調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】ジャパンカップ,京阪杯を終えて2012 

2012/11/26 Mon.


 お疲れ様です!

 見応えのあるジャパンカップでしたね!

 少し岩田騎手の乱暴な部分もありましたが,フェアに戦って欲しい部分はありますよね。

 ただ,ジェンティルを勝たせたいという想いは伝わりました。熱いです!

 ジェンティルが大外枠から先行させるイメージは個人的にはなかったです。岩田騎手の好判断が実を結びましたね!

 追えるだけではなく,「判断できる騎手」って大事ですよね。特に大舞台では。

 まぁ追える騎手も好きですが・・・私(笑)

*****************************

◎ ジャパンカップ2012

A+ 13ルーラーシップ(2番人気3着)

A  該当なし
  
B+ 08エイシンフラッシュ,10ダークシャドウ,15ジェンティルドンナ(3番人気1着)
 
B  03ジャガーメイル,04フェノーメノ  

注  17オルフェーヴル(1番人気2着)

*****************************

 人気決着ではありましたが,掲示板すべての馬を評価できていた結果には満足です。軸馬選定としては難がありました。
 
 フォトパドックの時点では,フェノーメノかオルフェーヴル(次点でルーラとジェンティル)

 調教では,ルーラー

 馬場判定では,ジャガーメイル,フェノーメノ,エイシンフラッシュ

 返し馬判定では,ジェンティルドンナ,ルーラー,オルフェ(ツイッターで書きました。)

 ブレにブレています(笑)。

 こんなんなると,勝負買いなんてとてもできません(笑)

 まぁ馬見派なんで最後は,パドックと返し馬判定重視で調教や適性値,馬場とを結びつけての判断になりますが。

 結果的に,事前予測では,私レベルだと結論付けられなかったというオチです(笑)

 それでも良いレースでしたね!ただ,オルフェーヴルが勝たないといけない舞台を取りこぼしてしまったという感じには見えました。

 海外では,ソレミア,オルフェーヴルを撃破したジェンティルドンナって何者よ?ってなっているんではないでしょうか(笑)


◎ レースラップ

12.8 - 11.0 - 12.0 - 12.3 - 12.1 - 12.1 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 11.7 - 11.5 - 11.5
上り 4F 46.6 - 3F 34.7

 このラップを見て,今年のダービーを思い出しました。

(ダービー)
12.8 - 10.8 - 12.0 - 11.7 - 11.8 - 11.7 - 12.2 - 12.4 - 12.3 - 11.7 - 12.0 - 12.4
上り 4F 48.4 - 3F 36.1


 若干違いますね(笑)。ただ,馬場の設定は似ていたような気がします。

 ビートブラック,良いペースで逃げましたね!返し馬でも「良い!」感じを見受けられたので積極的にペースメイキングしてあわよくば・・・・を狙うだろうと想定していました。ただ,天皇賞春の記憶もあるので,同馬が楽逃げしたい設定にはなりませんでした。



【馬場状態】

 インで上手く乗りこなせた馬が結果をだせる馬場状態。外差しは基本ハマらない馬場。


<< パドックtwitter >>
 
 ジャパンカップパドック ジャガーメイル、フェノーメノ、英心フラッシュ、ダークシャドウ、ルーラーシップ、オルフェーヴル 以上が良いですね。 あえて序列はつけません。好みがありますから。能力を出せる仕上がりにあると判断して良いです。あとは外枠をどうこなすか?オルフェーヴルよ。池添よ。
 個人的には、ジャガーメイルとルーラーシップ、オルフェーヴルが中でも良く見えます。
 あ、ダークシャドウもよくなりましたよね。
 フェノーメノ、もっと覇気が欲しい気はしますよね
 フェノーメノ、蛯名乗って気持ち入った
 ルーラー先入れ
 ジェンティルドンナも良い馬体だなーやっぱり。
 オルフェ走れるなぁ。これ。
 ジェンティルドンナは腰の感じが◎だなぁ。良い
 ジェンティルドンナがいい顔だなぁ
 ビートブラック返し馬◎、これは展開作りそう。フェノーメノは生命力足りない感じが、、、、
 フラッシュは少し気持ち前に出てしまった返し馬
 返し馬からはジェンティルドンナ、オルフェ、ルーラーがよい。あとジャガーメイル


【仕込み】

 一週間の作業内容を考え,ここには詳しく書かないことにします(笑)

 3角の入りでビートブラックとジョーダンの差は約8馬身(約0.4秒差),ジェンティルとは約11馬身差(約0.55秒差)

 ルーラは出負け,でもスっとインに入る腕はお見事

 1角でスリプトラとフェノーが接触,スリプトラ騎手怒る

 4角では,ダークシャドウ,ルーラシップは外に出さざるを得ず,スムーズに先行したジェンティルとスっと動けたオルフェとのアドバンテージ差は大きかった。

 日本馬優勢の馬場設定としたいため,時計が速い設定馬場に作りこんだと思われる。

 ジョーダンは,アドバンテージを受けられる位置からの競馬でしたが,あれで結果を出せないと・・・・という見方もある。あとはどこまで馬が変わってこれるか。

 エイシンフラッシュは結局,インに拘る競馬ができていない。流れにのって前を射程に入れながら外外を回す展開,ルメールが勝たせる気が無かったと思える騎乗です。フラッシュに何度も乗っているんだから,馬場読みと合わせれば絶対インに拘るでしょ。私的には「ヤラず」に見える騎乗ぶりです。
 


【レース後のコメント】

1着 ジェンティルドンナ(岩田騎手)
「オルフェーヴルとの叩き合いを制することが出来たのはすごいことですが、逃げ馬を交わす時に微妙な進路取りになり、接触したことは申し訳ないと思っています。8枠からのレースは腹を括っておかないといけないと考えていました。道中は絶好のポジションで、4コーナーまでは完璧でした。接触がなかったら…と思います。自分の気持ちがレースに出てしまったのかもしれません。悔いが残ります。53キロを生かしたレースをしたいと思っていました。馬場状態を考えるとインコースを取りたい一心でした。前を早めに飲み込む形を想定し、オルフェーヴルも前にはいないレースを想定していました。これで負けたら仕方がないと思っていましたし、この馬が底を見せていないことが証明出来ました。彼女の本気を初めて見せてくれました。オークスの走りは良かったと改めて思いますし、東京の左回り、最高の馬場で結果が出ました。お疲れ様です、と馬には言いたいです。本当にファイトを持っている馬です」

(石坂正調教師)
「騎手には特に指示していませんが、自分からあの位置を取りに行けるのがこの馬です。並んだら抜かせないのが最大の長所。今日のレースでもそこが出たと思います。この後、有馬記念は使いません。来年、ドバイを含め、凱旋門賞など海外遠征を視野に、馬の様子を見て決めていきたいと思います」

2着 オルフェーヴル(池添騎手)
「道中、行きたがりましたが、馬の後ろで何とか折り合いました。直線、ぶつけられてバランスを崩し、手前を替えて…着差が着差だけに悔しいです」

 → 池添騎手と岩田騎手には因縁が生れた模様(笑) 地方出身と中央出身だからなおさら生まれるだろうね(笑)

(池江泰寿調教師)
「この臨戦過程でよく頑張ってくれたと思います。審議の結果はJRAの判断ですから、それに従うだけです。今後のことはオーナーと相談して決めたいと思います」

3着 ルーラーシップ(ウィリアムズ騎手)
「ゲートで座り込んでしまい…、痛かったです。ゲートを出ていれば、という気持ちです。有馬記念で逆転したいと思います」

(角居勝彦調教師)
「ゲートが良くなかったですね。練習ではそんなことはないのですが…」

4着 ダークシャドウ(デムーロ騎手)
「素晴らしい馬です。前に行きたかったのですが、1コーナーで前をカットされ、思う位置を取れませんでした。2400mは問題ありません。もう少し速いペースの方がこの馬には合っています

 → 2400でもそれなりにレースは流れていた部類,となるとラップが激しく流れる2000m戦のほうが良いという見方になりますね

6着 トーセンジョーダン(スミヨン騎手)
「よくやってくれました。作戦通り逃げるつもり でしたが、ビートブラックがあれほど行くとは思わなかったので、離れた2番手で逃げているような形にして徐々に気合を乗せて行きました。ちょっと最後にブレーキを掛けるところがあった ので、それがなければもっと上の着順だったと思います」

 → 最後にブレーキをかけるのは調教でもそんな仕草を見せていましたよね。叩いて走りに対しどう変わってくるか追い切りを注視したいポイントです。

7着 ビートブラック(石橋脩騎手)
スタートしてから、もう少しあのペースの中で後ろを離して逃げられれば良かったのですが、思った以上について来られて、早めに後続を離す形になってしまいました。ただ、あれ以上は早く動けないですから…仕方ありません」

9着 エイシンフラッシュ(ルメール騎手)
「4コーナーでは、オルフェーヴルの後ろにつけてうまくいったと思ったのですが、残り200mで脚が止まってしまいました

 → どうなんでしょうね。返し馬見ましたが,少しガツガツしていた面がでていたので気になりました。内面は前走のほうが良かったです。

14着 オウケンブルースリ(浜中騎手)
「馬場も良かったですし、積極的に勝負を賭けて行きましたが、離されてしまいました」

16着 ローズキングダム(武豊騎手)
「思い通りに行けましたが、直線を向いて手応えがありませんでした。調子が悪い訳ではないのですが、フォームがいい時のものではありませんでした」

 → 馬そのものはパドック・返し馬から良くなってきたなぁとは思いました。ただ,成長力がないので評価はしませんでした。



*****************************

◎ 京阪杯2012

A+ 該当なし

A  08アドマイヤセプター(1番人気2着)
  
B+ 12テイエムオオタカ,06ジュエルオブナイル,04サドンストーム,03スギノエンデバー
 
B  

注  

*****************************

 1頭しか出現しませんでした。すいません。。。。


◎ レースラップ
 
12.2 - 10.7 - 11.4 - 11.4 - 11.3 - 11.5
上り 4F 45.6 - 3F 34.2


 
【馬場状態】

 大分馬場が荒れてきて,パワーも求められそうな馬場状態 

 
<< パドックtwitter >>
 
 京阪杯パドック ◎08アドマイヤセプター ○12テイエムオオタカ ▲09パドトロワ △02.04.06.07.11まで ◎と○が抜けて良く見えるかな。


【仕込み】

 荒れた馬場,単騎逃げ切り(レースペース),ここがポイントのようですね。
 
 スギノエンデバー,もう少しリラックスして息を抜いて走りたいところ 

 グランプリエンゼルは騎手が追っていません。これは明らかな「ヤラず」で調教に徹した内容。復調気配を感じさせたので次走あたり「ヤリ」で出走してくる可能性あり。
 
 ハナズゴールが大外一気の脚,魅せるね~

 外回した差し組は出番なしの展開,度外視で良し。




【レース後コメント】


 1着 ハクサンムーン 酒井学騎手
「前走は逃げ馬には厳しいレースになってしまいましたが、今日は楽に行けました。馬場に脚をとられることもなく、直線でも余力があったので、最後まで辛抱してくれました。以前から重賞を勝てる馬だと思っていましたし、嬉しいです。まだ3歳ですし、もっと力をつけて短距離路線で活躍してくれるといいですね」

 → スピードもありますが,パワー型でもありそうですね。

西園正都調教師のコメント
「自分の競馬ができれば重賞でもやれると思っていました。前回は競り込まれましたが、今日は単騎で行けましたね。3週続けて重賞を勝たせてもらい、ありがたいです。今後は休ませて、来春の高松宮記念を目標にします」

2着 アドマイヤセプター C.ルメール騎手
「道中はスムーズでしたが、直線で右にモタれてしまいました

 → このモタれ癖が今後の課題ですね

3着 シュプリームギフト 秋山真一郎騎手
「レースはスムーズで、直線でもいいところが開きました。よくがんばってくれました。今年になって、本当に力をつけてきていますね。落ち着いてレースで力を出せるようになってきました」

 → 北海道シリーズで出世した馬で洋芝巧者,荒れた馬場に適性値が高かった印象です。

4着 テイエムオオタカ 石栗龍彦調教師
「控えて、4コーナーで前をつかまえたかったのですが……。馬場が荒れてきたのが影響したのかもしれません。それでも安定して走ってくれています」

7着 オリービン 武豊騎手
「流れに乗れましたが、上位馬とは一瞬の脚の差が出た感じです。それでもラストは止まっていませんし、慣れてくれば距離も大丈夫だと思います」

15着 パドトロワ 安藤勝己騎手
「3~4番手でいいところにつけられたと思いましたが、ガツンと来るところがありませんでした。状態はよかったのですが、今日の結果を考えると暖かい時期の方がいいのかもしれません
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 1

page top

コメント

はじめまして!

はじめまして!
なかさん家と申します。

最近ブログを拝見させていただいております。
自分も重視派なんで、照らし合わせていただいており、勉強になります。

これからも拝見させていただきます!

なかさん家 #- | URL | 2012/11/26 12:26 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/571-e6309636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/11/26 20:21

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10