調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

みやこステークス出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/11/04 Sun.

<< 更新情報 >>

 ◎ しばらくダート戦見ていなかったこともあり,仕込み馬もいないのでこのレースは基本「見」姿勢です。時間はありませんが,まとめれるところまで感じたことを書いてみます。 


◎ みやこステークス出走馬最終追い切り・調教分析2012

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


01サンライズモール
みやこS  :栗坂単走終い一杯52.1-38.9-26.1-13.2
みやこ一週前:

 飛びが大きく豪快ですね。終い一杯に追ってきます。平均ペース型でしょうか,終いの反応はさほどありません。



02ローマンレジェンド
みやこS  :栗CW併せ馬終いムチ一発79.9-64.9-50.8-37.4-12.4
みやこ一週前:栗東CWで6F82秒4―12秒2(馬なり)。
エルムS  :函D併せ馬終い一杯83.0-68.4-54.5-40.1-12.4

 前半から速いラップで走って最後まで気を抜かせない,集中して走らせるという課題をもって走らせています。しっかりこなしましたね。意外と難易度の高い調教です。ダート戦で体力勝負に持ち込むと強さを発揮できる状態にあります。馬の内面も◎です。



03タガノロックオン
みやこS  :栗CW併せ馬馬なり86.8-70.7-55.9-41.0-14.0
みやこ一週前:
ブラジルC :栗CW併せ馬一杯82.4-66.1-51.5-37.9-13.0

 間隔が詰まっているのでこのくらいでも良いでしょうね。素軽さを感じさせる動きは◎です。悪い時は重苦しさを感じさせる馬です。




04グラッツィア(映像なし)
みやこS  :栗CW併せ馬一杯67.8-52.8-38.6-12.7
みやこ一週前:
ブラジルC :栗CW併せ馬馬なり68.0-53.6-39.7-12.9



05メダリアビート(映像なし)
みやこS  :栗CW併せ馬終い一杯81.5-66.6-52.3-38.8-12.4
みやこ一週前:
シリウスS :栗坂単走終い一杯54.1-39.2-25.5-12.7




06ホッコータルマエ
みやこS  :栗坂併せ馬終い一杯52.8-38.7-25.5-13.2
みやこ一週前:幸を背に栗東坂路で4F54秒0―13秒0(一杯)。
レパードS :栗坂単走終い強め53.1-38.3-25.1-12.4

 あらら。完全に見劣ってしまいましたね。ってか併せた相手はサドンストームか!この映像を事前に見ておけば,昨日の京都メインはサドンストームから買っていたな!もったいなーい!ちょっと相手のほうが動きすぎたので見劣りますが,まぁこんなもんでしょうか。休み明けですから。デキは明らかにレパードSのほうが良いです。当時のパフォーマンスは出せないと判断します。



07リバティバランス
みやこS  :美南W単走馬なり69.9-54.2-39.1-13.5
みやこ一週前:
ブラジルC :美南W併せ馬終い一杯53.7-39.3-12.8(重)

 間隔が詰まっているのでこんなものでしょうか。この馬なりという判断です。




08ニホンピロアワーズ
みやこS  :栗CW単走終い一杯83.6-67.5-52.2-38.5-12.3(稍)
みやこ一週前:栗東CWで6F84秒0―12秒0(仕掛け)。
JCD   :栗CW単走終い一杯97.2-80.9-65.2-50.5-37.5-12.4
JCD一週前:栗CW73.6―12.6(馬なり)。
みやこS  :栗CW単走一杯77.6-63.3-49.6-37.4-13.4
祇園S   :栗CW単走一杯78.9-63.7-50.4-37.7-12.2

 久しぶりに見ました(笑)。確か昔の記憶だと,鬼時計で鍛えてくるタイプだと思っていました。今回は終い重点の追い切りなので印象と少し違います。仕掛けてからしっかり反応し,大きく飛べているので状態面は良いのでしょうね。ただ,基本的には体力勝負に持ち込みたいタイプなので,鬼時計による激仕上げを施してきたタイミングが「ヤリ」になると思います。白山大賞典使っているのでこのくらいの負荷で良いと判断したのでしょうかね。



09フサイチセブン
みやこS  :栗坂併せ馬終い一杯57.9-41.8-26.7-13.2
みやこ一週前:栗東坂路で4F58秒2―13秒6(一杯)。

 時計がでませんね。ズブさもあるのかな。ってか鞍上の乗り方,バランスが他の助手と比較すると悪い方なので,馬に負担がかかっている部分があります。その点から時計がでずらいとも推測できます。



10オースミイチバン
みやこS  :栗坂併せ馬終い強め53.4-39.1-25.5-12.9
みやこ一週前:川島を背に栗東坂路で4F55秒5―13秒2(一杯)。

 ギュスターヴクライと併せていますね。格上相手と合わせるのは良いことです。最後は遅れましたが動き自体は互角ンお動きです。良いんぢゃないでしょうか。



11ヒラボクキング(映像なし)
みやこS  :栗坂併せ馬終い強め54.6-40.0-25.8-12.9
みやこ一週前:



12ナイスミーチュー
みやこS  :栗坂併せ馬終い一杯53.1-39.2-26.5-13.7
みやこ一週前:小牧を背に栗東坂路で4F54秒3―13秒9(一杯)。
シリウスS :栗坂併せ馬終い一杯53.1-38.9-26.1-13.6

 前走が調教映像初見で調教はまったく動かないので全然注目していなかったのですが,強かったですね(笑)。調教は「癖」があるので,きちんと癖を把握しないと騙されるタイプです。基本的にズブいタイプで調教は動きません。53秒台をそれなりの動きで走れていることをチェックするのが同馬のポイントとなりそうです。



13グレープブランデー
みやこS  :栗坂単走終い一杯55.8-40.6-25.4-12.2
みやこ一週前:栗東坂路で4F52秒4―13秒1(一杯)。
シリウスS :栗坂併せ馬馬なり53.9-38.8-24.5-12.3

 終い重点の追い切りで馬場が非常にきれいな時間帯ですね。一週前にビシっと追って直前は軽くという調整法に切り替えてきました。動きはまずまずよかったです。



14ハタノヴァンクール
みやこS  :栗坂併せ馬終い強め54.2-39.1-25.4-12.8
みやこ一週前:四位を背に栗東CWで6F80秒5―13秒6(一杯)。

 併せた相手は完全に約不足ですね。飛びが大きくしっかりと集中して真っ直ぐ走れています。時計は平凡ですが,動き,気配ともに良しです。



15メイショウエバモア
みやこS  :栗CW単走終いムチ一発81.3-66.1-51.9-38.9-12.7(稍)
みやこ一週前:池添を背に栗東CWで6F80秒7―13秒1(一杯)。

 仕込み馬がいた(笑)。ただ調教は明らかに前走のほうが良いですね。今回は最後馬が自分で走るのを辞めたがっていました。走ることに対する集中力が落ちてきている感じです。



16ファリダッド(映像なし)
みやこS  :栗CW単走終い強め66.7-52.1-38.7-12.2
みやこ一週前:





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
  
B+ 02ローマンレジェンド,10オースミイチバン,14ハタノヴァンクール
 
B  08ニホンピロアワーズ,12ナイスミーチュー,03タガノロックオン,13グレープブランデ


( 補 足 )
 
 詳しく精査していないのでA評価以上はつけていません。

 調教から注目できそうな馬は,この7頭というピックアップになります。



 
【ラップ分析】

 略



【分析メモ】

 グレープブランデには「デムーロ騎手」ですね。 



★ ブログ上の軸馬


(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 02ローマンレジェンド

 一本被りです。能力を出しきったら3着以内は堅そうです。ただ,足元を救われて単はないことも想定したいです。



(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 トレイルブレイザーのBC見たいので書くの中断します^^;




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



*** コメント返信 ***
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/550-69e25673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08