調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: MISION 【 重賞攻略会議 】

【重賞攻略会議】の設立を決定します! 

2013/01/08 Tue.

 
>>> 重賞攻略会議 へ



パパキト超会議!


 あ!間違えた(笑)



 重賞攻略会議(名前変えました(笑)) 設置を決定します!



 おはようございます!飲みすぎました!あたまいたーい(笑) 


 いやー。30拍手以上だったら真剣に考えよう。50拍手以上だったらやらなきゃあかんなー思ってたら,70拍手以上ですか(笑)決定ですね(笑)

 訪問された方の最低で一割には支持されていると考え,設立したいと思います。


 ただ、何度も言いたいと思いますが

 
 会議ポリシーに反する掲示板となった場合は,即刻廃止します!

 皆様の好意のもとで成り立つ企画であると認識しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします!


 あと,まだ設立したばっかりなのでうまくいく企画かはわかりません。ただ,皆さんで作り上げる企画なのでたくさん助けて頂けると嬉しいです!




◎ 重賞攻略会議設置要綱


1.設立趣旨

 情熱ある有志で集まり,所定のレース攻略に向けた知見を集結させ,一定程度の結論を導き出すことを目的とする。


2.参加要件

  ① 自身の競馬道を極めるべく志の高い者である情熱ある方

  ② 初心者であるけれど,積極的に対話を通じて自分の競馬道を磨き上げたい方

   → 一人で競馬に取り組むよりも,自分の知識・知恵をもってさまざまな意見をを吸収したい方
   → 自分でブログを作るのはめんどくさいが,こういう形なら積極的に参加したいと思っている方
   → 教える技術って相当知識がないと難しい。更にステップアップを図りたいとするベテランの方

  以上が概ねのターゲットです。
  



3.遵守事項

  ① 建設的な議論であること
   → 相手の意見を尊重し否定しない,成否はレース後にわかる。論破厳禁。(気付かせようとする行為は可)


  ② 「和」を大事にすること
   → 「縁」に導かれて集ったチームで「良縁」の集まりです。チームとしての「和」を大事にしましょう。


  ③ 予想ジャンルを問わない
   → 私は「馬見党」ですが,競馬予想には様々な視点があります。一切を否定するものではありません。
 

4.議長の選出

 議長は原則,公募します。(立候補者がでないと判断した場合は,私が勝手に指名します。)  

「議長」は,最終的な意見を取りまとめて,しっちぃ☆ に報告すること。
 
  → 議長は公募します。掲示板で「立候補」してください。立候補者がいなければ,私がやることになります(涙)
  → 正直言って、「議長」はめんどくさいです。ただ、成長したい!という強い情熱のある方(キャリアは問いません)にやって頂きたいと思っています。

  


5.議長の役割

(1)ナビゲーション

 会議として,一定程度の結論を導く出すため,会議を総括する


(2)進め方

 現状把握(レース傾向,登録馬を確認) → 分析(自分なりの見解を少し述べる) → 意見公募(有志より意見を集める) → 意見取りまとめ(発言のあった意見要旨を取りまとめる) → 最終見解(意見を受けて自身の最終見解を導く(これは議長の主観で構わない)) → しっちぃ☆に報告 → しっちぃ☆が注目馬に対して馬見の見地からブログに意見を書く 


 有志意見のとりまとめ一例

  ① 注目馬投票数と意見集約

  (例) オールフェーヴル 3票(パパキト,ファジ男,MIO)
       → 前走内容が良い,スケール感が抜けている,良い意味で暴れん坊なSを持つ


      モグモグパクパク 1票(ひでちゃん)
       → 正月休みでモグモグパクパクしてきたから,サインあり

   
   
  私までの報告は,金曜日夜までに行うことでお願いします。

  ※ ここで注目馬を上げてもらって,その点を考慮しながら,意識して調教を見ていきたいと思います。



6.会議の参加について


 参加者は,次の事項を記載願います。


 ① 狙い馬(一人一頭でお願いします。)

 ② 狙う理由(理由をまとめることで自身の頭が整理できます)


(例)
 
 京都金杯では,トライアンフマーチに期待しております!

 理由は,前走好調教馬であったこと,今回は外枠から内枠に入ったのでロスなグリーンベルトを通れること,岩田騎手鞍上に起用して陣営としては「ヤリ」の意志を持っていること です。



7 議会開催場所
 
 掲示板を作成します。(複トレ掲示板を再利用)
  → 掲示板なので不特定多数の方が閲覧できるし,書き込みもできます。
 
 ただし,次に該当する場合は,委員会をただちに解散します。

 ① 悪意ある書き込みが多くみられるなど委員会ポリシーに反する場合

 ② 参加者が少なく,委員会としての役割を終えたと判断した場合

     

 ブログでのコメントだと,私対投稿者の対話に終始してしまう。そではなく,読者同士で繋がりを持って欲しいという意図もあって,この方式を採用したいと思います。  


 まだ,決めた訳ではないですが,賛成される方がそれなりにいるのであれば,「実施」に移りたいと思います。



 やべー時間無い。スレ立てしてきます(笑)


 今回は,議長については根回しして,選出しておきました。(最初なので)


 次回から公募します!!


 

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

はじめましてです。

しっちぃさんはじめまして。
私は大阪在住の30代半ばのどんちゃんともうします。競馬歴は一年ほどで、はじめた理由は金儲けしてやろうという不純な動機で、案の定ボコボコに負けちゃいました。
しっちぃさんのブログに出会い、競馬に関しての取り組み方がかわり、今は競馬を楽しむことができるようになりました。感謝感謝です。
競馬初心者ですがより一層競馬を楽しめるように重賞攻略会議参加させていただきたいと思いきコメントさせていただきました。宜しくお願いいたします。

どんちゃん #- | URL | 2013/01/08 08:49 - edit

はじまして。

はじまして。そらと申します。
会社の同僚に馬主さんの息子がいまして、応援馬券を買っている内に競馬を始めました。
まだ始めたばかりで、しっちぃさんの馬見技術、ノウハウを参考に自分で考えるよう勉強させていただいております。正直もう少し回顧記事で仕込みを勉強させてもらいたかったですが、いつ迄も甘えてたら駄目ですね。
重賞攻略会議設立おめでとうございます。私も参加させていただきますので宜しくお願いします。

そら #- | URL | 2013/01/08 09:44 - edit

今週の重賞予想はほぼ完璧に近かったですね(^-^)すごく参考になりましたが、実馬券は外してしまいました(汗)
重賞攻略会議をやることになったんですね♪
自分のスキルアップのために参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いします!

あっくん #mQop/nM. | URL | 2013/01/08 15:35 - edit

こんばんは。

先日は丁寧な返信ありがとうございました。
これまでこのブログからは色々な刺激を受けてきました。
複トレメンバーの方たちからすると力不足かもしれませんが、勉強のため参加させていただきます。

みなさん、よろしくお願いします!

しょへい #- | URL | 2013/01/08 22:18 - edit

はじめまして

はじめまして。初じめてコメントします。いつもサイト、拝見させていただいて参考にさせていただいてます。ありがとうございます。今回、重賞攻略会議に参加させていただきたく、しっちぃさんに許可をもらおうとコメントさせてもらいました。会議の方には先にコメントさせてもらっていて、順序が逆になってしまい、すみません。まだまだ初心者で、分からないことだらけですが、勉強させてもらいたく、コメントします。ふつつか者ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

フォース #- | URL | 2013/01/08 23:15 - edit

こんばんは

競馬から大分離れていましたが、ようやく土日も休めるようになり始めたので
私も少し重賞攻略会議に参加させていただきます

ただ、今週は土日が休日出勤だったり、本来の攻略法が使えない状況だったりするので
馬見で少々見解を述べさせてもらおうと思っています
それでは、ふつつかながら再び宜しくお願いいたします

すず #- | URL | 2013/01/09 00:58 - edit

はじめまして

はじめまして、おはようございます。
約10年間、ほぼインスピレーションと新聞の情報で馬券を買っていた私が、しっちぃさんのブログを拝見させていただくことで、少しずつ競馬を見る観点が変わってきました。
さらなる成長のため参加させていただきたいと思います、よろしくお願いいたします。

ちなみにいつかの記事で、道東にこられたと書いていた記憶があります。私も現在道東在住です、大変寒いですね・・。

くろまめお #- | URL | 2013/01/09 05:41 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/603-b04362f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06