調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

神戸新聞杯出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/09/23 Sun.

<< 更新情報 >>

 ◎ 風邪をひいてしまいました。簡単にまとめます。すいません。


◎ 神戸新聞杯出走馬最終追い切り・調教分析2012

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。




01ミルドリーム
神戸新聞杯 :栗坂併せ馬終い強め54.3-39.1-25.3-12.9(稍)
神戸一週前 :栗坂単走馬なり54.8-39.8-26.2-13.2

 坂路馬場が稍重でキレを殺された感じの追い切りでしょうか。パワーといった側面が若干弱いタイプかもしれません。鞍上は大き目の調教助手が乗っています。この馬なりに動いている調教です。併せた相手は3歳未出走エンジェルフォール,覚えておきましょう。




02ユウキソリジャー
神戸新聞杯 :栗CW単走馬なり84.8-68.2-53.1-39.7-13.3(稍)
神戸一週前 :栗CW併せ馬終い一杯80.1-64.6-50.4-37.8-12.3

 フットワーク自体は力強いですね。単走でお集中して走れている点は良いです。



03テイエムハエンカゼ
神戸新聞杯 :栗坂単走馬なり58.8-43.3-27.8-13.7(稍)
神戸一週前 :栗坂単走終い一杯52.8-39.0-25.8-13.0

 まぁこんなもんでしょうか。




04カポーティースター
神戸新聞杯 :栗坂併せ馬馬なり53.7-38.4-25.0-12.8(稍)
神戸一週前 :栗坂単走馬なり54.6-39.9-26.1-13.0

 集中して楽に走ってこの時計を出せている点は良いですね。




05エーシングングン
神戸新聞杯 :栗DP併せ馬終い強め81.7-65.2-50.8-37.4-11.8
神戸一週前 :

 まだ若干幼い部分が強いですよね。内面的には完成していませんが結果を出せている内容は能力値が高い馬だと思っています。




06ロードアクレイム
神戸新聞杯 :栗CW併せ馬馬なり98.7-81.0-65.7-50.7-37.4-12.2(稍)
神戸一週前 :栗CW併せ馬終い一杯68.0-52.9-38.5-11.7

 首が太く短い,本質的には長距離ランナーではないですね。馬自身の良さは内面から伝わってくる追い切りです。馬なりでこの時計を出せているので身体的には十分仕上がっています。心身共に◎な状態です。



07ヒストリカル
神戸新聞杯 :栗坂併せ馬52.5-38.6-25.5-13.0(稍)
神戸一週前 :栗坂併せ馬終い一杯51.9-38.1-25.2-12.9

 とりあえず仕上がっていますね。動きも弾け飛んでいる内容から力は出し切れる状態にあります。




08メイショウカドマツ
神戸新聞杯 :栗CW3頭併せ終い一杯84.9-67.1-51.8-38.3-12.0(稍)
神戸一週前 :栗坂併せ馬終い一杯53.1-39.1-25.0-12.6

 動きは豪快ですね。ただ若干最後は走らされている感があります。ズブくなっているっぽいですね。ゴール版過ぎても追っている内容は・・・ちょっと割引でしょうか。




09ベールドインパクト
神戸新聞杯 :栗CW併せ馬終い一杯94.5-78.9-64.2-50.3-37.9-13.1(稍)
神戸一週前 :栗CW併せ馬終い強め69.1-53.0-38.1-11.6

 全体の時計は早く,終い頑張らせる追い切りでハードトレです。この馬なりに頑張って走っています。馬も一生懸命走っていました。フォトパドックでは太かったのですが,どこまで解消してくるかでしょうね、追い切りの馬体は太め感はなかったです。



10ローゼンケーニッヒ(映像なし)
神戸新聞杯 :栗坂単走馬なり54.6-40.5-26.5-13.4
神戸一週前 :




11マウントシャスタ
神戸新聞杯 :栗CW併せ馬終い強め83.3-66.7-51.2-37.9-11.9(稍)
神戸一週前 :栗CW併せ馬終い強め66.4-50.8-37.4-11.9

 終いの反応は素晴らしいですね。馬も自分で走っている点が◎で身体も上手に使えています。




12フミノポールスター
神戸新聞杯 :栗CW併せ馬終い一杯83.9-68.0-52.2-38.6-12.4(稍)
神戸一週前 :栗CW併せ馬終い一杯85.6-69.1-53.4-38.8-12.2

 併せたフミノイマージンの動きが良いですね~




13ナムラビクター
神戸新聞杯 :栗坂単走馬なり56.3-40.9-26.7-13.5(稍)
神戸一週前 :栗CW併せ馬83.1-67.2-52.6-38.9-12.9

 前走しかりで調教は走らないタイプ。馬体はふっくらと丸みを帯びていて良いリズムで弾んで走れている点は良いです。




14ゴールドシップ
神戸新聞杯 :栗坂併せ馬終い一杯53.3-38.5-25.5-13.4(稍)
神戸一週前 :栗CW併せ馬終い一杯82.3-65.4-50.3-26.7-11.9

 一週前の時点でビシっと追い切って最終追い切りも坂路でビシビシ追われていますね。まぁズブいタイプなのでこれで特に問題ないでしょうね。

 

15ブレイズアトラス
神戸新聞杯 :栗CW3頭併せ終い一杯85.3-67.5-51.8-38.0-12.4(稍)
神戸一週前 :栗坂併せ馬終い一杯54.8-40.0-25.5-12.8

 うーん,まだこれからの馬でしょうかね。 




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  06ロードアクレイム,11マウントシャスタ

B+ 14ゴールドシップ,04カポーティスター,07ヒストリカル,09ベールドインパクト

B  13ナムラヴィクター,08メイショウカドマツ


( 補 足 )
 

 今日は時間の関係上割愛




★ ブログ上の軸馬

 
(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 11マウントシャスタ



(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 06ロードアクレイム



 大穴を挙げるとしたら

 13ナムラヴィクター



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



*** コメント返信 ***
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

しっちい☆さん こんにちは!

今週は自分はオールカマーパスして神戸新聞杯のマウントシャスタの単勝で勝負したいと思います!あとはデキは及第点でもこのメンバーでは潜在能力だけできそうなゴールドシップへのマウントからの馬単、ワイドを小銭で買ってみようと思います。風邪を引かれているとのことで、どうか御大事にされて下さい。では、失礼しました。m(_ _)m








カスケード #- | URL | 2012/09/23 14:38 - edit

いゃぁ、ゴールドシップ強かったですよ。苦笑 マウントシャスタは完全に力負けでしたね~。(^_^;)単勝は難しいなぁ~と思いました。来週はいよいよ秋最初のGIなので、頑張りたいです!笑 では、しっちい☆さんも来週は万全の体調でお互い頑張りましょう!では、失礼します。御大事にされて下さい。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/09/23 16:10 - edit

こんにちは!お久しぶりです(^^;

秋のG1が始まりそうなのでまたしっちぃ☆さんの評価を参考にしようと思います(^^)

早速神戸新聞杯のロードアクレイム拾う事ができました!ありがとうございます!

ゴールドシップが普通に強すぎて本番でも期待できそうですね(^^)

T #- | URL | 2012/09/23 16:33 - edit

こんばんは

今回はお手上げでした ロードアクレイムはラジニケ賞のフォトパで先の馬と指摘したまでは良かったのですが何処で馬券になるかまでが掴めずでした

しかし今回の内容を見ても菊花賞に直結するかと言われると私はあまり参考にならないと思っておりますので今年も伏兵には気をつけた方が良いですね

来週のスプリンターズSはスタートを決めたいですね
今週は複トレ完全「見」だったので (苦笑

天然の馬人 #- | URL | 2012/09/23 18:42 - edit

しっちぃさん、こんばんわ。
風邪のほう、どうですか?
大将が元気ないと盛り上がりにも欠けますので、
復活して欲しいですけど、ご無理なされませんように。

今週は複トレ&ツイッターで右往左往し、
土曜はボロボロに負け、最後は逆転プラス収支。
でも複トレははずしている。
私の人生を象徴している感じがしましたねー。(笑)

しかし、ロードアクイレムの追いきり、
98.7-81.0-65.7-50.7-37.4-12.2は触手が動きます。
4F50秒台、1F12秒台前半。

比較して、
14ゴールドシップ
神戸新聞杯 :栗坂併せ馬終い一杯53.3-38.5-25.5-13.4(稍)
神戸一週前 :栗CW併せ馬終い一杯82.3-65.4-50.3-26.7-11.9
最終追いを見るとかいにくい。

08メイショウカドマツ
神戸新聞杯 :栗CW3頭併せ終い一杯84.9-67.1-51.8-38.3-12.0(稍)
神戸一週前 :栗坂併せ馬終い一杯53.1-39.1-25.0-12.6
飛びついてしまいます・・・。

11マウントシャスタ
神戸新聞杯 :栗CW併せ馬終い強め83.3-66.7-51.2-37.9-11.9(稍)
神戸一週前 :栗CW併せ馬終い強め66.4-50.8-37.4-11.9
これは買いですねー。

さらに対して、
07ラッキーバニラ
オールカマー:美南P併せ馬終い一杯64.8-49.8-37.7-13.4
49.8に騙されてはいけません。
1F13.4、最後まで伸びきれていません。
4F49.5は破格な数字で、馬が走ったのか走らされたのか、
ダメな可能大なのに、買いにいってしまいました・・・。

09ダコール
オールカマー:栗DP単走馬なり61.0-47.7-35.9-11.6
オール一週前:栗東坂路で4F53秒5―13秒9(強め)。
オール一週前:美浦南Wで6F83秒2―13秒1(強め)。
これも同じで、4F47.7って。
若干疑問視しましたが、引っ張られました。(雨のせいかもしれません)。

絶対値として、
4F51秒台なら買い、1F11秒台も買い、
どちらかがゆるすぎると微妙。53.8-11.9とか、51.5-13.6とか。
販路「50秒台-12秒前半」とか「51秒後半-11秒前半」とかは買い、
勝ち負けにからむ可能性大!
という個人的な感覚があります。

これに縦の比較をしていくと精度が上がるのではないでしょうか?
あとはしっちぃさんのコメントを読んで自己判断です。(笑)

こんなたわいもない理屈だけで重賞の精度があがりました。
これからもよろしくお願いいたしますねー!!!

おじぞうさん #- | URL | 2012/09/23 21:35 - edit

御礼

 こんばんは。

いつもお疲れ様です。しっちぃ様のおかげで、新聞杯、オルーカマー当たりました。ありがとうございます。特にオルーカマーで久しぶりにナイト君が勝ってくれて嬉しかったです。バンクも休み明けは余りよくないタイプですし、渋った馬場も得意じゃあないので切りかけたのですが、買い目に入れてよかったです(笑)
風邪ひかれたのですか?どうかご無理されませんように、とりあえず御礼です。

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/09/23 23:26 - edit

こんばんわ

オールカマーは軸馬のルルーシュが4着、
神戸新聞杯は2着のロードアクレイムをノーマークで、負けました。
なかなか連勝とはいきけませんね。
来週からG1が始まりますね。
スプリンターは、カレンチャンで行くつもりです。
ヒモ探しに頑張りたいと思います。
体調崩されたみたいなので、お大事にしてくださいね。

大吉 #yVfYNfUQ | URL | 2012/09/23 23:52 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/514-f5d1905e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10