調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】中山金杯,京都金杯,シンザン記念を終えて2013 

2013/01/07 Mon.


>>> コメント返信について,最後段に追加しました。(1/7 12:57) 


 今週は正月休みでしたので,レーシングビュアーの更新の遅れから中途半端な部分もありながらも3重賞頑張りました(笑)

 結果的には,幸先良いスタートを切れました。この勢いに乗って一年間走り切りたいところです。



 = 本ブログにおける「読者参加モデル」について =

 とりあえず,今週試験運転してみましたが,コメント受付&返信は正月休みでしたから対応できましたが,普段の日常ではまず無理でしょう(笑)。


 本ブログの読者の希望は,「ブログが続くことが第一」の要望だとコメントを見てわかりました。


 ということで,少し自立組織を立ち上げてみたいと思います。
 

 「 重賞攻略委員会

 
 なるものを立ち上げてみたいと思います。


 
(1) 設立趣旨

  有志で集まり,所定のレース攻略に向けた知見を集結させ,一定程度の結論を導き出すことを目的とする。


(2) 参加要件

  ① 自身の競馬道を極めるべく志の高い者である情熱ある方

  ② 初心者であるけれど,積極的に対話を通じて自分の競馬道を磨き上げたい方


(3) 委員会ポリシー

  ① 建設的な議論であること
   → 相手の意見を尊重し否定しない,成否はレース後にわかる。論破厳禁。(気付かせようとする行為は可)


  ② 「和」を大事にすること
   → 「縁」に導かれて集ったチームで「良縁」の集まりです。チームとしての「和」を大事にしましょう。


  ③ 考え中(笑)


(4) 座長の設定

  「座長」は,最終的な意見を取りまとめて,しっちぃ☆委員長に報告すること。
 
  → 座長は公募します。掲示板で「立候補」してください。立候補者がいなければ,私がやることになります(涙)

  
  ① 注目馬投票数と意見集約

  (例) オールフェーヴル 3票(パパキト,ファジ男,MIO)
       → 前走内容が良い,スケール感が抜けている,良い意味で暴れん坊なSを持つ


      モグモグパクパク 1票(ひでちゃん)
       → 正月休みでモグモグパクパクしてきたから,サインあり

      
  ② 結論(ここまで行かなくても良い)
  
   有志全体で,意見が揃うのであれば,見解まで。(おそらく合わないと思うので大概は(笑))   
   
   
 私までの報告は,金曜日夜までに行うことでお願いします。


 ※ ここで注目馬を上げてもらって,その点を考慮しながら,意識して調教を見ていきたいと思います。



(5) 委員会開催場所
 
 掲示板を作成します。(複トレ掲示板を再利用)
  → 掲示板なので不特定多数の方が閲覧できるし,書き込みもできます。
 
 ただし,次に該当する場合は,委員会をただちに解散します。

 ① 悪意ある書き込みが多くみられるなど委員会ポリシーに反する場合

 ② 参加者が少なく,委員会としての役割を終えたと判断した場合

     

 ブログでのコメントだと,私対投稿者の対話に終始してしまう。そではなく,読者同士で繋がりを持って欲しいという意図もあって,この方式を採用したいと思います。  


 まだ,決めた訳ではないですが,賛成される方がそれなりにいるのであれば,「実施」に移りたいと思います。



 あと,

 本ブログにおけるコメント返信方針について


 すべてのコメントに返信する余裕がなかった昨年後半でした。ですので,コメント返信方針について次のとおりとしたいと思います


 ① 「初めまして!や ありがとう」趣旨のコメントは,ブログ冒頭で簡単にコメント返信させて頂きます。

 ② 質問コメントについては,できる限りお答えします。(基本的なことはブログに書いてあるとおりです。)

 ③ その他の趣旨のコメントについては,その都度考えて判断します(笑)


 以上のとおりとしますので,申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 



 なお、「委員会設置希望」される方は,意思表示のため,後段の本記事の「拍手ボタン」を押してください。その数の多少をもって一つの設置意志の判断材料としたいと思います。

(参加者がいないのに設置しても意味ないですからね(笑))


 今日は新年会です。おそらく明日は更新できませんのであしからず(笑)^^;

 


*****************************

◎ 中山金杯2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ アドマイヤタイシ(4番人気2着)、ジャスタウェイ(1番人気3着)

B  ダイワマッジョーレ

B- キョウエイストーム,タッチミーノット(2番人気1着),セイクリッドバレー

注  ニシノメイゲツ,ドリームセイリング


人気軸推奨 なし

穴軸推奨  なし  


*****************************

 一日2重賞でJRAレーシングビュアーの調教映像配信遅れ。京都金杯に重きを置き,こちらを手を抜いたので軸馬推奨まで選定する時間が取れませんでした。すいません。

 地味に1~7着まで評価した馬で決まっています。ニシノメイゲツだけ落第してますが(笑)

 映像なくても調教パターンからドリームセーリングのヤリが読めた点は良かったですね。まぁ4着でしたが(笑)

 調教からダイワマッジョーレを評価を落として,アドマイヤタイシを上げた点がポイントでした。
 



◎ レースラップ

無題
無題

ハロンタイム 12.3 - 10.9 - 12.8 - 12.1 - 12.5 - 12.1 - 11.8 - 11.6 - 11.6 - 11.8
上り 4F 46.8 - 3F 35.0


【馬場状態】

 Cコース設定。基本先行馬有利の馬場と判断していた。

 

<< パドックtwitter >>
 
中山金杯パドック ◎ジャスタウェイ ○アドマイヤタイシ ▲ダイワマッジョーレ ☆タッチミーノット 上位三頭のうちニ頭は出現しそうなイメージです。三つ巴、もしくは四つ巴。 コスモは太い。紐穴期待はニシノメイゲツ

 → パドックの見解通りで堅い決着でした。そのくらい横の比較で差があったメンバー構成でした。(3連単買いましたが、買い目絞り過ぎてハズしましたが(笑))



【レース後のコメント&仕込み】

1着 タッチミーノット(横山典騎手)
「勝てて気分がいいです。いつもゴーサインを出すといい反応をしてくれるのですが、今日もいつも通りの反応でした。関係者の方々がいい感じに仕上げてくれて、心配はありませんでした」

(柴崎勇調教師)
「(惜しい競馬が続いていましたね、と聞かれ)そのひと言です。天皇賞・秋に1回登録して、使えないのが分かっていたので放牧に出しました。年齢にしてはレースを使っておらず、無理させていませんでした。いつかは勝てるという気持ちで大事に使っていました。とりあえず重賞を勝ったので、さらに上を目指したいと思います」

2着 アドマイヤタイシ(ベリー騎手)
「よく走っているし、レース振りは文句ない感じだったと思いますが、交わされてからまた伸びる感じだったので、自分で止まるような感じになる馬なのかもしれません。そんなところがあるので、2着続きになっているのかもしれないですね」

3着 ジャスタウェイ(内田博騎手)
「スタートで出しては行ったんですが、それでも位置取りが悪くなってしまいました。状態は悪くなかっただけに、もう少し前に行けていれば結果は違ったかと思います」

4着 ドリームセーリング(吉田豊騎手)
「差しの展開のレースでよく頑張っています。逃げの形になるとしぶとい馬です」

5着 ダイワマッジョーレ(丸田騎手)
「スタートで、上に出るような感じになって、遅れてしまいました。馬の気に合わせて、道中は内に入れたくないので、外に出したら外から馬に来られてしまいました。2コーナーで接触した時にハミを噛んでいました。直線、追い出してからは、ハミを噛んだ分、伸び切れませんでした」

6着 キョウエイストーム(吉田隼騎手)
「内枠でうまく脚をためてレースが出来ました。バテて下がって来た馬を捌くのが大変で、その分、着順は悪くなりましたが、最後はよく伸びています」





*****************************

◎ 京都金杯2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ トライアンフマーチ(6番人気2着),ヤマニンウィスカー(7番人気3着),トーセンレーヴ

B  不明

B- キングストリート,ニシノビークイック,エーシンリターンズ,ライブコンサート

注  該当なし

人気軸推奨 なし

穴軸推奨  トライアンフマーチ(6番人気2着)


*****************************

 ダノンシャークを注記しておけば良かったですね。マイルチャンピオンシップ組は前走負荷が良く,阪神マイルカップでも結果をだしていました。前走評価は高い馬でした。また,パドックツイートで書きますが,パドックは抜けて良かった馬で,ダノンシャーク堅いとツイートさせて頂きました。お年玉馬券でしたね!


◎ レースラップ

無題
無題

12.4 - 11.2 - 11.7 - 12.1 - 11.6 - 11.5 - 11.2 - 11.8
上り 4F 46.1 - 3F 34.5
 

【馬場状態】

 例年だと全然前が止まらない馬場ですが,例年よりも馬場がタフな設定,それでもグリーンベルトが内4頭分しかないので馬場の悪い大外に出す馬は追いこんでこれない馬場。単純な逃げよりも,好位から差してくる馬有利の馬場設定。

 
<< パドックtwitter >>
 
京都金杯パドック ◎ダノンシャーク ○トライアンフマーチ ▲トーセンレーブ ☆キングストリート △ヤマニンウィスカー △ダローネガ △ニシノビークイック。ダノンシャークは意外にかなり良い状態。トライアンフマーチとダノンシャークのワイドが堅い気がするが?(-.-)y-.", o O トライアンフマーチここでこなかったらしばらく来ません。

 → 展開からはヤマニンウィスカーが熱いことは誰でもわかる。ただ少し穴人気し過ぎていましたが。まぁ冬馬だし走る季節。トライアンフマーチは評価済み。ダノンシャークは状態面◎(事前見解は間違えた)で馬場にマッチする脚質,前走評価高いとなると堅い人気馬,すべてが馬券になった上手くいったレースの典型です。

 → いっぺいさん、爆裂的中おめでとうございます☆



【レース後コメント&仕込み】


1着 ダノンシャーク(ルメール騎手)
「初めてこの馬に乗ることは意識していませんでしたが、この馬とはフィーリングが合いました。4コーナーを回って手応えが素晴らしく、直線はバランスを取りながらでしたが、最後は素晴らしい脚を見せてくれました。年が明けて一番最初の日に勝つことはジョッキーにとって重要ですし、実際勝てて嬉しく思います。ファンの皆様、明けましておめでとうございます」

(大久保龍志調教師)
「ルメール騎手はさすがですね。これで今後は使いたいところを使えます。今後は安田記念を大目標に、その間をどうするか逆算して考えていきたいと思います」

2着 トライアンフマーチ(岩田騎手)
「もっと折り合いがスムースならスパッと切れるのですが…。でも次に繋がるレースが出来たと思います」

3着 ヤマニンウイスカー(武豊騎手)
「いいペースで行けましたし、最後もよく粘っています。軽ハンデもありました」

4着 サウンドオブハート(松岡騎手)
「好位でうまく折り合いもつけられましたし、ハンデ54キロも恵まれたと思います。直線、前がスムースに空いたのですが、馬場が少し緩いことが影響したのかもしれません。次走、巻き返したいと思います」

5着 ブリッツェン(福永騎手)
「イメージ通りの競馬が出来ましたが、坂の下りが上手じゃありません。でもGIIIならやれそうですし、いい先行力があります」

6着 ショウリュウムーン(秋山騎手)
「勝った馬に一気に離されてしまいました。相手が強かったです。それに、今のこの馬には1600mは忙しい気がします」

7着 トーセンレーヴ(ビュイック騎手)
「過去の、この馬のいい形に持ち込めませんでした。大外枠が堪えました」




*****************************

◎ シンザン記念2013

 A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ ヘミングウェイ(9番人気2着),カオスモス

B  エーシントップ(1番人気1着),アルバタックス,エールブリーズ,タマモベストプレイ(3番人気3着)

B- アグネスキズナ,ネオウィズダム

注  レッドアリオン

人気軸推奨 カオスモス

穴軸推奨  ヘミングウェイ(9番人気2着)

*****************************

 上位評価馬6頭で決まり,軸馬推奨馬も出現していたので素直に買えば獲りやすいレースでした。ただ,軸馬推奨した馬は外枠配置で,「地」という面からは買いずらい馬という設定でした。ヘミングウェイは内枠だったらもっと人気していたでしょう。池添騎手の好騎乗が光ったレースです。馬自体は評価できていた馬なので,あとは「ヒト」が馬を生かしきった結果です☆


 競馬観戦をしていて思ったことは,エーシン軍団が多く活躍していたこと。今日はエーシン軍団は仕上げてヤリで来ていると判断し,実馬券はエーシントップから買いました。
(浜中騎手は凡騎乗しないと判断、凡騎乗したら馬主にシコタマ怒られる(笑))


 実践における「勘」という部分の大事さを学び取れる日曜日でした。




◎ レースラップ

無題
無題

12.2 - 11.0 - 11.4 - 12.0 - 12.0 - 11.9 - 11.5 - 12.3
上り 4F 47.7 - 3F 35.7

 
【馬場状態】

 例年だと全然前が止まらない馬場ですが,例年よりも馬場がタフな設定,それでもグリーンベルトが内4頭分しかないので馬場の悪い大外に出す馬は追いこんでこれない馬場。単純な逃げよりも,好位から差してくる馬有利の馬場設定。
 

 
<< パドックtwitter >>
 
 シンザン記念パドック エーシントップ、アルバタックス、エールプリーズ、タマモベストプレイ、ネオウィズダム、レッドアリオン、カオスモス、ヘミングウェイ ここらへんが良い。意外と良いなと思ったのが アルバタックスとレッドアリオン レッドアリオン燃えてるなー教育的騎乗したら消えるな

 

【レース後コメント&仕込み】

1着 エーシントップ(浜中騎手)
「スムースに先行出来、折り合いも大丈夫でした。マイペースで行けましたし、よく粘ってくれました。後ろから他馬が来ていたのは分かっていたので、最後は祈るような気持ちで追っていました。力のあるところを証明出来ました」

(西園正都調教師)
「前走はチグハグな競馬でリズムを崩してしまいましたが、普通に競馬をすれば勝ち負けだと思っていました。ホッとしました。この後は放牧に出して、次走についてはオーナーと相談して決めます」

2着 ヘミングウェイ(池添騎手)
「調教に乗った時に、いい馬を頼まれたと思いました。折り合いがついてリズム良く行けましたし、直線もしっかり反応してくれました。交わせそうな感じはありましたが、勝った馬の内に行こうか外に行こうか…その分、交わし切れませんでした。馬はもっと良くなりそうですし、上のクラスでも十分やれると思います」

3着 タマモベストプレイ(和田騎手)
「いいポジションからレースを運べましたが、思ったほど伸び切れませんでした。道中フワフワしていたところもありましたが、力のあるところは見せてくれましたね」

6着 アットウィル(三浦騎手)
「今日は行きたがっていましたね。でもラストはいい脚でした。力があります。もう少し短い距離の方がいいかもしれません」

8着 ザラストロ(ビュイック騎手)
「ダッシュがつきませんでした。その後はスムースに折り合ってレースが出来ました。ただ、この馬場ではある程度前につけて行かないと…。直線の長いコースなら通用すると思います」

9着 アルバタックス(ルメール騎手)
「もう少し前につけたかったのですが、ついて行けませんでした」

10着 ヒルノクオリア(武幸騎手)
「控えるレースは初めてで、他馬を気にする面がありました。今日は真面目に走っていない感じでしたが、今回のレースがいい経験になれば…と思います」

11着 サイモンラムセス(幸騎手)
「3コーナー辺りから内にモタれて行きました。今回は距離も初めてですが、この馬自身、力は感じさせてくれました。使って行けば楽しみです」

12着同着 アグネスキズナ(武豊騎手)
「スッといい位置を取れましたが、ずっと追いっぱなしでついて行けませんでした。キャリアの差が出てしまいましたね。素質はありそうですし、これからの馬です」

14着 テイエムシングン(松山騎手)
「この馬には距離が長いのかもしれません。イレ込みが激しい馬ですね。落ち着いてくれば良くなって来ると思います」

15着 アジャストメント(秋山騎手)
「現状では距離が長いですね」



***** コメント返信 *****

13/01/01 マロン
タイトルなし
 しっちぃ様

明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願い致します。余りご無理はされない様に、しっちぃ様のペースでブログを続けて下さいね。


 マロンさん、御丁寧にありがとうございます!今年もよろしくお願いいたします!



13/01/04 賭神
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

今年から少しブログの内容が変わるようで
一層賑やかな充実されたブログになりそうですね。
足繁く通わさせていただきます。

正月旅行に行っておりましたので
挨拶が遅れましたが今年も宜しくお願いいたします。


13/01/07 賭神
明けましておめでとうございます。
殆ど完璧な予想でしたね。
流石です。

今年も宜しくお願いいたします。


 賭神さん,度々ありがとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

 本ブログのデータ分析班認定ブログなのでよろしくお願いいたします(笑)

 昨年は穴馬発掘に注力しました。今年は穴も人気もバランスよく選出し,的中率と回収率を上げられるよう頑張りたいと思います!



13/01/05 ましん
ありがとうございます
三連複が当たりました~先生の見解を見るまではトライアンフマーチの58kは厳しいと思いヒモ予定でしたが信頼して軸にして良かったです初めて金杯が当たりました来年は中山の方もがんばります 


明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いします競馬を始めて今年の宝塚記念で丸3年になります先生のブログに出会い、競馬の奥の深さを知り、益々競馬が好きになりました先日も書きましたが、無理をせず健康でブログ続けて下さい私もがんばって勉強します



 ましんさん、今年もよろしくお願いいたします!

 京都金杯的中おめでとうございます!斤量に気にし過ぎたら買えない馬ですからね~その分人気がないと思って喜んで買わなければ行けない馬でしたね!

 まだ競馬は始まったばかりです!今年一年間ともにがんばりましょう☆


パルファン
はじめまして。私は今年から競馬を本格的に始めました。今まではG1をスポーツ新聞を見ながら予想をして楽しむ程度でした。
申し訳ありません、続きです。・・・しかし、ここのページを初めて拝見し、予想をするっていうことにしっかり取り組んでられるのを知り、競馬の魅力を自分はしらずにいたのではないかと思い個人的にいろいろと調べてみました。その中で、調教やパドックの見方が自分には全くわからないので、学ばせていただきたいと思います。なので、ぜひ重賞攻略委員会に参加させていただきたいです。よろしくお願いします。


 パルファンさん、はじめまして!

 パルファンさんにとって良い刺激,そしてきっかけを与えることができていたら大変光栄です。

 良い意味で皆さんに影響を与えている限り,ブログ活動は頑張っていきたいと思います。

 重賞攻略委員会・・・・拍手が多いので始動する方向で進みそうな予感がします。是非とも参加よろしくお願いします!これからもよろしくお願いします☆


しゅん
【非公開】

 しゅんさん、どーもです!委員会は掲示板での活動でブログは変わらずいつものペースで進みます。掲示板は参加者(読者)の自主運営を基本として,私も1参加者としてコメントを書く立場で臨みたいと思っています。これからもよろしくお願いします☆



13/01/07 hiro
タイトルなし
ツィーターに参加するには、どのようにすればよいですか?

hiroさん、はじめまして!

フォロー頂きましたので方法については割愛します。よろしくお願いします^^



以下,京都金杯にコメント&提言頂きました「うまりゅー」さん、「やった!」さん、「おじぞうさん」さん、「翔太郎」さん、「ブルーサンダー」さん、「まちし」さん、ありがとうございました!^^
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

ツィーターに参加するには、どのようにすればよいですか?

hiro #- | URL | 2013/01/07 09:46 - edit

明けましておめでとうございます。

殆ど完璧な予想でしたね。
流石です。

今年も宜しくお願いいたします。

賭神 #- | URL | 2013/01/07 09:52 - edit

はじめまして、こんにちは。
去年から調教の参考として見させて頂いていました。
参加型になられるようなので今年からはガンガン参加させて頂きたいと思います。
また管理人さんのツイッターのフォローさせて頂きました。
よろしくお願いします(^-^)

こうたろう #- | URL | 2013/01/07 15:43 - edit

お久し振りです!

しっちぃさんお久し振りです☆
以前ブログやTwitterにて少し絡ませて頂いてましたが昨年子供が産まれ忙しかったのですが若干落ち着いたので今年から本格的に勉強し自分の為、子供の為(嫁さんの為にも?)にも勝ち組になりたいと思っております。
金杯やシンザン記念でもしっちぃさんのブログを参考にワイドをゲットしました。ありがとうございます♪
重賞攻略委員会に是非参加させて頂ければと思っておりますのでよろしくお願いします。
ちなみに調教・ラップを軸に勉強しようと思っており、しっちぃさん、ラファエロさん、kazuyaさんのブログを読み返しているところです。

しょう #- | URL | 2013/01/07 15:49 - edit

はじめまして!

どうも、いつもブログを拝見させて頂いてます!
僕はラップ予想をベースに、馬場、想定ペースに重きを置いて予想を組み立てています!
また、理系出身なので確率論(細かい傾向)にはかなりシビアに向き合ってます!
ですが昨年、しっちぃさんのブログを観たのをきっかけに馬体や追い切りの方面にも詳しくなりたいと思いまして、かなり参考にさせて頂きました!
あと最近ではMの法則にも凄い興味を持ちまして、TAKUYAさんたちのMラジも楽しく聞かせてもらってます!
長くなってしまいましたが、しっちぃさんが新たな試みをするとのことなので、宜しければ参加させて頂いて、自分に無い知識を勉強しつつ、自分も考えを発信していきたいなと思ってます(^^)
良かったらお返事お願いします(^^)

しいたけ #- | URL | 2013/01/07 19:27 - edit

同じくツィーターに参加するには、どのようにすればよいですか?

ひで #- | URL | 2013/01/07 20:20 - edit

こんばんわ

京都金杯完璧でしたね。
私もしっちぃさんのパドック診断と調教参考にさせていただき

トライアンフマーチから複勝ワイド3連複で大勝しました。
最初の1コーナーの位置で決まりましたね。

1年間の目標として

見るレースと勝負レースを見極めたいものです。

いいちこ #- | URL | 2013/01/07 20:55 - edit

はじめまして

去年こちらのブログを知りまして、毎回参考にさせて頂いてました。

自分はオッズ面からの予想がメインで、しっちぃさんのように調教や馬体から予想するのが不得意です。

今回委員会と言う素晴らしい企画が立ち上がりそうと言うことで、是非参加させていただきたいと思っております。
宜しくお願い致します。

すぎちゃん #- | URL | 2013/01/07 22:28 - edit

はじめまして

しっちぃ☆さん、はじめまして
いつもブログ、Twitterを参考にさせてもらってます
はじめてのコメントではありますが読者になってからは長いのではと思います
参加型の重賞分析という事で参加したくコメントさせて頂きました
競馬歴は長いですが本格的にはここ7~8年前からになります
まだ小さい子どもが三人おりまして、その中で競馬予想しているので少しは同じような境遇なのかと勝手に思っていたりしますがよろしくお願いいたします
Twitterはモモタロスでフォローしています

イマジン #- | URL | 2013/01/09 09:48 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/602-752fd1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08