調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: REPLY 【 コメント返信 】

コメント返信10/3 

2012/10/03 Wed.


≪ お知らせ ≫
 今週は,10月4日(木)から10月7日(日)まで,家族旅行で東京にでかけます。今週のブログ更新は,木曜日早朝も更新をもって,一時休止します。追い切り記事作成機会も更新一回分(2時間程度のみ)になるので,1レース(おそらく毎日王冠かな,できれば京都大賞典まで書いていきたい)と思います。その後の作業(軸馬選出など)は,できません。空き時間を見て、思ったことをツイッターで呟く予定です。

 ブログ更新再開は,10月9日早朝より,回顧記事,もしくは,複トレ集計結果の作成から再開します。

 フォトパドック更新されませんね~今週の記事はフォトパドック記事の更新は難しいかもしれません。今朝の作業予定でした。



12/09/26 おじぞうさん
タイトルなし
調教のムービーは見るようにしているんですが、
先着かどうかくらいしかわかりません(泣)

ただパドックはちょっとわかるようになったかも。
ロードアクイレム、可能性あるんちゃうん!なんて思いましたから。
数をこなしてナンボですかねー。

あと、調教本は進んでいません。
活字が苦手なもので・・・。
だからコピーライターではなく、デザイナーになったのかも。(笑)
読んで理解するというよりも、体験して感じてどう?
と思うタイプですねー。

競馬もたっぷり授業料払ってきましたから(笑)


 おじぞうさん、どーもです!

 賢者は歴史から学ぶ・・・愚者は経験から学ぶ・・・・(久しぶりに見た言葉でドキっとしました(笑)最近では賭神さんのブログで記述があった言葉。)

 ちなみに私は明らかに「後者」です(笑)。 

 言われても意味を完全に理解することはできず,必ず自分で体感して身体で,自身の感性に触れさせないと覚えません(笑)

 まぁ、予備知識みたいなものは一応ですが歴史からは学ぼうとしますが、完璧には学びきれませんね。

 ですので、私の持論は、数をこなして、体感してナンボだと思います。

 ただ、やみくもにこなすのではなく、常に「仮説」をもって見て頂けたら良いと思います。

 こんな感じに走れている馬は絶対良いはず・・・・・そして答え合わせ(結果と突き合わせ)

 この繰り返しでトライ&エラー,気づけば、それなりに評価が的を得るようになる?

 なんてね(笑)

 それなりの精度の仮説を組むためには,先人たちの知識・経験を吸収しておくことが私は大事だと思っています。先人たちは、ある程度本にしてまとめてくれているので、良本は読んでその見識を吸収し、その理論、物の考え方をうまく利用できるようになれば良いですよね~

 今後のご活躍を期待しております☆


12/09/28 ブルーサンダー
タイトルなし
カレンチャンは中2週の牝馬で輸送もあること考えればこれで良いのかもですね。
オーシャンS→高松宮記念の時も中2週でそれほど強い調教はしていませんでしたし。
とは言っても1週前が本当に55秒なら高松宮以上に軽いな~と思ってしまいますしで難しい(笑)
安田厩舎としてはカレンチャンはGⅠ勝っているし、次は香港も視野に入れているでしょうから、
今回はカナロアかダッシャーに勝たせたいのかな~という意図を感じさせる調教にも見えますかね。


 ブルーサンダーさん、どもーです!

 カレンチャンは順当に強かったですね~ただ充実度はロードカナロアのほうが上だったでしょうか。

 ダッシャーは・・・・チャンピオンホースにはなれないタイプですね~トライアルホースでしょう。

 馬自身は仕上がり良かっただけに、完全にレース質に対する適性負けでした。

 そんなイメージを抱けたのは・・・・ロードカナロアとの併せ馬で完全に手ごたえで負けている部分。

 たくぼうさんが言う、ナチュラルスピード、スピードの絶対値負けですね。

 体力を使うことなくスピードを出せるかというと、その点は適性がなかった。時計がかかる馬場なら走れそうではあります。

 最上級クラスになると、適性値って非常に大事だなぁと考えさせられるレースでした☆



12/09/28 おじぞうさん タイトルなし
おはようございます。

なるほど。
確かにスプリングサンダーは買えないです。
きっと時計理論といっているのは私のことですよね?
買えない馬を見抜かれている感じがします。(笑)

ロードカナロア、いいですねー。
フォトパドックを見て、お尻の上の方までモコモコ筋肉。
お!と思ってしまって、これがいいのか、悪いのかの判断に迷ってました。
調教ムービーで、今回はロードカナロアと心中するか?と思っています。

2番手はダッシャーですね。
この2頭のあわせ馬、後ろに走るのは嫌やろなぁー、
というくらいにチップがはじけ飛んでいます。

いろんな意見があるようですが、
パドトロアとマジンは捨て切れませんねー。
カレンチャンの取捨も難しいところ。
こちらは軽視してもいいかもしれない・・・と、今のところ思っています。

あとエピセアロームもいい感じ。

このあたりで決着となってくれればいいのですが・・・。
G1初戦、馬連でいいので取りたいです!



 時計理論は私も使います。ただ、映像の見れる馬に対しては、時計をそのままシンプルに使うのではなく、プラスαの物の見方でより強調して使えることを伝えたく、意識して書いています。

 おじぞうさんのように時計理論から入るのが普通です。私も最初はそうです。調教を予想ファクターとするのであれば、次のステップとして・・・・・色々と考えて頂けるきっかけになればよいかなぁと思い、記述しております。

 おじぞうさんは声を出してくれていますが、声を出さない読者の方にも意識的に発信しております。

 ただ、スプリングサンダー来ませんでしたけどね(笑)

 まぁ、もう結果が出ていますのでなんとも言えませんが、人気馬は実力を出し切った内容でしたね!状態も良かったです。



12/09/28 pawa
タイトルなし
お疲れ様ですm(__)m
晴れならけっこう絞れそうですね~!
しっちぃさんの調教評価を考慮してもツイッターに書いたとおりの印順でいけそうな気がします(((o(*゚▽゚*)o)))
マジンは大雨なら…って感じですかね。
ただ中途半端に雨が降ると難しくなりそうです…。
雨降らんといて欲しいなぁ~笑


 pawaさん、どーもです!台風で残念でした(笑)

 社会人になったら早速、PAT口座を作りましょう!(笑)

 それにしても複トレ、ロードカナロアに対して大きく振りぬいた内容は◎でした☆



12/09/29 ゆうかぱぱ
タイトルなし
お疲れ様です。週末雨模様ですね。
混戦になりそうですが、個人的にドリームバレンチノに期待しています。

ロードカナロアにも勝っていますし、唯一の中山戦も内で詰まって出られずの4着ですが、スムーズなら勝っていたような内容です。

安田勢ではダッシャーかな?
横典と手が合うようなので。。。

本番まで迷うなぁ・・・


 ゆうかぱぱさん、こんにちわ!

 ドリームバレンチノ!お見事でしたね!

 複トレも安定して回収できています!凄腕です☆

 私はその唯一の中山で鞍上がやらかしたことを記憶しており、特にG1の舞台で力発揮させることは難しいちゃうかな?と思っておりました。

 しかし、そこでヤラれましたね~ヒモでは持っていましたが、軸がまったく見当違いで(笑)

 お見事でした☆



12/09/30 T
タイトルなし
こんにちは!

レコード勝ちのロードカナロア強かったですね~
しっちぃ☆さんのA+評価流石です!

あのペースならダッシャーもう少し後ろにいてくれればと思ってしまいました(笑)

また来週も宜しくお願いします。(^^)


 Tさん、こんにちわ!

 素直にA+評価ロードカナロアの単勝でしたねー正解は(笑)

 今回は、捻り過ぎて、策士、策に溺れました。すいません。

 改めて出直します!



12/09/30 kazuki
タイトルなし
スタートして3番手につけて、コーナーで前の相手が外に膨らんだところをインをついて前に行こうとしたら、さらに前の相手がいて前が詰まって終了。結果3着。

あ、これ5才の息子の運動会のかけっこの話です(笑)
競馬にハマリすぎて、差せぇ!!とか思っちゃいまし(笑)

スプリンターズSは消した馬は全部来なかったのに、ドリームバレンチノまで最後に消してしまいました。

ロードカナロアより断然カレンチャンを押していただけに、しっちぃさんの評価には参りました(^-^;
また頑張ります。



 kazukiさん、おもろ(笑)、どーもです!

 子供の運動会で差せる子がいる場合は、相当能力値が抜けてないと厳しいですよね~(笑)

 子供はペース配分せずに前を目標に力を出し切ると思いますから、完全に逃げ・先行有利でしょうね(笑)

 今回は私としても不本意の結果となってしまいました。黙ってロードカナロアの単。

 枠順で狙いを落としてしまいました。気にし過ぎてしまいましたね^^;



12/10/02 pawa
タイトルなし
毎度集計ありがとうございます。お疲れ様ですm(__)m

2週連続MVP!そしてついに僕現在首位ですね…!フフフ…( ̄ー ̄)ええとこのお蕎麦がいただける…

Twitterでの弱腰は僕の財布がスッカスカのせいですorz
予想だけして参戦しないと当たる。参戦すると外れる…。神様なんてきっといないんや…。
昨日の皆さんの的中ラッシュが羨ましくてさらにガクッときました(笑)
実馬券でも成功できればもっとドヤ顔全開のツイートになるでしょう(笑)

ウッドシップは鞍上が横典ならヤリみたいですね〜。過去の戦績を調べて気づきました。普段はG1ではあまりみない騎手が多いのですが。

複トレは僕の中で10万=1000円として考えているのでやはり最低でも3倍を求めて馬を探しています。そして1000円が3倍になっても寂しいので2000円=20万にしようという感じです。今の僕の収入では万単位で賭けれないので…orz
つまり一見大胆に見えて実はかなりみみっちく考えるのが複トレの秘訣ですwドヤ( ̄+ー ̄)ドヤ



 pawaさん、どーもです!

 なるほど~力まないのが「コツ」ですか!

 確かに私は力んでいます(笑)

 最近は、BETしなかったら、的中、BETしたらハズレの連鎖ですね~ 下手に力まないで取り組んだほうが良さそうですね^^

 結構、関東の厩舎では、勝負のときに横山騎手に乗せるパターンは多いですよね。あと蛯名騎手、内田騎手ですかね。

 走るのは馬ですが、走らせるのは人間です。その意図も読み切れればより的中率UPに繋がると思っております。

 貴重な知見をありがとうございました☆

 お蕎麦ですが・・・・名古屋までの交通費は実費負担でよろ~!(笑) 



12/10/02 賭神
タイトルなし
スプリンターズSの回顧は全くしっちぃ☆さんと同じです。

但し、レースレベルの上がったキーンランドCで惨敗した
ドリームバレンチノは私の能力だとピックアップは難しいですね~。

またタイムが速い時の8枠は先行能力があるなら、気にしなくてもいいのかもですね。

今後ガチンコでカレンチャンを破ったロードカナロアが、短距離界を引っ張っていきそうですね。


複トレも盛り上がっていますね。
時々馬券の参考に覗かせていただいてます。(笑)

私も昔某大型掲示板で1年間複勝を争うスレッドに参加していましたけど
はっきりと(しかも残酷に)結果が出ていきますので、結果が伴わないと心折れます(笑)

しかし、本気で馬券力向上に取り組む方にはいいトレーニングになると思います。
みなさん頑張ってください。



 賭神さん、こんにちわ☆

 まったくもってその通りですね~

 過去のスプリンターって結構馬場がボコボコだった印象(記憶違いかも(笑))今回はさほど内馬場が悪くないのでやっぱり外枠は~・・・って思ってしまいました(笑)

 いやーほんとですね!勝ち負けがはっきりしてきます!複トレ!

 3着まで的中なのに、当たらんってどーゆーことよ!って最近思い始めています(笑)

 まぁ、私の能力がないことが歴然なだけなんですけどね(笑)

 暖かいお言葉、ありがとうございます☆

 って、賭神さん、ブログみましたが、もうけ過ぎ(笑)

 凄いっす☆



12/10/02 ゆうかぱぱ
タイトルなし
お疲れ様です。

ドリームバレンチノ押しは、よかったんですけどねー・・・
ロードを切った時点で終わってましたね。。。

よく考えれば取れてましたが下手ですね。

これに懲りずに頑張ります。。。
いつも何かが来ないのよねー。。。


 ゆうかぱぱさん、どーもです!

 ロード切ったのですか・・・・・苦笑。

 ドリーム主軸にできれば簡単に獲れていた馬券ですね!(笑)

 うーもったいない!!!

 改めて、今週末リベンジですね!



12/10/02 大吉
お疲れ様です。
ゲートにぶつかりながらも、最高のスタートダッシュを決めたんですが、
最初のコーナーを曲がりきる前に、PAWAさんにかわされた大吉です(笑)
このままずるずるいかずになんとか粘りきりたいものです。
ダッシャーゴーゴー最下位ですな。
これで二頭目ですね、僕に選ばれて最下位になったのは。
正直へこんでます。
今週は巻き返せるよう頑張ります!!
PAWAさん負けませんよ!
ところで、僕もツイッター始めようかと思ってるんですけど、
あれって本名で登録しないとダメなんですか?
ニックネームとかでもいけるんですか?
また教えていただけたらありがたいです。


 大吉さん、どーもです(笑)

 ゲート出てからの二の足は速かったんですけどね~!(笑)

 1コーナー回る前に外から一気にpawaさんに交わされましたね(笑)

 それでも十分な位置取りです。しっかりと集中して走り切れば、ゴール前で順位逆転も狙える位置です☆

 ツイッターですね~ 本名はいらないと思います。私も今のHNで登録しています。

 複トレメンバーはほとんどツイッターで競馬談義を交わしています。せっかく複トレに参加しているのでその輪に入ることを強くお勧めしておきます☆


12/10/02 父乳育ち
タイトルなし
更新お疲れ様です!
「当たらんなぁ~」とはおっしゃいますが、ブログで更新されている重賞レースでは5頭上げて3頭、少なくとも2頭は当たっているじゃないですか~
ヨソのサイトだったら「馬連ゲット!」と声高々に叫んでますよ(笑)

次の毎日王冠はすごいメンツになりそうですね。
またまたしっちぃさんの分析が非常に気になるところですが、次は月曜が祝日ということもありますし、家族サービスの方も頑張ってあげてください^^w


 父乳育ちさん、どーもです!

 うーん、結局補足できたのは、1番人気と2番人気ですからね~(笑)

 ドリームバレンチノを見抜ければ、少し評価しても良かったのですが・・・・・^^;

 まぁ声高々に叫ぶ方は、「営業系」なので致し方ないでしょう(笑)

 毎日王冠はやっぱり面白そうですか!このレースだけくらいは調教見てから旅立ちたいですね!

 家族サービスの週末になり、ブログは滞りますが、また、来週明けから復帰しますのでそのときはよろしくお願いします☆



12/10/03 ひでちゃん
タイトルなし
スプリングサンダー

凡走にて疲労もなし・・・・・・か

ホントその通りです。



 ひでちゃんさん、どーもです!

 凡走は、ほんと疲労なしです(笑)。だって最後まで本気出してはしってないもーん(笑)

 適度な凡走は、良いレース調教になります。次走期待しましょう!春雷☆








関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/525-0291b56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10