調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

朝日杯フューチュリティステークス出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/12/14 Fri.

<< 更新情報 >>

 ◎ 今週は朝日杯FSを中心に分析していきます。他重賞については,「データベース作成のための時計書き出しのみ」の予定です。(時間があって気が向けば簡単に評価できる馬を挙げます。)
  → 愛知杯もやりたいと思っておりますが,どうなるかはわかりません。

 ◎ 金曜日は忘年会,土日仕事のため,ブログ更新は「金曜朝」で終了します。軸馬選定までの分析はできない予定です。(できたら「ラッキー」ということで。日曜日は朝5時半に家を出なければならないので。)
 
 ◎ 評価,補足まで更新しました。(12/14 5:30)
  → 今週は忙しいため,これでブログ更新は終了です。m(_ _)m
 

◎ 朝日杯フューチュリティステークス出走馬最終追い切り・調教分析2012

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


◆ 12/12(水)栗坂時計トップ20
水 06:58 エーシントップ 牡 2 51.2 37.7 25.6 13.3 西園正都
水 06:58 ウエスタンハピネス 牝 4 51.3 38.2 26.0 13.6 西園正都
水 06:58 アイファーハイカラ 牡 5 51.6 37.6 24.9 12.9 坪憲章
水 09:40 アドマイヤドバイ 牡 2 52.0 38.3 25.3 12.8 橋田満
水 07:06 クラウンレガーロ 牡 2 52.3 38.1 25.1 12.8 日吉正和
水 08:23 トーホウプリンセス 牝 5 52.3 39.7 27.5 14.7 藤原英昭
水 09:41 オセアニアボス 牡 7 52.4 38.5 25.8 13.2 矢作芳人
水 09:47 スズカセクレターボ 牡 4 52.4 39.8 27.6 14.6 橋田満
水 09:55 サクラアドニス 牡 4 52.4 38.7 26.3 13.4 村山明
水 07:01 テイエムトリック 牝 2 52.5 38.0 25.2 13.0 五十嵐忠
水 08:24 レジェンドブルー 牝 6 52.5 39.1 25.8 13.0 宮徹
水 07:50 ナムラメイビ 牝 3 52.6 38.9 26.0 13.4 目野哲也
水 09:39 シゲルオオカミザ 牡 2 52.6 39.2 26.8 14.2 服部利之
水 09:46 クランモンタナ 牡 3 52.6 39.0 26.1 13.5 音無秀孝
水 09:58 アーネストリー 牡 7 52.6 39.3 26.8 14.1 佐々木晶
水 06:58 エアウルフ 牡 5 52.7 38.8 25.4 12.9 角居勝彦
水 06:59 アンヴァルト 牡 5 52.7 38.5 25.4 13.0 平田修
水 06:59 テーオーサクセス 牡 4 52.7 38.5 25.4 12.9 笹田和秀
水 07:02 サンライズプリンス 牡 5 52.7 39.0 25.9 13.1 音無秀孝
水 09:46 ハリケーン 牡 4 52.7 39.2 26.3 13.6 音無秀孝

 52秒台がひしめき合っています。時計は出やすい傾向にありそうですね。好時計を出してラスト1F12秒台で走れている馬は合格点です。(映像で時計の出し方を見ることが理想ですが。)条件戦に使ってくる馬でこの条件を満たす場合は,良い調教を消化して出走してきたと一定程度判断して良いです。



アットウィル
朝日杯FS :栗CW単走終い一杯96.9-80.0-65.0-51.8-38.5-12.4
朝日杯一週前:栗東芝で6F77秒2―11秒4(G一杯)。
京王杯2歳S:栗坂併せ馬馬なり51.3-37.2-24.7-12.7
京王杯一週前:岩田を背に栗東坂路で4F51秒9―13秒0(一杯)。
函館2歳S :函W併せ馬終い一杯67.9-52.3-38.2-13.2

 うまくコントロールはできています。東京から中山コースに変わるのは良いでしょうね。小回りコース向きのイメージです。走りにダイナミックさがないので,やはり短距離のほうが良いと思います。馬場は重いほうが良いです。


エーシントップ
朝日杯FS :栗坂単走終い一杯51.2-37.7-25.6-13.3
朝日杯一週前:浜中を背に栗東坂路で4F51秒7―13秒3(一杯)。
京王杯2歳S:栗坂単走終い一杯50.2-37.1-24.3-12.2
京王杯一週前:浜中を背に栗東坂路で4F50秒0―13秒3(一杯)。

 2歳馬ながら坂路で一番時計を何回も計時するなんて凄いですよね。心身ともに完成度が高い馬です。馬体構成からもキレよりもパワーに偏重しているように見えますが,東京コースでしっかりと速い時計で勝ちきった内容も◎です。中山1600mは,思ったよりペースは流れやすいので,東京コースの1600~1800mで戦うよりは戦いやすいです。また,同馬は自分で競馬を作れる点にも「利」がありそうです。とにかく現状においては「心身の完成度が高い」という馬です。




クラウンレガーロ
朝日杯FS :栗坂単走終い強め52.3-38.1-25.1-12.8
朝日杯一週前:栗坂単走終い強め55.6-39.7-25.4-12.6
デイリー杯2:栗坂単走馬なり57.3-42.6-27.9-13.8
 
 フォトパドックではどうかなぁと思いましたが,追い切りは非常に良いですね!真っ直ぐ集中して走れているし,楽に好時計を出しています。コースは,小倉,京都のみと最後は下り坂で終わるコースでしかレースを使っていないという点は適性評価が難しいですが,調教からは素直に評価したい素材です。



ゴットフリート
朝日杯FS :美南W併せ馬馬なり67.7-51.7-37.6-13.1
朝日杯一週前:美南W併せ馬終い一杯85.0-68.7-53.9-39.8-12.8(稍)

 一週前 にはビッシリ追われて,最終追い切りは馬なり調整です。馬が非常に良い顔で走っていますね!負けず嫌いな感じで良い闘争心を感じさせる馬です。動きも力強いので心身ともに良い状態に仕上がったと判断できます。



コディーノ
朝日杯FS :美南W3頭併せ馬なり66.9-52.3-38.3-12.8
朝日杯一週前:美南W単走馬なり70.0-53.7-39.4-12.9(稍)
東スポ2歳S:美南W併せ馬馬なり69.5-53.2-39.3-12.7
東スポ一週前:美浦南Wで5F66秒9―12秒4(馬なり)。
札幌2歳S :札D併せ馬馬なり87.6-71.0-56.0-42.1-13.2
札幌2歳一前:横山典を背に函館Wで5F69秒8―14秒1(馬なり)。
新馬    :札D3頭併せ馬なり74.5-59.0-44.4-14.1
 
 一週前追い切りは調整程度,最終追い切りはしっかり時計を出してきましたね。馬体を併せてスっと抜け出すときの反応の良さは相変わらずですね。良い状態で出走できます。調教負荷も十分です。



ザラストロ
朝日杯FS :美南W併せ馬終い一杯81.6-65.3-50.6-37.5-12.6
朝日杯一週前:美南W併せ馬終い一杯66.3-51.8-38.7-12.6(稍)
東スポ2歳S:美南W併せ馬終い一杯80.6-64.4-50.1-36.9-12.9
東スポ一週前:美浦南Wで5F66秒4―12秒7(一杯)。
新潟2歳S :美南W併せ馬終い一杯81.7-66.1-52.2-38.9-12.8

 調教はビシビシやってますね!良い動きです。摩擦のある厳しいレース展開を望むタイプですね。一方で軽いレース質では能力出せずに終わるタイプです。飛びが大きくて綺麗なタイプなので中山競馬場向きのタイプには見えないですね。調教での動きは力強くて悪くはないですが,中京や新潟,東京で走らせたいですね。もしくは坂はありますが時計のかかる阪神馬場です。


タマモベストプレイ(除外)
朝日杯FS :栗坂併せ馬終い一杯53.2-38.4-25.0-12.7
朝日杯一週前:和田を背に栗東CWで6F82秒0―12秒2(一杯)。




ディアセルヴィス
朝日杯FS :美南W併せ馬終い一杯68.9-53.8-39.5-13.4
朝日杯一週前:美南W併せ馬一杯68.0-52.8-37.8-12.6(稍)
札幌2歳S :札D単走ムチ入れ馬なり68.8-53.1-39.2-12.0
函館2歳S :函W3頭併せムチ馬なり67.1-52.9-38.4-13.4
新馬    :函W併せ馬終い一杯70.9-55.9-41.5-13.6(不良)

 参加することが目的でしょうか。能力は足りないですね。



ティーハーフ
朝日杯FS :栗坂単走終い一杯53.3-38.6-25.5-13.2
朝日杯一週前:栗東坂路で4F53秒8―13秒8(仕掛け)。
函館2歳S :函W併せ馬終い一杯65.1-50.9-37.3-12.7

 ピッチ走法気味なので基本は短距離のほうが合います。マイルへの距離延長は疑問視です。



テイエムイナズマ
朝日杯FS :栗坂単走終い一杯53.0-39.1-25.6-12.9
朝日杯一週前:栗CW単走95.0-80.2-66.0-52.7-40.3-13.7
京王杯2歳S:栗坂単走馬なり53.3-38.9-25.2-12.6
京王杯一週前:池添を背に栗東CWで6F81秒9―12秒5(強め)。
デイリー杯 :栗坂単走馬なり55.1-39.2-25.5-13.1(重)

 一完歩の大きいストライドのある馬,同馬も中山替りはどうでしょうか。京都コース,そして小倉コースのロングスパート戦で非常に能力を出せるタイプに見えます。夏の小倉に出てきたら熱い馬です!




ネオウィズダム
朝日杯FS :栗坂併せ馬終い一杯53.1-38.9-25.5-12.7
朝日杯一週前:栗東坂路で4F52秒6―14秒0(一杯)。
からまつ賞 :栗坂併せ馬55.5-40.2-25.9-12.7(重)

 二週連続しっかり負荷をかけてきています。パドックで一度見たことありますが,素晴らしいスケール感のある馬体の持ち主です。まだ完成しきっていないですが,どこまでやれるか楽しみな馬でもあります。ハードトレをこなせるタフさがあるのも良いです。



ノウレッジ
朝日杯FS :美南W併せ馬馬なり80.7-64.7-50.9-38.0-13.3
朝日杯一週前:美南W3頭併せ馬なり67.0-52.2-39.3-13.3(稍)
京王杯2歳S:美南W3頭併せ終い一杯64.6-49.8-36.9-12.5(重)
京王杯一週前:美浦南Wで5F67秒5―12秒8(強め)。
新潟2歳S :美南P併せ馬終い一杯66.1-51.3-37.8-12.1
新潟2歳一前:美浦Wで5F67秒7―12秒8(強め)。

 半端なく動きが良くなっているのが同馬です。前走からの上積みは大でしょうね。楽走して好時計をだしています。これは調教からは侮れない馬だと思います。



フラムドグロワール
朝日杯FS :美南W併せ馬馬なり68.9-53.6-39.7-13.4
朝日杯一週前:美南W3頭併せ馬なり68.1-52.7-38.5-13.2(稍)

 しっかり併せ馬で内面に負荷をかけていますね。コディーノと比べるとまだ完成度では見劣る感じでしょうか。でも優等生ぶりは走りにしっかりと表れています。



マイネルエテルネル
朝日杯FS :栗坂単走終い強め53.1-38.8-26.5-13.9
朝日杯一週前:栗東坂路で4F52秒7―13秒7(一杯)。
京王杯2歳S:栗坂単走終い強め52.8-38.1-24.8-12.5
京王杯一週前:栗東坂路で4F53秒4―13秒4(一杯)。

 うーん,時計がイマイチ。ここにきてデキ落ちでしょうか。最後追っていないにしても13.9はいただけませんね。馬場を見ると綺麗で時計が出やすい馬場状態です。まぁ鞍上が大きめの調教助手さんではありますね。



ラブリーデイ
朝日杯FS :栗CW併せ馬馬なり84.6-66.9-51.2-38.0-12.1
朝日杯一週前:栗CW併せ馬終い一杯99.0-65.7-51.3-38.3-12.8
京王杯2歳S:栗CW併せ馬終い一杯66.0-50.8-37.9-12.4
京王杯一週前:栗東CWで6F85秒0―12秒0(一杯)。

 一週前にしっかり負荷をかけて最終追い切りは馬なりで良い動きを見せてくれています。これは思った通りに仕上がりましたね。動きを見ても馬が充実していますね。




ロゴタイプ
朝日杯FS :美南W併せ馬馬なり68.7-52.6-39.3-13.0
朝日杯一週前:
札幌2歳S :札D3頭併せ終い一杯68.0-53.1-39.6-12.4
函館2歳S :函W併せ馬終い一杯69.1-52.8-39.0-12.7
新馬戦   :函芝併せ馬馬なり55.4-41.1-12.6(不良)

 終い重点です。徐々にギアを上げて馬体を併せてからしっかりと内面に負荷をかけています。良い仕上がりです。



ワキノブレイブ
朝日杯FS :栗CW併せ馬強め64.4-50.0-37.3-12.5
朝日杯一週前:栗東CWで6F83秒2―13秒3(一杯)。

 しっかり馬に負荷をかけた調教ができています。現時点では良いと思います。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  エーシントップ,コディーノ
  
B+ ラブリーデイ

B  クラウンレガーロ,ロゴタイプ,ノウレッジ,フラムドグロワール,ゴットフリート

B- ネオウィズダム

注  

( 補 足 )
 

 今回は走りをしっかりイメージングして適性や完成度を考慮した評価としました。単純に調教から抜群に良い!と言える馬は,エーシントップとクラウンレガーロ,そしてノウレッジ,ラブリーデイ,コディーノまでです。 


 A評価は2頭

 エーシントップ,コディーノともに前走評価,フォトパドック,調教と線で繋がるのでこの評価です。

 ただ,エーシントップとコディーノはキャラが違う馬ではあります。エーシントップはパワーと体力で押し切る馬,コディーノはカミソリのようにキレる馬,ともに一致するのは現時点での完成度が抜けて良いということです。


 B+評価は1頭

 ラブリーデイは,馬が更に良くなってきました。前走以上の上積みありです。こちらもキレるタイプなので内枠で競馬したところですね。


 B評価は5頭

 クラウンレガーロは調教が抜群に良かった馬,フォトパドックの姿からは想像できませんでした。ただ,最後に登り坂のコースを経験していない点が気になり,B+にはしませんでした。坂路の動きからはこなしても良さそうな気配はありますが・・・・。前走,マイネルエテルネルも坂路は動きますが,東京コースでさっぱりでした。

 ロゴタイプは休みを入れて馬が更に良くなった印象を受けた前走でした。調教からも良さを感じさせるので素直に評価します。


 ノウレッジも調教から上積みが見込める馬で素直に評価しました。

 フラムドグロワールは,調教よりもフォトパドックからの評価です。この先もっと良くなってくる馬です。ここでどこまでやれるか楽しみな部分はあります。


 ゴットフリートは良質な闘争心を持っている点に注目しました。調教でもしっかり動けているのでこれは内枠に入ったら面白い素材だと思います。


 B-評価は1頭

 ネオウィズダムですが,まだ完成していない馬ですが,将来性を感じさせるのでここで注目させて頂きました。
 

 
【土曜競馬からの馬場分析】

中山9R ひいらぎ賞 2歳500万下 芝1600
12.4-11.4-11.8-12.0-12.1-11.8-11.6-12.3
上り3F 35.7
1着12マイネルホウオウ① 3-2-3 35.7 スズカフェニックス×フレンティデプュティ
2着07クリノチョモランマ⑥ 6-10-6 35.2 マイエルラブ×サクラダイオー(ニジンスキー系)
3着06ツクバアラモード⑨ 3-2-1 35.8 サムライハート×アジュディケーティング(ダンチヒ系)

01エールブリーズが大外ぶん回して追ってきますが,やっぱり外回しは分が悪いですね。4着まで。クリノチョモランマは内内でコーナリングして差してきました。ロスなく立ち回れる馬は有利に働くコース形態。一方で外々回されると厳しい感じでしょうか。


中山12R 3歳以上1000万下 芝1600 稍重
12.3-11.1-11.2-11.5-12.0-12.0-11.8-12.1
上り3F 35.9
1着14ホーカーテンペスト② 12-7-5 35.3 ウッドマン系×シャーペンアップ系
2着06フェスティブタロー⑦ 1-1-1 36.0 ローエングリン(サドラー系)×ミスプロ系
3着09オメガブルーハワイ⑧ 11-12-8 35.3 フジキセキ×エルコンドルパサー

馬場状態が稍重に変更。前半3Fが34.6,5F58.1と速い流れになり,先行勢は苦しい中で大外から差し込む競馬がハマったのが14ホーカーテンペストと09オメガブルーハワイ。馬場適性というのも影響をあたえていそうなレースでした。

 正直言って馬場は読みずらい。

 
【ラップ分析】
無題
無題


無題
無題


無題
無題





【分析メモ】


 

★ ブログ上の軸馬


(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 05コディーノ

 まぁコディーノでしょうがないでしょうね。完成度はズバ抜けています。横山騎手と手が合うタイプの馬です。

  
(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 
 (追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



*** コメント返信 ***
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/585-a074a8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10