調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

朝日チャレンジカップ出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/12/07 Fri.

<< 更新情報 >>

 ◎ は時間の関係上,簡易版になります。
  → 簡易版とは「時計の書き出しのみ」です。
  → リクエスト馬及び私の気になる馬について,土曜日朝に精査してアップします。
  → シルクアーネスト,アドマイヤタイシは残念ながら映像ないですね・・・・・。
 


◎ 朝日チャレンジカップ出走馬最終追い切り・調教分析2012

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


01サンレイレーザー(映像なし)
朝日CC  :栗DP単走終い強め77.2-62.8-48.9-35.9-11.4
朝日CC一前:栗DP単走馬なり83.0-67.9-53.4-39.1-12.6
清水S   :栗DP単走一杯79.9-64.7-49.9-36.5-11.9

 基本距離延長×,距離短縮◎ローテの馬だと思っています。今回は延長ローテで凡走の番。 



02ミッキードリーム
朝日CC  :栗坂併せ馬一杯53.1-39.3-26.2-13.4
朝日CC一前:栗坂併せ馬一杯55.0-40.4-26.7-13.3

 ヒストリカルに子供扱いされています・・・・・。休み明けからの出だしのリズムも悪い。



03ネオヴァンドーム
朝日CC  :栗CW単走終い一杯81.5-66.0-51.2-37.3-12.0
朝日CC一前:栗東坂路で4F56秒8―14秒2(一杯)。



04アドマイヤタイシ(映像なし)
朝日CC  :栗坂単走一杯54.6-39.8-25.6-12.6
朝日CC一前:栗坂単走一杯57.1-39.7-26.4-13.6
福島記念  :栗坂単走一杯54.0-39.1-25.1-12.6
福島記念一前:栗坂併せ馬一杯50.8-37.5-25.2-12.9
ムーンライト:栗坂単走終い強め56.5-40.1-25.8-13.0(稍)

 残念ながら調教映像はなし。

≪前走評価≫
 福島記念パドックでは,デキが良い馬として推奨しました

 福島記念 福島芝2000m
 12.0-11.3-11.5-12.5-12.6-12.7-11.8-11.8-11.3-12.0
 レース上がり3F 36.1
 アドマイヤタイシ上がり3F 34.9

 馬群の中に入れて良いタイプですね。馬が集中していつでも抜け出してやる!という感じの闘争心を感じさせています。レース後半は捲りに動いてコース外目を追走。勝ち馬との差はもちろん実力差もありますが,ロスの有無もありますね。外をまくって上がり3F34.9は◎です。

≪調教評価≫
 福島記念では一週前追い切り栗坂50秒を計時,併せ馬だと動くようで単走だと動かないようですね。今回は間隔も詰まっているので好調キープという位置付けで良さそうです。レース内容からだと良い刺激に繋がる調教的な内容でもあったので,得意の距離1800【3232】,阪神コース【2131】替り,内枠で岩田騎手を確保と条件は好転,騎手の確保の動きから「ヤリ」という判断で良いと考えます。調教映像を見せないのは「意図的な馬」と考えてよさそうです。

 ※ 普通,福島記念2着馬の調教映像を撮影しないという訳がない。これは主催者側の恣意的な行動 
 

05タガノエルシコ
朝日CC  :栗坂単走一杯55.1-40.5-26.5-13.4
朝日CC一前:栗坂単走強め56.8-41.5-26.8-13.3



06テイエムアンコール
朝日CC  :栗坂単走一杯55.4-40.1-26.6-13.4
朝日CC一前:




07リルダヴァル
朝日CC  :栗CW単走98.6-81.8-65.7-50.9-38.0-12.1
朝日CC一前:栗CW3頭併せ一杯81.0-65.4-50.8-27.6-12.4
カシオペアS:栗坂単走馬なり53.7-40.1-26.7-13.3

 単走ながら集中して真っ直ぐ走れています。これは覚醒している時期に入っています。馬はレースに行って真面目に力を出し切れる状態です。



08シルクアーネスト
朝日CC  :栗CW単走一杯82.5-66.9-52.5-39.0-12.8
キャピタルS:栗CXW単走一杯81.0-65.6-51.3-38.2-13.2(稍)

≪前走評価≫
 パドックから推奨した馬でしっかり仕上がっていました。

 キャピタルステークス東京芝1600m 
 12.3-11.2-11.3-11.4-11.7-11.2-11.1-11.9
 レース上がり3F 34.2 
 アーネスト上がり3F 33.4
 
 ビリ人気ヤマニンウィスカーが逃げ切り。前が止まらない馬場状態設定でした。前にいるクラレント,トーセンレーヴを目標に仕掛けてゴール前にはきっちり差す内容です。外を回って後方からの競馬なので馬場状態を考えると強い競馬をしたと判断できます。 

≪調教評価≫
 残念ながら映像なし。恐らく好調キープはできているでしょうね。阪神で結果をだしていますが,基本未勝利,500万下のもの。1600万やOPに上がってからは,東京コースが得意な馬だと思っています。個人的には前走よりパフォーマンスは上がらない(適性値的に)と見ています。ただ,前走は良い内容だったので調教も目いっぱい追っているので,ここで結果を出せれば・・・・という気持ちは陣営にはありそうですね。



09ショウリュウムーン
朝日CC  :栗坂単走終い強め52.6-39.2-26.3-13.5
朝日CC一前:秋山を背に栗東CWで5F66秒4―12秒0(一杯)。

 仕込み馬。時計のかかる馬場コンディションをものともせずにスイスイと好時計を出します。個人的には京都コースのほうが評価するのですが,今のデキならこなしても良さそうな予感があります。秋山騎手は一週前に乗って同馬の感触を掴んでいます。タイミングとしては「ヤリ」のタイミングです。ここで失敗しても京都金杯へ向かうローテになります。(近走の成績を見ると交互質ですね。一度激走すると次走でストレスを抜くレースをさせているようです。)

 時間がないですね!急ぎます!



10フレールジャック
朝日CC  :栗CW併せ馬終い強め97.1-81.9-67.3-52.9-38.6-12.0
朝日CC一前:福永を背に栗東坂路で4F54秒6―14秒2(一杯)。




11ライブコンサート(映像なし)
朝日CC  :
朝日CC一前:




12サトノパンサー
朝日CC  :栗坂終い強め54.4-39.6-26.2-13.5
PJT   :栗坂単走一杯53.4-39.3-25.5-13.3

 非常に活気ある走りができています。新潟記念の時も調教は良かったですね~今よくよくと見直してみたら(笑)。新潟記念は出負けして後方からの競馬,追いこめないと判断したカッチーは最後流してヤラずで終了。度外視レースでしたね。前走は上手く流れに乗ってゆっくりとギアを上げていって最後差しきるといた内容で東京コースを走り切るために上手に加速性能を使っている印象でした。調教の前走映像があればよかったのですが,比較はできませんね・・・・・。鞍上には大き目の調教助手を乗せて負荷をかけており,それでいて最後までしっかりと時計を出しています。状態面に関しては良いと判断しても良いでしょう。内面も良しです。

 


13デルフォイ
朝日CC  :栗CW単走終い一杯67.4-51.5-37.8-12.2
福島記念  :栗CW単走一杯66.6-51.6-37.7-12.3




14キングストリート(映像なし)
朝日CC  :
朝日CC一前:




15ヒストカル
朝日CC  :栗坂併せ馬終い強め52.8-39.0-25.8-13.3
朝日CC一前:浜中を背に栗東坂路で4F54秒1―12秒9(G一杯)。
カシオペアS:栗坂併せ馬一杯55.4-40.7-26.5-13.4

 


16トライアンフマーチ
朝日CC  :栗CW3頭併せ馬なり87.5-71.0-54.7-39.8-11.7
朝日CC一前:栗坂併せ馬馬なり58.0-41.2-25.6-12.8
中京記念  :栗坂併せ馬終い強め52.2-37.8-24.9-12.6

 じっくり調整してきましたね!いいですね~良い顔で走れています。完全にスイッチは入った状態です。出来に関しては文句なしですね。あとは斤量次第!




17イケドラゴン(映像なし)
朝日CC  :
朝日CC一前:




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  
  
B+ 04アドマイヤタイシ,09ショウリュウムーン,07リルダヴァル,12サトノパンサー,16トライアンフマーチ,15ヒストリカル
 
B  

注  

( 補 足 )
 
 前走内容,調教を繋げて評価すると,この6頭を挙げておきます。

 アドマイヤタイシは映像はありませんが,「前走評価」+「枠,騎手」=「ヤリ」という評価で挙げておきます。

 次点は,シルクアーネストとデルフォイです。

 好みでフレールジャックを絡めてください。

 その中でも熱い馬はどれですか!?と聞かれたら

 ハンデ戦なのでオッズとの相談もしたなかで04アドマイヤタイシ,09ショウリュウムーン,12サトノパンサーですね。

 調教からの一押しは

 断然16トライアンフマーチ,そして09ショウリュウムーンです。


 個人的に軸は,ヤリ気配匂う04アドマイヤタイシの予定です。(現時点では)
 



【土曜競馬からの馬場分析】





 
【ラップ分析】



【分析メモ】


 



★ ブログ上の軸馬


(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合





(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合






(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



*** コメント返信 ***
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

マーチの高評価に期待ですw

Fran #- | URL | 2012/12/07 12:41 - edit

あら残念(-.-;)

内の偶数枠に岩田J。栗東坂路54、6ー12、6で加速ラップを刻めたとのことなんでいい調教だったと思っておきます!

チロル #- | URL | 2012/12/07 21:56 - edit

おはようございます。

シルクアーネスト、サトノパンサーともに悪くは無さそうですね。リクエストにお応えいただきありがとうございました。

賭神 #- | URL | 2012/12/08 06:51 - edit

ぐはっ!サンレイレーザーぶった切られてる笑!
そうなんですよねー。距離延長が…。昇竜ムーンは前にいかず中団でじっくり溜めれば3着にはきそうなんですが先行すると差されそう…。
お金ないからなんとか当てて明日につなげたいです(^o^)/

pawa #- | URL | 2012/12/08 12:19 - edit

参考になりました。

いつも予想ありがとうございます。
とても参考になる内容で、毎週楽しみにしてます。

今日はショウリュウムーンを軸と決めていて、一押しのアドマイヤタイシを絡め馬連+ワイド的中しました。ありがとうございました。

これからも勉強させていただきますね!

競馬二年生 #uIoR0S4k | URL | 2012/12/08 16:02 - edit

調教・パドック情報はいつも参考にさせてもらっています。

これからもよろしくお願いします。

GodKeiba #- | URL | 2012/12/08 17:36 - edit

おめでとうございます!

いよいよ復調どころかゾーンに入った感じでしょうか。
3連複16万馬券羨ましいです。

有馬記念までしっかり参考にさせていただきます。
( ̄ー ̄)ニヤリ

賭神 #- | URL | 2012/12/08 20:19 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/581-e8848614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08