調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京都金杯出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/01/05 Sat.

<< 更新情報 >>

 ◎ 1/3(木)朝から調教映像の更新が始まると予想していたのですが,本日に至っても更新がありません。作業工程に大幅な遅れが生じています。今週は簡易版になる可能性大です。
  → 残念ながら正月だけあって情報が足りませんね。クヤシイデス!(笑)

 ◎ フォトパドックについては,撮影元が転載対策を強めてきているので,画像アップを取りやめました。いいデータベースになったんですけどね。有料で良いから,こんなサービスをやってもらいたいというのが本音です。

 ◎ 【軸馬指定】のあとに,【皆さんからの狙い馬投稿コーナー】を作りました。コメント頂いた内容をそちらに貼り付けておきます。(簡単な返信もさせて頂きます。)

 ◎ 更新完了(1/5 6:17)
  → 翔太郎さんへコメント返信しました。(サウンドオブハート箇所で)

◎ 京都金杯出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

◆1/2栗東坂路ベスト20
水 06:01 シルクターンベリー 牡 6 54.7 40.4 27.3 14.3 松永幹夫
水 05:59 アンヴァルト 牡 6 54.9 40.4 26.2 13.6 平田修
水 06:01 プリフォンテイン 牡 3 55.1 40.5 26.8 13.4 松永幹夫
水 06:14 サーシスリーフ 牡 3 55.3 40.5 26.5 13.6 高野友和
水 07:29 ツルマルスピリット 牡 6 55.5 40.6 26.9 14.1 橋口弘次
水 06:14 シゲルソウウン セ 6 55.7 40.9 27.1 14.2 高野友和
水 07:29 シャイニーホーク 牡 5 55.7 40.8 27.0 14.1 橋口弘次
水 06:01 ブランシェール 牝 5 55.8 41.2 27.8 14.6 松永幹夫
水 05:58 ダッシャーワン 牡 5 56.0 41.4 27.0 13.7 安田隆行
水 05:58 スマートレパード 牡 3 56.1 41.4 27.0 13.6 安田隆行
水 06:42 ゲットハッピー 牡 5 56.2 42.1 28.4 14.7 中竹和也
水 07:25 ワンダープリマ 牝 7 56.2 41.5 27.0 13.7 佐藤正雄
水 07:26 ダノンシャーク 牡 5 56.2 41.8 27.3 13.3 大久保龍
水 06:42 ウエストソング 牡 3 56.3 41.9 28.1 14.6 中竹和也
水 06:00 スマートアーサイト 牡 6 56.4 41.6 26.8 13.6 小崎憲
水 07:26 チュウワストライク 牡 4 56.6 41.9 27.3 13.3 大久保龍
水 08:53 エーティーオヤブン 牡 4 56.6 42.4 28.5 14.9 湯窪幸雄
水 08:45 アンチュラス 牝 4 56.7 41.3 26.9 13.3 安田隆行
水 05:58 イースターパレード セ 4 56.8 42.3 28.1 14.2 平田修
水 06:26 ラフアウェイ 牝 5 57.1 40.5 26.6 13.5 鮫島一歩


◇1/3栗東坂路ベスト20
木 07:03 ベルラピエル 牡 4 51.2 39.1 27.1 14.5 中尾秀正
木 06:58 キングストリート 牡 7 52.7 39.0 25.7 13.0 西園正都
木 06:59 エーシンホワイティ 牡 6 52.8 39.6 26.8 14.1 松元茂樹
木 07:03 オウケンサクラ 牝 6 53.1 39.4 26.6 13.7 音無秀孝
木 08:22 エーシンジェイワン 牡 5 53.1 39.5 26.6 14.0 西園正都
木 09:57 メイショウカドマツ 牡 4 53.2 39.0 25.7 13.2 藤岡健一
木 06:59 ソーニ 牝 5 53.3 39.7 26.5 13.9 森秀行
木 10:22 トーホウチェイサー 牡 6 53.3 38.8 25.8 13.2 柴田光陽
木 09:50 モーニングコール 牝 3 53.4 39.9 27.3 14.6 角田晃一
木 06:59 オーヴァージョイド 牡 5 53.5 39.7 26.6 13.7 松元茂樹
木 09:49 エーシンレンジャー 牡 3 53.5 39.9 26.2 13.4 中尾秀正
木 08:24 コパノリチャード 牡 3 53.6 39.8 26.0 13.2 宮徹
木 10:24 ノーブルディード 牡 5 53.6 41.2 29.1 15.8 清水出美
木 07:08 エーシンウェズン 牡 6 53.7 39.6 26.4 13.7 野中賢二
木 06:59 スマートロデム 牝 3 53.8 39.9 26.8 14.0 森秀行
木 07:08 エーシンゴールド 牡 3 53.8 39.6 26.3 13.7 野中賢二
木 08:32 アイラブリリ 牝 4 53.8 40.4 27.4 14.5 福島信晴
木 09:43 ダッシャーゴーゴー 牡 6 53.8 39.8 25.9 12.9 安田隆行
木 09:44 サンライズプリンス 牡 6 53.8 39.9 26.9 14.1 音無秀孝
木 06:58 エーシントップ 牡 3 53.9 38.7 25.3 13.0 西園正都

 変則開催ですが,土日に競馬をやるので昨年ほどトリッキーな追い切りパターンにはならないとは思いますが・・・・最終追い切り映像でキャンター調整とか普通に載るレベルだったのが去年の金杯でした。こうなると,判断が難しいんですよね(笑)


01ダノンシャーク(映像なし)
京都金杯  :栗坂単走馬なり56.2-41.8-27.3-13.3(稍)
京都金杯一前:栗東坂路で4F55秒8―12秒9(一杯)。(重)
マイルチャン:栗坂併せ馬馬なり54.6-39.9-25.3-12.1
スワンS  :栗坂併せ馬馬なり57.3-41.5-26.8-12.9(重)
スワン一週前:栗坂併せ馬馬なり55.2-40.0-25.5-12.3
毎日王冠  :栗坂併せ馬馬なり55.6-40.1-26.1-12.9   
毎日王冠一前:浜中を背に栗東坂路で4F51秒8―12秒2(一杯)。
エプソムC :栗坂併せ馬馬なり52.2-38.4-25.1-12.6
エプソム一前:栗坂併せ馬終い強め53.5-38.5-24.6-12.3
マイラーズC:栗坂併せ馬終い強め57.8-42.0-26.4-12.3
マイラC一前:栗坂併せ馬終い強め52.7-38.1-25.2-12.8
東京新聞杯 :栗坂単走終い強め54.6-39.5-25.0-12.1
東京新聞一前:栗坂併せ馬終い一杯53.8-39.5-26.0-12.7
京都金杯  :栗坂併せ馬馬なり56.9-41.7-27.5-13.3
京都金杯一前:栗坂単走馬なり53.6-38.9-24.6-12.0

 昨年も一週前にビッシリ追って最終追いは軽め調整。同じような調整パターン。乗り込み量も良し。時計からは昨年の一週前のほうが動きは良さそう。


02ショウリュウムーン
京都金杯  :キャンター調整(1/4に栗坂単走馬なり44.8-28.3-12.9)
京都金杯一前:栗東坂路で4F57秒5―13秒4(馬なり)。
朝日CC  :栗坂単走終い強め52.6-39.2-26.3-13.5
朝日CC一前:秋山を背に栗東CWで5F66秒4―12秒0(一杯)。
スワンS  :栗坂単走終い一杯54.3-39.8-26.1-13.0(重)
スワン一週前:栗東坂路で4F52秒0―12秒4(G強め)。
中京記念  :栗坂単走終い一杯52.4-37.8-24.3-12.1
中京記念一前:栗東坂路で4F52秒5―12秒4(馬なり)
京都牝馬S :栗坂単走馬なり54.6-40.1-26.1-12.9
京都金杯  :キャンター調整
クイーンC :函W単走終い強め67.6-53.4-38.5-12.2

 弾むフットワークで走れており,雰囲気は悪くない

【前走】朝日CC阪神芝1800m
12.3 - 10.9 - 11.2 - 11.7 - 12.4 - 12.1 - 12.0 - 11.3 - 12.7
上り 4F 48.1 - 3F 36.0
4→9→1着 ハイレベルなレースを制す。鞍上のナイスエスコートも光っていた。スワンステークスの調教競馬を生かしきって結果に繋げた。



03トライアンフマーチ
京都金杯  :栗CW3頭併せ馬なり70.5-54.2-39.3-11.7
京都金杯一前:栗東CWで6F84秒2―12秒1(一杯)。
朝日CC  :栗CW3頭併せ馬なり87.5-71.0-54.7-39.8-11.7
朝日CC一前:栗坂併せ馬馬なり58.0-41.2-25.6-12.8
中京記念  :栗坂併せ馬終い強め52.2-37.8-24.9-12.6

 仕上がっていますね。内面に負荷をしっかりかけています。良質な闘争心が前面に出ており,馬の気質がまだ若い!

【前走】朝日CC阪神芝1800m
12.3 - 10.9 - 11.2 - 11.7 - 12.4 - 12.1 - 12.0 - 11.3 - 12.7
上り 4F 48.1 - 3F 36.0
7→3→11着,1着とは0.4秒差。4角持っていかれて外から捲るが,早い段階で脚を使った結果,末を失った内容。今回内枠替り&鞍上強化&距離短縮で前進可能,仕込み馬設定。あとは,ハンデと速い馬場をこなせるかどうか。




04キングストリート(映像なし)
京都金杯  :栗単走一杯52.7-39.0-25.7-13.0(稍)
京都金杯一前:栗坂単走一杯56.3-40.9-26.8-13.4(稍)
エプソムC :栗坂単走終い一杯53.8-38.9-24.7-12.1
マイラーズC:栗DP単走終い一杯77.0-62.3-49.0-35.8-11.7
ダビ卿   :(連闘のため軽め調整)
東京新聞杯 :栗坂併せ馬終い一杯54.2-39.2-25.4-12.8
東京新聞一前:栗坂併せ馬終い一杯53.3-39.2-26.1-13.0
昨年東京新聞:栗DP併せ馬終い一杯77.6-62.7-49.0-35.7-11.4

 坂路でしっかり時計出せるようになってきた点は◎。前走で馬にスイッチが入るタイミング。

【前走】朝日CC阪神芝1800m
12.3 - 10.9 - 11.2 - 11.7 - 12.4 - 12.1 - 12.0 - 11.3 - 12.7
上り 4F 48.1 - 3F 36.0
17→16→4着,1着とは0.1秒差。ラスト1Fが11.3秒から12.7秒と1.4秒時計がかかるレース展開になったおかげで追いこむことができたという恵まれた部分はあるが,スランプから脱するスイッチは入った。パドックも良かった。あとは,追いこみ馬になってしまったので展開に左右される馬でもある。新しい一面を出せる騎手が乗れば面白い馬でもある。




05ダローネガ(映像なし)
京都金杯  :栗坂単走一杯55.9-40.9-27.1-14.0(重)
京都金杯一前:栗東坂路で4F57秒2―13秒7(馬なり)。(重)
リゲルS  :栗坂併せ馬一杯53.7-40.1-26.9-14.0
富士S   :栗坂単走終い強め52.5-38.5-25.3-12.5
ポートアイラ:栗坂単走強め54.1-39.5-25.7-12.6
小倉日経OP:栗坂単走強め53.1-37.7-24.7-12.5
毎日杯   :栗DP併せ馬馬なり77.7-62.4-48.8-36.1-11.5
アーリントン:栗坂併せ馬終い一杯56.2-41.3-27.3-13.6(稍)
アーリ一週前:栗坂56.4―14.2(強め)(重)
朝日杯FS :栗坂単走終い一杯53.2-39.3-26.1-12.8
朝日杯一週前:栗坂単走終い一杯52.7-38.3-25.4-13.0
デイリー杯 :栗坂併せ馬一杯52.1-37.9-24.9-12.6
新潟2歳S :栗坂併せ馬終い一杯54.8-39.2-24.8-12.3

 前走あたりからラスト1Fが甘くなってきていますね。内面に何かあるかもしれません。

【前走】リゲルステークス阪神芝1600m
12.8 - 11.4 - 11.2 - 11.4 - 11.5 - 11.5 - 11.6 - 12.4
上り 4F 47.0 - 3F 35.5
道中後方で4角大外回して追いこんだだけの内容で「ヤラズ」に徹した調教競馬。贅沢言えば,ヒットジャポット並みの上がりを計時して欲しかったところ。



06エクスペディション
京都金杯  :栗坂単走馬なり54.3-40.5-27.5-14.0(稍)
京都金杯一前:栗東CWで6F85秒1―12秒7(馬なり)。
新潟記念  :栗坂単走終い一杯51.3-38.1-25.5-13.2
新潟記念一前:栗東坂路で4F56秒4―13秒5(馬なり)。
小倉記念  :栗坂単走終い一杯51.8-38.2-25.3-12.9
小倉記念一前:栗東坂路で4F52秒6―13秒3(一杯)
七夕賞   :栗坂併せ馬馬なり52.9-38.8-25.8-13.3(不)
七夕賞一週前:栗坂併せ馬終い一杯52.2-37.7-25.0-12.7
小倉大賞典 :栗坂併せ馬終い強め54.4-40.1-26.5-13.1
中山金杯  :栗坂単走馬なり57.3-42.4-28.2-???

 ヤリのときは坂路で一杯に追って鬼時計を出すタイプ。



07オヴァンドーム(映像なし)
京都金杯  :栗CW併せ馬一杯83.7-68.2-53.4-39.0-12.2(重)
京都金杯一前:栗東CWで4F57秒5―11秒8(一杯)。(稍)
朝日CC  :栗CW単走終い一杯81.5-66.0-51.2-37.3-12.0
朝日CC一前:栗東坂路で4F56秒8―14秒2(一杯)。
札幌記念  :函D単走終い一杯84.6-67.7-52.5-39.8-12.3
札幌記念一前:函館ウッドで5F66秒9―13秒2(一杯)。
函館記念  :函芝単走馬なり69.5-53.5-39.6-12.2
函館記念一前:栗東芝で5F67秒1―11秒4(一杯)
都大路S  :栗CW併せ馬終い一杯84.4-68.7-53.5-38.7-12.1
中山記念  :栗芝単走終い強め63.6-49.1-35.5-11.4
中山記念一前:栗坂単走終い一杯56.0-41.2-27.9-14.6(重)
中山金杯  :栗坂単走馬なり62.6-44.1-27.6-13.5

 時計からはデキは変わりなく良好

【前走】朝日CC阪神芝1800m
12.3 - 10.9 - 11.2 - 11.7 - 12.4 - 12.1 - 12.0 - 11.3 - 12.7
上り 4F 48.1 - 3F 36.0
11→14→7着,0.2秒差。最内を突いてコーナリングロスをなくし,一か八かの勝負騎乗。ハマったが差しきれなかった。


 ってか映像ない馬多すぎる(笑)


08ヤマニンウィスカー
京都金杯  :栗CW併せ馬終い強め88.9-71.6-54.8-38.9-12.2(稍)
京都金杯一前:栗東CWで5F70秒9―12秒3(一杯)。
キャピタルS:障害試験
キャピタ一前:栗坂併せ馬強め54.3-39.7-26.0-13.2 (重)
しらかばS :札D馬なり68.0-53.2-39.6-12.5(重)

 2010年の調子良かった時期はポリトラックで追ってますね。前走は障害試験受けておいて,逃げ切りですか(笑)。併せ馬でピリっと抜け出す脚は使えませんが,しっかりと併せた相手を抜こうとする気持ちは前面に出ていました。走る気持ちはしっかり保っております。

【前走】キャピタルステークス東京芝1600m
12.3 - 11.2 - 11.3 - 11.4 - 11.7 - 11.2 - 11.1 - 11.9
上り 4F 45.9 - 3F 34.2
1→1→1着,道中半ばで単騎へ,いくら前が止まらない馬場設定であったとしても,このラップかつ東京という小細工が効かない舞台で逃げ切った内容は立派。2~4着馬は重賞勝ち馬で後ろから追いこんできた馬たち。



09シャイニーホーク(映像なし)
京都金杯  :栗坂単走一杯55.7-40.8-27.0-14.1(稍)
京都金杯一前:栗東坂路で4F56秒2―14秒7(一杯)。
長岡京S  :栗坂単走馬なり54.6-40.5-26.5-13.3(稍)
道頓堀S  ;栗坂併せ馬終い強め55.8-40.6-26.7-13.3
瀬戸内海S :栗坂併せ馬一杯52.5-38.8-25.9-13.5

 昇級初戦でまずは様子見的な使いだしのように思います。



10スズカコーズウェイ
京都金杯  :美坂単走馬なり54.9-40.1-25.8-12.4
京都金杯一前:美坂単走馬なり57.3-42.3-27.2-13.0(重)




11サウンドオブハート
京都金杯  :キャンター調整(12/24に美坂単走馬なり51.9-38.1-24.8-12.0)
12月31日:美坂単走一杯48.7-36.3-24.6-12.7
京都金杯一前:美浦坂路で4F57秒6―12秒1。
桜花賞   :美坂単走馬なり54.2-39.3-25.0-12.0(稍)
桜花賞一週前:美坂単走馬なり55.4-40.3-26.5-13.2
紅梅S   :美南P単走終い強め63.7-49.6-36.1-11.6
阪神JF  :美南W単走馬なり71.9-55.5-41.0-13.5
阪神JF一前:美南W単走終い強め66.0-50.9-37.8-13.2

 映像からはなんとも言えませんね(笑)。ほんとにキャンター(笑)。実質的な追い切りは12/24でしょうか。

 → すいません、12月31日にしっかり追ってましたね!見逃していました^^; 過去にない強い時計を出してきたという背景は,「勝負気配の強さ」というものは感じられると思います。映像がないので何とも言えませんが,私は「牝馬限定戦しか経験していない」「前走は内枠有利の恩恵が大きかった」「今回は初めての牡馬混合戦」このタイミングで1番人気で軸買いするのは非常にリスキーだと思っています。あくまで個人的な感覚です。あとタキオン産駒らしい硬さがみられるので,京都マイルがそこまで得意にも思えないイメージです。走ってみなければわかりませんが,ヒトという面では,ヤリの気配はあるが,馬自身はそこまで応えられるかどうか,この条件で一番人気だと旨味よりリスクの方が高い。こう考えます。(翔太郎さんへ)


12ブリッツェン
京都金杯  :美南W併せ馬一杯67.8-52.2-38.0-12.5
京都金杯一前:美南W単走馬なり72.2-56.2-41.7-13.8
ディセンバー:美南W併せ馬一杯80.6-65.2-51.0-37.6-12.8
ディセ一週前:美南W単走一杯66.4-51.4-37.7-12.8

 時計を見ても前走は「ヤリ仕上げ」だったのでしょうね。今回はどうでしょうか。 

【前走】ディセンバーS中山芝1800m(内回り)稍重
12.8 - 11.6 - 11.9 - 12.1 - 11.5 - 11.8 - 12.2 - 11.5 - 12.4
上り 4F 47.9 - 3F 36.1
1→1→2→2→3着,0.0秒差。ハメた内容でラスト3F目が12.2秒と緩んでいるところが恵まれたポイント。中山1800mと京都1600mは性質が違うので前走リンクはしずらい条件か。



13ニシノビークイック(映像なし)
京都金杯  :栗CW単走馬なり83.2-66.8-52.5-38.7-12.1(稍)
京都金杯一前:栗東CWで6F80秒9―11秒8(強め)。(重)
浜松S   :栗CW併せ馬終い一杯67.1-52.0-38.2-12.2(稍)
道頓堀S  :栗CW併せ馬一杯82.3-67.0-52.2-38.6-12.9

 時計からは動きは良さそうですね。映像が見られなくて残念です。


14エーシンリターンズ
京都金杯  :栗坂単走馬なり58.3-41.9-26.8-13.1
京都金杯一前:栗東CWで6F85秒5―11秒9(一杯)。
府中牝馬  :栗坂単走終い強め55.2-39.5-25.0-12.4
府中牝馬一前:栗CW併せ馬馬なり82.7-66.1-52.0-38.7-12.5
関屋記念  :栗CW併せ馬終い一杯79.8-63.9-49.8-36.6-11.9
関屋記念一前:栗東CWで6F83秒9―12秒0(馬なり)。
中京記念  :栗坂単走終い強め51.9-37.9-24.3-11.9
中京記念一前:栗東CWで6F83秒3―11秒5(一杯)。
メイS   :
阪神牝馬S :栗CW単走終い強め69.7-55.0-40.9-13.4(不)
阪神牝一週前:栗CW併せ馬終い一杯82.4-66.4-52.0-38.2-12.3
中山牝馬S :栗CW併せ馬終い強め82.6-66.7-52.8-39.6-12.6(重)
京都牝馬S :栗CW併せ馬馬なり82.1-66.9-53.0-39.5-12.8

 ヤリの時は,鬼時計をだして仕上げるタイプ。今回はソフト仕上げなのでまだ先を見据えた段階の可能性は高い。動き,馬の内面は悪くはない。昨年は阪神牝馬Sの鬼追いこみでスイッチが入った馬できっかけ一つ。 


15ライブコンサート
京都金杯  :栗CW単走馬なり86.3-70.0-55.0-40.7-12.5
京都金杯一前:栗CW併せ馬馬なり69.0-53.2-39.0-12.9(重)
朝日CC  :栗CW併せ馬一杯80.7-65.4-51.3-38.8-12.5
フェブラリー:栗CW単走終い一杯73.0-56.4-41.4-12.1
フェブ一週前:栗坂53.7―13.7(一杯)(重)
マイルチャン:栗CW併せ馬終い一杯78.8-64.4-50.5-37.4-11.6
マイル一週前:栗CW3頭併せ終い一杯97.9-79.0-63.4-49.6-36.9-12.1
富士S   :栗CW3頭併せ終い一杯83.8-68.2-53.8-41.3-12.8

 鬼時計を出して仕上げてくるイメージだった過去だと思います。今回はソフト仕上げですが,内面,動きともに悪くは無さそうです。


16トーセンレーヴ
京都金杯  :栗CW単走馬なり69.6-53.6-39.6-12.9(稍)
京都金杯一前:栗東坂路で4F54秒5―13秒6(一杯)。
毎日王冠  :栗CW併せ馬終い一杯85.8-68.6-52.4-38.6-11.5
エプソムC :栗CW併せ馬終い一杯98.0-81.4-66.4-51.6-38.3-12.0
エプソム一前:栗東CWで6F83秒7―12秒6(馬なり)。
マイラーズC:栗CW併せ馬終い一杯85.2-68.1-52.6-39.2-13.1
マイラ一週前:ピンナを背に栗東CWで6F87秒2―13秒7(一杯)。
AJCC  :栗CW併せ馬馬なり98.2-82.2-67.0-52.1-37.9-12.0
AJCC一前:栗CW併せ馬終い強め6F82.4-12.0
アイルランド:栗CW併せ馬終い一杯82.6-66.7-52.2-38.6-12.0

 この馬って惜しいと思うんですよね。非常に内面は真面目で良質の闘争心を持っている。ただ,身体能力は姉のスケールにない馬です。ほんと惜しい。気配面からは前走の反動は無さそうです。しっかり飛んで走れています。ここでも自身の能力はしっかり出せる状態と見ます。

【前走】キャピタルステークス東京芝1600m
12.3 - 11.2 - 11.3 - 11.4 - 11.7 - 11.2 - 11.1 - 11.9
上り 4F 45.9 - 3F 34.2
9→6→3着,0.2秒差。スミヨンだから持ってこれた印象でした。一番きつい競馬をしてなんとか3着を確保した印象。飛びが硬くピッチ走法気味,首も短めで太い,小回り向きか,馬場がパワー質のほうが適性があると思います。激走の反動がなければ良いですが。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ トライアンフマーチ,ヤマニンウィスカー,トーセンレーヴ

B  不明

B- キングストリート,ニシノビークイック,エーシンリターンズ,ライブコンサート

注  


( 補 足 )
 
 とにかく映像が少ない&変則調教で調整しているので難しいです。

 B+評価馬は,前走評価及び調教が良い馬

 B-評価は,調教が良い馬です。(キングストリートは前走評価高いが,馬場設定から適性値マイナスとした。)

 


【土曜競馬からの馬場分析】




 
【ラップ分析】

無題
無題

 ここ2年は,非常に馬場状態が良くて,前が止まらない,又は速い時計ではしれる馬有利の馬場設定なのが特徴です。

 コース形態も,大回りのコーナーがあるだけで,坂を下りながらスパートできるコースだけに,絶対能力の高さと馬場を味方につけられる適性が求められるレースだと思っています。

 過去の実績馬をみれば,どんなレースができれば上位にくるか一目瞭然ですね。(その中身は書きません(笑))



【分析メモ】







★ ブログ上の軸馬



(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合


 
 
(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 03トライアンフマーチ

 前走好調教馬+距離短縮+内枠シフト+岩田騎手起用 と条件が揃った。ここは複勝圏内に突っ込んでくるタイミングです。



【 皆さんからのレース見解投稿コーナー 】

 多くの「知見」をありがとうございます!!

 時間の関係上,簡単に返信する場合がございます。それいついてはご了承ください。m(_ _)m


3/01/03 tz
京都と中山金杯の注目馬について
しっちぃさん
明けましておめでとうございます。
密かにいつも参考にさせていただいています。
今年は対話重視型のブログを目指されるということでずうずうしくコメントをしてみたいと思います。
イメージされている感じと違うようでしたらすみません。

京都,中山両金杯で,2~3着くらいで私が狙ってみたい馬について,調教も含めてどう思われるかご意見をいただければ幸いです。
作戦名は,同厩舎2頭出しの人気なさそうな方を狙おう作戦というもので(普通ですね),以下の馬を馬券に絡めたいと考えています。

京都:アスカトップレディ
中山:ヤングアットハート

京都は荒れそうなので他にもいるんですが,アスカトップレディに注目しています。
同馬は前走愛知杯で10着に負けています。
が,レースを見る限りスローの前残りの展開が向かなかっただけで,この馬は一応上がり最速,展開向かずのみの惨敗と見ます。
また,去年も愛知杯10着→京都金杯3着のローテで,その金杯では最後は今回人気しそうなダノンシャーク(2着)にかわされるもその時は斤量差1キロ,今回は4キロに広がります。53.0キロの斤量はやはり魅力。
京都コースは2,2,3,1と得意で着外1回はレコード決着の4着。
冬場に調子を上げてくるタイプのはずなので今回はねらい目と見ていますがいかがでしょうか。

中山はヤングアットハートです。
ちなみに本命は文句なしの軸候補ダイワマッジョーレです。こちらはちょっと固そうな気がしています。
ヤングアットハートは前走ディセンバーSで7着に負けています。
ただ休み明けで雨の影響もありそれほどまともにレースをしていないように見えたその割には0.4差で悪くないはず。
過去の戦績から中山の適性はまずまず良いと思われます。
今回距離延長は明らかにプラスで,馬場が良くて内枠を引ければチャンスありと見ています。

以上,長々とすみません。
こんな感じで良いのかまったくわかりませんが,とりあえずネットの恥は掻き捨てと思って送信ボタンクリックします。
どうぞよろしくお願いします。


京都は,トライアンフマーチとキングストリートです。
トライアンフマーチは前走朝日CC休み明け58キロ11着ですが,たたき2戦目の今回は軸にしてもいいくらい?と思っています。
引き続き58キロはしんどいかもですが。
キングストリートも朝日CCです。こちらは好気配の4着。人気がなければここがねらい目と見ています。


 tzさんは中山から引き続きコメントということで☆

 トライアンフマーチは,前走好調教馬の惨敗ということで引き続き狙える馬だと見ています。敗因は,早めに捲りに出てしまった分最後甘くなったというもの。改善の余地は多くある馬だと思います。何といっても馬が今「スイッチが入った状態にある」点はGOODポイントな馬です。人気無いうちに馬券になってほしい馬です。

 キングストリートも良いですね~仕込み馬指定した馬です。

 ただ,問題は馬場とコースでしょうね。阪神と違ってベクトルが違う京都,こちらに合うかどうかは怪しいイメージです。


13/01/03 ファイア
ダノンシャーク
出来微妙ですか~
サウンドもいまいちで荒れるならやはり開幕京都を考えると内枠プラス先行馬ですよね。
ブリッツェン、ヤマニン、エーシンが展開作りそうですがスローの瞬発戦ならエーシンですよね。府中牝馬も狙える一戦でしたが使いづめでへばってたみたいで。エーシン、ブリッツェン、ヤマニンの順で注目してるので調教終わった後にでも見解よろしくお願いします。


 ファイヤさん、どーもです!

 ダノンシャークは,ピークに作ってきたとは言えないですね~なんとか走れるデキをキープしているという評価が正確かもしれません。

 ただ,前走評価は高い馬なので(唯一マイルチャンピオンシップステップ,このステップ馬は阪神カップ1~3着),馬券は外すには外せないかなぁ~という部分もあります。

 ただ,秋は3戦消化して,死力を尽くしたイメージがあります。どうでしょうかね~

 前走を大きく評価して,適性値判断なら「買い」,ローテ的にはピークにはなさそうと判断するなら「消し」「押さえ」という馬です。


 エーシンリターンズは,やはりヘバってましたか(笑)

 この馬は調教から調子がわかりやすいタイプです。コース追いで鬼時計だしてきたら,デキは良いはずです。坂路でも鬼時計出せます。時計に注目してください。


 ブリッツェンは,あまり知らない馬,中山コース巧者のイメージが先行しています。

 ヤマニンウィスカーもあまり知らない馬です。簡単にコメントは書けずすいません。



13/01/03 のむたろ
タイトルなし
こんにちは。

京都金杯でどうかなと思っているお馬はネオヴァンドームです。

過去この時期のレースはそれなりの着順。叩き2戦目で、例年よりは臨戦過程もよろしいかと。
前走は「ゴー!」と思ったとたんフタをされた形で終了。1600では足を余す可能性もありますが、前走フタをされた川田騎手が早めに動くことを期待します。

前走若干の太目残りでしたが、今回絞れているならお買い時だと思ってます。

前残り!でガリガリやりあって、逃げ勢が崩れてチョイ差しの展開になればおもしろいと思います。

どうでしょうか?



 のむたろさん、どうもです!

 今映像観直しました。あれは,川田騎手が一発狙ってイン突きの賭けに出た騎乗ですね。後方からインを突くというのは,前が塞がるリスクを覚悟してのもの。そこまで大きな不利があったようには見受けられません。

 私は「好走した部類」に入るのかなぁ~と思います。また,騎乗もヤリ騎乗でしたね。

 好走条件は1800~2000mを中心に使っている印象ですね。

 サラっと調べて思ったのはこんな感じです。

 あとは調教を見てみますね☆

 ※ 朝日CC組は結構タフな競馬だったと思います。ここで使い出して来た馬で最後まで集中力を持って走らせた馬は良い調教効果があったと思われます。

 

13/01/03 ゆうかぱぱ
タイトルなし
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

中山の金杯は軸指名が同じダイワなので、安心しました。
問題は京都の金杯ですが、ブリッツェンについて聞きたいです。
① 前が止まらない馬場予想で前に行ける馬であること。
② 小回りでも坂があっても問題ないタイプ。
③ 今回が休み明け3走目で一番走り頃であること。
④ 一番人気にはならないこと。
以上から狙うにはいいかなと思っていますが、調教的にはどうでしょうか?
京都のほうはフルスイングで行ってみようと思っていますので、よろしくお願いいたします


 ゆうかぱぱさん、どーもです!

 ブリッツェン人気ですね!確かに前走でスイッチが入った感じがあります。

 軽く調べてみました。

 父スペシャルウィークで,函館洋芝で連勝,前走も渋った馬場で中山1800m内回りコース先行させてですね。

 個人的にはパワーがあり,小回りで前で利して競馬をして強いタイプに思えます。

 実際に京都マイルは金杯とマイルチャンピオンと惨敗してますね。

 京都マイルは合わないのでは?それなら中山金杯のほうがよかったんぢゃないかなぁ~と思えます。

 父スペシャルウィークも,キレよりもパワーを伝えるタイプの馬だと思っています。

 あくまで私のイメージですので^^;

 調教見ておきます!

 

13/01/04 Mulberryとland
あけましておめでとうございます。ランドです。
 しっちぃさん、あけましておめでとうございます。ランドです。本年ものんびり、ぼちぼちと宜しくお願い致します。

 さて、本年より対話型ブログにしていくということですが、良いですね!その方がいろいろ情報共有できそうな気がしますし、このブログがいろんな方々が集うプラットフォームになっていけば素敵ですね。

 僕の今回の穴狙い馬は京都金杯のヤマニンウィスカーです。ブリッツェンも似たような雰囲気を持っていて気にはなっているのですが、僕は今回の京都金杯が例年通り1'33"秒台の決着になると思っているので、
 ①軽い芝に適性があること
 ②Sペース&前残り馬場に向きそうな前々でレースをする馬であること
 ③斤量の恩恵があること
の3つの視点から穴馬選出を行いました。結果として、ヤマニンウィスカーは狙う価値ありという判断です。馬場適性からはこの馬を軸にしたいところですが、調教からはどのような状態に見えますか?ぜひしっちぃさんの見解をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。


 ランドさん、今年もよろしく願いします!

 対話型,結構大変そうだな~と今書いていて思っています(笑)

 どうやってメリハリつけるかは,今後調整を行っていきます。

 前走映像を改めて見ましたが,ランドさんの想定条件をクリアしそうですね!個人的にも面白い存在だと思います。冬馬ですしね!

 良き見解をありがとうございます!良い思考スパイスになりました☆



13/01/04 ブルーサンダー
タイトルなし
京都金杯で本命とまではいかなくても注目しているのはライブコンサートです。
前走の朝日CCは坂下の残り200mまで良い伸び脚を見せていましたが、
前が塞がって残り200mはほぼ追えずに終了し16着大敗。まともなら掲示板付近はあったはず。
今回は得意距離のマイルに短縮。京都金杯は去年は大敗も10年1着、11年3着と好相性。
叩き3戦目ですし、毎年冬~春先に活躍する馬で、1分33秒台決着ならばと思っています。
キングストリートも1回好走してスイッチ入ると次も勢いで好走するパターン多いので怖いですね。


 ブルーサンダーさん、どうもです!

 よう見てますね~!!今映像観ました。

 国分騎手は正直私は評価しておりません。道中もしっかりタメを効かせているような乗り方には見えませんでしたが,最後は終い脚を使っていましたね~前が詰まって追えずに終了,これは次走買える負け方ですね。

 ライブコンサートは,近走まともに走れていないのでスイッチが入るための競馬ができていることが後押しになります。前が詰まらなければ真面目に競馬ができていた印象なので,これは面白い存在ですね。

 前からなだれ込ませたら面白そうですね。乗り替わりも良いと思います。




13/01/04 ハイハイ
タイトルなし
昨年からお世話になってます!今年もよろしくお願いしますm(__)m

ダローネガを狙いたいですね。もともと前目で競馬する馬ですし、前走は軽く出遅れてスミヨンが後ろで競馬してしまったこととが敗因かなとあと前走は急仕上げで調教レースと考えると本命はここなのかなぁと。あとは同厩舎の二頭出しは人気薄の方を狙うと決めてるので笑
そこで聞きたいのは京都に適正があるかどうかです!


 ハイハイさん、どーもです☆

 ダイワメジャー×ホワイトマズル,イメージではパワー質の特殊馬場が得意のイメージな配合でしょうか。

 前走はハイハイさんの見立てとおりだと思います。適性は自身持っては断言できませんが,小倉で勝ていますし,2歳時ですが,京都コースで外から鬼足使えていますからね。適性は無いという訳では無いと思います。あとは,鞍上が馬をうまくナビできるかでしょうね。

 スミヨン替りはマイナスですが,前走は競馬してませんから深く考えなくて良さそうです。幸さんは小倉で勝たせた時の騎手なので良いイメージを持ってそうですね!




13/01/04 あっくん
タイトルなし
はじめまして!競馬を始めて1年の初心者なんですが、今年からは真剣に勝つ競馬をしたいと思い、いつも参考にさせていただいているので、コメントさせていただきたいと思います。

早速ですが、私が京都の金杯で注目しているのが、エーシンリターンズ!注目している理由は、先行ができる馬で早い上がりが使え、京都でも勝ち経験があるので、展開一つでは勝負になると思っているのですが・・・気になる点は、斤量と調教なのですが、調教面からの見解をお聞かせいただきたいのですが、どうでしょう?



 あっくんさん、初めまして^^

 エーシンリターンズですね~

 仕上げに関しては,勝負仕上げの時は鬼時計を出してくるタイプです。ここ2年をみると春先に調子を上げてくるタイプに見えますね。斤量は56.5キロ,55キロをこなしていますが、このときはデキが良い時期でしょうね。この馬の特徴としては,デキという面が大きく影響してきそうな感じがしますね。






 





(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

京都金杯で本命とまではいかなくても注目しているのはライブコンサートです。
前走の朝日CCは坂下の残り200mまで良い伸び脚を見せていましたが、
前が塞がって残り200mはほぼ追えずに終了し16着大敗。まともなら掲示板付近はあったはず。
今回は得意距離のマイルに短縮。京都金杯は去年は大敗も10年1着、11年3着と好相性。
叩き3戦目ですし、毎年冬~春先に活躍する馬で、1分33秒台決着ならばと思っています。
キングストリートも1回好走してスイッチ入ると次も勢いで好走するパターン多いので怖いですね。

ブルーサンダー #- | URL | 2013/01/04 08:29 - edit

昨年からお世話になってます!今年もよろしくお願いしますm(__)m

ダローネガを狙いたいですね。もともと前目で競馬する馬ですし、前走は軽く出遅れてスミヨンが後ろで競馬してしまったこととが敗因かなとあと前走は急仕上げで調教レースと考えると本命はここなのかなぁと。あとは同厩舎の二頭出しは人気薄の方を狙うと決めてるので笑
そこで聞きたいのは京都に適正があるかどうかです!

ハイハイ #- | URL | 2013/01/04 09:27 - edit

はじめまして!競馬を始めて1年の初心者なんですが、今年からは真剣に勝つ競馬をしたいと思い、いつも参考にさせていただいているので、コメントさせていただきたいと思います。

早速ですが、私が京都の金杯で注目しているのが、エーシンリターンズ!注目している理由は、先行ができる馬で早い上がりが使え、京都でも勝ち経験があるので、展開一つでは勝負になると思っているのですが・・・気になる点は、斤量と調教なのですが、調教面からの見解をお聞かせいただきたいのですが、どうでしょう?

あっくん #mQop/nM. | URL | 2013/01/04 09:31 - edit

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年から少しブログの内容が変わるようで
一層賑やかな充実されたブログになりそうですね。
足繁く通わさせていただきます。

正月旅行に行っておりましたので
挨拶が遅れましたが今年も宜しくお願いいたします。

賭神 #- | URL | 2013/01/04 11:44 - edit

はじめまして

はじめまして
去年からブログを見させていただいています。去年はこのブログにとてもお世話になりました(笑)

今年から対話型ということなので初コメさせていただきますm(_ _)m

早速なのですが、京都金杯の穴馬としてニシノビークイックはどうでしょうか?
最近は短距離を走っていますが、もとはといえばマイルでカレンブラックヒルの2着で走っている馬です。
状態面などはどうなのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

うまりゅー #- | URL | 2013/01/04 19:08 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/04 21:57 - edit

ブルーサンダーさんがライブコンサートに注目されていたので、
ちょいと書き込みを。

確かこの馬、内枠好走パターンだったような・・・。
調べて見ましたが、やはり中から内枠で好走しています。
なぜ?って聞かれても答えられないのが残念ですが(笑)
今回15番なのでご注意ください。

おじぞう #- | URL | 2013/01/05 03:35 - edit

初コメントです。しぃちぃさんがブログを続けて頂けるおかげで私も競馬をやめずにすみそうです(笑)。暮れは心が折れかけていました。これからもヨロシクお願いします。サウンドオブハートですが最終追いきりは松岡を背に一杯美坂を48.7-12.7で好タイムを出しているようです。となると、しぃちぃさんの評価に変更はありますでしょうか?

翔太郎 #- | URL | 2013/01/05 07:35 - edit

名前の入力ミス失礼しました(汗) ちなみに最終追いきり日は12月31日のようです

翔太郎 #- | URL | 2013/01/05 07:46 - edit

ありがとうございます

三連複が当たりました~先生の見解を見るまではトライアンフマーチの58kは厳しいと思いヒモ予定でしたが信頼して軸にして良かったです初めて金杯が当たりました来年は中山の方もがんばります 

ましん #- | URL | 2013/01/05 16:24 - edit

元々相手の1頭のつもりでしたけど、おじぞうさんありがとうございました。
しっちいさんの調教評価と京都の馬場状態を考えて○◎▲で的中させていただき感謝です。

ブルーサンダー #- | URL | 2013/01/05 16:40 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/600-86495dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-07