調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】阪神ジュベナイルフィリーズ,朝日チャレンジカップ,カペラステークスを終えて2012 

2012/12/10 Mon.

≪ 今週の一枚 ≫無題
これが本当のエキストラ!?師走の阪神競馬場に金子サンタが舞い降りる(笑)【正体はMラジメンバーのMIOさん(笑)】


(追記)金子サンタさんについて質問があったので経過についてUPしておきます(笑)
A9lGKbsCIAAszTg.jpg
@final_letterM: 【拡散希望】明日12月9日、阪神競馬場にてこんな不審者を見かけたら「Mラジを聴いた!」と声をかけてください。慌てんぼうのサンタからのプレゼントがあるかもよ!?  



 阪神ジュベナイルフィリーズは,大きく荒れましたね!ジャパンカップまでは1番人気が必ず絡むという「堅い流れ」からJCDから一番人気が消えるという大きな「変革」が発生した模様です。この流れを大事にしたいですね☆


 基本的に競馬は,年間トータルで考えると,大衆が負けて,少数が勝つゲームだと思っています。特に胴元のJRAは一人勝ちです(笑)


 誰もが知っていると思いますが,競馬の仕組みとして簡単に捉えると

 投票された金額100%のうち,まずは胴元であるJRAが25%抜き取る。残った75%の投票金をもとに当たった,外れたと参加者に配当金として分配される

 仕組みなんですよね。


 そのうち参加者って,私たちのような一般大衆だけなら良いですが,ある種「インサイダー的な情報を持っている」人間の方も参加してきます。前者より後者のほうが「勝ちに近い」というのは明白ですよね。


 我々,一般大衆が「負けない戦い」をするためには,


 しっかりと必勝ロジックを作り上げ,負けない思考を持つこと(前回の回顧記事に書きました。)


 が非常に大事だと思われます。 


 ちなみに,私は,土曜日は2戦2勝,日曜日は3戦0勝,3敗ルールを作っているので3連敗したら「損切り」です。

 またマイルールを設定することで参加するレース数が激減しました(笑)。それは,意識して参加する決定を行っているからです。


 また,参加するレースは,過去から知っている馬(仕込み馬)が参加していて,馬券になる確率が高いレースに参加しているつもりです。


 競馬は「遊び」であり,負けてもよい と割り切って参加しているのであれば良いのですが,「勝ち組」を目指すのであれば相当な覚悟が必要でしょう。


 競馬で勝つためには・・・・・まずはマクロ的な「ビジョン」をしっかり持った中で,ミクロ的な「競馬分析力・馬券力」の向上を図ることが大事でしょう。



 私も四苦八苦していた時期は長かったです。今もまだ不完全な中で自分に言い聞かせるように今の言葉を書いています。


 一年経ち,昨年の自分の姿を見て「自分は確実に進化している!」と言える時間を費やしていきたいものです。



 今年の私・・・・そうですね・・・・今年はブログを通じて出し惜しみなく,書き記し,自分の実となってきた自信はあります。確実に進化していると言えそうです。


 ちなみに来年からのブログ運営方針として・・・・・・少し変えます(笑)


*****************************

◎ 阪神ジュベナイルフィリーズ2012

A+ 該当なし

A  ローブティサージュ(5番人気1着),サンブルエミューズ
  
B+ エイシンラトゥナ,サウンドリアーナ,コレクターアイテム

B  アユサン

B- コウエイピース,クロフネサプライズ(15番人気2着)

注  なし

*****************************

 軸馬指定&A評価のローブティサージュは出現しましたが,肝心のもう一頭がA評価又はB+評価から出現しませんでした。悔しいですね~。クロフネサプライズはB-評価で拾えているので3連複フォメの3頭目には入れれるのですが。

 レッドセシリアですが,私,鹿戸厩舎の調教法はあまり評価しないタイプなんですよね~すいません^^;

 パドックツイートに書こうか迷ったのですが,結果書きませんでしたが,パドックは馬体に張りがあって良かったです。クロフネサプライズも元気よく周回できてよかったですね(こちらは△で書いてます。)

 セシリアのようなタイプもパドックツイートでしっかり拾えるようにします。(△を書きすぎないように最近意識しているため書いていないのです。)
 
 ちなみに,朝日チャレンジカップでヒモで17番人気キングストリート(4着)を狙いましたが,なんで拾おうと思ったかと言うと,「パドック気配が非常に良く,一変していた」からです。休み明けってまた変われるタイミングでもあります。記憶の蓄積になりますが,パドックを観る習慣をつけると,良いヒントが拾える場合もあります。


 さて,このレースの馬券を獲るとしたら・・・・・・


 軸馬:01ローブティサージュ:好調教馬,オッズ配列◎,臨戦過程も◎,秋山騎手馬場読みOK

 馬券:1頭軸3連複流し(荒れると判断できることが前提)

 ヒモ:好調教馬(03.06.07.08.11.12.18)+ 軸馬指定時に書いた14 + Mラジ注目&パドック良し10 +α

 
 一頭軸3連複流し(ヒモ9頭~11頭)→ 36点~55点,1点100円だったら3600円から5500円


 で 49万馬券が獲れる可能性があったレースでした。

 
 この思考プロセスは,悔しかったので,忘れないように記憶を留めるようメモしておきます(笑)

 


◎ レースラップ

無題
無題

 いやータップを今確認したのですが,事前の読みはドンピシャでした(涙)

 折り合い難の馬が多い印象の今年のメンバーで,サウンドリアーナも速いラップを刻むタイプ,もしかしたら暴走ペースになって,「内枠で上手くロスなく体力温存できるタイプが有利」という見立てを実はしていたのです。

 それがその通りだったんだなぁ~と思ってしまいました。実は,実馬券は,ブレてしまい,カラフルブラッサム中心にローブとコレクターを絡めて小点数買いという弱気買いでした。

 強気にローブ軸で大荒れ狙い3複で攻めることができれば・・・・まだまだ修行が足りません。

 この前の速いラップを前で楽に受けて2着に残すクロフネサプライズはその名のとおり,サプライズ!!

 M的に言うと,鮮度と闘争心の強さが成せる技でしょうか。
 


【馬場状態】

 非常に重たい馬場の印象でした。しっかりと伸びきれる馬でないと最後簡単に失速するのが今の阪神馬場。



<< パドックtwitter >>
 
阪神ジュベナイルフィリーズパドック ◎06コレクターアイテム ○12エイシンラトゥナ ▲18アユさん ☆01ローブティサージュ ☆14カラフルブラッサム △05.07.13.17 サンブルも△ 返し馬◎カラフルブラッサム


【仕込み】

 ラップを確認すると,ハイラップで勝ち馬は内枠,2着馬はスムーズに番手追走,3着馬は運よく内強襲成功,すべて内側をスムーズに走れた馬が上位に来ています。外々を回る展開を強いられた馬は完全に不利なレース質,馬場設定でした。これを前提に考えると

 素直に

 06コレクターアイテムは今後も評価できるし,14カラフルブラッサムも最後方から外を上がってきているので評価できます。

 特に後者はレースペースに戸惑っていましたね。飛びが大きくしぶとく伸びていました。これは体力勝負になると強いタイプで今年のオークスに出ていたら強い競馬ができていたでしょうね。(それでもジェンティルにはかなわないか(笑))


 他にも,外々回して伸びきれなかった馬,ガツンと行って伸びきれなかった馬(距離短縮で狙う)などを各自でレース映像を見直して復習してみてください。そしてメモしておいてください。


 この「仕込み」のプロセスが,人気薄馬であっても自信持って買える「底力」を与えてくれます。


 コウエイピース(距離短縮で)
 タガノミューチャン(距離短縮で)
 サウンドリアーナ(距離短縮で,でも今回がピークなので出来落ち懸念)
 エイシンラトゥナ(距離長いので短縮で)
 
 大外に回した馬
 コレクターアイテム(不利な状況で一番強い競馬)
 フィールドメジャー(経験を積ませる調教)
 ストークアンドレイ(距離短縮で)
 トーセンレディ(ヤラず)
 アユサン(左回りで,成長待ちな部分もある)
 レッドマニッシュ(経験を積ませる調教)

 内にいますが
 メイショウマンボ(実戦で併せ馬を消化という良い調教になった)



【レース後のコメント】

1着 ローブティサージュ 秋山真一郎騎手
「前走の内容がよく、この中間も状態がよかったので、自信を持っていました。手応えがよかったので、スペースがあれば抜けられると思っていました。最後もこの馬の能力で交わしてくれました。いい馬に乗せてもらい、関係者の皆さんに感謝します。これからもっと強くなってくれると思います」

2着 クロフネサプライズ 柴山雄一騎手
「スタートが速く、行く馬を見ながら進められました。直線でも手応えがあったので、待って追い出しました。すごくセンスのある馬で、これからが楽しみです。でも、この着差ですし、惜しかったですね……」

3着 レッドセシリア 三浦皇成騎手
「ペースもちょうどよかったですし、直線で内に行ってからもう一度ハミをとってくれたので、『よしっ!』と思ったのですが……。もう少しでしたね。ここでこれだけやってくれましたし、今後が楽しみです。とにかく無事にいって欲しいです」

4着 コレクターアイテム 浜中俊騎手
今日はインコースを通った馬が上位に来ていますし、この馬もがんばっています。考えたなりの位置取りで運べたのですが……。申し訳ないです」

5着 カラフルブラッサム 和田竜二騎手
1600mは短いですね。長い距離のところに行けば絶対走ってくると思います

6着 プリンセスジャック 福永祐一騎手
「勝ち馬と同じぐらいの位置から、上手に競馬ができました。最後は決め手の差が出てしまいましたが、力は出せたと思います」

7着 アユサン 丸山元気騎手
初めての右回りで、終始外に逃げていました。今日はそれに尽きます。それでも最後は差を詰めていますし、あとは体がしっかりしてくればいいですね

8着 サンブルエミューズ 津村明秀騎手
「ちょうどいいところでレースができ、直線も突き抜けるかと思ったのですが……。これまで極端なレースしかしていなくて、馬ごみが初めてだったので少し躊躇した走りになってしまいました。いい馬ですし、この先が楽しみです」

14着 レッドマニッシュ 北村宏司騎手
「まだまだこれからです」

17着 サウンドリアーナ M.デムーロ騎手
「スタートよく、いい位置をとれました。ペースもよかったのですが、直線は反応してくれませんでした」



*****************************

◎ 朝日チャレンジカップ2012

A+ 該当なし

A  
  
B+ 04アドマイヤタイシ(4番人気2着),09ショウリュウムーン(6番人気1着),07リルダヴァル,12サトノパンサー,16トライアンフマーチ,15ヒストリカル
 
B  

注  

*****************************

 簡易版は,2頭出現イメージでなるべく4~6頭で挙げるようにしています。金鯱賞のように3頭出現はラッキーな部分もあります。

 今回は,タガノエルシコを拾えるか,拾えないかが分れ目でしたね^^;

 3連複的中報告もありました,わざわざありがとうございます。ましんさんおめでとうございます!



◎ レースラップ

12.3 - 10.9 - 11.2 - 11.7 - 12.4 - 12.1 - 12.0 - 11.3 - 12.7
上り 4F 48.1 - 3F 36.0

 
【馬場状態】

 馬場は重たいイメージで差せる馬場と判断。ワンペースで行く馬は最後のこれない馬場。

 
<< パドックtwitter >>
 
朝日チャレンジカップパドック ◎16トライアンフマーチ ○04アドマイヤタイシ ▲08シルクアーネスト ☆13デルフォイ ☆12里のパンサー ☆09昇竜ムーン トライアンフマーチ半端なく良いね。これは馬券から外せません。返し馬◎04アドマイヤタイシ

 
【仕込み】

 出勤前に除雪したいので,今日はこの辺で。 





【レース後コメント】

1着 ショウリュウムーン(秋山騎手)
「調教で右にモタれる癖があるので、大丈夫かなと思っていましたが、レースでもちょっと右に行こうとしていました。それでもいい伸び脚で、何とかなると思いました。今回は初めての騎乗でしたが、すごく能力の高い馬で、いい馬に乗せて頂いて感謝しています」

2着 アドマイヤタイシ(岩田騎手)
「もう少しだったんですが…でも力をつけています」

3着 タガノエルシコ(幸騎手)
「直線に向いて手応えはありました。道中は力んでいましたが、終いはよく伸びてくれました。とにかく今日は馬込みでレースが出来たことが大きな収穫です」

4着 キングストリート(酒井騎手)
「前半であまり置かれてもと思い、肩ムチを入れたら反応して行く気になり、3コーナーではうまく息が入りました。直線は一団の中で進路を探して、最後はすごい脚を使いました。これがキッカケになればと思います」

 → これが復活のきっかけになると思います。次走注目です。


6着 サトノパンサー(松田騎手)
「前走1600万下を勝ってのレースでしたが、この馬なりに良くなっています。クラス慣れさえすればいいところを見せてくれると思います」

 → いきなりの格上挑戦で頑張っていました。

8着 フレールジャック(福永騎手)
「2番手で我慢していましたが、少し力んだ分、伸びませんでした。それでも大きく負けていませんし、自分の形に持ち込めばもっとやれると思います」

 → もう若駒ではないのだから,しっかり息抜くところは息を抜いてメリハリつけないとねぇ。


11着 トライアンフマーチ(四位騎手)
「久々の1800mで休み明けでしたが、馬の後ろでいい感じで進めました。ただ難しいところのある馬で、距離はマイルくらいがいいのかもしれません。でもそれほど負けていないし、調教でコントロールも利くようになってきてますから、1800mもこなせるようになってくると思います」

12着 ヒストリカル(浜中騎手)
「どうしても進んで行かず、開き直ってじっくり構えて行きましたが、外に持ち出した後はジリジリとしか伸びませんでした」

 → レースに行ってのメンタルの問題です。一度休養入れた方が良いですね。


15着 リルダヴァル(池添騎手)
「いい感じで折り合いがついて、4コーナーでも手応え十分でした。しかし、前回ほどの伸びはなく、後ろからの馬に差されてしまいました」

 → リルダヴァルって信用したらいけないんですよね。昔からそうなんだもん(笑)




*****************************

◎ カペラステークス2012

 評価なし

*****************************


◎ レースラップ

 




 
【馬場状態】



 
<< パドックtwitter >>
 



 

【仕込み】

 




【レース後コメント】

1着 シルクフォーチュン 横山典弘騎手
「最後の末脚はすごかったですね。これまで何度もこの馬のレースを見てはいたのですが、これほどの爆発力があるとは思いませんでした。1200mでしたから、折り合いも苦労するところがなく、とにかく馬のリズムを崩さないように乗りました。このまま順調にいけば、これからもいいレースをしてくれると思います」

藤沢則雄調教師のコメント
「前走はこの馬らしくない競馬でしたが、鞍上がうまいことやってくれました。以前から横山騎手はこの馬が調教で走っているのを何回も見てくれていて、依頼したときも『僕にぴったりだから』と言ってくれましたし、ちゃんと結果も出してくれました。オープンにいってからは、中山・阪神・京都では厳しい競馬が続いていましたが、今日はびっくりするくらい強かったです。やはり1200~1400mがいいです。マイルだと大外に回すとゴール前で脚が止まりますので、馬群を割っていくようなレースがいいかもしれません。来年も根岸SからフェブラリーSへというローテーションで臨みます。とりあえず馬は厩舎に置いて、年を越します。今後も横山騎手に乗ってもらえそうですし、何とかコンビを継続させたいと思います」

2着 エーシンウェズン 蛯名正義騎手
「もともとゲートの出が悪いと言われていましたが、今日もゲートの中で暴れて、よくありませんでした。しかし、直線では窮屈になりながらも伸びて、地力のあるところを見せてくれました」

4着 マルカバッケン 大庭和弥騎手
「一瞬やったかと思ったほどでした。ただ、もう少しレースが流れてくれたら……とは思います。展開がはまれば勝ち負けできると思います」

5着 ティアップワイルド 石橋脩騎手
「今日も正攻法の競馬で、4コーナーの手応えは抜群でした。結果的に後ろからの競馬になったわけですが、1分09秒台で走れないとはちょっと意外でした」

13着 スリーボストン 柴田善臣騎手
「道中はいい感じでしたが、4コーナーを回ったときにはもう手応えが怪しくなりました」

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/582-3478404d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08