調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

愛知杯出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/12/13 Thu.

<< 更新情報 >>

 ◎ 愛知杯は時間の関係上,簡易版になります。
  → 簡易版とは「時計の書き出しのみ」です
 
 ◎ 追い切り評価質問コメントの返信を更新しました。(12/14 3:30)
  → 受付終了です。今週はもうブログ更新する余裕(時間と体力)ないです^^;


◎ 愛知杯出走馬最終追い切り・調教分析2012

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



アースシンボル
愛知杯   :美南W併せ馬馬なり84.7-68.6-53.6-39.2-13.2
愛知杯一週前:美浦南Pで5F67秒0―11秒9(馬なり)。
アルゼンチン:美南W併せ馬終い強め69.1-53.9-39.7-13.3
オールカマー:美南W併せ馬馬なり69.3-53.8-38.8-13.5(重)
オール一週前:美浦南Wで5F73秒0―13秒7(馬なり)。
新潟記念  :美南W併せ馬馬なり68.1-53.8-39.4-13.0




アイスフォーリス
愛知杯   :美南W単走馬なり67.0-52.1-38.5-13.0
愛知杯一週前:
秋華賞   :美南W単走馬なり(ムチ一発)68.6-53.5-39.6-13.1
秋華賞一週前:美南W併せ馬終い一杯68.0-52.0-38.2-13.4
オークス  :美南W単走馬なり67.7-52.5-38.4-12.9(重)
オークス一前:美南P併せ馬馬なり68.5-53.1-39.0-12.0 
フローラS :美南W単走馬なり67.3-52.5-39.1-13.2(重)



アカンサス
愛知杯   :美坂単走馬なり52.3-37.7-24.7-12.3
愛知杯一週前:三浦を背に美浦坂路で4F52秒1―12秒1(G強め)。
エリザベス :美坂単走馬なり52.7-38.1-24.8-12.4(稍)
エリザ一週前:三浦を背に美浦坂路で4F51秒1―12秒2(馬なり)。
マーメイドS:美坂単走馬なり51.4-37.0-24.6-12.5(稍) 
マーメ一週前:美坂単走馬なり52.4-37.7-24.4-12.1
メイS   :美坂単走馬なり51.7-37.0-24.5-12.4
ヴィクトリア:美坂単走馬なり52.6-38.2-24.5-12.3
福島牝馬S :美坂単走馬なり51.9-37.3-24.7-12.4
福島牝一週前:美浦坂路で4F53秒5―12秒2(馬なり)。
中山牝馬S :美坂単走馬なり50.3-36.5-24.9-12.9
中山牝一週前:美坂単走馬なり51.3-36.3-24.3-12.5



アスカトップレディ
愛知杯   :栗坂併せ馬馬なり53.0-38.6-25.7-13.1
愛知杯一週前:
関屋記念  :栗坂併せ馬馬なり54.3-38.7-25.1-12.8
ヴィクトリア:栗坂併せ馬馬なり54.1-39.4-25.6-12.4
ヴィクト一前:栗東坂路で4F55秒8―12秒3(仕掛け)。
福島牝馬S :栗坂単走だけどある意味併せ馬終い一杯51.1-37.8-25.0-12.6
福島牝一週前:栗東坂路で4F58秒7―14秒0(馬なり)。
京都牝馬S :栗坂併せ馬馬なり55.7-39.8-26.1-12.8
京都牝馬一前:栗坂55.4-40.4-27.0-13.5(馬なり)
京都金杯  :栗坂単走馬なり56.7-41.0-26.6-12.9
愛知杯   :栗坂併せ馬馬なり53.0-38.8-25.6-12.7



オールザットジャズ
愛知杯   :栗CW併せ馬馬なり83.7-67.0-51.3-37.6-11.7
愛知杯一週前:栗東CWで6F88秒2―11秒7(馬なり)。
エリザベス :栗CW3頭併せ馬なり79.1-63.7-50.1-37.1-11.8
エリザ一週前:栗CW3頭併せ87.6-70.5-55.3-40.4-12.2(稍)
府中牝馬  :栗坂単走馬なり59.5-42.9-27.5-13.0
府中牝馬一前:栗CW併せ馬馬なり65.6-51.1-38.3-12.4
クイーンS :函W併せ馬終い一杯55.9-40.3-12.2
クイーン一前:藤岡佑を背に函館ウッドで5F69秒8―12秒6(馬なり)
ヴィクトリア:栗CW3頭併せ馬なり85.9-68.7-53.3-38.7-11.6
ヴィクト一前:栗坂併せ馬馬なり53.9-39.0-25.8-13.1(稍)
福島牝馬S :栗CW3頭併せ馬馬なり87.1-69.8-54.5-40.6-12.4
福島牝一週前:栗東CWで5F72秒2―13秒1(馬なり)
中山牝馬S :栗芝3頭併せ終い強め68.0-52.9-37.9-11.1(重)
中山牝一週前:栗CW併せ馬終い一杯72.0-56.2-40.6-13.3(重)
飛鳥S   :栗CW併せ馬終い強め81.9-66.5-51.8-38.9-12.2(重)
エリザベス :栗CW併せ馬終い一杯71.2-55.1-39.6-12.5



ギンザボナンザ
愛知杯   :美南W単走馬なり68.2-53.6-39.0-13.2
愛知杯一週前:



ゴールデングローブ
愛知杯   :栗CW併せ馬終い一杯83.0-66.0-51.5-37.9-12.9
愛知杯一週前:
府中牝馬  :栗DP単走終い強め66.9-51.5-37.4-11.3
府中牝馬一前:栗DP併せ馬終い強め66.7-40.6-26.6-13.4
三面川特別 :栗DP併せ馬馬なり64.7-49.5-36.1-11.3



サンシャイン
愛知杯   :栗CW併せ馬終い一杯81.7-64.5-50.2-36.7-12.1
愛知杯一週前:
秋華賞   :栗CW併せ馬終い一杯66.1-51.3-37.6-11.9
秋華賞一週前:浜中を背に栗東坂路で4F52秒9―13秒9(G強め)。
オークス  :栗DP3頭併せ64.5-50.3-36.8-11.9
オークス一前:栗東坂路で4F54秒4―12秒9(仕掛け)。
桜花賞   :栗DP併せ馬馬なり68.3-52.8-38.2-11.2
桜花賞一週前:栗東CWで85秒4―11秒9(一杯)
エルフィンS:栗CW単走終い強め64.5-51.1-37.9-11.6
シンザン記念:栗CW3頭併せ終い一杯66.3-51.5-37.5-11.8
シンザン一前:栗坂単走馬なり58.7-43.5-28.5-14.4
新馬戦   :栗CW併せ馬終い強め69.0-54.6-40.3-12.1



サンテミリオン
愛知杯   :美南W3頭併せ馬なり67.8-52.2-38.9-13.1
愛知杯一週前:美浦南Wで5F68秒7―12秒7(馬なり)。
福島記念  :美南w併せ馬馬なり65.8-51.2-38.2-13.6
オールカマー:美南W3頭併せ馬なり67.1-52.0-39.0-13.3
オール一週前:美浦南Wで5F67秒3―14秒1(馬なり)。
目黒記念  :美南W3頭併せ馬なり64.7-50.3-37.6-12.7(不良)
日経賞   :美南W3頭併せ馬なり67.6-51.9-38.2-13.4
ダイヤモンド:美南W3頭併せ馬なり66.0-51.2-38.0-13.2(稍)
AJCC  :美南W3頭併せ67.3-51.9-38.1-12.9
AJCC一前:美南W67.4-12.8(馬なり)
エリザベス :南W3頭併せ馬なり66.1-50.6-37.6-12.5
エリ女一前 :美南W3頭併せ馬なり68.1-53.2-39.5-12.9


ダイワズーム
愛知杯   :美坂併せ馬馬なり53.6-39.3-25.4-12.6
愛知杯一週前:
秋華賞   :美坂併せ馬馬なり53.2-39.3-25.4-12.2
秋華賞一週前:美南W併せ馬馬なり69.9-54.8-40.8-13.5
オークス  :美南芝併せ馬馬なり69.4-53.2-38.9-12.7(重)
オークス一前:美南W単走馬なり44.9-14.2



パワースポット
愛知杯   :美坂単走馬なり54.4-39.0-25.4-12.6
愛知杯一週前:



ピクシープリンセス
愛知杯   :栗CW3頭併せ終い強め85.4-68.1-52.7-38.6-11.8
愛知杯一週前:川須を背に栗東CWで5F72秒2―12秒4(馬なり)。
エリザベス :栗CW併せ馬馬なり86.8-69.3-53.7-39.6-11.9



マイネオーチャード
愛知杯   :美坂単走馬なり53.2-37.9-24.2-11.8
愛知杯一週前:
エリザベス :美坂単走馬なり53.5-38.8-24.8-12.0(稍)
エリザ一週前:美坂単走終い一杯51.2-36.8-23.8-11.8



ミッドサマーフェア
愛知杯   :美坂単走馬なり54.2-39.2-25.3-12.6
愛知杯一週前:
秋華賞   :美坂単走馬なり51.-3-37.3-24.2-12.1
秋華賞一週前:美浦坂路で4F52秒1―11秒9(強め)。
クイーンS :函芝単走馬なり72.6-57.3-42.6-12.7
クイーン一前:函館ウッドで5F65秒8―13秒3(馬なり)
オークス  :美坂単走終い強め48.8-35.7-24.1-12.5
オークス一前:美坂単走馬なり54.5-38.2-24.4-11.8
フローラS :美坂単走終い強め50.8-36.7-24.0-12.0(稍)



メルヴェイユドール
愛知杯   :栗CW単走終いムチ一発83.1-67.2-52.5-38.9-12.4
愛知杯一週前:栗東CWで6F85秒1―12秒9(一杯)。
エリザベス :栗CW単走馬なり82.3-66.8-52.8-39.6-13.1
府中牝馬  :栗CW単走馬なり66.8-51.7-38.0-11.8
ムーンライト:栗DP単走終い強め78.7-63.8-49.6-36.7-11.9
マーメイドS:栗DP単走馬なり81.8-64.6-50.2-37.4-11.5 
マーメ一週前:栗CW単走終い一杯70.2-53.8-40.1-13.4
パールS  :栗CW単走終い一杯81.0-66.2-52.5-39.0-13.5



ラフォルジュルネ
愛知杯   :栗CW単走馬なり85.0-67.9-52.3-38.2-11.6
愛知杯一週前:栗東CWで6F84秒7―12秒3(一杯)。



レジェンドブルー
愛知杯   :栗坂単走終い強め52.5-39.1-25.8-13.0
愛知杯一週前:栗東CWで6F80秒5―12秒6(一杯)。
エリザベス :栗坂併せ馬終い強め52.3-39.0-25.5-12.7
札幌記念  :札芝3頭併せ馬なり69.2-53.6-39.0-12.0(不良)
クイーンS :札D3頭併せ馬なり67.0-51.9-38.8-12.3
クイーン一前:札幌ダートで6F83秒3―12秒5(強め)
マーメイドS:栗坂単走馬なり53.8-38.5-25.0-12.5(稍) 
マーメ一週前:栗坂単走馬なり51.9-38.7-26.0-13.4
大阪ハンブル:栗坂単走馬なり56.1-42.0-28.3-14.2


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 

A  
  
B+ マイネオーチャード,ミッドサマーフェア

B  ギンザボナンザ,パワースポット,ダイワズーム

B- ラフォルジュルネ,ピクシープリンセス,アイスフォーリス,アースシンボル,アカンサス

注  エーシンメンフィス(追加)← ピクシーの映像にあり。抜群の動き

( 補 足 )
 
 前走評価,調教からはB+評価の2頭に注目。馬場適性値も有すると判断。

 調教も良く,前走評価もほどほどで舞台替わりで良さそうな馬はB評価

 調教だけ見て素直に買えるレベルにはある馬はB-評価

 そんなイメージで評価してみました。個別に馬のコメントを欲しい場合は,コメント下さい。コメント受付期間は12/13までです。


 鞍上が好きな騎手なら,ミッドサマーフェアから買いたいレースです。オーチャードもエリザベスを使ってここで躍進してきそうな雰囲気です。



【調教質問コメント返信】

12/12/13 ken
タイトルなし
ミッドサマーフェアはいつもより時計が悪いようですがどの辺りを評価されたのでしょうか?


 kenさん、どーもです!時計を出していないのは輸送を考慮してとローテが詰まっているからでしょう。動きと気配は抜群に良かったです。前走内容も次走につながる調教的な内容で良い評価としています。レースも調教の一部という見方です。



12/12/13 tz
タイトルなし
はじめまして
いつも参考にさせていただいています
オールザットジャズは前走と比べて時計もだいぶ悪そうですがやっぱり内容も悪いですか?


 tzさん、はじめまして^^

 オールザットジャズは悪くはありません。良い闘争心がしっかりと見受けられるので好調キープです。ただ,前走が良すぎたので縦の比較をすると,前回が120%,今回が100%という判断です。オールザットジャズはエリザベスでも見せた通り,闘争心が強すぎて操縦性に少し難があります。この手の馬は,小回りでペースが速く流れる競馬には合いますが,大きなコースでしっかりと脚を溜めて後半にスパートするという競馬は若干合わないと考えています。東京マイルでもうまくコントロールできずに能力を出し切れませんでした。今回は2000mですが。チャンスが無いわけではないですが,今回は少し条件が厳しいかなぁと見ています。持っている能力は高い馬です。エリザベスで見せた通りです。


12/12/13 tz
タイトルなし
なんどもすみません
晴れたらいいねのかたがゴールデングローブの評価をしっちぃさんがしてくれるはずとブログで書いていました


 おお!うちのデータ分析班ですね(笑)。ゴールデングローブについては一切記載がないとおり,特に調教からは評価していません。CWに変わって,この馬場が苦手な可能性はありますが,終い12.9秒と弾けられなかった追い切りです。併走馬にも突き放されています。縦の比較ができるサンプルが少ないのでこれでも走るかもしれませんが,私の感覚では評価しずらい内容です。ただ,わざわざ中京にウイリアムズを呼ぶということは何かあるかもしれませんね。この手の馬はウイリアムズより,スミヨン,デムーロさんのほうが合うとは思いますが。



12/12/13 Mulberryとland
タイトルなし
 こんばんは。お久しぶりでした。しっちぃさん、先週はローブティサージュさすがでした。やっぱりすごいですねーパドック情報まで入れたら完璧だったんですね。今週も参考にさせていただきますね!

 さて、非常に個人的ですが、ミッドサマーフェアが良いみたいで安心していたところでした。ちょうど人気サイドの軸にしようと思っていたんですよ。馬場適性からみても今回はかなり好走が期待できる舞台だと思っています。また、アイスフォーリスもそこそこ調子がいいみたいですね。馬場適性を考えるとここでもアタマまであっていいかなと思っているので、これまたうれしかったです。ありがとうございます。

 それでですね、気になっていて詳細を教えていただきたかったのは、サンシャインだったんです。良い末脚を持っていますが、時計が出てしまう馬場では一歩足りず、時計がかかる重い芝のここは穴馬候補としていいかなと思っていたのですが...調子はイマイチですか?もしそれほど悪くはないということなら買ってみようと思っている次第です。

 長くなってしまい申し訳ありませんが、余裕がありましたらぜひともよろしくお願いします!


 Mulberryとlandさん、どーもです!

 ローブティサージュはハマった感もありますので「ラッキー」な部分が多かったと思います^^;。それでも走れる状態にあったからこその1着だったので,その点を評価できてよかった感じではあります^^;

 ミッドサマーフェアは前述したとおりです。鞍上がデムーロ,スミヨンだったら間違いなく勝負買いしたいタイミングですね。武騎手でも合うタイプの馬かなぁ。パワータイプの馬は武騎手には合いません。キレるタイプなら合います。今回はどうでしょうか。

 サンシャインですね~調教はしっかり時計出しているので悪くはないですが,動きにはもう少し「余裕」が欲しい部分はあります。同馬は馬格もないので「パワー」という面が足りない馬だと思っています。適性イメージでこのコースで買う?というイメージがわかないので軽視してしまいました。私は京都コースが合う走りだと思っています。

 

12/12/13 ゆうかぱぱ
タイトルなし
お疲れ様です。

密かにサンシャインだなと思っていたところ、狙っている方もいるんですね。
今回の追い切りは、エルフィンSを勝った時と同じ感じなので期待しています。
栗東のCW5F 65秒を切る追い切りをする馬ってなかなか無いと思っていますし、今回はそれがやれる体調にあるということなので人気がなければ大きく狙う価値ありと思います。


中京の馬場はインの前残りか外差しなので・・・
前残りでなんとかしてほしいですね。。。

私は馬券べたなので参考にはしないでください。。。。。。。。



 ゆうかぱぱさん、どーもです!複トレもしっかり逃げ残らないとですね!大吉さんが迫っています(笑)

 サンシャインですね~調教時計を見れば買いたくなるかもしれませんね~私は・・・・正直買いたいとは思いません(爆)

 エルフィンSは,シンザン記念でレース調教してしっかり仕上げて得意の京都コースで相手が弱化して完成度で勝ったレース。しかも超スローの凡戦ですからね~今回は古馬戦。成長力が試されますね!秋華賞では良い競馬ができていたので,それを生かせるかがポイントになりそうですね!



12/12/13 ハイハイ
タイトルなし
はじめまして
シースナイプは映像無いんですかね?河内師が自ら追いきりに騎乗しデキに関して絶賛しておられたらしいのですが、、、どうなのでしょう?


 ハイハイさん、はじめまして^^

 調教映像が見れる馬は,http://prc.jp/jraracingviewer/contents/training/index.html で確認できます。

 ご指摘のとおり,シースナイプは映像無しです。あとはエーシンメンフィスも無いですね。(エーシンメンフィスはピクシープリンセスと併せている馬でピクシーの映像で確認できるっぽいです。)

 調教映像は,G1以外は手を抜かれることが多々あります。シースナイプ,エーシンメンフィスは除外対象だったとしたら手を抜かれた可能性はありそうです。

 ただ,一般人にはバラしたくなくて映像を公開しないケースもたまにあります。先週のアドマイヤタイシなんか良い例ですよね。見事に見抜けました(笑)。

 今回はどっちかは正直わからない部分はありますね~

 ただ,エーシンメンフィスは「買い」で良いです。評価の方に追加しておきます。


 
 簡易版のときは質問形式にしようかな(笑)。コメントありがとうございました☆(受付終了です(笑)) 


 
【土曜競馬からの馬場分析】


 
【ラップ分析】


【分析メモ】

 

★ ブログ上の軸馬


(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

  
(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 
 (追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



*** コメント返信 ***
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

ミッドサマーフェアはいつもより時計が悪いようですがどの辺りを評価されたのでしょうか?

ken #- | URL | 2012/12/13 13:09 - edit

コメント欄で返信させて頂きますm(_ _)m

時計を出していないのは輸送を考慮してとローテが詰まっているからでしょう。動きと気配は抜群に良かったです。前走内容も次走につながる調教的な内容で良い評価としています。
レースも調教の一部という見方です。

しっちぃ☆ #- | URL | 2012/12/13 18:30 - edit

はじめまして
いつも参考にさせていただいています
オールザットジャズは前走と比べて時計もだいぶ悪そうですがやっぱり内容も悪いですか?

tz #mQop/nM. | URL | 2012/12/13 18:49 - edit

なんどもすみません
晴れたらいいねのかたがゴールデングローブの評価をしっちぃさんがしてくれるはずとブログで書いていました

tz #- | URL | 2012/12/13 19:00 - edit

 こんばんは。お久しぶりでした。しっちぃさん、先週はローブティサージュさすがでした。やっぱりすごいですねーパドック情報まで入れたら完璧だったんですね。今週も参考にさせていただきますね!

 さて、非常に個人的ですが、ミッドサマーフェアが良いみたいで安心していたところでした。ちょうど人気サイドの軸にしようと思っていたんですよ。馬場適性からみても今回はかなり好走が期待できる舞台だと思っています。また、アイスフォーリスもそこそこ調子がいいみたいですね。馬場適性を考えるとここでもアタマまであっていいかなと思っているので、これまたうれしかったです。ありがとうございます。

 それでですね、気になっていて詳細を教えていただきたかったのは、サンシャインだったんです。良い末脚を持っていますが、時計が出てしまう馬場では一歩足りず、時計がかかる重い芝のここは穴馬候補としていいかなと思っていたのですが...調子はイマイチですか?もしそれほど悪くはないということなら買ってみようと思っている次第です。

 長くなってしまい申し訳ありませんが、余裕がありましたらぜひともよろしくお願いします!

Mulberryとland #- | URL | 2012/12/13 19:23 - edit

お疲れ様です。

密かにサンシャインだなと思っていたところ、狙っている方もいるんですね。
今回の追い切りは、エルフィンSを勝った時と同じ感じなので期待しています。
栗東のCW5F 65秒を切る追い切りをする馬ってなかなか無いと思っていますし、今回はそれがやれる体調にあるということなので人気がなければ大きく狙う価値ありと思います。


中京の馬場はインの前残りか外差しなので・・・
前残りでなんとかしてほしいですね。。。

私は馬券べたなので参考にはしないでください。。。。。。。。

ゆうかぱぱ #- | URL | 2012/12/13 21:39 - edit

はじめまして
シースナイプは映像無いんですかね?河内師が自ら追いきりに騎乗しデキに関して絶賛しておられたらしいのですが、、、どうなのでしょう?

ハイハイ #- | URL | 2012/12/13 22:56 - edit

このレースは、前走エリザベス女王杯組がいいので、マイネオーチャード、ピクシープリンセスに注目しています。
調教でも、マイネオーチャードがいいようなので、明日は、天候悪く、重馬場辺りになりそうで。。。
馬券的には面白いレースとなりそう。。。

AKATUKI #Pxo8JboM | URL | 2012/12/14 21:29 - edit

うぉw

晴れたらなんとかの方です。

しっちぃ☆さんが今週はお忙しそうだったので
私は決して調教分析は催促してないですよ(汗

それでも評価をお聞かせいただきありがとうございました。

BOX買いにしますw

賭神 #- | URL | 2012/12/15 14:54 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/586-564d6618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08