調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京王杯2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2012 

2012/11/10 Sat.

<< 更新情報 >>

 ◎ 時間が許す限り,調教を見た感想を書いていきます。(簡易版)



◎ 京王杯2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2012

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


01ラブリーデイ
京王杯2歳S:栗CW併せ馬終い一杯66.0-50.8-37.9-12.4
京王杯一週前:栗東CWで6F85秒0―12秒0(一杯)。

 抜け出そうとするとき集中して走れている点は良し。飛びからは東京適性値が高いという訳ではなさそう。



02タイセイドリーム
京王杯2歳S:栗坂併せ馬終い強め(ムチ一発)54.4-39.4-25.4-12.6
京王杯一週前:

 矢作厩舎は最近このくらいの時計で走らせるようにしているのかな。多いですよね~。大きな馬で馬力がありそう。仕掛けてからしっかり大きく飛べています。体力が豊富なタイプに見えますね。




03マイネルエテルエル
京王杯2歳S:栗坂単走終い強め52.8-38.1-24.8-12.5
京王杯一週前:栗東坂路で4F53秒4―13秒4(一杯)。

 走りからは完成度が高いです。上体を沈ませて推進力ある走りができている点は素晴らしい。顔も良く集中力◎です。現状では完成度で一歩リードしているタイプに見えます。今はS質が前面に出ているタイミングですね。今小倉2歳Sの映像も見ましたが,これは買いでしたね。




04ガチバトル
京王杯2歳S:美坂単走馬なり54.2-39.7-25.9-12.6(稍)
京王杯一週前:

 時計は平凡ですが,馬はしっかり集中力を前面に出して走れています。




05リメンバーメジロ
京王杯2歳S:美南W併せ馬馬なり67.7-52.4-38.3-13.2(重)
京王杯一週前:

 平凡ですね。




06ナカナカ
京王杯2歳S:美坂併せ馬終い強め51.9-37.9-24.7-12.4(稍)
京王杯一週前:

 馬場の中程を走ります。併せ馬で常時内面に負荷をかける内容。まぁ平凡ですかね。



07ノウレッジ
京王杯2歳S:美南W3頭併せ終い一杯64.6-49.8-36.9-12.5(重)
京王杯一週前:美浦南Wで5F67秒5―12秒8(強め)。

 素晴らしいですね~抜け出し,そして最後まで集中して走らせる,調教からは完成度は高いです。飛びがしっかり飛べているタイプなので良いのでしょうね。馬体から1200専用機と判断した前回は私はダメダメでしたね。しっかり記憶しておきます。私の中では前走評価も高い馬です。



08モグモグパクパク
京王杯2歳S:美坂単走馬なり52.7-38.1-24.8-12.3(稍)
京王杯一週前:

 平凡です。




09レッドヴィーヴォ
京王杯2歳S:美南芝併せ馬馬なり68.7-52.6-38.3-11.9(重)
京王杯一週前:三浦を背に美浦南Wで5F69秒6―13秒1(馬なり)。

 格上のセイリオスと併せている点は良いですね。内面に良い負荷を与えているようですね。レッド軍団の安馬で投資しようか迷っていた馬でもあります。頑張れ~!




10テイエムイナズマ
京王杯2歳S:栗坂単走馬なり53.3-38.9-25.2-12.6
京王杯一週前:池添を背に栗東CWで6F81秒9―12秒5(強め)。
デイリー杯 :栗坂単走馬なり55.1-39.2-25.5-13.1(重)

 走りを見て「なるほどねぇ~」と思いました。とにかく一完歩が大きい!飛びが大きいです。ですのでなるべく瞬発力戦ではなく消耗戦(持久力戦)に持ち込みたいタイプです。ロングスパートがきまりやすい小倉や京都がベターでしょうね。東京だと軽さがなさそうなので一瞬で抜け出せませんが最後までしぶとく伸びてくるタイプでしょう。あとは流れが自分向きになるか,向かないかによって最後の位置が決まりそうです。流れが向かないと判断した場合,自分で競馬を作りに行ったというのが前走でしょうか。調教からは前走以上です。




11ヴァンフレーシュ
京王杯2歳S:美坂単走馬なり51.8-38.1-25.5-13.0(稍)
京王杯一週前:美浦南Pで5F65秒3―11秒7(直強め)。

 馬体が非常に張り艶がありますね~馬場の真ん中走っているので時計は早くなりやすいですが,フットワークからしても好調さが際立つ動きを見せています。距離延長になるので意識的にフワっとした馬なり追い切りを行ったように見えます。



12エーシントップ
京王杯2歳S:栗坂単走終い一杯50.2-37.1-24.3-12.2
京王杯一週前:浜中を背に栗東坂路で4F50秒0―13秒3(一杯)。

 2歳でこんな時計出せるんですね(笑)。一杯に追って元気に走れている姿を見せています。距離が伸びて良いタイプではないでしょうね。基本的には1200mのほうが合う匂いがします。先先の番組を考えてあえて1400mを使って調整してきたのでしょうね。このメンバーに入ると適性値で厳しいかなぁと思う部分はあります。前残り馬場なら・・・というイメージです。




13ツクバリンカーン
京王杯2歳S:美坂併せ馬馬なり52.1-37.6-24.4-12.1(稍)
京王杯一週前:美浦坂路で4F50秒4―12秒0(一杯)。

 まだ,これからの馬でしょうかね。悪くはないですけど,完成度がまだです。




14アットウィル
京王杯2歳S:栗坂併せ馬馬なり51.3-37.2-24.7-12.7
京王杯一週前:岩田を背に栗東坂路で4F51秒9―13秒0(一杯)。

 馬場が綺麗なので時計は出やすいタイミングでの走りですが,併せ馬で楽に馬なりで古馬を子ども扱いする点は◎ですね。良いですよ~追ったら弾けます。弾かせないで終わらして51秒という時計です。エーシントップは自身の能力をフルに出して50秒です。この違いです。





15カオスモス
京王杯2歳S:栗坂単走馬なり54.5-39.6-25.1-12.1
京王杯一週前:

 なんか斜めに刺さりながら走っていますね。東京では真っ直ぐ走れる適性が問われます。割引材料ですね。騎手が矯正しながら追わなければいけません。




16コスモシルバード
京王杯2歳S:美坂単走馬なり52.4-38.1-24.9-12.1
京王杯一週前:美浦坂路で4F54秒7―13秒0(馬なり)。

 大きく飛べていますね~前走は脚を溜められなかったからダメだったのかなぁ。東京で開花するタイプとみているのでしっかり頑張ってほしいです!!


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  14アットウィル
  
B+ 07ノウレッジ,03マイネルエテルネル,11ヴァンフレーシュ 
 
B  10テイエムイナズマ,16コスモシルバード

( 補 足 )

 こんな感じでしょうか。馬場がフラット~差し馬場なら,14アットウィルが堅軸と判断します。

 アットウィル軸にB+評価から1頭出現,そんなイメージです。

 
【ラップ分析】

 



【分析メモ】

 



★ ブログ上の軸馬


(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 。



(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



*** コメント返信 ***
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/556-f1624987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08