調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】有馬記念、阪神カップ,ラジオNIKKEI杯を終えて2012 

2012/12/31 Mon.

◎ 更新完了(12/31 6:10)
 → かずやさん、マロンさん、なごちんさんにコメント返信を書きました。(最下段)


***************************************************************************


 この記事が今年最後の記事になると思います。


 今年一年間お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いいたします。


 本ブログが,私にとっても皆さんにとっても良い刺激になれるよう来年もまた一年頑張ります。

 
 今日から実家のある道東に帰省し,正月モードに入ります。また絶対太るな~(笑)


***************************************************************************



 今月は時間が足りなくて,回顧記事は手抜き状態でした。ただ,本来であればこの「仕込み」という作業は一番大事だと言っても過言ではありません。

 2013年は 

 「 仕込み競馬 」

 ここに力点を一番に置きたいポイントです。


 なごちんさんに,このコーナーが好きだ~って言われたら手は抜けませんね(笑)
 
 → 本当はこの仕込み記事は正直「公開したくない」記事であります。私の馬見技術が筒抜けですからね。ですので,これを最後に詳しく書くことはやめることにします。なごちんさんなりに,しっかり回顧してみてください。実際に自分で振り返って「私は〇〇の馬がヤラずで調教っぽい走りをさせていたので次走狙いだと思いますが,この馬はどう思いますか?」と質問頂けたら,私の思ったことを書きたいと思います。今年は,自分育成のためのプログラムでした。来年は次のステージに進みたいと思うので,ブログへの労力低減,ノウハウ漏出防止のため,言葉少なくする予定です。どういうポイントを見ているか・・・・わかりやすいように今回の記事で書きますので,しっかり読み込んでおいてください。なごちんさんへの最後のプレゼントです(笑)



 
*****************************

◎ 有馬記念2012

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 02エイシンフラッシュ,09ルーラーシップ(2番人気3着),15ナカヤマナイト,16ルルーシュ 

B  14ビートブラック,03スカイディグニティ,07ダイワファルコン

B- 10ダークシャドウ

注  13ゴールドシップ(1番人気1着)


*****************************

 調教評価に関しては,これで問題なかったと思います。 オーシャンブルーを除く,10着まで上記の馬で占めています。デキの良さなどから勘案して上位争いできる馬たちという選出としては合格だと思っています。

 問題は,ゴールドシップの取捨で迷いが生じたこと。

 データや過去のパフォーマンスから,「ゴールドシップ軸」とするのが一週前までの見解でした。ただ,縦の比較で調教がイマイチ過ぎることから,今回は一番人気ということも手伝い,軸は辞めて,相手に落とすという評価としました。

 素直にルーラーシップ軸で良かった(結果論)だった有馬記念でした。

 さて,フォトパドックでは,オーシャンブルーが良いと言及しておいて,評価しなかった。

 これは,馬格が足りないのと,飛びが大きすぎて器用さがないと判断したため,割り引きして評価しました。

 結果2着と・・・・個人的には泣きたいくらいです。

 ルメールが上手く乗ったのと,展開がうまく流れてくれた点が同馬に非常に大きなアドバンテージをもたらしました。こればかりは,レースに行っての「運」という部分があります。

 デキは良いということはわかっていただけに、最低でも評価しなければいけない馬でした。これは大きな反省材料です。

 

◎ レースラップ

 無題
無題

 今日初めてラップを見ましたが,これならゴールドシップが走るラップだなぁ~というラップです。オーシャンブルーも飛びが大きいので長距離で流れる展開はスタミナ温存できるタイプ,内で上手く折り合って最後末脚爆発で2着は納得の結果。2000m以上は,展開は「人間が作る」部分が大きいので左右されやすいですが,ここまで一番人気馬に有利な展開を作るとは正直思っていなかったというのが本音です。このラップを大きく出遅れて3着まで持ってくるルーラーシップはたいしたものです。

 中山内回りでコーナーを回る回数が多い,ラップが流れれば流れるほど,内で上手く折り合う馬の方がロスなく走れて体力が温存できます。

 一方で,ムーア騎手は,内が良いのがわかっていても内にスっと馬をいれることができなかった。どんなに乗れている騎手であっても,有馬記念では自分が取りたいポジションを取れなかった結果がダークシャドウの位置だと思います。

 人間面では明らかに「ヤリ」だったダークシャドウ。ここまでは読めていましたが,結果に結びつきませんでした。

 現実に,4角回る手前では,内にエイシンフラッシュ,オーシャンブルー

 枠順も02エイシンフラッシュ(4着),03オーシャンブルー(2着),03スカイディグニティ(5着),10ダークシャドウ(6着)

 ゴールドシップとルーラーシップは,地力による結果である。

 他の馬とは,枠順差が大きく影響した匂いがするのが,ダークシャドウです。

 結果を出したい年でしたが,出せなかった・・・・という一年でした。それはルーラーシップも同じでしょう。



【馬場状態】

 ムーア騎手が馬場を読み切って無双状態。内から伸びる馬場。だからといって捲れない訳ではないが,展開によっては後方は不発。 


<< パドックtwitter >>
 
有馬記念パドック ◎10ダークシャドウ ◯16ルルーシュ ▲03スカイディグニティ ☆09ルーラーシップ △01.02.03.06.07.11.13.14.15 アーネストリーは気合いはいらなくなったね。闘争心なし。いらないですね(笑)ビートブラック☆に変更 返し馬◎ダークシャドウ、ルルーシュ、ルーラーシップ、ダイワ フラッシュは三浦を舐めてる感じだった(笑)俺をぎょせる?みたいな(笑) ゴールドシップも◎ スカイディグニティも◎



【レース後のコメント&仕込み】

1着 ゴールドシップ(内田博騎手)
「ゴールドシップとは、自分が怪我から復帰して初めての重賞、そしてGIを勝てた馬で、最後も勝てたので嬉しく思います。ファンの皆さん、そして関係者に感謝しています。スタートは良くなかったですが、いつも通り後ろからと腹を括っていました。最初の4つのカーブは無理をせず、3、4コーナーでは多少の無理があっても外を回って、突き抜けると思い、馬を信じていました。結構外を回りましたが、コースロスにへこたれる馬ではありません。やはり今年は“金”の年だったので、ゴールドで締め括れて良かったです」

 → 地力は抜けて強いです。小細工なしに捲り切って前を飲み込む!来年は主役です。素直に評価します。


2着 オーシャンブルー(ルメール騎手)
「今日はパーフェクトなレースが出来ました。大きな馬ではありませんが、ビッグハートを持った馬です。直線で前が空いた時は勝てると思ったほど手応えが良かったのですが、外から最後交わされてしまいました。勝った馬は強いです。しかし、彼にとってはいいレースだったと思います」

(池江泰寿調教師)
「エイシンフラッシュをつかまえた時は一瞬勝ったかと思いましたが、外から強い馬に交わされてしまいました。終わってみればステイゴールド産駒のワンツーでしたね。この馬はまだ力をつけている段階なので、来年はGIを勝てるように育てていきたいと思います」

 → すべてが向いたし,ルメールも馬の能力を生かしきった結果。これも素直に評価します。


3着 ルーラーシップ(ウィリアムズ騎手)
「スタートがすべてです。やれることはやってきましたが、こういう結果になってしまいました」

 → 人気馬の中ではフォトパドック → 調教 と評価していた馬。ただ出遅れ癖が出てきている点を考慮すると軸にしずらい馬であったのは確か。大きく出遅れても,3着に来る地力は凄いです。ただ引退ということなので,次の馬生のステージに入られるとのこと。お疲れ様でした☆


4着 エイシンフラッシュ(三浦騎手)
「イメージ通りの競馬が出来ました。先頭に立った時はヨシ!と思いましたが、その後、脚色が一緒になってしまいました。3~4コーナーで馬場の悪いところを通ったことが影響したように思います」

 → 同馬もルーラーシップに次いで フォトパドック → 調教 と評価した馬。意外と三浦君がうまく馬をなだめていた道中は驚きました。完全に人馬一体だったか?といわれるとそこまでではないですが,うまくなだめて力みを抜かせて走らせてあげていました。これは今後も本気で騎乗する姿勢を取るのであれば注目していかなければない騎手かなと思いました。ただ,抜け出すタイミングが早過ぎましたね。抜け出して一頭になったのが早かったかなぁ~と思います。それだけ乗っていた本人が思っていた以上に抜け出す速さやスペックが高くてびっくりしたと思います。急きょ代打で乗ったとしては,十分良い騎乗ができたレベルです。



5着 スカイディグニティ(スミヨン騎手)
「スタートも良く、道中もいい位置につけられましたが、コーナー、コーナーで手前を替えないので押して行きました。結局ワンペースのままで、伸びてはいますが、上位馬には及びませんでした」

 → 4角ではダークシャドウと内で併せる形,最後は少し前に出てフィニッシュでしたが,ワンパンチ足りなかったのでしょうね。騎手コメントからもまだまだ荒削りな部分が確認できるので,今後スタッフがしっかり馬に教え込んでいかなければいけないですね。調教からもセントライト記念のほうが良かったと思っている馬です。次走はここで得た経験を生かして前進できる馬だと思います。



12着 ローズキングダム(岩田騎手)
「枠順を生かしてやることはやりました。ただ、現状はマイルの方がいいと思います。マイルならいい位置が取れるでしょう。まだ不器用なところがありますし、馬がゴール板に向かう気持ちを忘れていると思います。気持ち自体は終わっている馬ではないので、もう一花咲かせてあげた方がいいですね。ただ、3、4コーナー手前まではヨシ!という手応えがありました」

 

▼9着ビートブラック(石橋脩)いいペースで行けたが、3コーナーから後続に来られた。差し返そうとしていたし、パンパンの良馬場ならもっと持ち味を生かせた

 ▼10着ダイワファルコン(北村宏)コーナーもスムーズだったし納得のいくレースができた。(敗因は)相手関係と距離かな。

 → 先行脚質の馬なのに,結構外を終始回された馬。地力では劣るのは明白で本来であれば小細工が必要だが横綱のような競馬をさせていた。ここで結果がでないのは当たり前で,むしろ次走相手弱化でデキ落ちしていなければチャンスはある。いい意味で調教になったレースです。


 ▼11着アーネストリー(福永)体調が良かったので一発狙ったが、4コーナー手前でいっぱいに。力は出し切れたが。

 → アーネストリーの全盛期は,パドック見ただけで惚れ惚れする馬でした。今は全然気合いが入っていません。内面的にもう燃え尽きた馬です。パドック見ればわかりやすい馬です。

 ▼12着ローズキングダム(岩田)思い通りのレースはできた。もう少しフワッと行ければいいんだが。現状ではもっと距離が短い方がいい。

 ▼13着トレイルブレイザー(武豊)ゲートで隣の枠の馬(ルーラーシップ)が暴れたのにつられて立ち遅れた。3コーナーでは息遣いも良くなかった。

 ▼14着オウケンブルースリ(田辺)淡々とした流れなので、マクって流れを変えようと思ったが…。

 ▼15着ネヴァブション(田中勝)9歳でもよく頑張っている。

 ▼16着トゥザグローリー(蛯名)妙におとなしくて覇気がなかった。



 大外を立ち回って競馬をした馬

 ダイワファルコン
 ナカヤマナイト
 ダークシャドウ
 ゴールドシップ
 ルーラーシップ


 今回明らかにピークに作ってきた馬

 ダークシャドウ
 ルーラーシップ

 ルーラは引退,ダークはG13戦消化したので下降線に入ると思われる。

 
 次走に向けて,更に仕上げてこれそうな馬

 ゴールドシップ
 ナカヤマナイト
 (ダイワファルコン)← 福島記念で一度ピークに仕上げたので下降線に入る可能性有り


 
 次走の超仕込み馬(中山コース限定)

 ナカヤマナイト


 ダークシャドウについてのコメントは,ラップ欄参考。

 
 ヒトの面でヤリとした根拠の一つには,オッズがあります。


 ジャパンカップと有馬記念と単勝オッズベースで今回のほうが明らかに買われていた。(デムーロ回避する前のフラッシュも明らかに買われていた)

 
 条件はさほど好転する訳でもないが,前走より明らかに買われている馬は,「筋」が買っていると予測しています。 



*****************************

◎ 阪神カップ2012

A+ 該当なし

A  サンカルロ(3番人気1着),アドマイヤセプター
  
B+ クラレント,フラガラッハ
 
B  ブライトライン,マジンプロスパー,オリービン

注  マルセリーナ(映像ないのでこの位置。A評価の可能性あった馬),コスモセンサー(追加)

*****************************

 9頭挙げて1頭のみの出現・・・・・有馬記念と並行作業だったので少し手を抜いたこともありますが,最終的には,アドマイヤセプター,サンカルロ,クラレントの3頭で自信があったことも事実です。実馬券もサンカルロとアドマイヤセプターの一点馬券が一番熱く買っておりました。

 アドマイヤセプター・・・・調教を見る限り,充実期ですが,今回は「ローテ差」「キャリア差」が出たというのが正直な理由でしょう。


 1~3着馬 前走 G1 1600m マイルチャンピオンシップからの距離短縮

 セプター  前走 G3 1200m 京阪杯からの距離延長

 今回のメンバーは,G1に出走してくるような強豪メンバーが多く名を連ねていた。

 マイルチャンピオンシップでは力を出し切れなかったが,その舞台での経験を生かして次走に繋げてきた馬が1~3着馬。

 特にサンカルロは,適性値大幅アップで最大のパフォーマンスを見せる。ガルボはマイルで休みボケを叩かれて,しっかりと次走に繋げてきた。ファイナルフォームも前走のダメージはなく,ムーア騎手が出来の良さを最大限引き出してあげた結果の3着。

 セプターは,相手強化に加えて,摩擦強化(シルポートペース+馬場重い+急坂+距離延長)で馬の記憶からも苦しい条件とあってしまったことが否めない。相手が弱ければ戦えたかもしれないが,今回ばかりは相手関係も恵まれなかった。


◎ レースラップ

無題
無題

2010年のキンシャサノキセキが勝ったレースは前が止まらない高速馬場でしたが,去年,今年とタフな馬場設定なイメージで,ラップを見ると今年のほうがタフな馬場設定だったかなと思いました。

 タフな馬場設定で先行して走りきったガルボ。直線では鬼なくらいムチ入れられていました(笑)。それだけ鞍上が本気だったということがかわります。東京新聞杯のときもムチが凄かった。基本先行勢は消えているので,ここで激走させたダメージ(心身ストレス)がどう出てくるか,チェックしないといけないかもしれません。逃げ,先行で不向きな設定で激走させると「ストレスが多く発生する → 走ることが嫌になるきっかけ」になることがあります。冬馬で今後調子を上げる馬ですが,要注意。同じ冬馬だと思っていたコスモセンサー。また,闘争心が抜けてしまいましたね。走ることへの情熱を失った状態。これは放牧が必要です。


 
【馬場状態】

 最内は不利で伸びない。良い馬場を選ぶなら外目の馬場を選んで乗る傾向 

 
<< パドックtwitter >>
 
阪神カップパドック ◎07アドマイヤセプター ◯13サンカルロ ▲15ファイナルフォーム ☆11クラレント アドマイヤセプタはイメージどおりで完璧の仕上げ。状態面だけで言えば堅軸評価。あとはサンカルロも良い。宮杯以来のメイチのヤリ。ファイナルフォームも良い馬体。びっくりです。



【レース後コメント&仕込み】

1着 サンカルロ 吉田豊騎手
「この馬がいちばん力を出せる舞台で勝ててよかったです。スタートはよかったのですが、後方でうまく折り合えました。外に出すのに手間取りましたが、出してからはいい脚でした。この秋はあまりいい競馬ができていなかったので、最後に結果を出せてよかったです」

大久保洋吉調教師のコメント
毎年ここが最終目標で、寒くなるとよくなる馬。マイルCSの後、馬の状態がすごくよくなったので何とかなると思っていました。このあとは一息入れて、来年の高松宮記念を目指します。一戦挟むとすれば阪急杯になるでしょう。この調子なら来年もうひとがんばりできそうです」

 → 同馬においては,考察通りの結果です。同馬の単複買いでよかった・・・・・涙。スムーズに外に出せていない印象でしたが,外に出してからは一気の脚,コース,馬場,デキとすべて条件が揃った結果。セプターではなくこちらを軸にできなかったのは,自身の情けない部分である。精進します。


2着 ガルボ 石橋脩騎手
「体が柔らかくて、うまく仕上げてもらいました。ここ数戦はスタートがいいので、1400mでもいい位置が取れると思っていました。直線でギアがグッと入って、押し切れると思ったのですが……。残念ですが、勝った馬以外には負けていませんし、やはり力があります」

 → 激走後の反動注意



3着 ファイナルフォーム R.ムーア騎手
「最後は勝てるかと思いましたが、伸び切れませんでした。やわらかい馬場が影響した のかもしれません」

 → この条件で良くもってきていると思います。さすがムーアです。逆に1400mに強い馬になってほしくないのでここで勝ちきられなくてよかった馬です。この結果はムーア騎手だからこそという判定です。馬はパドックで観た通り,非常に良いデキでした。 


4着 オセアニアボス 秋山真一郎騎手
「1400mでは動く馬なので、いいイメージで臨みました。気を抜かないように集中させ、ロスなく競馬ができました。これくらいは走れる馬ですよ」

 → 1400m,イン差し,パワー質な馬場得意 と条件が揃っていて大穴馬。ムーア騎手に阻止されました。残念!!調教映像を見ていて,条件が揃えばいつ走ってきてもおかしくないなと思っていた馬で今回条件揃いましたが惜しくも4着でした。人気になると,マークされてインが開きません。人気薄でこその競馬をするタイプです。


5着 クラレント 岩田康誠騎手
「スムーズなレースができましたが、内と外の差で負けてしまいました。それでも1400mにも対応できました」 
 → 自身のパフォーマンスはしっかり出していました。岩田騎手もヤリ騎乗でした。



6着 ブライトライン 浜中俊騎手
「道中ゴチャつきました。スムーズな競馬ができていれば、と思います。それでも最後はよく来てくれています」

7着 アドマイヤセプター C.ルメール騎手
「道中はうまく運べましたが、ラスト150mで甘くなってしまいました。1200mの方がいいのかもしれません

 → サンカルロやクラレントが迫ってきた時点でもうひと伸びするのが強い馬。そこで伸びきれなかったことは非常に残念。この距離なら京都コースのほうが合っているでしょうね。タフな馬場過ぎた部分と距離延長という臨戦も悪さしています。このことについては冒頭に書いた通り。ただ,調教から見る限り,馬は目覚めています。



9着 フィフスペトル 大野拓弥騎手
少し馬場を気にしていました。もっといい馬場でやりたかったです
 → パンパンの良馬場で走る頃には穴馬になっています。適性値アップ項目として覚えておきましょう。
 

12着 マルセリーナ 北村友一騎手
「後方からでもリズムよく運べました。終いも反応してくれましたが、ジリジリとした伸びで、弾けませんでした」

15着 オリービン 武豊騎手
「外に出したかったのですが、内ラチから離れなくて……。今日はまともに競馬ができませんでした」

 → 使い込んで心身が疲れている状態でしたね。適性値はあったのですが,ローテ(使い方)が悪かった馬です。



 ▼4着オセアニアボス(秋山)プレッシャーをかけて集中させた。ロスなく運べた。

 ▼5着クラレント(岩田)スムーズなレースはできた。1400メートルにも対応できるし充実している。

 ▼6着ブライトライン(浜中)2カ所で不利。最後はよく伸びた。

 ▼8着レオアクティブ(横山典)スムーズに競馬してくれたが。

 → 一度デキ落ちしていた馬。ここも本気仕上げでもない。だたこれをきっかけに体調が良くなってくる可能性あり。圏外域からの追い込みなので調教になったレース。


 ▼9着フィフスペトル(大野)いい位置で流れに乗れた。

 ▼10着インプレスウィナー(田中勝)内にモタれて。

 ▼11着フラガラッハ(高倉)展開が向いたと思ったが、前が狭くなったところでひるんだ

 → フラガラッハは馬群を割れないタイプ???どちらにしても闘争心が足りない証拠でしょうか。


 ▼12着マルセリーナ(北村友)リズムよく運べた。しまいもそれなりに伸びているが、ジリジリになった。

 → 気持ちがイマイチ前向きさが足りないように感じますね。まぁテン乗りだったし致し方ない部分もあるのか。今後は体調は下降線に向かうはずです


 ▼13着マジンプロスパー(福永)スムーズに外へ出せた。いい競馬はできたし収穫もあった。

 → 調教では時計がでていたが,闘争心が以前より劣っていた馬。オッズも思ったより適条件ながらも買われておらず,馬券にはならない馬と見ていた馬。


 ▼15着オリービン(武豊)ずっと内へササり、まともな競馬ができず。

 ▼16着スプリングサンダー(池添)掛かって天を向いた。

 ▼17着コスモセンサー(和田)気持ちが切れているのかな。4角で抵抗できなかった



 シルポート

 調教コメントで書いた通り,今回はただの「消化試合」でストレスを抜く出走でした。今後再度仕上げてきます。注目しておいてください。シルポートは今ではレースメイクする貴重な存在です。


 テイエムオオタカ

 同型がいて,タフな馬場,距離延長とすべて条件が合わずこの結果は致し方ない。短縮ショックで次走は前進できる。あとは,馬の体調次第。




*****************************

◎ ラジオNIKKEI杯2012

 A+ 該当なし

 A  07エピファネイア(1番人気1着)
  
 B+ 06キズナ(2番人気3着),04バッドボーイ(5番人気2着)
 
 B  

 注  

*****************************


◎ レースラップ

14.0 - 12.4 - 13.4 - 13.2 - 13.0 - 12.9 - 12.0 - 11.5 - 11.0 - 12.0
上り 4F 46.5 - 3F 34.5

 ラスト4F戦になっているので,位置取りが勝負を決めたレースとなったと言っても過言ではない。上位3頭の併せ馬という感じのレースでした。上位3頭は良い負荷をうけた調教にもなったレース。(緩い流れからの終い競馬なので疲れはあまりない。結果的にトレーニング的なレース。)


 
【馬場状態】

 忘れました(笑)

 
<< パドックtwitter >>
 
 つぶやきなし

 

【レース後コメント&仕込み】

1着 エピファネイア 福永祐一騎手
「レース前に角居先生と『3番手で、前にカベがない状態で折り合えるか』をテーマにするということを話していました。今日の経験が今後に生きると思います。人気の馬が2番手にいましたし、あまりのんびりしていてもと思い、残り2ハロンくらいから馬のリズムで追い出しました。お母さんのシーザリオにも乗せてもらっていましたし、ぜひクラシックへと思いますが、今は気性やスピードが勝っている状態です。2400mを持たせるにはもっと上手に走れるようになる必要があるでしょう。ただ、ひとつひとつ課題をクリアしてきていますから、楽しみですね」

角居勝彦調教師のコメント
「お母さんほど体質に気をつかわなくてもいい面がありますね。(これでお母さんと比べても? との問いに対して)比べていいのはクラシックを1つ取ってからでしょうね(笑)。このあとは一度放牧に出すことになると思います」

3着 キズナ 武豊騎手
「予想通りの超スローペースで、2コーナーまで少し行きたがりましたが、すぐに折り合いました。いい感じで行けたのですが、残念です。もっと奥がありそうですし、また来年ですね」

4着 アクションスター C.ルメール騎手
「前走とは違い、ちょこちょことした走りになってしまいました。ただ、これまではレースに集中できていないところがありましたが、今日はレースに集中できていました」

5着 アドマイヤドバイ 池添謙一騎手
「スローペースになるのはわかっていましたが、経験の意味もあって、後ろで我慢させました。折り合いはついた のですが、上がりの競馬になってしまいましたからね。今回のレースがいい経験になって、次につながるといいですね」

6着 ラウンドワールド 岩田康誠騎手
「ゲートで腰を落としてしまって……。今日はゲートがすべてです」

 ▼2着バッドボーイ(ウィリアムズ)馬が競馬を分かっていない。分かったら来年はもっといいレースができる

 → ここずっと追いこんでいた馬を先行させる。ウィリアムズはそんな競馬を頭で考えて騎乗する騎手です。信頼できる騎手なので覚えておきましょう。


 ▼3着キズナ(武豊)残念。超スローで行きたがったとはいえ、もっと走りそうな感じはある。

 ▼4着アクションスター(ルメール)前走と比べ、アクションが小さかった。

 ▼6着ラウンドワールド(岩田)ゲートの出遅れが全て。腰を落とすように出ていった。



********** コメント返信 **********

12/12/30 かずや
タイトルなし
しっちぃ☆さんブログコメントではお久し振りです☆
1つの企画を継続すると半ば折れることもあるものですけど最後の週まで、しっかり約束を果たしていることに感服です♪ ちなみに私は常に投げやりなんですけどねw


>一番自分にとって「実」になるプロセスって「教えてもらう」ではなく苦労して「自分で気付くこと」だと思っているんです。

このことは、すごく大切なことだと思っております。 自分にも経験のあることですが人に頼り過ぎて見失っている部分を痛感しましたし解らないことは、まず自分自身が調べてみる! その分野で優れた人に疑問を聞けば簡単に解ることでも人に聞いたことなんか直ぐに忘れるものですしね・・・ 解らないことは、まず自分自身で調べることが大切だと実感をしてます(^^)


 かずやさん、お疲れ様です!

 お仕事とブログ活動の両立,お疲れ様でした。

 自分ひとりだけのことだと,私も投げやりになる性格なのですが,ほかの方が関わってくると,迷惑をかけられないとして頑張ってしまうタイプです(笑)。基本的に面白いこと大好きな子供のような性格をしているので,みんなでワイワイと楽しむことが好きだったりします(笑)

 ヒトに頼り過ぎると,気が付いたらその第三者に責任を求めるようになるんですよね。それじゃあかんですよ。

 自分の人生は,自分で決めること。

 その手助けはできますが,進む行為は自分でアクションを起こさないとダメです。

 ですので,「教えてもらう姿勢」と「自分で気付こうとする姿勢」の違いについて書かせて頂きました(笑)

 今年一年間、お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします!



12/12/29 マロン
タイトルなし
 しっちぃ様

こんばんは。いつもお疲れ様です。ブログ続けられるんですね、よかった、よかった。今年は大変お世話になりました。ありがとうございます。来年もよろしくお願い致します、よいお年をお迎え下さい。


 マロンさん、お久しぶりです!

 来年も続けます(笑)。

 今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いします☆


12/12/29 なごちん
タイトルなし
レース回顧の記事作成お疲れ様です。

>本来であればこの「仕込み」という作業は一番大事だと言っても過言ではありません。
私がしっちぃさんの回顧記事を好きな理由がまさにこれです。
他の多くのブログは、自分の軸馬や連に入った馬の回顧をしている所は多いのですが、「仕込み」や「度外視」等々の着外馬はあまりふれてくれません。

競馬に限らず、どのような物事でも「回顧による分析」が重要。
それも、様々なバイアス(競馬ならオッズや調教)のかかった「前回評価」ではなく、
「直後の評価」であることが重要であるという考えをもっているので、まさにしっちぃさんの記事はストライク。
本来は自分で全てやるべきなのですが、絶対的に経験が足りない私にとってはしっちぃさんの回顧記事がとてもありがたいのです。
毎回、本当にありがとうございます。


今回も気合いを入れて書いていただきとても嬉しく思います。
ただ、あまり期待しすぎてしっちぃさんの負担になってしまっては元も子もないので、
どのような形であれ楽しんでやっていただけたら、それが幸いです。

長文失礼しました。



ゴールドシップみたいなズルい馬は、
私もそうですが調教重視のスタンスをとっている人間にとっては本当に勘弁願いたいです。
海外いってくれないかな…



 なごちんさん、どうも!

 多分ですね~すべて書きすぎると自分の思考すべてさらけ出してしまうので,商売にならなくなるので書いていないと思います。(特に有料関係のメールマガジンや予想を売っているブログは。)

 予想を売る方は,「当たりさえすれば」良い話ですので(笑)

 やぱっりクラウド上にメモを残したいので,ブログに回顧を載せる方針とします。

 ただし,パスワードをかけて閲覧制限をかけます。

 パスワード発行条件は,


 ① ブログ経由で過去にコメントを頂けていること(2012年複トレ参加者もOK)

 ② ツイッターに登録されて,気軽にお話できる環境にあること 

 ③ 見解について,意見交換が行えること

 
 これに適う方でしたら,希望があればパスを発行したいと思います。


 まぁ,拍手やアクセス数を見たらあまり人気の無い記事なので,私のメモとなるだけの予定ですが,なごちんさんが希望するのであれば,こんな条件で開示したいと思います。

 
 ツイッター登録して,私をフォローして見てください!待ってます!


 ※ ツイッターは,今後ブログでコメント頂けたことのある方のみフォローを受理する方針としています。ブログでコメントされたHNとツイッターのHNが一致していないとわからないのでその点はご注意ください。またフォロー時には,一言,私宛につぶやきコメントをお願いします。 
 
関連記事

edit

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

レース回顧の記事作成お疲れ様です。

>本来であればこの「仕込み」という作業は一番大事だと言っても過言ではありません。
私がしっちぃさんの回顧記事を好きな理由がまさにこれです。
他の多くのブログは、自分の軸馬や連に入った馬の回顧をしている所は多いのですが、「仕込み」や「度外視」等々の着外馬はあまりふれてくれません。

競馬に限らず、どのような物事でも「回顧による分析」が重要。
それも、様々なバイアス(競馬ならオッズや調教)のかかった「前回評価」ではなく、
「直後の評価」であることが重要であるという考えをもっているので、まさにしっちぃさんの記事はストライク。
本来は自分で全てやるべきなのですが、絶対的に経験が足りない私にとってはしっちぃさんの回顧記事がとてもありがたいのです。
毎回、本当にありがとうございます。


今回も気合いを入れて書いていただきとても嬉しく思います。
ただ、あまり期待しすぎてしっちぃさんの負担になってしまっては元も子もないので、
どのような形であれ楽しんでやっていただけたら、それが幸いです。

長文失礼しました。



ゴールドシップみたいなズルい馬は、
私もそうですが調教重視のスタンスをとっている人間にとっては本当に勘弁願いたいです。
海外いってくれないかな…

なごちん #- | URL | 2012/12/29 23:27 - edit

はじめまして

しっちぃ☆さん、はじめまして。
競馬歴はまだ1年半程度で、初心者です。
九州在住なので、年に2回小倉競馬場に行くのが楽しみです。

このブログを今年半ばに見つけてから、フォトパドック、予想、回顧、そして複トレと参考にさせていただいていました。
これまでも、調教の本や競馬の教科書で勉強してきたのですが、それでは得られない視点を持つことができました。
ただ、なかなか実馬券にはつながりませんが。。
実際、朝日CCでのしっちぃ☆さんの「アドマイヤタイシ」のヤリ判断を参考に馬連を取らせていただきました^^
ありがとうございます。

これまでコメントしようとしたこともありましたが、みなさんのレベルが高くて二の足を踏んでいました。
ですが、今日は2012年最後ですし、お礼の意味も含めコメントをしております。

来年もブログを続けられる、ということで僕もうれしく思っています。
ただ、ムリはしないようマイペースで続けてください。
今後も勉強して、しっちぃ☆さんに近づけるようがんばります。

P.S.競馬は初心者ですが、焼酎に関してはそこそこだと自負しております。何かありましたら、是非(*^_^*)

しょへい #- | URL | 2012/12/31 15:17 - edit

今年もあと僅か。
1年お疲れ様でした。

仕事や家庭で時間に制約がある中で、毎週欠かさずにブログを更新するしっちぃ☆さんを本当に尊敬します。
お互いにスランプが長く苦しい時期もありましたが、反省点と改善点を点検して来年に繋げたいですね。

また、複トレの集計をしていただき本当にありがとうございました。
こちらは結局鳴かず飛ばずで…(苦笑)複勝メインで買うのは私に合わないのか?とちょっと落胆しております。
1日1レース、1頭のみ…というのはデータをメインに確率論でやっていると少しのブレで振り幅が大きいようで…こちらはもっと精進が必要なようです。

今年1年、お付き合い頂きありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

ラファエロ #- | URL | 2012/12/31 15:33 - edit

お世話になりました

しっちぃ☆さん、はじめまして。

「春天でビートブラックを評価していたブログがある」
という話をきき、はじめてブログを拝見したのが今年の春天。

お恥ずかしながら、私は今年に入って本格的に競馬を始めた初心者で、「戦績」からしか馬を選べていませんでした。

しっちぃ☆さんのブログで、調教とパドックから見るということを知り、それからはこちらやkazuyaさんのブログなどで勉強をさせて頂いていました。


おかげさまで毎日王冠で初めて3連複をゲットできました♪
しっちぃ☆さん一押しのタッチミーノット、底を見せないカレンブラックヒル、展開が向けば爆走しそうだったジャスタウェイ。
らっきーでした★


実は複トレ秋の陣にも参加させて頂こうか迷いましたが、選んだ理由を書けないレベルではご迷惑かと思い、見送らせていただきました。

複トレ・・・来年も募集されるのであれば、ぜひ参加させて頂きます!
足りないながらも、考えて選びたいと思います。

先輩方に負けぬ相馬眼が欲しいw


お世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします。

のむたろ #JalddpaA | URL | 2012/12/31 22:08 - edit

 しっちぃ様

明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願い致します。余りご無理はされない様に、しっちぃ様のペースでブログを続けて下さいね。

マロン #IG6tkH0k | URL | 2013/01/01 20:24 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/596-063abb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2024-03