調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】朝日杯フューチュリティーステークス,愛知杯を終えて2012 

2012/12/17 Mon.

 今週は働き詰めで疲労困憊,家も空けていたので育児で奥様も疲労困憊,また一週間頑張らないとね~。

 昨日は複トレ参加者のラファエロさんが実馬券で大爆発していましたね!おめでとうございます!

 MラジのTAKUYAさんも複トレでオースミスパークを指定,見事にスパークしましたね!集計結果が楽しみです!!


*****************************

◎ 朝日杯フューチュリティーステークス2012

A+ 該当なし

A  エーシントップ,コディーノ(1番人気2着) 
 
B+ ラブリーデイ

B  クラウンレガーロ,ロゴタイプ(7番人気1着),ノウレッジ,フラムドグロワール,ゴットフリート(3番人気3着)

B- ネオウィズダム

注  

*****************************

 評価ですが,まぁ最低限の仕事はしたかな?って感じです。理想はコディーノが1着で2着か3着にエーシントップかラブリーデイがいれば完ぺきでした。

 今パドック映像をレーシングビュアーでしっかりと見ました。

 02ネオウィズダム,03ゴットフリート,04テイエムイナズマ,05コディーノ,06ラブリーデイ,09エーシントップ,12フラムドグロワール,14ロゴタイプ,15マイネルエテルネル,16ノウレッジ

 これらの馬がしっかり仕上がっているなぁ~と思いました。

 条件から割り引く馬は,大飛びで適性外04テイエムイナズマ,小回り短距離15マイネルエテルネル

 特出して良く見えたのが,生命力溢れる02ネオウィズダム,調教と全然イメージが違い馬自身みなぎっていた12フラムドグロワール

 ここから返し馬見て,どう馬券に落とし込もうかという判断に立っていたでしょうね。

 (仕込み馬券は外しましたが・・・・コディ様1着固定3単です(笑))
 
 若駒戦は返し馬結構重要です。馬場に出てパニックになっていないことがまず最重要。集中して身体をほぐす力強いフットワークで走れていればOK。騎手が馬と会話している(一心同体になれている)返し馬が一番理想です。最近で言えば,宝塚記念のルーラーシップとウィリアムズ,天皇賞秋のエイシンフラッシュとデムーロ。

 生命力溢れているとパドックで書きましたが,生命力が溢れているあぁ~と思わせたのは最近はジャパンカップのジェンティルドンナ。Mで言う「鮮度」とリンクしてきそうな項目です。 
 

◎ レースラップ

無題
無題



【馬場状態】

 観戦なし



<< パドックtwitter >>
 
 観戦なし 



【仕込み】





【レース後のコメント】


1着 ロゴタイプ(デムーロ騎手)
「掛かったりする馬や、スローに流れる馬が色々いる中で、いいポジションでスムースな競馬が出来ました。道中はコディーノより前にいられましたし、包まれずに済みました。前走から3週間空いていい状態で臨むことが出来ました。この距離でもいいですし、さらに延びてもいけますよ」

(田中剛調教師)
「ジョッキーには、“グッドスタート”、“グッドポジション”、“グッドラック”と伝えました。ゴチャゴチャとした展開の中で鞍上が我慢してくれました。今日はそこが大きかったです。うまくコントロールしてくれたと思います」

2着 コディーノ(藤沢和雄調教師)
「残念です。スタートは上手で、速い流れにも対応していましたが…。内でゴチャゴチャしたので外へ持って行った時に、馬が思った以上に外へ行ってしまいました。この後は、火曜日にノーザンファーム天栄へ出します」

3着 ゴットフリート(スミヨン騎手)
「スタートが良ければ3、4番手でと考えていました。ただ、奇数番だったこともあってか、思ったほどゲートを出ませんでした。道中はコディーノの後ろにつけて、相手が伸びるのを待っていましたが、思ったほどコディーノがスムースに伸びませんでした。そこで他の馬に来られてしまったのが痛かったです。ただ、パドックから馬はすごく良かったですし、能力があることを感じられました」

4着 フラムドグロワール(ウィリアムズ騎手)
少し1600mは忙しかったようです。母親がオークス馬(シルクプリマドンナ)ですから、もっとゆったりと流れるような形の方がいいのではないでしょうか」

 → この馬はもっと良くなってきます。先が楽しみです


5着 ティーハーフ(武豊騎手)
「いいレースが出来ました。折り合いもつきましたし、1200mの時ほどの切れ味は使えなかったのですが、いい内容だったと思います」

6着 ノウレッジ(蛯名騎手)
「外枠にしては流れに乗りすぎてしまいました。いい位置になったのでついて行ってしまったのが敗因かもしれません。もっとそっと行けば良かったです。最後も伸びてるので、内容は悪くないです」

8着 エーシントップ(浜中騎手)
「ハナに行ったのですが、途中からネオウィズダムが来たので引いてしまいました。それが結果的にきつい展開になって流れに乗れませんでした」

 → 西園調教師が怒っているようですね。下手に溜めようと小細工していました。馬が得意とする体力を生かしきれない騎乗,一言に騎乗ミスです。こんなことするから良い馬は外人騎手に取られるのです。チャンスは生かさなければいけない。負けてもよいから最低限でも馬の能力を引き出してあげないと。

9着 クラウンレガーロ(幸騎手)
「エーシントップに来られることは想定していましたが、さらにもう1頭に来られてしまって…。厳しい競馬になってしまいました。残念です」


 ▼4着フラムドグロワール(ウィリアムズ)いいポジションを取れて、この馬なりに良く走っている。

 ▼6着ノウレッジ(蛯名)大外枠なので出して行って流れに乗れたが、乗り過ぎた感じ。内容は悪くない。

 ▼7着ラブリーデイ(ルメール)うまくスピードに乗れない感じで、イメージしたレースができなかった。

 ▼9着クラウンレガーロ(幸)動けない位置に入ってしまい、力を出せず残念。

 ▼10着ネオウィズダム(柴田善)流れは全然厳しくなかったと思うが…。

 ▼11着アットウィル(岩田)乗り味はいいので、今後は期待できると思う。

 ▼12着ザラストロ(松岡)3コーナーで前の馬がフラフラしてリズムを崩した。

 ▼13着テイエムイナズマ(池添)スタートで寄られ、3コーナーでも不利。跳びが大きいので痛かった。

 ▼14着ディアセルヴィス(勝浦)早めに外から来られてスムーズさを欠いた。

 ▼16着マイネルエテルネル(柴田大)力まずに走れたが、入れ代わり立ち代わり来られて厳しくなった。


*****************************

◎ 愛知杯2012

A+ 

A  
  
B+ マイネオーチャード,ミッドサマーフェア

B  ギンザボナンザ,パワースポット,ダイワズーム

B- ラフォルジュルネ,ピクシープリンセス,アイスフォーリス,アースシンボル,アカンサス

注  エーシンメンフィス(追加)← ピクシーの映像にあり。抜群の動き

*****************************

 ムム!オールザットジャズ書き入れるの忘れていたようですね・・・・orz



◎ レースラップ



 
【馬場状態】



 
<< パドックtwitter >>
 
 
【仕込み】

 。 





【レース後コメント】

1着 エーシンメンフィス 川須栄彦騎手
「調教の動きがよかったので、チャンスはあると思っていました。ハナにはこだわっていませんでしたが、馬のリズムで楽なペースで行けました。作戦通り、3コーナーから動いていって、直線も手応え通りに伸びてくれました」

2着 サンシャイン 中舘英二騎手
「道中折り合って、この馬もよく伸びていますが、今日はあまりにもペースが遅かったです」

3着 オールザットジャズ 川田将雅騎手
「ペースが遅いのはわかっていましたが、後ろにピクシープリンセスがいましたし、直線も長くて坂もあるということで、待つ方を選択しました。もう少し流れ欲しかったです」

4着 アイスフォーリス 大野拓弥騎手
「いい脚は使っていますが、ペースが遅かったですからね」

5着 ゴールデングローブ C.ウィリアムズ騎手
「この馬なりにがんばっていますが、伸び切れませんでした」

6着 ピクシープリンセス 秋山真一郎騎手
「見ての通りです。1コーナーの通過順のまま決まりましたから。最後は来ていますが、今日は展開に尽きます」

▼2着サンシャイン(中舘)よく伸びたが、前も楽に逃げているだけに。




*****************************

◎ カペラステークス2012

 評価なし

*****************************


◎ レースラップ

 




 
【馬場状態】



 
<< パドックtwitter >>
 



 

【仕込み】

 




【レース後コメント】



関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/587-56b8c6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08