調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: REPLY 【 コメント返信 】

コメント返信12/26・12/27 

2012/12/26 Wed.

 多くの温かいコメントをありがとうございます。ここまでの反響はいい意味で意外でした(笑)


 なんか辞めるに辞めれなくなっちゃったなーというのが本音ですね。いい意味でブログを〆るタイミングを逸しました。これはブログ開設当初からコメント頂けている「みー」さん(元気にしてますかー?お孫さん健やかに育ってますか?^^)そして,今や複トレスポンサーまでにされてしまった「パパキト」さんがいたから続いていたと言っても過言ではありません。


 あとは,ブログ村(クリック誘導だと言われて追放されました(笑))で出会ったkazuyaさん,kazuyaさん経由で知り合ったたくぼうさんと続き,優秀なラッパーであるラファエロさん,3連単の錬金術師ラララロングさんとも昨年末ブログを通じて知り合うことができました。


 今では彼らは良い刺激を頂ける戦友でもあり,ライバルでもある。


 ただのメモライズだったブログが公開して,見られるようになって様々な出会いに変わり,複トレを通じ,twitterを通じ,いつしか「苦楽をともにする仲間」に進化したと感じております。


 たかが,オンライン。私は最初そう思っていましたが,オンラインから始まるヒトとの出会いもあるのだなと痛感しました。


 ブログを通じて,「出会い」がある。これは「貴重な財産」だなと思い,簡単に〆るのは惜しい,ある程度役割を終えてから〆ようと考え,来年のブログ継続を決意したところです。


 ただ,年々子供も大きくなり,彼らと遊ぶ時間も多くなります。仕事も人員削減,難易度アップにより量と質が求められ,そちらにも体力が奪われます。


 ですので,完璧な更新とまでは行きませんが,できる範囲で継続していきたいと思います。
(儲けまくっている会社の後輩にも続けるようにと言われました(笑))



 
12/12/26 たくお

1年間お疲れ様です。
はじめまして。
今年の2月から競馬を始めたたくおと申します。
1年間ブログ更新お疲れ様でした‼
初めて見たブログがしっちぃ様のブログで、僕は陸上競技の長距離をやっていたこともあり、調教をメインに馬の調子やヤリ度を見ると言うプロセスは非常にシックリくる為、勝手ながら参考にさせていただいていました‼
お陰様で少しずつですが、自分の目線でも馬が見れる様になり、大変感謝しています。
まだまだ未熟物ですが、尊敬するしっちぃ様に1年間の締めくくりとしてご挨拶したかった為、コメントさせていただきました。
来年は自分なりの予想を少しでも上達させ、是非複トレに参加させていただけるようになるのが来年の競馬目標です。
長くなり、申し訳ございませんが、
本当に1年間お疲れ様でした。


 たくおさん、初めまして!コメントありがとうございます☆

 いやーそうでしょ!自分で身体を鍛えて走る!走り方にも個性があるので陸上競技やられていたらイメージできますよね!

 短距離ランナーと長距離ランナー,全然違いますよね!

 パドックでの馬の周回もそうです。筋肉が充実していたら,硬くなっていなかったら、前に前にという推進力のある歩きになることが容易に想像つきますよね!

 私は競馬を始めた当初は苦労しました。ただ,その苦労が今後の飛躍に繋がると思っています。お互いに熱い情熱をもって,結果を出せるように頑張りましょう!

 私と同じような目線で馬を見る方,大歓迎です(笑)

 馬見党を結成します(笑)

 馬は「走る」生き物で,競馬で走るのは「馬」,ただ走らせている側は「人間」,これが競馬のカラクリです。両面を見つめることで,絶対的をはずさなくなると思います!頑張りましょう!



12/12/26 素人豆券馬券師
こんばんは☆
ブログ更新お疲れ様です★
続行なされるんですね!嬉しい限りです( ̄▽ ̄;)読者さんの意見踏まえながらのブログ作成とは素晴らしいですね★Kazuyaさんからお聞きしたのですが、しっちぃ☆さんのお住まいは-28なんですか!!!!!!!大変でしょうが十分お身体には気を付けて更新の方頑張って下さい★では応援してますんで♪



 おー!豆さんどうも!(もう「豆」さんで行きます(笑))

 えー!頑張ります(笑)。ただね~どう読者を巻き込もうか思案中。良い案があったらご提案願います!

 寒いですよ~!極寒の地です!動物園に遊びに来てくださいね~段々観光客が減少中です(笑)




12/12/25 ラララロング
今年一年お疲れ様でした!(^^)
あらためて...しっちぃさんには本当にいろんな意味で感謝しています!

馬体の見方、調教の見方、レースの背景にある人の思惑、競馬との関わり方...などなど
多くの事をブログ、Twitterを介して教わっています。ありがとうございますm(__)m

来年からは読者参加型(?)でブログを続けられるということなので微力ながら少しでも力になれればと思います。
といっても情報収集したことで役立ちそうなことを伝えるぐらいしか役に立たないと思いますが...(^^;

ところで読者参加に関する提案ですが。。。

・複トレで使ってる掲示板を活用する(別板でもいいですが)
→しっちぃさんが指定レースのスレを立てる(できれば月曜日)
→読者が情報や狙い等を書き込む
→しっちぃさんがフォトパド、調教評価を加え、まとめて記事にする。

これなら、今までのようにしっちぃさんが一方的に情報を与えるだけじゃなくて読者からも情報を得られてWIN-WINの関係が築けますよね。
しっちぃさんファン多いですから有益な情報がたくさん集まると思いますよ~(^^)


 おー!ララさん、どうもです!

 こちらで出会ってはや1年が経ちますね!早い!私も四十路が射程に入ってまいりました(笑)

 気持ちはまだまだ20代なんですがね~~~(笑)

 いえいえ,自分が勝手に想像しているだけです。ブログには自分の妄想しか書いておりません。ツイッターも含めて(笑)。

 読者参加型モデルのご提案,ありがとうございます!

 一つのモデルが,この前行った「リクエスト方式」にヒントがあるのかなぁと思いました。

 調教を見る前に「背景」を知っておくと,きちんと精査できるんですよね。調教見る前からこいつはダメやろ~と決めている馬はサラっとしか見ません(笑)。

 ここで逃すことも実はあるんですよ~多くはないですが。

 有馬記念だったらオーシャンブルーですかね。まぁフォトパドックは良かったので気にはしていましたが。

 年末年始,飲み食いしながら考えてみます(笑)



12/12/24 パパキト
ありがとうございました!
今年最後なので我慢してたコメント封印を解除!笑

しっちぃさんのおかげでこの一年、仲間も増え、馬券も当たり、
お店の紹介までして頂きまして…しっちぃさん様様です!!

ブログは辞めちゃうのかな〜でも仕方ないよな〜
なんて残念がってましたが、続けるんですね!!
嬉しいです!!!
どんなブログに進化するのかとても楽しみにしております!!!

今年一年、ありがとうございました!
来年も遊んでください!!!



 パパキトさん、どーも!

 無理やりスポンサーになって頂き,感謝です(笑)

 競馬新聞持ってパパキト亭に来ていたら,ブログ経由の可能性はありますね(笑)。

 店内でグリーンチャンネル配信して「和風競馬喫茶パパキト亭」を目指しましょう(笑)

 今年も一年色々とありがとうございました☆



12/12/24 ブルーサンダー
タイトルなし
来年はみんなの英知を結集して馬券を当てにいく…って感じですかね?
しっちいさんと読者の皆さんでブログを作り上げていくって素敵です(笑)

阪神Cで調教ないのはインプレスウィナー、コスモセンサー、テイエム
オオタカ、マルセリーナ、フィフスペトル、オセアニアボス、スプリングサンダーかな?
穴っぽい1400m巧者が軒並み調教映像ないって相当臭いますよね。
GⅠ馬で昨年の4着馬でもあるマルセリーナがないのは不可解としか。
マイルCS後から栗東滞在開始の社台馬で映像がないフィフスペトルにも怪しさを感じる…。
マルセリーナとフィフスペトルにしっちいさんの調教高評価を絡めてみようと思います。



 ブルーサンダーさん、どうもです!

 複トレは当たりそうで当たらない!難しいポジションだったなぁという印象でした^^;

 さて,阪神カップ終わってしまいましたが,マルセリーナ,パドックで冬毛がでていましたね~割り引きました。馬場も内差しが決まる馬場ではなかったため,軸にはできませんでした。

 ってか映像なし馬多かったですよね~抽選組ならまだしも,権利確定組は映像とらんといけんですよ。困ります。

 阪神カップ,結局ガルボ評価できず。申し訳ないです。。。。




12/12/24 ひろゆき
タイトルなし
ブログ継続安心しました。
今年最後の競馬はなんとか勝ちたいですね(^-^)
阪神カップ楽しみです。

個人的には、スプリングサンダーが気になるのですが、どうなんでしょう?

阪神1400の成績は優秀だったかと…



 ひろゆきさん、どーもです!

 阪神カップはすいません^^; 的外れでした・・・。

 スプリングサンダーは縦の比較をして頂ければわかるのですが,勝負仕上げの時は,一週前追い切りで50秒くらいの時計を出します。今回は一杯に追って出しきれてませんでした。そして最終追いはソフトタッチ仕上げ。今回は最終もビッシリ。まだ仕上がっていないという判断でした。適性値はありますが,ここは明らかに無いなと思い,言及しなかった馬です。スプリンターで激仕上げしましたが結果が残せなかった残念な馬です。







12/12/23 HKHK
しっちぃさんへ
はじめまして

いつも、ブログやTwitterを拝見させていただいて参考にさせていただいてます!

今回有馬記念は自分なりに大勝負をかけていたのですがダメでした、、色々事情もあり今日で競馬はやめようと考えています

今でもしっちぃさんが天皇賞春の時に挙げていたビートブラックが強く印象に残っています
これからも体に気をつけて競馬を楽しんで下さい!
応援してます!

PS:もしかしたら、明日の阪神Cを最後のレースに変更するかもしれないのでもし時間がございましたら情報をアップしていただけると有難いです
図々しくごめんなさい

12/12/23 HKHK
しっちぃさんへ
ごめんなさい

よく見たら阪神Cをもう分析されてましたね
もし、やることになったら参考にさせていただきます

ありがとうございました




 HKHKさん、初めまして!

 競馬引退ですか・・・残念ですが,お金をかけなくても観戦はできます。ダービー,有馬記念のようなお祭りのときはぜひとも観戦だけでも良いので,観て頂き,少しでも競馬という娯楽と繋がっていて欲しいなと思います。
 
 また,最後に結果に繋がる見解を出せずにすいません。私自身も非常に悔しいです。

 ビートブラック!懐かしいですね~そういえばA評価に挙げていましたね(笑)

 あれは調教見る人だったらみんなわかりますね。近走の成績から「あの調教でもないだろー」と思われていたのだと思います。ラッキーパンチの典型です(笑)

 お互いにそれぞれのフィールドで人生頑張りましょう!コメントありがとうございました☆



12/12/23 ふさお
これもも何かの縁です
私がこのブログに出会ったのが今年の朝日杯FSからなので、まだ新入生です。来年も先生と競馬を勉強したいと思っています。
ぜひ継続の方向で再考していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。



 ふさおさん、どーもです!

 朝日杯からでしたらほんと最近ですね!結果が伴わず,ほんとすいません^^;

 ブログは継続します!ただ,教えられるレベルにはないので,先生はご勘弁を^^;

 私より優秀な予想家はたくさんおります。私もまだまだ未熟の域,いつかは高みに到達したいですね!

 ともに競馬活動頑張りましょう!^^

 ブログはとりあえず頑張ります^^

 ※ 「縁」って大事ですよね。昔,大学の教授に教えられたことを思い出します。




12/12/23 Mulberryとland
タイトルなし
 こんばんは。
 先週はご挨拶もせずにすいませんでした。愛知杯はサンシャインを軸にしてがっつり勝たせていただきました。今日の有馬記念は擦りもしませんでしたが(涙)

 やめてしまうかもしれないんですね。僕もぜひ続けていただきたいな、と思う一方で、やはり忙しい中で大変な労力をかけていらっしゃるのだろうということも容易に想像ができ、簡単にはお願いできません。ですが、また続けるようでしたら、再度コメント等をさせていただきたいと思います。

 今年一年ありがとうございました。しっちぃさんのおかげで競馬を芯から楽しめました。



 おー!Landさん、お久しぶりです!

 結構濃い馬券獲ってますよね~Landさんは!凄い!

 ブログはおかげさまで頑張ります(笑)

 ただ,始まり があれば 終わり もある。

 始めた段階で,どの到達点で 終わり を決めようか と常日頃考えていました。

 今年の有馬記念が節目で良いかな~と考えていたのは事実です。

 ただ,有終の美を飾れなかったことに非常に嫌悪感を抱き,

 自分に更なるハードルを課す選択を選びました(笑)

 結論から言うと,とりあえず来年も頑張ります(笑)

 こちらこそ,本年お付き合いくださりありがとうございました!また良い刺激を私に分け与えてください^^



12/12/23 T
タイトルなし
こんばんは!

ゴールドシップ強かったですね~ロングスパートが炸裂してました(笑)

馬券はルーラーシップ軸だったのでかろうじて当てる事ができました!

忙しい中大変だとは思いますが是非とも来年も続けてほしいです!!



 おー!Tさん、どうもです!

 有馬記念的中おめでとうございます!

 ゴールドシップ強かったですね~調教動かない馬に認定です(笑)

 来年もがんばりまっせ!またおつきあいよろしくお願いします☆



12/12/23 ふじ
ブログ続けて下さい>_<
はじめまして。毎週このブログを楽しく読ませて頂いております。フォトパドックの的確な評価やヤリ調教などからの陣営の背景を読み解く考察力に日々勉強させて貰いました。
お忙しいと思いますが、毎週本当に楽しみに読んでいるので卒業されてしまったら物凄く寂しいです( i _ i )どうか少しでも長く続けて下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m


 ふじさん、初めまして!

 ふじさんは私に騙されていそうなクチですね(笑)

 私の脳内メモライズという感じです。考えて感じていることをそのまま文章にしております(笑)

 来年も頑張りますのでご心配なく!少し内容は薄くなると思いますが^^;

 リクエストありがとうございます☆



12/12/23 ガウェイン 拒否する
ブログ
毎週でなくても良いので是非続けてください!
馬体や調教などどういう点を見てるかなど参考にさせて貰ってます
よろしくお願いします。



 ガウェインさん、どーもです!

 最近,馬体,調教に関するブログが多く出てきている中,御注目して頂き,感謝です。

 とりあえず来年も続けてみます!今後もよろしくお願いします!



12/12/23 いいちこ
しっちぃ☆さんのファン
有馬記念お疲れ様でした。

毎日のブログ更新楽しみに拝見させて頂いております。

まだ競馬歴2年弱なのですが、このブログに出会って予想の考え方
が変わりました。

馬を診る=走れる状態かどうか??騎手は追えるのか??馬場適性は??など・・・。

というのが重視するようになりました。

馬券が当たるに越したことはないのですが、予想することが
とても楽しくなりました♪笑

明日は、阪神カップ・・・フラガラッハ、サンカルロ、インプレスウィナー

1400スペシャリストに期待しています。

また御都合の時間が取れればブログ更新楽しみにしています。

長文ながながすみませんでした。

 

 いいちこさん、どーもです!いいHNですね~飲みたくなります(笑)

 良い視点です!馬は「お金」を目的に走らされています。

 もちろん、馬を重視する姿勢は大事ですが,ヒトが意図的に走らせたいタイミングってあるんです。

 その時には必ず「仕上げて」きますよね!

 G1は基本的に全馬仕上げてきています。(稀に仕上げていない馬もいますが)

 普通の重賞は,G1ほどシビアではありません。
(阪神カップは勝負馬が多く,その結果オッズが割れていました。)

 G1の場合は,状態面はほぼ全馬問題ないという背景から,データや適性重視で予想したほうが当たるかもしれません。それでも、しっかりと「馬を見続ける」ということは大事だと思っています。

 
 来年も頑張ってまいります!応援よろしくお願いします☆


12/12/27 父乳育ち
タイトルなし
ブログ更新お疲れ様です。
私もまた、しっちぃさんに続けて頂きたいと思う者の1人でしたので、続行なさるようで本当に嬉しいです。今後とも拝見させて頂きます。
ただご家族・お仕事・自身のお体を第一に、無理のない範囲になさって下さい。



 父乳育ちさん、お久しぶりです!ネームにインパクトあるから絶対忘れませんね(笑)。

 また来年もよろしくお願いします☆ そうですね~ 複トレの集計役は終わったので,これで少し楽できるとは思います(笑)。 

 来年こそ飛躍の年にしましょう!!




12/12/23 けいっち
タイトルなし
ちょっと早いですがブログ1年間お疲れ様でした。
昨日、エピファネイア→バッドボーイ・キズナ・ラウンド流しで3連単当てさせていただきました。
思えば春から、ダービー卿CT、つい最近では金鯱賞などこのブログだけでドンピシャに当てさせていただきました。

簡易版でも続けてくださると大変助かるのですが、ここで卒業という形になっても感謝の気持ちは変わりません。
ありがとうございました。


 けいっちさん、どーもです!

 一年頑張りました(笑)。長いようで短かった1年です。今年は本当の競馬活動としては濃い一年間でした。また来年も頑張ります!

 ラジオ日経は完璧ですね!!

 ドンピシャの読みが今年以上にできるよう頑張ります。一番大事なのは「仕込み」だと思っています。師走は忙しくて仕込みができていません。一月の成績に影響が出そうなイメージです^^;

 今後ともよろしくお願いします。



12/12/23 走る豚
続行を
更新大変だと思いますが、是非来年も続けてもらいたいです( ;´Д`)
年明けはG1も少ないですし、更新も多少楽になると思います!
続けてくれることを願います。

ちなみに有馬はダイワとオーシャンに期待します笑


 走る豚さん、どーもです!ビールおめでとうございます(笑)

 来年も頑張ることにしました。人事異動等によっては,続行が厳しくなる可能性はありますが,とりあえず続けていきます。来年もよろしくお願いします!




12/12/23 やんやん
タイトルなし
ミルコ→三浦へ変更(´・ω・`)


やんやんさん、情報どーもです!

 参りましたよね~この変更は(笑)。でも体調万全でない状態で乗られても困るので致し方ないでしょうか。




12/12/23 かず
タイトルなし
しっちぃさんこんにちは。
人気薄の調教評価が高い時をいつも楽しみにしています。
更新できる範囲で構わないので、私もブログを続行して頂きたいです☆


 かずさん、こんにちわ!

 人気薄の評価が高いときは,ウフフ☆ですよね(笑)

 荒れるタイプのオッズ配列,人気馬の不安,人気薄のヤリ仕上げ,この3点が合わさると「大荒れ」になりやすいと考えています。

 阪神カップは,人気馬が状態面が完ぺきでした。オッズ配列は大荒れを示していましたが。

 一方で朝日CCは,条件にほぼ合致していました。うまく荒れてくれましたよね!3着がビリ人気のキングストリートだったら相当熱かったですが(笑)

 来年以降も頑張ります。おつきあいよろしくお願いします。




12/12/23 素人豆券馬券師
おはようございます★
更新お疲れ様です★
非常に勉強になるので毎週拝見させて頂いてます!ブログについてなんですが自分は続行して頂きたいですq(^-^q)家族サービスも有り、更新するのも時間がかかるので大変ですよね…来年も出走馬追い切り【1stSTAGE】のページが見れることを願ってます☆じっくり考えて決断なさって下さい心から応援してますんで♪更新楽しみにしてますので頑張って下さい!では☆ミ


 豆さん、どーも!絶対忘れないHN入り決定です(笑)

 来年も頑張ります!またおつきあいのほどよろしくお願いします☆




12/12/22 ましん
ありがとうございます
こんにちは2回目の投稿です。いつも的確な調教予想ありがとうございます三連単フォーメーション⑦エピファネイア-④バッドボーイ⑥キズナ-④⑥で的中できました~有馬記念と阪神Cの軍資金ゲット先生のおかげですずっと応援してます。あまり無理をしないで健康に気をつけて、これからもブログ続けて下さいね



 ましんさん、どーもです!

 バッドボーイはハマりましたね!あれはウイリアムズ騎手の好騎乗に支えられてのものです。その点はしっかりと評価しておきたいポイントです。

 来年以降もおつきあいのほどよろしくお願いします☆




12/12/22 ガウェイン
お見事です
金鯱に続き少数指定すごいです。
気になった馬がまたいたので少し買いました。明日の資金が少し増えました、ありがとうございます!


 ガウェインさん、どーもです!

 私自身、馬券を買わなかったのですが、うおー!来ちゃった!って感じでした(笑)

 3着にはくるべなーと思っていましたが、2着で出現!参りました(笑)

 まだ回顧してませんが,キズナは京都での走りが上手過ぎたので,阪神替りはどうかなと思っていたところで取りこぼしてくれた感がありましたね。

 的中おめでとうございます!



12/12/22 まちし
タイトルなし
うわぁ
マルセリーナ調教映像なし…
1週間前追い切りを見ると更に良化しているのではないかというくらい良く私は感じました
阪神替わりも◎ですしね!

サンカルロもやっぱり仕上げてきましたか!!

阪神カップ熱いですね


 まちしさん、どーもです!

 サンカルロ熱かったですね~!!

 私は結局アドマイヤセプターからでドボンでした。サンカルロの単複勝負が一番リスクがなかった感じですね。失敗しました・・・・。

 こういう経験を生かし,次に繋げていきます!^^;



12/12/20 とうま
タイトルなし
しっちぃさん初めまして 毎週楽しくブログ拝見させていただいてます。

初めてコメントさせていただいた理由ですが

私事なんですが私エイシンフラッシュが大好きで
今までほとんどのレースで買ってきました。

そして今回の有馬記念非常に迷っておりまして...
どうしても尊敬するしっちぃさんに
秋4戦目のエイシンフラッシュの状態(主に疲れという点なんですが)
をどう考えていらっしゃるか詳しくお聞きしたくて
我慢できずコメントした次第です...

もしよければ考えをお聞かせ下さい。。
もちろんお答え頂かなくても結構ですので!
長々とすみません。
更新頑張ってください。楽しみにしてます!



 とうまさん、初めまして!

 個別にコメント回答できずすいません。時間がありませんでした。

 私の感じたことはブログに書いたままなのでそのままで付け加えなくても良いとも判断しました。

 後出しになりますが、フラッシュは凡走から巻き返せるタイプなのでジャパンカップで楽走して疲れ・ストレスを抜いています。フォトパや調教もJCより良かったという判断です。

 あとは,展開と鞍上と不確定要素をどうクリアするかでしたね。残念ながら4着でした。でも良いレースでした!

 馬券は残念だったでしょうか^^;

 また来年もよろしくお願いします☆



はじめましてイワペンといいます。いつも大変参考にさせて頂いてます。かなり大変な書き込み作業でしょうが、是非、続けて下さいませ。簡易判でもいいので…頑張って下さいませませo(^-^o)(o^-^)o
イワペン


 イワペンさん、はじめまして!

 来年以降も頑張ります!お付き合いのほどよろしくお願いします^^


※ 拍手コメント非公開設定は,書かないことにします。doranaka70さん、しゅんさんありがとうございます☆




関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/594-acf49a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-07