調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京成杯出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/01/13 Sun.

<< 更新情報 >>

 ◎ ラップ分析グラフをアップしました。(1/9 5:20)

 ◎ 少し頑張ってこちらのレースのレポートも作成します。(明日朝まで)日経新春杯を今週の勝負レースとしましたが,無念にも3着4着。運が足りなかった模様。精進します。。。。。(1/13 16:55)
  → 議長役ですが,役割を果たせそうにありません。ごめんなさい^^;


 ◎ 評価まで更新(1/13 22:55)
  → いつも21時に寝ているので超眠たい(笑)


 ◎ 手を抜きましたが,更新完了(笑)(1/14 6:35)


※ 重賞攻略会議の参加は決して「許可制」ではありませんので、自由に参加してください^^



◎ 京成杯出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



 月曜中山芝は大雨予報でかなりの馬場悪化も/日曜日(13日)の馬場傾向分析

【中山芝】
・終日良馬場。前日同様に時計も上がりも標準で、レース展開が結果の鍵を握る。内外の有利不利が極めて少ないフラットな馬場。
・明日は丸一日雨の予報。時季的にも芝が全体に脆いので、時計や上がりの出方、さらには伸び所などは多少の雨でも変化が生じる可能性が大いにある。
・特に、芝レースは降雨量が増える終盤の3鞍に集中ということで、馬場状態はかなり悪くなる恐れも。その場合はパワータイプやスタミナタイプに注意。

netKeiba.com 記事より一部抜粋


 走法から,重馬場得意そうな馬も意識してピックアップできたらと思います。特殊馬場は一攫千金のチャンスでもあります。



01リグヴェーダ
京成杯   :栗CW併せ馬終い強め86.5-68.9-52.9-39.4-12.5
新馬    :栗CW3頭併せ馬なり67.6-51.5-38.2-12.2

 ファーザモア(2歳未勝利)との併せ馬,まぁ当然の先着でしょう。新馬戦のほうが併せた相手は格上です。前走が12/24なので間隔は詰まっているローテです。調教ですが,ゴール板過ぎてからも追っているので,動きの鋭さは時計にすべて反映はされていません。動きの鋭さ,気持ちの前向きさは◎です。後ろ足の踏み込みが深めで前に推進力を生まれる走りをするタイプ。特殊な馬場になると,少し不利かもしれません。前捌きを見る感じは行けそうな気がする部分もあります。あとは,蹄次第でしょうか。
  



02ノウレッジ
京成杯   :美南W併せ馬終い強め69.0-53.6-39.3-13.3
京成杯一週前:美南W併せ馬馬なり68.4-52.4-38.1-12.9
朝日杯FS :美南W併せ馬馬なり80.7-64.7-50.9-38.0-13.3
朝日杯一週前:美南W3頭併せ馬なり67.0-52.2-39.3-13.3(稍)
京王杯2歳S:美南W3頭併せ終い一杯64.6-49.8-36.9-12.5(重)
京王杯一週前:美浦南Wで5F67秒5―12秒8(強め)。
新潟2歳S :美南P併せ馬終い一杯66.1-51.3-37.8-12.1
新潟2歳一前:美浦Wで5F67秒7―12秒8(強め)。

 朝日杯,京王杯と好時計で追い切っていますが,京成杯で距離延長を意識してか,折り合い重視の追い切りを敢行している印象です。個人的には完成度の高さで能力を示しているタイプと見ております。ダート戦で勝ち上がっているとおり,走りを見る感じは道悪も行けそうな気がします。推進力もあるタイプですが,ウッドでも好時計を出せるパワーを兼ね備えたタイプです。調教は見栄えしませんが好調キープということで良いでしょう。




03フラムドグロワール
京成杯   :美南W併せ馬一杯67.1-52.0-38.2-12.7
京成杯一週前:美南W併せ馬一杯84.8-69.6-54.4-39.8-13.0
朝日杯FS :美南W併せ馬馬なり68.9-53.6-39.7-13.4
朝日杯一週前:美南W3頭併せ馬なり68.1-52.7-38.5-13.2(稍)
いちょうS :美南P併せ馬終い強め68.6-53.8-39.8-11.9
芙蓉S   :美南芝併せ馬馬なり64.9-50.3-37.0-11.7

バンスタンヴォルツ(古馬500万)とラヴェルソナタ(古馬1000万)との併せ馬。内から併せているのですが,最後は足色劣勢で追ってもついていけない内容でした。併せた相手とは,ラヴェルとは1秒,バンスタンとは2.3秒後方から追走しているので,調教課題を大きくし過ぎた結果,完璧にはこなせなかったといった内容でしょう。負荷という面では「強めてきた」ことが明白なので,「ヤリ」という背景を感じさせます。ただ,完璧に仕上げようとして,陣営の課題を完璧にこなせなかった調教ではあります。走りからは道悪はこなせると思います。蹄次第ですが。



04ケイアイチョウサン
京成杯   :美南W併せ馬終い一杯84.2-67.7-52.9-39.1-13.0
京成杯一週前:美坂併せ馬馬なり52.0-37.7-24.7-12.8
未勝利   :美南P併せ馬強め67.1-51.0-37.4-12.6

 ジャンナ(古馬1000万)との併せ馬。仕掛けてから一杯に伸びる非常に素直な馬。今は精神的にも良い状態に見えます。走りはピッチ走法気味なので道悪はこなせる走法と見ています。



05アクションスター
京成杯   :栗CW併せ馬一杯81.8-66.2-51.4-37.7-12.6
京成杯一週前:栗DP単走馬なり68.7-53.1-39.4-12.1
ラジオ日経杯:栗坂併せ馬終い一杯54.6-40.4-27.0-13.8(重)
未勝利   :栗坂併せ馬一杯56.0-41.2-27.0-13.7(稍)

 一杯に走ってこの時計・・・少し残念な部分はあります。せめて終いをビュっと伸ばして余力ありという内容だったらよかったのですが。決め手がなさそうな馬です。馬の気持ちは走る方向には向いています。走法もそんなにストライドが大きいタイプではないのでこなせそうですね。




06クロスボウ
京成杯   :美坂併せ馬馬なり54.3-36.4-23.9-12.0(2回登板)
京成杯一週前:美坂併せ馬馬なり53.2-35.9-23.9-12.3(2回登板)
新馬    :美坂単走強め53.0-36.8-24.2-12.4(2回登板)

 メジロダイボサツ(古馬500万下)との併せ馬。遅れはしているが確実に前を詰めている点,脚捌きがしっかりと力強い点を評価したい。馬なりで終い12.0秒は前走叩いて更に良化してきた気配を感じさせる。パドック映像もみたが,アリュール産駒らしい硬さを感じさせる馬,で道悪は合うと考える。




07マイネルマエストロ
京成杯   :栗坂併せ馬終い一杯56.4-40.3-25.8-13.0
京成杯一週前:栗坂併せ馬一杯57.0-41.9-28.0-14.8
エリカ賞  :栗坂併せ馬一杯57.3-41.4-28.0-14.9
エリカ一週前:栗坂併せ馬一杯57.3-42.0-28.7-15.4
未勝利   :栗CW併せ馬一杯80.6-65.6-51.7-39.2-13.6 

 調教はほんと動かない馬なんでしょうね。動かないなりに最終追い切りのラスト1Fを大きく時計を詰めてきましたね!縦の比較だと更に馬が良くなってきたと判断して良さそうです。走りからも道悪はこなせると思います。



08ホワイトフリート
京成杯   :美坂3頭併せ終い強め53.8-39.3-25.4-12.2
京成杯一週前:美南W単走馬なり55.0-40.4-12.8
500万下 :美坂単走一杯51.4-37.6-25.2-13.2(2回登板)
プラタナス賞:美坂併せ馬馬なり51.8-38.0-25.1-12.6 (重)

 縦の比較をすると,調教負荷が軽い気がします。血統的にはダートもこなせそうなので道悪もいけそうな気がします。



09マイネルストラーノ
京成杯   :美南D3頭併せ終い一杯67.4-52.4-38.5-12.3
京成杯一週前:美南D3頭併せ強め68.1-53.1-38.9-12.5
ホープフルS:美南D併せ馬馬なり84.9-69.2-54.5-40.4-12.3

 動きとしてはそこまで特出するものを感じさせませんね。どうなんでしょうか。ディープというよりはブライアンズタイムという感じにみえます。母父のほうが強く出ているので道悪はいけそうですが。




10フェイムゲーム
京成杯   :美南W3頭併せ馬なり87.9-71.5-55.8-40.7-13.4
京成杯一週前:美坂単走馬なり57.0-41.8-27.8-13.7
未勝利   :美南W3頭併せ馬なり70.4-54.1-39.8-13.1

 3頭併せでしっかり内面に負荷をかけます。時計的には強い追い切りではないですね。

 眠たいので急ぎ足で(笑)




11ラウンドワールド
京成杯   :栗CW併せ馬終い一杯99.9-83.6068.0-53.4-39.2-12.3
京成杯一週前:栗CW併せ馬馬なり87.0-71.3-56.3-42.0-12.6(稍)
ラジオ日経杯:栗CW併せ馬終い一杯85.2-68.4-52.9-38.9-12.2(重)
ラジ日経一前:栗東CWで6F80秒8―12秒2(一杯)。
札幌2歳S :札幌D単走馬なり83.4-67.5-51.9-38.3-12.6
新馬    :栗CW併せ馬終い強め90.3-72.4-55.4-40.5-12.4

 この馬はしっかりと飛ぶタイプなので道悪は正直言って合いません。調教は悪くないですが,適性負けするでしょうね。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 該当なし 

B  06クロスボウ,02ノウレッジ,03フラムドグロワール

B- 07マイネルマエストロ,04ケイアイチョウサン

注  09マイネルストラーノ 


( 補 足 )
 
 評価は,まず消去法で道悪が厳しい馬(リグヴェーダとラウンドワールドを消し)を消して,総合的に評価して見ました。

 調教からと買った馬はBとB-評価。中でも前走評価が高い馬をB評価,前走はさほどでもない馬はB-評価としました。

 特注馬はマイネルストラーノ。ディープ産駒ですがいかにもブライアンズタイムの走りをしています。道悪は強いです。しかもコース経験を格上戦で経験済み。調教からは推せませんが,それ以外は条件が合う馬なのでここで評価して見ました。


 最終的には,パドックを観て決めたいですね!


 ※ リグヴェーダは,道悪が合う!とは思えなかったので割り引きましたが,調教の動きからはかなり良い馬です。兄弟にゴールドアリュールがいるのでこなせる可能性はありますね。(1/14 7:36追記)
 


【土曜競馬からの馬場分析】




 
【ラップ分析】

無題
無題



【分析メモ】





★ ブログ上の軸馬

 勝負すべきレース設定ではないという判断から,こちらは書かないことにします。重賞攻略会議では,一定程度の結論を出したので,そちらを参考下さい。


(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

  略
 
 
(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

  略

 

【重賞攻略会議からの提言】

 京王杯攻略会議からの提言

 (1) 決断への諸条件
   
   ① 馬場条件は,特殊な道悪を想定する。
    → ディープブリランテが勝った東スポ杯の設定

   ② 有志の意見を評価
    → 有志の意見を素直に評価する。

   ③ 仕上がりの良い馬を評価する
    → この時期はやはり「完成度」が大事。特にタフな競馬になるならなおさら。


 (2) 議長判断


  【◎本命軸馬】03フラムドグロワール

   → 選定理由
    ① 最多得票数獲得
    ② フォトパドックから仕上がりの良さは確認できる
    ③ 藤沢厩舎の割には調教負荷をしっかりかけてきた
    ④ 藤沢―横山ラインは信頼できるライン 
    ⑤ 藤沢きゅう舎は,今年になってから「変革の兆し」を感じさせる
    ⑥ 配合のせいか,「キレ」るタイプではなく,時計のかかる馬場は大歓迎


  【〇相手対抗馬】09マイネルストラーノ
  
   → 選定理由
    ① マイネル軍団は隙間重賞は「真剣に獲りに来る」陣営であること
    ② 手塚厩舎に預けるということは,ソコソコの期待馬だということ
    ③ 走りは硬く,良い意味でディープらしさがないことが今回評価できる
    ④ 前走ホープフルSで同舞台をハイレベルメンバーで経験している
    ⑤ 有志意見でも評価が多かった馬
    ⑥ 調教はイマイチに見えるが,前走と変わらない感じであること


  3頭目を入れるとしたら・・・・・・

  【06クロスボウ】です。


  これを持って、議長判断としたいと思います。
 
  
  多くの意見を頂きありがとうございました!


  てぺいさん、watさん、ブルーサンダーさん、お地蔵様、パパキトさん、大吉さん、ウマシカオさん、ゆうかぱぱさん、しばたかさん、なべぽんさん、まちしさん、uzu^la^eggさん、あっくんさん、スタリオンさん、そらさん、さくらさん、ショートさん、すぎちゃんさん、コルトガバメントさん、ててくれさん、tentouさん、hiroさん、ラララロングさん、ありがとうございました!!
  (名前抜けていた方、いらっしゃいましたらごめんなさい。m(_ _)m)




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/13 21:55 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/15 00:32 - edit

初めてメールします。競馬歴半年のやひらーといいます。まだまだ自分の浅い考えだけでは、的中出来ずにいますが、競馬の奥深さに魅せられています。いずれ重賞攻略会議に参 加させていただければ…とは思うの ですが、まだまだ何も提案できそうにもなく外野から拝見させてもらってます。今回しっちい☆サンのサイトにパスワード入力が必要とありました…。あつかましいお願いですが、もう少し勉強させてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

やひらー #- | URL | 2013/01/15 00:54 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/15 15:43 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/604-0158df74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08