調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

阪神カップ出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/12/24 Mon.

 複トレ開催最終週です!頑張りましょう!!

≪ 複トレ途中経過速報 ≫


<< 更新情報 >>

 ◎ 書ききるまでなんとも言えませんが,有馬記念よりも阪神カップで勝負したと思ってはいます。
  
 ◎ 有馬記念でぶち込んで負けてしまい,灰になっております(笑)


 「進退についてどうしようかなぁ~考え中」ということを有馬記念の記事に書いたら,反響があり過ぎてびっくりしています^^; 多くの応援,激励コメント,ありがとうございます。時間ができたら礼を欠くことなく返信させて頂きます。有馬記念も外したので「留年決定」という判断とし(笑),とりあえずブログは続ける決心をしました。
 

 ただ,少しコンセプトを変えようと思います。今までは私が一方的に自分の思考をメモするブログでしたが,来年は,ブログを通じて読者様の思考を私に伝えてもらい,私はそれをどう考えているか,良い意味でキャッチボールできるブログにしたいと思います。


 そうすれば,私も長くブログを続けられる気がします。これまでは「苦行」だったので(笑)。いつしか,調教時計とメモのデータベースと競馬遊び日記から見られることを意識した「予想を魅せるブログ」に変わっていました。これはいかんなと途中でふとで思った訳ですよ。


 だって,私は第三者に晒せるような予想家でないし(笑),自分の馬券で精一杯。ブログで書いたことが外れると,そりゃー落ち込みますよ。京王杯2歳Sだったかな。簡易版だったにしろ,調教評価馬から1頭も出現しないって相当ショックでした(笑)

 
 愛知杯も前回絶賛したオールザットジャズを評価しなかったし,サンシャインも散々コケにしといて馬券に来る。あ、これ、絶対読んでいるヒトを騙したな(笑)と少し後悔しました(笑)


 自分だけならまだしも,第三者に影響を与えるような位置にこのブログが来ている,ここに少しプレッシャーを感じましてね。有馬記念でバシっと的中させて、よかったですねー!で終わらせるストーリーでしたが、うまく行かずでした(笑)


 という訳で,続きます!(笑)。阪神カップはいつものスタイルで分析を進めます☆


 ※ 人気ブログランキング見たら,他の方の調教のブログが小宮さんに次いで2位ですか!究極穴馬さんをも凌いでいますね~関心,関心。(私が昔リンク誘導したときは,30位がやっとだったので,2位とか行くもんなのかなぁ~と思いました。まぁアクセス数が違うのか(笑))本ブログは近日中に人気ブログランキングから脱退します。少しづつ表舞台からフェイドアウトしていきます(笑)ブログ遊びは十分堪能できました☆

 



◎ 阪神カップ出走馬最終追い切り・調教分析2012

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

 11頭しか調教映像が無いですね~これは手抜きか・・・・意図しているのか・・・・。年末なので後者の確率も高そう。一番問題なのは「マルセリーナ」の調教映像がないこと。ちなみに前走軸指定した力を出せなかった好調教馬としての「仕込み馬」です。

 木曜日追いの馬が多いですね。

◆ 木曜追い栗坂時計トップ20

木 07:01 マーティンオート 牝 2 53.1 39.1 26.3 13.7 沖芳夫
木 06:59 エスポワールシチー 牡 7 53.4 39.1 25.9 13.4 安達昭夫
木 06:57 ケンブリッジヒーロ 牡 4 53.5 39.9 26.8 13.9 森秀行
木 06:59 アドマイヤセプター 牝 4 53.6 38.6 25.5 13.1 橋田満
木 07:45 ラファダリ 牝 3 53.8 39.5 26.4 13.9 中竹和也
木 08:18 タマモオンゾウシ 牡 3 53.8 40.2 27.4 14.2 五十嵐忠
木 06:57 バルバドスブルー 牡 2 53.9 40.0 27.1 14.0 森秀行
木 07:00 スマートレパード 牡 2 54.0 39.2 25.3 13.0 安田隆行
木 06:57 チョイワルグランパ 牡 6 54.1 39.7 26.5 13.6 森秀行
木 06:57 レアヴェントゥーレ 牡 2 54.1 40.3 27.5 14.5 森秀行
木 06:59 シルクキングリー 牡 3 54.2 39.4 26.0 13.4 岡田稲男
木 09:04 ナムラオウドウ 牡 4 54.2 40.1 26.9 13.9 福島信晴
木 07:09 サクラシェンロン 牡 2 54.3 40.3 27.6 14.5 羽月友彦
木 09:46 エイシンパラダイス 牝 2 54.3 39.4 25.9 13.1 小崎憲
木 06:59 サクラベル 牝 4 54.4 40.5 27.8 14.7 牧浦充徳
木 07:00 アウォーディー 牡 2 54.4 40.2 27.1 14.2 松永幹夫
木 07:02 ピエナサクラ 牝 2 54.4 40.2 26.4 13.5 谷潔
木 07:07 ニチリン 牡 5 54.4 40.3 27.1 14.2 藤岡範士
木 07:07 ブライトライン 牡 3 54.4 39.8 26.3 13.3 鮫島一歩
木 07:55 タマモトッププレイ 牡 3 54.4 40.1 26.2 13.2 南井克巳

 あんまり水曜日と時計の出方は変わらない感じでしょうか。



アドマイヤセプター
阪神カップ :栗坂単走馬なり53.6-25.5-13.1(重)
阪神C一週前:栗東坂路で4F53秒7―12秒4(G強め)。
スワンS  :栗坂単走馬なり54.7-40.4-26.7-13.3(重)
白秋S   :栗坂単走終い一杯52.3-37.9-24.6-12.1

 重い馬場は得意なんですかね。スイスイ前に進んで動いていきます。洋芝もこなすし,闘争心もあるので馬場を苦にしない走りができている。前回も言及した通り,充実期に突入して馬が生き生きとしています。走ることに楽しみを見出している表情です。



オリービン
阪神カップ :栗坂単走強め56.9-40.6-26.0-12.9(重)
阪神C一週前:栗東坂路で4F54秒7―12秒7(仕掛け)。
スワンS  :栗DP単走終い一杯74.1-60.3-48.4-36.6-13.0
スワン一週前:栗坂単走馬なり55.8-40.0-26.0-13.1(重)
ポートアイラ:栗坂併せ馬馬なり52.1-37.8-25.2-13.2  
NHKマイル:栗坂単走馬なり54.5-39.5-25.6-12.4(稍)
NHK一週前:栗東坂路で4F50秒3―12秒7(仕掛け)。
NLT   :栗P単走強め78.5-61.7-48.7-36.7-11.9
NLT一週前:栗坂単走馬なり52.8-38.9-26.2-13.1
アーリントン:栗CW併せ馬終い強め86.1-70.0-55.3-40.9-12.5(稍)
アーリン一前:栗DP80.8―11.6(馬なり)
シンザン記念:栗坂単走馬なり55.1-39.5-26.1-12.9
シンザン前走:栗坂単走馬なり53.2-38.5-25.0-12.3

 ピッチ走法気味に力強く走れています。もう少し初めから真っ直ぐ走ってもらいたいところは感じさせます。動きを見る限り元気いっぱいです。



ガルボ
阪神カップ :美南P単走終い強め65.4-50.6-37.2-11.8
阪神C一週前:美南P併せ馬一杯64.5-49.8-36.9-11.8
マイルチャン:美南P併せ馬馬なり62.2-48.1-35.1-12.0
マイル一週前:美南P併せ馬終い一杯64.3-49.8-36.2-12.4
富士S   :美南P単走馬なり68.3-52.8-38.1-11.5
富士S一週前:美浦南Pで5F64秒8―11秒6(馬なり)。
安田記念  :美南P単走馬なり69.0-52.9-38.5-12.4
安田記念一前:美南P単走終い強め65.0-49.9-36.4-11.9
ダビ卿   :美南P単走終い一杯65.1-50.2-37.1-11.5
ダビ卿一週前:美浦南Pで5F63秒3―12秒6(馬なり)
阪急杯   :美南P単走終い強め65.8-50.8-37.4-12.8
東京新聞杯 :美南P単走終い強め65.9-50.0-36.5-12.9
東京新聞一前:美南P単走馬なり66.6-51.4-38.3-12.7
阪神C   :美南P単走馬なりP65.0-50.4-37.1-11.8
阪神C一前 :美南P単走馬なり69.0-54.7-41.1-13.5
阪神Cの前走:美南P単走馬なり67.2-52.4-38.6-13.0

 コースの大外を回しての時計です。大きく飛べています。動きはまずまずでしょうか。もっと良くなる余地はありそう。




クラレント
阪神カップ :栗坂単走終い一杯55.7-40.6-26.0-12.9(重)
阪神C一週前:栗東坂路で4F53秒2―13秒1(G強め)。
富士S   :栗坂併せ馬終い一杯51.8-38.6-25.8-13.6
日本ダービー:栗坂併せ馬馬なり53.0-38.5-25.3-12.8
NHKマイル:栗坂併せ馬終い一杯52.9-38.7-25.8-13.3(稍)
NHK一週前:小牧を背に栗東坂路4F52秒0―13秒5(強め)。
弥生賞   :栗DP3頭併せ馬なり79.4-63.1-49.5-36.8-12.1
弥生賞一週前:栗東CWで6F86秒3―12秒8(馬なり)。
朝日杯FS :栗坂併せ馬終い一杯53.1-39.2-26.6-13.8
朝日杯一週前:栗坂併せ馬終い一杯53.0-38.5-25.4-12.8
東スポ2歳 :栗坂併せ馬終い気合い付けのみ54.0-39.7-26.3-13.3
デイリー2歳:栗坂併せ馬終い一杯53.0-39.5-26.4-13.5

 終い12.9秒ですか!坂路走らない馬として認知していましたが,最後まで真面目に走っている姿を見ると,一皮むけてきたきたなぁと感じました。全体の時計は平凡ですが,まぁ馬場は重いですから2~3秒補正すると52~53秒ですね。動きは良いです。最後まで集中できている。前足をしっかり上げて走れている。心身状態は◎です。使い込んでいる割には状態落ちてないのか~というのが本音です。



コスモセンサー
阪神カップ :栗坂単走終い一杯53.6-38.0-24.2-12.0(重)
阪神C一週前:栗東坂路で4F54秒3―12秒8(一杯)。
マイルチャン:栗坂単走終い一杯53.6-38.0-24.2-12.0(重)
マイル一週前:和田を背に栗東坂路で4F53秒4―12秒2(一杯)。
富士S   :栗坂単走終い一杯51.6-37.4-24.3-12.3
富士S一週前:栗東坂路で4F52秒9―12秒6(一杯)。
京王杯AH :栗坂単走終い一杯52.4-37.9-24.9-12.7
京王杯一週前:栗東坂路で4F54秒6―12秒9(馬なり)。
安田記念  :栗坂単走終い一杯55.1-38.8-24.5-12.2
安田記念一前:栗東坂路で4F53秒5―12秒1(G強め)。
マイラーズC:栗坂単走終い強め52.1-37.6-24.8-12.6
マイラ一週前:栗東坂路で4F54秒5―12秒7(強め)
東京新聞杯 :栗坂単走終い一杯54.8-39.3-25.7-12.9
東京新聞一前:栗坂単走馬なり55.6-39.8-26.0-13.4
ニューイヤー:栗坂単走終い一杯54.0-38.5-24.7-12.4



サンカルロ
阪神カップ :美坂併せ馬馬なり52.3-36.2-23.5-11.6
阪神C一週前:栗東坂路で4F53秒9―12秒1(馬なり)。
マイルチャン:美坂併せ馬終い強め52.6-35.9-23.3-11.9
マイル一週前:美坂併せ馬馬なり53.8-36.3-23.6-12.0(稍)
スワンS  :美坂併せ馬馬なり53.8-36.9-23.8-11.5(稍)
スワン一週前:吉田豊を背に美浦坂路で4F52秒8―11秒6(G強め)。
スプリンター:美坂併せ馬終い強め52.4-35.8-23.3-11.6
スプリ一週前:美坂併せ馬馬なり53.7-36.7-24.0-12.2(稍)
セントウルS:美坂併せ馬馬なり54.2-36.7-23.8-12.0
セント一週前:吉田豊を背に美浦坂路で4F53秒7―12秒3(馬なり)。
高松宮記念 :美坂併せ馬馬なり54.4-36.6-23.5-11.6
宮記念一週前:美坂併せ馬馬なり52.8-36.3-23.8-11.7
阪急杯   :美坂併せ馬馬なり55.2-37.0-23.8-11.7
阪急杯一週前:美坂併せ馬馬なり53.4-36.7-23.8-11.5
11阪神C :美坂併せ馬馬なり53.9-36.7-24.2-???
11スプリ :美坂併せ馬馬なり53.3-36.0-23.5-11.7
11スプ一前:美坂単走馬なり(不良)55.4-38.9-25.3-12.4
11セントウ:美坂併せ馬馬なり56.2-37.1-23.9-11.7
11宮記念 :美坂併せ馬馬なり53.2-36.2-23.9-12.2
11宮記一前:美坂併せ馬馬なり53.2-36.4-23.7-11.8
10スプリ :美坂併せ馬馬なり54.9-37.2-24.4-12.6

 動きに躍動感があり,終い11.6,時計52.3,これはしっかり仕上げてきました。得意の条件なので取りこぼしたくないという想いでの「ヤリ馬」でしょうね。状態は非常に良い状態で出走してきます。



シルポート
阪神カップ :栗坂単走終い一杯55.6-40.4-27.0-14.0(重)
阪神C一週前:酒井を背に栗東坂路で4F53秒0―13秒0(馬なり)。
マイルチャン:栗坂単走馬なり53.2-37.9-24.7-12.6(重)
天皇賞秋  :栗坂単走馬なり53.3-38.9-25.8-13.2(重)
天皇賞秋一前:栗坂単走終い強め53.3-38.4-25.2-12.7
毎日王冠  :栗坂単走終い強め52.2-38.2-25.4-13.1   
毎日王冠一前:栗東坂路で4F52秒3―13秒5(G強め)。
安田記念  :栗坂単走終い強め51.1-37.1-24.3-12.3
安田記念一前:栗東坂路で4F50秒9―12秒5(一杯)。
マイラーズC:栗坂単走終い強め51.9-37.4-24.6-12.4
マイラ一週前:栗東坂路で4F54秒7―12秒8(馬なり)。
中山記念  :栗坂単走終い一杯54.3-39.7-26.7-13.8(稍)
中山記念一前:栗坂単走終い一杯55.2-40.8-27.7-14.4(重)
京都金杯  :栗坂単走終い強め52.3-37.7-25.2-12.9
阪神カップ :栗坂単走終い一杯52.2-37.8-25.1-12.6
阪神C一前 :栗坂単走終い一杯52.8-38.8-26.2-13.4
マイル   :栗坂単走強め51.4-36.7-24.2-12.3
天皇賞   :栗坂単走終い一杯(良)53.9-38.3-25.0-12.5
毎日王冠  :毎日王冠:栗坂単走馬なり(良)53.8-39.0-25.1-12.1
マイラーC :栗坂単走終い一杯(良)51.6-37.6-24.7-12.4(昨年一番デキの良かった追い切り)
京王杯S  :栗坂併せ馬終い気合つけ(不良)52.4-38.2-???-12.9(2着)

 久しぶりに調教を見て「イマイチだな~」と思いました。さすがに天皇賞をペースメイクしてマイルチャンピオンシップでも見せ場たっぷり。一度状態が落ちるタイミングでおかしくはありません。目標は京都金杯かその先の設定で良いローテです。



テイエムオオタカ
阪神カップ :美南W単走馬なり71.0-54.6-40.1-12.8
阪神C一週前:美浦南Pで6F79秒8―11秒7(馬なり)。
スワンS  :美坂併せ馬馬なり52.3-38.4-25.0-11.7(稍)
オパールS :美坂単走馬なり51.5-37.6-24.0-11.7
キーンランド:函芝単走馬なり(ムチ一発)67.3-51.4-37.7-11.7
キーン一週前:函館ダートで5F67秒8―11秒9(G強め)。
ダービー卿 :美坂併せ馬終い強め52.1-37.5-24.1-11.9
セントウルS:美坂単走馬なり53.2-39.1-25.9-計不
セント一週前:美浦坂路で4F52秒5―11秒5(強め)



ファイナルフォーム
阪神カップ :美南W併せ馬馬なり67.0-51.9-37.9-13.0
阪神C一週前:美浦南W5F64秒9―12秒8(強め)。
マイルチャン:美南W3頭併せ馬なり66.0-50.5-37.4-12.9
マイル一週前:美南W3頭併せ終い強め65.8-51.1-38.4-13.4
富士S   :美南W3頭併せ馬なり52.9-38.7-13.4(重)
富士S一週前:美浦南Wで5F66秒6―12秒8(一杯)。
ラジオ日経 :美南W併せ馬馬なり51.2-37.4-12.7

 前走不利が合って走ることに怯んでしまった・・・・若駒なのでその精神的な影響が少し怖いです。調教は可もなく不可もなくです。


フィフスペトル
阪神カップ :栗CW単走馬なり55.6-40.4-27.0-14.0
阪神C一週前:栗東CWで6F81秒6―12秒7(一杯)。
マイルチャン:美南W3頭併せ終い一杯81.0-65.4-0.9-37.1-12.1
マイル一週前:美南W併せ馬終い一杯66.1-50.5-36.3-12.1
スプリンター:美南W併せ馬終い一杯68.2-52.3-38.1-12.3(稍)
スプリ一週前:蛯名を背に美浦南Wで6F82秒6―12秒7(直強め)。
マイラーズC:美南W3頭併せ馬なり68.3-53.0-38.6-12.3
マイラ一週前:美浦南Wで5F70秒5―13秒7(馬なり)。
中山記念  :美南W併せ馬馬なり82.2-66.5-52.5-39.0-13.3
中山記念一前:美南W併せ馬終い強め81.4-66.8-52.0-38.8-13.1(重)
マイルチャン:美南W単走終い強め68.7-53.0-38.5-12.5
マイル一週前:美南W単走終い一杯81.0-65.2-51.0-37.9-13.3
スプリンター:美南W単走馬なり68.4-52.8-38.6-13.0
京成杯AH :美南W単走終い一杯66.8-51.8-37.8-12.6



ブライトライン
阪神カップ :栗坂単走終い強め54.4-39.8-26.3-13.3(重)
阪神C一週前:栗東坂路で4F53秒2―13秒5(一杯)。
日本ダービー:栗CW併せ馬93.9-77.9-64.2-51.8-39.4-12.8
ダービー一前:栗坂単走馬なり54.8-40.0-26.6-13.6
NHKマイル:栗CW併せ馬馬なり84.6-67.8-52.5-38.7-13.1(稍)
NHK一週前:栗CW単走終い強め84.5-67.2-52.9-39.5-13.0
NLT   :栗坂単走終い一杯56.7-42.5-29.0-14.7(不良)(腰を落として大柄助手鞍上)
ファルコンS:栗坂単走終い一杯52.7-???-???-13.8
アーリントン:栗CW併せ馬終い一杯84.5-67.9-53.2-39.8-13.4(稍)
アーリン一前:栗CW83.4―13.2(一杯)
京成杯   :栗坂併せ馬終い一杯53.8-39.6-26.8-13.5(重)(腰を落として大柄助手鞍上)
ラジオ日経 :栗CW3頭併せ終い強め79.9-64.2-50.3-37.4-11.8

 この馬は重い馬場が得意です。今の阪神馬場は合うでしょうね。ヨレている部分はありますが元気よく真っ直ぐ駆けれています。これはなかなか良い仕上がりで出走できそうです。



フラガラッハ
阪神カップ :栗坂単走終い一杯55.1-40.3-26.2-12.9(重)
阪神C一週前:栗東坂路で4F53秒3―13秒4(一杯)。
マイルチャン:栗CW単走終い一杯83.4-65.9-51.8-38.0-11.4(重)
マイル一週前:高倉を背に栗東CWで6F80秒6―11秒4(一杯)。
富士S   :栗坂併せ馬終い一杯52.4-38.3-25.0-12.6
富士S一週前:高倉を背に栗東坂路で4F52秒1―13秒2(一杯)。
中京記念  :栗坂単走終い一杯53.7-38.6-24.7-12.4
中京記念一前:栗東坂路で4F53秒7―12秒4(G強め)。
阪神カップ :栗坂併せ馬終い一杯???-38.7-25.3-12.8
スワンS  :栗坂併せ馬終い強め52.3-38.4-26.0-13.5

 終い重点の追い切りです。大飛びですね~相変わらず!重い馬場が得意の追い込み馬なので混戦になればなるほど良いタイプ,かつ重い馬場で上がりがかかる展開が理想・・・・今の阪神馬場は・・・・・(笑)。前走は完全な適性負けです。



マルセリーナ
阪神カップ :栗CW併せ馬終い強め83.5-67.4-51.9-38.2-11.9(重)
阪神C一週前:栗CW併せ馬終い一杯81.3-65.6-52.0-38.6-12.1
マイルチャン:栗CW併せ馬終い一杯85.3-68.8-53.3-39.0-11.3(重)
マイル一週前:栗東CWで6F80秒3―12秒1(一杯)。
府中牝馬  :栗CW単走馬なり89.6-72.4-56.7-42.0-12.7
府中牝馬一前:栗CW単走終い一杯82.4-67.3-53.1-39.1-11.7
安田記念  :栗CW併せ馬終い強め83.9-68.1-53.1-39.4-12.7
安田記念一前:栗CW単走馬なり75.8-59.0-43.9-14.6
ヴィクトリア:栗CW3頭併せ終い強め97.3-81.8-67.0-53.1-39.5-12.5
ヴィクト一前:栗CW単走強め98.8-82.0-66.7-52.1-38.2-12.8(稍)
阪神牝馬S :栗CW併せ馬90.1-73.3-57.1-42.1-12.8(不)
阪神牝一週前:栗CW単走終い一杯85.9-69.7-54.6-40.0-12.0
阪神C   :栗CW併せ馬終い一杯81.8-66.4-51.7-38.3-12.3
マイル   :栗CW併せ馬終い一杯85.1-68.7-54.0-40.6-11.9
マイル一前 :栗CW併せ馬終い強め81.0-65.5-51.3-37.9-11.6
秋華賞   :栗CW併せ馬終い一杯83.1-66.7-52.2-38.5-12.3
ローズS  :栗CW併せ馬終い一杯86.0-69.2-54.2-38.9-11.4
オークス  :栗CW良7F98秒4-81秒8-66秒5-52秒3-39秒1-12秒4(一杯)
桜花賞   :助手栗CW良98.7 81.6 66.0 51.9 38.4 11.7[7]稍一杯追う

 映像なし。マイルチャンピオンシップ同様良い状態。これは明らかな「ヤリ馬」



マジンプロスパー
阪神カップ :栗CW単走終い一杯79.7-64.3-50.1-37.0-12.5(重)
阪神C一週前:栗東CWで6F80秒5―12秒2(一杯)。
スプリンター:栗CW単走終い強め94.8-79.0-64.3-50.7-37.6-12.2
スプリ一週前:栗東CWで7F93秒5―12秒7(一杯)。
セントウルS:栗CW単走終い強め82.5-65.4-51.0-37.4-12.0
セント一週前:栗東CWで6F82秒4―12秒0(一杯)。
CBC賞  :栗CW単走終い一杯80.0-63.6-49.2-36.0-12.1
CBC一週前:栗東CWで6F80秒7―12秒6(一杯)。
高松宮記念 :栗CW単走終い強め80.4-64.9-50.5-37.5-11.8
宮記念一週前:栗CW単走馬なり82.9-66.7-51.9-12.5
阪急杯   :栗CW単走終い一杯81.1-65.8-51.9-38.8-13.9(重)
阪急杯一週前:栗CW終い強め67.8-53.0-39.4-13.0(重)
シルクロード:栗CW併せ馬終い一杯81.9-65.8-50.8-37.4-12.1
シルク一前 :栗CW単走終い一杯63.0-49.5-37.0-12.1
醍醐    :栗CW単走終い一杯80.3-65.4-51.6-38.2-12.6

 しっかりと時計を出してきましたね!さすが身体能力の高い馬です。ゴール板がわかってますね。近づいたら辞めるそぶりを見せました(笑)。適性値としては重い阪神馬場は得意とするタイプです。1400mという距離も合います。ただ,縦の比較をすると,今年の春が一番充実していましたね。自分で走るフォームで闘争心も強い走りができていました。当時と比べると少しパフォーマンスを落としているような気配を感じさせます。




レオアクティブ
阪神カップ :美南P併せ馬馬なり64.0-50.0-35.9-12.4
阪神C一週前:美浦南Pで5F63秒5―12秒4(馬なり)。
マイルチャン:美南P併せ馬馬なり63.5-48.7-35.6-12.7
スワンS  :美南P併せ馬馬なり61.7-48.4-35.5-12.3
スワン一週前:美浦南Pで5F64秒8―12秒1(馬なり)。
京王杯AH :美南P単走馬なり66.0-52.0-38.8-13.6
NHKマイル:美南P単走馬なり67.0-51.9-37.9-12.8
NHK一週前:美南P単走馬なり63.7-49.9-37.1-12.9
マーガレット:美南P単走馬なり52.0-38.3-13.0
ファルコンS:美南P単走馬なり64.9-50.9-37.4-12.1
朝日杯FS :美南P単走馬なり70.7-54.8-39.3-12.3
朝日杯一週前:美南P併せ馬馬なり63.5-49.6-37.2-12.8
京王杯2歳S:美南P併せ馬馬なり66.0-51.4-37.7-12.2

 まずまずの状態です。今回は馬場設定が同馬にとって合わないと思います。父のイメージからはこなせそうですが,同馬は軽い芝条件が合う馬で適性値的には割り引いてみます。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  サンカルロ,アドマイヤセプター
  
B+ クラレント,フラガラッハ
 
B  ブライトライン,マジンプロスパー,オリービン

注  マルセリーナ(映像ないのでこの位置。A評価の可能性あった馬),コスモセンサー(追加)

( 補 足 )

 オッズ配列を見ると,これは大混戦ですね。これは荒れます。荒れるはずですが,私がA評価した馬は,1番人気と2番人気。枠順が決まる前に書いているので,先出しですが,こうこられると気持ちが萎えますね(笑)

 阪神馬場状態,どうなんでしょうね~。ここが究極的なポイントです。昨日のメインレースを観ると,外から差せる状態だが,内,中目もさほど悪くはないという感じですか。ただ,一本調子の馬には向かない馬場ですね。

 まずは,特注評価の馬から。

 調教映像がないというのは,「出走するかわからんから録らなくてもいいわ~どうせ脇役だろ」という馬と,「あんまり世間の目にみせたくないな・・・・」とする陣営と主催者判断と2パターンあると思います。

 特注馬指定した馬は,後者のパターンと読み解きました。

 マルセリーナは,マイルチャンピオンでも狙ったくらいのヤリ馬。でもヤレずで今回も結果をだせるようビッシリ仕上げてきました。京都より阪神コースのほうが合うタイプ。前回でさえデムーロを乗せてきたということは絶対陣営は色気があったはずで今回は「調教映像隠し&好調教&再度デムーロ」で人気薄にさせといてドカーンという設定の馬だったはずです。諸事情で鞍上が変わってしまいましたが,必ず買い目に押さえたい馬です。

 
 コスモセンサーですが,同馬は典型的な冬馬で,今の時期に調子を上げてきます。しかも凄い良い時計で坂路を駆け抜けました。前走は不甲斐ないですが,度外視して良いレースだと思います。ただ,脚質的に阪神コースでこの揃ったメンバーで勝ちきるイメージまでは湧かない部分はあります。シルポートがいると。


 時間がないのでとりあえずA評価馬のみ書きます。


 A評価は2頭


 アドマイヤセプターは,とにかく心身が充実している状態です。走りにパワーもあり闘争心もしっかり。馬場も重たい馬場は得意なタイプ。人気ですが条件はぴったり合うタイプです。追いこみ競馬にならない限り,掲示板には最低でも載る走りができる状態です。


 サンカルロは,調教の動きを見てすぐに「あ!ヤリだ」と思った馬。そのくらい躍動感が凄く,今年の高松宮記念を思い出しました。馬場も重たい馬場は向く馬で阪神コース大好き馬です。



 私が軸馬を選ぶとしたら・・・・・・

 アドマイヤセプター,サンカルロ,マルセリーナのどれかでしょうか。

 騎手力という点に注目すると,アドマイヤセプターでしょうね。

 
 シルポートが展開を作ります。シルポートは勝ち負けできるとは思っていないのでラビットだと思います。この展開を差してこれるイメージできる馬の選択がポイントですね。
 

 穴ヒモには必ず,阪神コース得意馬を入れてください。

 マルセリーナ,マジンプロスパー,フラガラッハ,オリービン,シルポート,オセアニアボス,サンカルロ,コスモセンサー


 ちなみに有馬記念で大勝したラファエロさんの推奨馬は,ブライトライン

 ブライトラインは,私の中でも前走評価が高く,適性値UPするとみているので必ず押さえたい馬です。


 あと,地味に注目しているのは,馬場・コース適性値高く,前走好調教だったフラガラッハです。今回も良いですよ。



【土曜競馬からの馬場分析】





 
【ラップ分析】

無題
無題






【分析メモ】


 



★ ブログ上の軸馬


(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 07アドマイヤセプター

 13サンカルロ


(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 01マルセリーナ



 この3頭のうち,2頭来たら勝ちと行きたいです。



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



*** コメント返信 ***
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

うわぁ
マルセリーナ調教映像なし…
1週間前追い切りを見ると更に良化しているのではないかというくらい良く私は感じました
阪神替わりも◎ですしね!

サンカルロもやっぱり仕上げてきましたか!!

阪神カップ熱いですね

まちし #- | URL | 2012/12/22 11:42 - edit

ブログ継続安心しました。
今年最後の競馬はなんとか勝ちたいですね(^-^)
阪神カップ楽しみです。

個人的には、スプリングサンダーが気になるのですが、どうなんでしょう?

阪神1400の成績は優秀だったかと…

ひろゆき #- | URL | 2012/12/24 08:13 - edit

来年はみんなの英知を結集して馬券を当てにいく…って感じですかね?
しっちいさんと読者の皆さんでブログを作り上げていくって素敵です(笑)

阪神Cで調教ないのはインプレスウィナー、コスモセンサー、テイエム
オオタカ、マルセリーナ、フィフスペトル、オセアニアボス、スプリングサンダーかな?
穴っぽい1400m巧者が軒並み調教映像ないって相当臭いますよね。
GⅠ馬で昨年の4着馬でもあるマルセリーナがないのは不可解としか。
マイルCS後から栗東滞在開始の社台馬で映像がないフィフスペトルにも怪しさを感じる…。
マルセリーナとフィフスペトルにしっちいさんの調教高評価を絡めてみようと思います。

ブルーサンダー #- | URL | 2012/12/24 10:35 - edit

ありがとうございました!

今年最後なので我慢してたコメント封印を解除!笑

しっちぃさんのおかげでこの一年、仲間も増え、馬券も当たり、
お店の紹介までして頂きまして…しっちぃさん様様です!!

ブログは辞めちゃうのかな〜でも仕方ないよな〜
なんて残念がってましたが、続けるんですね!!
嬉しいです!!!
どんなブログに進化するのかとても楽しみにしております!!!

今年一年、ありがとうございました!
来年も遊んでください!!!

パパキト #- | URL | 2012/12/24 23:23 - edit

今年一年お疲れ様でした!(^^)

あらためて...しっちぃさんには本当にいろんな意味で感謝しています!

馬体の見方、調教の見方、レースの背景にある人の思惑、競馬との関わり方...などなど
多くの事をブログ、Twitterを介して教わっています。ありがとうございますm(__)m

来年からは読者参加型(?)でブログを続けられるということなので微力ながら少しでも力になれればと思います。
といっても情報収集したことで役立ちそうなことを伝えるぐらいしか役に立たないと思いますが...(^^;

ところで読者参加に関する提案ですが。。。

・複トレで使ってる掲示板を活用する(別板でもいいですが)
→しっちぃさんが指定レースのスレを立てる(できれば月曜日)
→読者が情報や狙い等を書き込む
→しっちぃさんがフォトパド、調教評価を加え、まとめて記事にする。

これなら、今までのようにしっちぃさんが一方的に情報を与えるだけじゃなくて読者からも情報を得られてWIN-WINの関係が築けますよね。
しっちぃさんファン多いですから有益な情報がたくさん集まると思いますよ~(^^)

ラララロング #- | URL | 2012/12/25 12:24 - edit

こんばんは☆

ブログ更新お疲れ様です★
続行なされるんですね!嬉しい限りです( ̄▽ ̄;)読者さんの意見踏まえながらのブログ作成とは素晴らしいですね★Kazuyaさんからお聞きしたのですが、しっちぃ☆さんのお住まいは-28なんですか!!!!!!!大変でしょうが十分お身体には気を付けて更新の方頑張って下さい★では応援してますんで♪

素人豆券馬券師 #- | URL | 2012/12/26 01:14 - edit

1年間お疲れ様です。

はじめまして。
今年の2月から競馬を始めたたくおと申します。
1年間ブログ更新お疲れ様でした‼
初めて見たブログがしっちぃ様のブログで、僕は陸上競技の長距離をやっていたこともあり、調教をメインに馬の調子やヤリ度を見ると言うプロセスは非常にシックリくる為、勝手ながら参考にさせていただいていました‼
お陰様で少しずつですが、自分の目線でも馬が見れる様になり、大変感謝しています。
まだまだ未熟物ですが、尊敬するしっちぃ様に1年間の締めくくりとしてご挨拶したかった為、コメントさせていただきました。
来年は自分なりの予想を少しでも上達させ、是非複トレに参加させていただけるようになるのが来年の競馬目標です。
長くなり、申し訳ございませんが、
本当に1年間お疲れ様でした。

たくお #- | URL | 2012/12/26 01:55 - edit

ブログ更新お疲れ様です。
私もまた、しっちぃさんに続けて頂きたいと思う者の1人でしたので、続行なさるようで本当に嬉しいです。今後とも拝見させて頂きます。
ただご家族・お仕事・自身のお体を第一に、無理のない範囲になさって下さい。

父乳育ち #- | URL | 2012/12/27 04:48 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/592-28aae455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06