41 - edit

ララさん、議長職大変お疲れ様でした。

スズノネイロ、ウインを切ったとこまでは良かったんですが・・・
4着とは思いませんでした。
あまりコメントを返せず、すいませんでした。

馬券とるまで精進します。
またご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
ありがとうございました。

ゆうかぱぱ #- | URL | 2013/01/13 16:21 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/607-126b39f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10