調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

エリザベス女王杯出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/11/11 Sun.

<< 更新情報 >>

 ◎ 今週はエリザベス女王杯と武蔵野Sを対象とします。時間が許せば,簡易版で他の重賞出走馬の調教を見た感想を書いていきたいと思います。

 ◎ 補足まで更新完了(11/9 6:40)

 ◎ 更新完了(11/11 7:00)
  → 時間の関係上,武蔵野Sは更新できません。。。。ごめんなさい。現在置かれている環境から自身の体力,時間を考えると週2重賞までのブログ更新が限界ですね・・・・。 



◎ エリザベス女王杯出走馬最終追い切り・調教分析2012

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アカンサス
エリザベス :美坂単走馬なり52.7-38.1-24.8-12.4(稍)
エリザ一週前:三浦を背に美浦坂路で4F51秒1―12秒2(馬なり)。
マーメイドS:美坂単走馬なり51.4-37.0-24.6-12.5(稍) 
マーメ一週前:美坂単走馬なり52.4-37.7-24.4-12.1
メイS   :美坂単走馬なり51.7-37.0-24.5-12.4
ヴィクトリア:美坂単走馬なり52.6-38.2-24.5-12.3
福島牝馬S :美坂単走馬なり51.9-37.3-24.7-12.4
福島牝一週前:美浦坂路で4F53秒5―12秒2(馬なり)。
中山牝馬S :美坂単走馬なり50.3-36.5-24.9-12.9
中山牝一週前:美坂単走馬なり51.3-36.3-24.3-12.5

 しっかりとした大きなストライドで走れています。集中力もOKです。この馬なりに走れる状態には仕上がっていると判断できます。マーメイドSと比べても今の方が断然良いですね。




ヴィルシーナ
エリザベス :栗坂単走馬なり54.5-40.0-25.8-12.7
エリザ一週前:栗CW3頭併せ馬なり87.1-0.4-53.9-38.8-11.5
秋華賞   :栗坂単走馬なり55.5-40.9-26.5-12.8
秋華賞一週前:栗坂併せ馬馬なり52.0-38.2-25.3-12.9
ローズS  :栗坂併せ馬馬なり53.1-39.1-25.6-12.9
ローズ一週前:栗東坂路で4F53秒8―12秒5(馬なり)。
オークス  :栗DP3頭併せ馬なり81.4-64.1-49.4-36.4-11.5
オークス一前:栗CW併せ馬終い一杯84.0-68.2-53.6-39.3-12.0
桜花賞   :栗CW併せ馬馬なり76.9-63.5-50.4-37.7-11.4
桜花賞一週前:栗坂併せ馬終い一杯54.8-40.2-26.3-12.9
クイーンC :栗坂併せ馬終い一杯54.7-40.6-26.9-13.6(重)
クイーン一前:栗坂53.9―12.5(一杯)

 さて問題はこの仔。フォトパドックからは上積みあるようには見えないのがポイントなんですよね~。一週前追い切りは3頭併せでしっかり内面に負荷をかけて終い重点の追い切りです。全体の時計は遅いので11.5秒は及第点です。馬自身の顔は良い顔で集中して走れているので内面的にはOKでしょう。最終追い切りも軽め調整。馬なり単走で坂路を駆け上がってきます。全体的に軽く流してきたという感じの馬なりですね。秋華賞でも最終追い切りでは軽め調整でしたね。秋華賞との大きな違いは「一週前に強い負荷をかけてきたかどうか」です。フォトパドックをみてもわかるとおり,冬毛が出ているのか毛艶が非常に悪かったです。しっかりと汗をかけていない可能性があります。お尻やトモも若干落ちた印象もあります。この一連の動向から線で繋げると,更なるパフォーマンスは求めずらいと判断します。秋華賞時の力が出せるかという問いがあれば,パフォーマンスを落とす可能性は高いとの判断になります。ただ,単走でも気持ちが入った集中力ある走りができている部分があるので内面的には負けてい点は救いです。




エリンコート
エリザベス :栗CW単走馬なり63.9-50.0-37.0-11.7
エリザ一週前:池添を背に栗東CWで6F80秒2―12秒6(一杯)。
府中牝馬  :栗DP単走馬なり65.1-50.1-37.0-11.6
府中牝馬一前:栗DP単走終い強め78.9-62.9-49.4-36.6-11.8
クイーンS :函D3頭併せ馬なり65.0-51.7-38.8-13.3(稍)
クイーン一前:栗東DPで5F63秒9―11秒6(一杯)。
マーメイドS:栗坂併せ馬終い強め52.9-38.7-24.9-12.2(稍) 
マーメ一週前:栗坂併せ馬終い一杯51.6-38.7-25.6-13.0
京都牝馬S :栗坂併せ馬終い一杯54.3-40.1-26.6-13.4
エリザベス :栗P単走終い強め76.4-61.1-48.6-36.2-12.3
エリザ一週前:栗坂併せ馬終い一杯52.7-39.0-25.7-13.1
秋華賞   :栗坂馬なり53.0-38.7-25.5-13.0
ローズS  :栗坂単走強め52.3-37.9-24.9-12.6
オークス  :栗坂54.0-39.4-25.5-12.7(強め)

 スピードが出ているように見えないのに楽に好時計を出しているという点は非常に評価できます。しかもフォトパドックの馬体はかなり良くなっていますよね。マーメイドSあたりから復活の気配を感じていましたが,なかなか復活できずにいます。状態面は良くなっているとは思いますが,前走の内容が悪すぎる。暴走して終いを失うというレースができていない走りでした。その走りを見ると,距離は一貫ラップで進む1400~1600m戦辺りを走らせてみたいなぁと個人的には思いました。それに反して距離延長のこのレースに矛先を向けてきました。前走の記憶からリンクさせると,調教や馬体は良いですが・・・・・どうなんだろうという評価に行きつきます。 





オールザットジャズ
エリザベス :栗CW3頭併せ馬なり79.1-63.7-50.1-37.1-11.8
エリザ一週前:栗CW3頭併せ87.6-70.5-55.3-40.4-12.2(稍)
府中牝馬  :栗坂単走馬なり59.5-42.9-27.5-13.0
府中牝馬一前:栗CW併せ馬馬なり65.6-51.1-38.3-12.4
クイーンS :函W併せ馬終い一杯55.9-40.3-12.2
クイーン一前:藤岡佑を背に函館ウッドで5F69秒8―12秒6(馬なり)
ヴィクトリア:栗CW3頭併せ馬なり85.9-68.7-53.3-38.7-11.6
ヴィクト一前:栗坂併せ馬馬なり53.9-39.0-25.8-13.1(稍)
福島牝馬S :栗CW3頭併せ馬馬なり87.1-69.8-54.5-40.6-12.4
福島牝一週前:栗東CWで5F72秒2―13秒1(馬なり)
中山牝馬S :栗芝3頭併せ終い強め68.0-52.9-37.9-11.1(重)
中山牝一週前:栗CW併せ馬終い一杯72.0-56.2-40.6-13.3(重)
飛鳥S   :栗CW併せ馬終い強め81.9-66.5-51.8-38.9-12.2(重)
エリザベス :栗CW併せ馬終い一杯71.2-55.1-39.6-12.5

 先に書いてしまいますが超が付くくらいハードトレでそれを見事にクリアしています。私がこのように言及理由はどうしてでしょう?さてクイズです!調教映像を見てみましょう☆

 ≪ クイズの答え ≫
 調教時計凄い良いですよね~栗CWで79.1-63.7-50.1-37.1-11.8 (コース取りは内ですがそれでも馬場は6,7分場所)は◎。ただこれでは終わらず,ゴール板過ぎてからギアを一つ上にあげて更に加速している!!

 以上から私は「超が付くくらいハードトレでそれを見事にクリアした」と表現しました。

 もともとオールザットジャズの良い頃の調教は,闘争心を前面に押し出して,自分で楽に前を捉えきるところがポイントです。今回はそれを楽々こなしてゴール板過ぎてから更に加速という過去にないレベルの高さの調教です。陣営がどうしても同馬にタイトルを獲らせてあげたいという並々ならぬ想いを調教から感じ取れました。間違いなく「ヤリ」です。 

 ただ,馬の特性としては弱点もあります。あまりにも闘争心が強くて前掛かりになりやすいタイプなので,距離延長はどうだろう?という部分はあります。あとロスなく走れる内枠が欲しいです。内枠,最低でも中枠がまずは第一条件ですね。



クリスマスキャロル
エリザベス :栗坂併せ馬馬なり54.0-39.8-26.3-13.4
エリザ一週前:栗東坂路で4F55秒4―12秒7(一杯)。
府中牝馬  :栗坂単走馬なり57.5-42.1-27.6-13.4
府中牝馬一前:栗坂単走強め53.2-38.9-26.0-13.5
マーメイドS:栗坂併せ馬馬なり52.3-38.2-25.0-12.6(稍) 
マーメ一週前:栗坂単走馬なり56.1-41.3-27.3-13.7
御室特別  :栗坂併せ馬馬なり54.3-39.9-26.5-13.4

 前走時はまったく力を出さなかった仕込み馬です。フットワークは良いですね。ただマーメイドステークスのような強い追い切りを消化してきていない点はどうでしょうか。ここは叩き台で次走勝負というイメージが湧きます。馬自体は良いです。人気内なら穴ヒモ狙いですね~仕込み馬なので(笑)ただ追いこみ馬だからなぁ。。。。

  



スマートシルエット
エリザベス :栗坂単走馬なり53.7-39.6-25.9-12.7
エリザ一週前:栗坂併せ馬終い強め54.7-40.1-25.8-12.5
府中牝馬  :栗坂併せ馬馬なり57.4-42.4-27.4-13.8
府中牝馬一前:栗坂併せ馬一杯54.1-39.8-25.6-12.5
新潟記念  :栗坂単走終い強め53.3-39.0-25.1-12.2
新潟記念一前:坂路で4F53秒0―11秒9(一杯)。
マーメイドS:栗坂単走終い強め52.8-38.4-24.8-12.5
ストークS :栗坂単走終い一杯52.6-38.3-25.1-12.5

 調教としては前走以上の状態にあると見て良いでしょうね。しっかり走れています。馬も気分が乗っていますよね。個人的には「左回りが得意なタイプ」と見ている馬で前走も持ち前の量と体力を証明しました。あとは,京都替りがどうでるかでしょうね。前掛かりの展開にならないでマイペースを踏めれば好走できるチャンス十分です。1800mに拘って好走している非根幹距離大好き馬なので2200mも合うでしょう。



ピクシープリンセス
エリザベス :栗CW併せ馬馬なり86.8-69.3-53.7-39.6-11.9
エリザ一週前:

 デムーロが日本でダーレーの馬に乗るのか・・・社台系が許可したんですかね?ディープインパクト産駒だから顧客扱いで許可したのかな?走るフォームは良いですね!しっかりと飛んでいます。ディープインパクト産駒らしい良さが垣間見えます。最後まで集中して走れている点も◎。ただ,もう少し成長を促してからでないとここでは足りない雰囲気はあります。完成はまだ先です。




フミノイマージン
エリザベス :栗DP単走馬なり67.9-52.2-37.7-11.5
エリザ一週前:栗CW3頭併せ終いムチ一杯84.3-67.3-51.8-38.2-12.1(稍)
京都大賞典 :栗DP単走終い一杯78.0-61.9-48.1-35.4-11.3
札幌記念  :函D単走馬なり68.2-54.1-40.7-12.8
札幌記念一前:函館ウッドで5F69秒2―13秒0(一杯)。
クイーンS :函W単走馬なり68.0-53.5-39.1-12.7(稍)
クイーン一前:函館ウッドで5F66秒5―13秒4(一杯)
ヴィクトリア:栗DP単走65.4-50.7-37.4-11.6
ヴィクト一前:栗CW併せ馬終い強め82.4-67.1-52.9-39.8-12.7(稍)
阪神牝馬S :栗DP単走馬なり79.3-62.4-48.5-35.9-11.5
阪神牝一週前:栗CW併せ馬終い一杯83.5-67.9-53.3-39.7-13.0
東京新聞杯 :栗CW併せ馬終い一杯80.5-64.8-50.8-38.2-11.8
愛知杯   :栗CW単走馬なり84.0-67.8-52.9-39.3-12.0
エリザベス :栗CW併せ馬終い一杯79.9-64.4-50.5-38.1-12.6
エリ女一週前:栗CW6F82秒2―12秒2(馬なり)
府中牝馬S :美坂併せ馬終い強め52.0-37.4-24.1-11.9

 一週前の追い切りを見ると,以前より走ることに対する集中力が甘くなっているように見えるのが少し気になります。最終追い切りは終い重点の追い切りです。一週前追い切りでしっかり負荷をかけたという判断のもとでの調整でしょうか。個人的にはポリトラックは楽走して65秒未満-11秒台という時計が目安です。少し調教としては負荷が弱い部類だなぁというのが感想です。京都大賞典では一杯にポリトラックで追ってきていますがねぇ。一週前追い切りですが,とにかく反応が悪い。馬が走ることに対して集中しなくなりつつある・・・そんな予兆を感じさせる追い切り気配です。京都大賞典の心の動きとは雲泥の差です。自分で走っているのではなく,走らされている・・・という動きに変わってきたというイメージです。走れない訳ではないですが,過去のパフォーマンス以上が発揮されるかと考えると「否」の可能性が高いと思います。





ホエールキャプチャ
エリザベス :栗坂単走終い強め50.2-36.9-24.4-12.4
エリザ一週前:美坂併せ馬馬なり51.1-37.2-24.0-11.8
府中牝馬  :美坂併せ馬馬なり50.5-36.7-24.0-12.0
府中牝馬一前:美坂併せ馬強め49.2-35.9-23.7-12.1
宝塚記念  :美坂単走馬なり51.3-37.2-24.2-12.2(稍)
宝塚記念一前:美南芝併せ馬76.5-61.0-46.8-34.8-11.5(重)
ヴィクトリア:美坂単走51.1-37.2-24.0-11.8
ヴィクト一前:美南W単走終い強め80.5-66.5-52.3-38.6-12.6(稍)
中山牝馬S :美坂併せ馬馬なり49.7-36.2-24.1-12.4
中山牝一週前:美坂単走馬なり49.8-36.6-24.4-12.3
エリザベス :栗坂単走終い一杯51.9-37.7-24.3-12.0
エリザ一週前:栗坂単走馬なり53.1-38.4-15.6-13.0
秋華賞   :栗坂単走馬なり51.4-37.6-24.3-12.0
ローズS  :栗坂単走終い強め52.2-36.4-24.2-12.4
オークス  :美坂4F50秒1-36秒5-23秒8-11秒8(馬なり)

 栗東に滞在して最終追い切りに臨んでますね。事前に栗東入りするくらいですからレースに向けての「意欲」はあるタイプだと思われます。動きは真っ直ぐしっかりとしたフォームで坂路を駆け上がります。馬自身も気持ちがしっかり入っています。問題ないでしょうね。一度レースを使って心身ともにピリっとし,上積み十分という判断に立ちます。



マイネイサベル
エリザベス :美南W単走馬なり69.8-53.7-38.9-12.5(重)
エリザ一週前:美南W単走終いムチ一発83.4-68.0-53.0-39.4-13.5
府中牝馬  :美南W単走馬なり84.5-69.4-54.3-39.7-12.5
府中牝馬一前:美南W併せ馬終い一杯69.8-54.0-39.4-13.0
関屋記念  :美南W単走馬なり86.6-70.4-54.9-40.6-13.5
関屋記念一前:水野師を背に美浦Wで6F83秒2―12秒7(一杯)。
ヴィクトリア:美南W単走馬なり70.1-54.9-39.9-12.4
ヴィクト一前:美南W単走終い一杯69.2-54.0-39.7-12.5(稍)
福島牝馬S :美南W単走馬なり83.7-68.0-53.3-39.2-13.1(重)
福島牝一週前:水野師を背に美浦南Wで5F68秒4―12秒1(強め)。
中山牝馬S :美南W単走終い強め83.3-67.8-54.0-40.3-12.9(重)
中山牝一週前:美南W併せ馬終い強め74.2-57.5-41.6-12.2(稍)

 動きは非常に良いですね~勝って更に上昇してきたイメージの動きです。一週前の動きも良いですね~大きなストライド!やっぱり東京コースでこそ能力を発揮できる馬です。京都よりも阪神で走らせてあげたかったなぁ。



マイネオーチャード
エリザベス :美坂単走馬なり53.5-38.8-24.8-12.0(稍)
エリザ一週前:美坂単走終い一杯51.2-36.8-23.8-11.8
 
 一週前にしっかり追ってきて,最終追い切りは馬なり調教です。縦の比較ができないのでなんとも言えませんが,どうでしょうかね。馬自身集中して走れている点は◎です。内面的にはGOサインです。



マイネジャンヌ
エリザベス :栗坂単走馬なり53.5-38.3-24.9-12.4
エリザ一週前:栗東坂路で4F53秒0―12秒4(一杯)。
 
 非常に動きはキビキビと走れています。終いにかけて集中力も高まっていきます。心身ともに非常に良い状態に移りますね。




メルヴェイユドール
エリザベス :栗CW単走馬なり82.3-66.8-52.8-39.6-13.1
エリザ一週前:
府中牝馬  :栗CW単走馬なり66.8-51.7-38.0-11.8
ムーンライト:栗DP単走終い強め78.7-63.8-49.6-36.7-11.9
マーメイドS:栗DP単走馬なり81.8-64.6-50.2-37.4-11.5 
マーメ一週前:栗CW単走終い一杯70.2-53.8-40.1-13.4
パールS  :栗CW単走終い一杯81.0-66.2-52.5-39.0-13.5

 頭が高いですね~集中力も今一つ。



ラシンティランテ
エリザベス :栗坂併せ馬馬なり54.2-38.5-25.0-12.2
エリザ一週前:栗東CWで5F69秒9―11秒5(強め)。

 馬の後ろにつけて脚を溜める,折り合わせる練習も兼ねてますね。外に出してからスっと楽に抜け出します。良い状態だからできる芸当です。慣れていない距離でしょうね~課題は。



レインボーダリア
エリザベス :美南W併せ馬馬なり69.8-54.5-39.7-13.2(重)
エリザ一週前:美南W併せ馬馬なり66.6-51.9-38.0-12.7
府中牝馬  :美南W併せ馬終い一杯80.9-65.4-51.4-38.2-13.1
府中牝馬一前:美南W併せ馬馬なり68.4-53.2-39.7-12.5
クイーンS :函W併せ馬終い強め66.9-51.8-37.5-12.8
ヴィクトリア:美南W3頭併せ67.4-52.2-38.4-12.6
ヴィクト一前:美南P単走馬なり70.8-55.5-41.1-13.5
エリザベス :美南W併せ馬終い強め82.3-66.5-51.2-37.7-13.3

 一週前の追い切りは,自分の意志でしっかりと集中して走れていますね!最終追い切りは相手が本気を出したことから抜け切れませんでしたが,自分で目標を見定めてしっかり抜き去ろうという意志は確認できました。良い状態です。



レジェンドブルー
エリザベス :栗坂併せ馬終い強め52.3-39.0-25.5-12.7
エリザ一週前:
札幌記念  :札芝3頭併せ馬なり69.2-53.6-39.0-12.0(不良)
クイーンS :札D3頭併せ馬なり67.0-51.9-38.8-12.3
クイーン一前:札幌ダートで6F83秒3―12秒5(強め)
マーメイドS:栗坂単走馬なり53.8-38.5-25.0-12.5(稍) 
マーメ一週前:栗坂単走馬なり51.9-38.7-26.0-13.4
大阪ハンブル:栗坂単走馬なり56.1-42.0-28.3-14.2

 この馬なりにしっかり走れています。調教は走るタイプです。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ オールザットジャズ

A  ホエールキャプチャ,マイネイサベル
  
B+ マイネジャンヌ,レインボーダリア,スマートシルエット
 
B  エリンコート,アカンサス,マイネオーチャード,ヴィルシーナ


( 補 足 )
 
 素直に調教等からの仕上がり状態に対する評価ということにしました。

 A+評価はオールザットジャズ,コメントに書いた通りです。メイチの仕上げで馬がしっかりとハードトレに応えています。過去最高のデキと言って申し分ないです。これにデムーロを乗せてきたら文句なかったですね。

 A評価は2頭

 ホエールキャプチャは叩いて定石通り良くなっています。春先もそうでしたが,休み明けは走らないタイプになっています。ここは順当に良化してきていると判断,しかも勝ち負けできる造りにあると読みます。


 マイネイサベルも前走を勝って更に馬が良くなっています。動きだけでいったら文句なし!勝って精神面も前向きになっているはずです。ただ,自身の適性値は,東京コースや新潟,中京,そして阪神コースにあるのが事実,その点がポイントとなりそうです。デキだけなら間違いないと言い切れます。


 B+評価は3頭

 マイネジャンヌも好調さが特出している馬です。心身共にGOODな状態です。

 レインボーダリアも好調期間が長いですね!ことしは心身が充実している時期です。

 スマートシルエットは,前走以上の仕上がりにあることを素直に評価しています。


 B評価は4頭

 多少割引ポイントもありますが,それでも良さを確認できた馬たちです。

 ヴィルシーナは,気持ちという面では良さが見られたので人気補正を行ったうえでこの評価になります。ただ,人気馬に割引材料が多くみられるということから熱く評価はしていないということになります。





【土曜競馬からの馬場分析】


京都10R 比叡山特別 芝2200
ハロンタイム 12.9 - 12.0 - 13.1 - 13.0 - 12.4 - 12.5 - 12.4 - 11.8 - 11.3 - 11.2 - 11.4
上り 4F 45.7 - 3F 33.9

4角3番手,2番手,7番手で入選。ラップを見る限りスローペースで息が入り,ラスト4Fの瞬発力戦となった。
エーシンミラージュは後ろから差してきたところを見ると,能力が高いか。タニノエポレットはうまくインを突いてきて3着あるかに見えたが,残念ながら5着。


京都11R ファンタジーステークス 芝1400
12.7 - 10.9 - 11.1 - 11.2 - 11.8 - 11.5 - 11.6
上り 4F 46.1 - 3F 34.9

4角2番手,8番手,3番手の決着。追いこみ勢ももう一歩だったが,前で強い競馬をしたサウンドリアーナの強さが際立った


京都12R 1600
12.8 - 11.2 - 11.9 - 12.0 - 11.4 - 11.4 - 11.5 - 11.7
上り 4F 46.0 - 3F 34.6

4角2番手,1番手,6番手で決まる。前残り競馬。後方からの断然人気デムーロ騎手のハーキュリーズは末脚不発
前2頭がマイペースで楽な展開



≪ 総 評 ≫

 差せない馬場ではないが,京都特有の下り坂スパートが得意な馬のようなスペシャリストが差してきているイメージでした。

 基本は「内馬場」をうまく利用できている馬が好走できているようです。

 特に差し込みは,内を突くことが「一発」をかますには必要条件のように思えます。外から差せる馬は能力&適性的に一歩リードしている馬である必要がありそうです。

 展開にもよりますが,逃げ馬,先行馬も十分戦える馬場であります。特に前を射程に入れて脚を溜めている馬があっさり勝つケースが3レースの共通です。

 前を射程に入れながら好位で折り合って抜け出せる脚と根性を持っている馬

 これが,一番パフォーマンスを発揮できる馬場設定になっているのかなぁと思うところです。

 となると,ヴィルシーナ?(笑)



 
【ラップ分析】

 無題




【分析メモ】

 ピクシープリンセスにデムーロ騎手ですか!前走映像観ましたが強いですね。ラップは平凡ですが,楽勝なのでもっと摩擦あるレースでも戦えます。内枠希望で内枠配置が叶ったということ,デムーロがもう一度乗りたいと掛け合ったのでしょうか。騎手の2度目騎乗ということもあり,また今年は小粒なメンバーなので同馬もチャンス有とみてよさそうです。
 



★ ブログ上の軸馬


(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 12ヴィルシーナ

 普通ならここから買わざるを得ないでしょうね。馬場の造りをみていると,ヴィルシーナ用の舞台設定になっています。あとは何処まで状態を回復できたかどうかでしょう。マスコミ向けには「前走以上の仕上がり!」とアピールしていますが,本音のところを聞いてみたいですよね。

 調教からも「心の強さ」は維持できています。むしろ良いです。その点が甘かったらズバっと斬りたいところでしたが,斬れませんね。軸にするか,相手に回すかは各々のスタイルからの判断になるでしょう。



(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 06ピクシープリンセス

 好枠,インサイドで上手く脚を溜められる,デムーロ騎手が再度乗る(前走でエリ女で勝ち負けできる何かを掴んだからの再騎乗と読む),調教評価はしていませんが,中1週だったらあの程度で十分です。前走は圧勝なので疲労もありません。以上から,穴人気はしていますが,同馬を素直に評価する。上手に京都の下り坂を走れていた前走内容も◎,「ディープ産駒は京都下り坂の鬼の可能性が高い」と過去にも書いた覚えがあります。

 能力が足りなくてあっさり・・・ということも考えられますが,内面の強さが十分確認できているので格上戦でも戦えるタイプだと思います。

 既成勢力がイマイチという判断から,この馬をピックアップするタイミングと判断します。

 日刊スポーツより 
 
 野中師は「中1週だし、体はしっかりできている。枠(3枠6番)もいいので力は出せる。あとは馬場だけ。やや重のときにノメっていたからね」と晴天を願っていた。


 降雨があった場合は,軸馬からは取り下げます。降雨がなく良馬場条件です。




 10オールザットジャズ

 今がメイチの状態にあるジャズ。なんとしてもタイトルを獲らせたいという気持ちが調教師の想いなんだろうなぁという渾身の仕上げです。あとは,能力,適性的に合うかどうかですね。

 正直,内枠が欲しかったです。闘争心が強いタイプなので馬群のなかでこそ気持ちが高まる(抜け出すときのエネルギーが溜まる)と思っています。

 馬場設定から考えると,少し難しい位置にいるかなぁと思うところはあります。あとは最近乗れている川田騎手が好判断で馬の特性を生かしてくれれば・・・・という期待する部分はあります。

 不良馬場だった中山牝馬Sで鬼足を見せた通り,重い馬場は得意です。雨が降って馬場が渋くなるようでしたら,こちらを軸馬に据えたいと思っています。
 




(番外編)

 一発があるかも・・・・という魅力は・・・・・。

 01マイネイサベル


 状態面は間違いなく絶好調!!ただ,適性値が・・・・です(笑)。

 エイシンフラッシュのように内がスパっと空けば経済コースを利して差し込んでくる絵が思い浮かびます。ただ,京都は基本前残りますからね。ですので「大穴」評価です。ピンかパーです。




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



*** コメント返信 ***
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

はじめまして★

こんにちは♪競馬はじめて一週間目の素人です…毎日ブログ覗き見させて頂いてます!ジャズ調教抜群ですね?川田Jへの乗り変わりも◎馬体が心配ですが…人気所は不安要素隠れてますねorz
調教映像が無かったのでanswerわ判りませんでしたorz
キャプチャとジャズとエリンコート・オーチャード・イサベル・シーナのBOXで勝負したいと思います★長文スミマセンでした!
家族サービスも踏まえブログ更新頑張って下さいませ★応援してます♪寒くなりはじめたのでお身体には十分気を付けて…では( ̄▽ ̄;)

素人豆券馬券師 #- | URL | 2012/11/08 16:31 - edit

乗ってる人が徐々に後ろに重心をかけるようにしてたから?

うーん… #- | URL | 2012/11/08 20:46 - edit

お久しぶりです

 毎回しっちぃさんのページで調子は確認させていただいていましたが、コメントが久しぶりになってしまいました。ご無沙汰しておりました。

 オールザットジャズが相当良いみたいですね。僕の方でもオールザットジャズとアカンサスが気になっていたので、ぐっと惹かれる情報でした。雨で時計がかかるのもある程度なら良さそうですよね。人気馬の取捨選択も難しいですし困ってます(笑)なんにしても当日が楽しみですね!

mulberryとland #- | URL | 2012/11/10 01:08 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/554-4a2f3514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08