調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: REPLY 【 コメント返信 】

コメント返信9/10 

2012/09/10 Mon.


 今週は作業ペース速いですね~この調子だとラップ分析もできるかな☆


 いつもコメントありがとうございます。コメント書くだけでも時間も手間も取られます。お気遣いありがとうございます。

 また、初めてコメント頂ける方、初めての場合は特に色々とエネルギーを使います。それでも言葉にして想いを書き記して頂き、ありがとうございます。ブログを続ける上で良い刺激になります☆



今回は触手が動く馬がいませんね・・・。

あえて言うなら、
エーシンヴァーゴウ(前走以上・前走着順から不安)
サンカルロ(前走維持・自力で)
マジンプロスパー(前走以下・自力で)
エピセアローム(前走維持)
マコトワラタナ(前走以上・前走着順から不安)
スギノエンデバー(前走維持)

エピセア、スギノあたりから攻めるのがいいかも知れません。
荒れることは間違いないと思われます。
今週はこっちで勝負かな???

おじぞうさん #- | URL | 2012/09/06 09:00 * edit *


こんばんわ。

このレース、安田記念の2頭をどう扱うか、
そこが大きなポイントなんですけどねー。

2頭のあわせ馬で、
2頭とも1週前は好タイムなのに、
最終追いきりは・・・という感じですね。
カレンチャンは追いきりで走らないタイプっぽいので
軸に入れても問題なさそうですが、
カナロアはどうでしょうねー。
安田厩舎の不可解な意図を感じます。

◎カレンチャン
○スピリタス
▲ヴァーゴウ
という評価ですが、
伏兵いっぱいいてるし、難しいレースです。

さてどうなるやら???
複トレも楽しみですねー。

おじぞうさん #- | URL | 2012/09/08 23:11 * edit *

安田記念→安田厩舎の間違いです。(汗)

おじぞうさん #- | URL | 2012/09/08 23:14 * edit *


 おじぞうさん、いつもどーもです☆

 複トレにもご参加いただき、ありがとうございます。

 カレンチャンの追い切り欄見たときは、あ!これは走るな!と思いましたが、馬体重見て、あ!怪しいな(笑)と思いましたね(笑)。

 一方でロードカナロア、フォトパドックでは明らかに太かったですが、一週前、最終追い切りをこなして太め感はありませんでしたね。返し馬も絶好で心身レベルは高いものを感じさせました。(まぁ一番人気ですからね(笑))

 短距離競走は安田厩舎が今牛耳っていますね。たまらんです(笑)

 そんな中でもエピセアロームが一矢報いてくれた点が非常に良かったですね!

 武騎手が前につけたのを見て、「あ!今日はエピセだ!」と思いました。うー、ヘニハンかエピセか迷ってヘニハンに・・・・。

 この迷いは、記事上でも確認できたと思います(笑)


こんばんわ。

このレースの過去ラップを見ると、
全ラップ11秒台、もしくはそれに近いレベルで走ってますねー。
そこに重点をおいて、調教タイムと併せて絞り込みました。

◎スピリタス
○レオアクティブ
▲ネオサクセス
△コスモセンサー

ネオサクセスを◎にしたい調教タイムですが、
馬格から考えて▲にしました。
コスモセンサーもいいのですが、トップハンディで割り引いています。
マイネルロブストもいいと思いましたが、
でき落ちしていそうなので今回はスルーします。

今週はどちらのレースも上と下の差があまりないと思いますので、
あまり点数を買わないようにしたいと思います。

複勝トレはとりたいですけどねー!!!

おじぞうさん #- | URL | 2012/09/08 23:25 * edit *


 非常に惜しいです!ネオアクセスは、買いたくなる気持ちはわかります。ただ、今の馬場、展開だと向かないですよねぇ。それだけでした。

 是非、もう1頭スマイルジャックを入れてほしかった!ネオサクセスもそうですがスマイルジャックも仕込み馬指定馬でした!



今開催の阪神芝は洋芝オーバーシードされておらず、野芝のみとなっていますね。雨降りそうなんで微妙なんですが、高速になるかもしれないですね。例年だと軽視する北九州記念組勝ち馬に注目しています。

伯耆の白うさぎ #- | URL | 2012/09/08 15:09 * edit *


 伯耆の白うさぎ さん、初めまして!コメントありがとうございます☆

 馬場情報助かります!ここ数年のレースと比較したら速い時計の決着でしたね☆なるほどです!

 北九州記念の勝ち馬スギノエンデバーは、仕上がり面は非常に良かったですね!ただ、北九州記念のときの馬場と今の馬場と、地の利がなかった追い込み馬という結果でした。

 今ピークに作ってきてしまったので、この先はどうかなぁというのもありますが、馬場がヘタってきて外伸びになれば改めて出番がありそうです。


こんばんは。いつも丁寧な返信ありがとうございます。しっちぃさんのコメントの最後の、kazukiさんの馬券が当たりますように☆って言葉にジーンときました(笑)
今日Twitterを始めて、しっちぃさんを見つけてフォローしたつもりなのですが素人なのでよく分かりません。もし僕だと分かったらよろしくお願いします。

kazuki #- | URL | 2012/09/06 21:32 * edit *


 kazukiさん、どーもです!ツイッターフォローもありがとです!昨日はなんとか返信できました。家庭の事情でできないときもあるのでその時はご容赦ください。

 馬券も惜しかったですね!次こそ、大きくぶちかましてやりましょう☆



しっちぃ☆さんこんばんは☆
今週から中央開催! 東西共に時計の速さが気になるばかりですが
お互い馬券で良い成績を残していきたいですね♪

複トレの方は参加希望です♪ よろしくお願い致します☆
それから企画物は何かと時間を喰いますし、しっちぃ☆さんも無理をしない程度に☆

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/09/08 21:17 * edit *


 おお!kazuyaさん!ありがとうございます!

 わざわざ意志伝達に来て頂けるなんて、大丈夫です!既に参加済みですから(笑)

 複トレ集計は、表のマスターさえ作ってしまってあとは簡単に関数でごまかすようにそのうち仕組みますので、なるべく楽できるように考えます(笑)

 時間がない時は、単純に集計表UPだけで対応するので、なんとかなります(笑)

 まぁ面白みはないでしょうが^^;

 今後ともよろしくお願いします!なかなかコメントいけずにすいません!一口馬主ネタ、書きにいきたいのですが・・・・すいません;;



こんばんわ

複トレ面白そうですね!
また参加さしていただけたらと思っています。
明日はメインの重賞二つで勝負したいと思っています!
セントウルは、カナロア、マジンでいくつもりです。
カレンチャンはちょっと56キロはきつそうですね。
よくて3着までかなって感じです。
京王杯は、人気が割れてますねぇ、どの馬で行くかは、しっちぃさんの分析を参考にさしてもらおうかと思っています!
今のところは、ドリームバスケットですかね。
あとはスピリタスですね。もともと安定感がある馬ですし、メンバー的にもチャンスがあるんじゃないかと思っています!!
そしたらお互いいい週末でありますように!

大吉 #yVfYNfUQ | URL | 2012/09/08 23:17 * edit *


 おー!馬券王の大吉さん!どうもです!

 複トレにも参加頂きありがとうございます☆

 魔人君は残念でした。難しい馬ですよね~高松宮記念見てそう思いました。適性値の高さは明らかに1400m向きです。あと、パワーを要する特殊馬場が得意な馬です。私は、調教を評価はしましたが、今回の舞台の適性値については大きく評価できませんでした。走ったらしゃーないかなぁみたいな。

 ドリームバスケットも調教は良かったですが、時計に対応できなかった節でしょうか。

 今の高速馬場適性は、持ち時計をチェックするだけでも少しヒントになりえそうです。
 
 今週末こそお互いに大きな馬券をゲッツしましょう!よろしくお願いします☆




複トレ参加

よろしくお願いします。

今回セントウルはヘニハンド・エピセを2・3着固定で3連単、

京成はエイシンリターンの1・2着固定から3連単で勝負しました。

ひでちゃん #- | URL | 2012/09/09 15:10 * edit *


エピセの調子が鬼良に見えたので、その後1着流しも買い足しました。300円購入してましたので、久しぶりの窓口交換となりました。私も★⑯★は、しっちぃアニキ情報とミキシングして買ってますので感謝感謝です。本当にアニキ評論と自論の展開の相性がいいです。良すぎます。この馬券はカレンチャソが完全に【消しOK】が決まり、カナロアが【勝ち負けには絡むこと】が先ず間違いなかったことを考えると37万の配当はおいしすぎます。げんに私の投資額は1点300円で、計1万5千しか購入してませんので、そこそこ絞れて考えてます。

来週もよろしくお願いします。

ひでちゃん #- | URL | 2012/09/09 18:24 * edit *


 ひでちゃんさん、凄い!どーもです!

 メインレース終えて、買い物に出てメールチェックしたら、ひでちゃんさんの買い目コメントを見て、「あー、悶絶してるかなぁ;;」と思っていましたが、一転、大勝利でしたね!

 さすが、真馬神ですね!勝負勘、馬券への落とし込みが神の域です。

 私にも少しでもよいからひでちゃんさんのような「センス」があれば素敵なんだけどなぁ。


 ってか、アニキってひでちゃんさんの方が年上です(笑)

 私はまだ今年35歳のひよっこです^^;

 家が近かったら、ひでちゃんさんに馬券の勉強に伺いたいところでした(笑)

 大勝利おめでとうございます!良い刺激をありがとうございます!

 身近で帯取りがいる!と感じたら自分にもできそうな気になってきました(笑)(ぽじてぃぶ~(笑))



御礼

⑯アンシェルブルーの調教評価が良かったので
ワイド④-⑯的中しました。

しっちぃさんの評価を見てなかったら、買っていなかった可能性がありました。

ワイド万馬券初的中です。
まずは御礼まで。

賭神 #- | URL | 2012/09/09 15:51 * edit *



 賭神さん、いつも律儀にコメントありがとうございます!

 アンシェルブルー拾うだけでもセンスあります!

 私は賭け金ケチって大外なのでという理由で実馬券アンシェルブルー消しました(笑)

なかなかコメントできずにごめんなさい。コメントしたいことはたくさんあるのですが・・・・・・

 そのうち頑張って時間を作ります!わざわざ報告ありがとうございます☆




感謝

初めまして。
毎週楽しみに見させて頂いています。

馬の状態や仕上がりを分かりやすく解説されてますし、馬の内面を独自の切り口で評価なされている点が素晴らしいです。
非常に勉強になります。
これだけの量と質で毎週ブログを更新されるのは大変かと存じますが、このような素晴らしいブログをいつまでも続けてほしいと願うばかりです。

追伸
複トレ、強く感銘を受けました。
私も単勝での百発百中を目指しています。
今日の重賞ではしっちぃさんのブログを参考に、エピセアロームとレオアクティブをきっちり当てることが出来ました。
ありがとうございました!

まちし #- | URL | 2012/09/09 20:09 * edit *


 まちしさん、初めまして!コメントありがとうございます☆

 叱咤激励ありがとうございます。感じたことをそのまま書いているだけのブログですね(笑)

 自分もブログとともに成長させて頂いています。ブログを通じた出会いから新たな知見との出会い。周りで競馬を真剣にやっている人間がいないもので、オンライン上では、たくさん優秀な馬券師と出会うことができました。本当に感謝ですね。

 初期のブログ記事と今のブログ記事では大きく構成が違います。これが、一歩一歩積み上げてきたことによる成果なのかなぁと思ったりします。

 調子が良くなってきたら、有料情報ブログに移行します。(嘘です(笑))

 とか言ってね(笑)

 私は、書くことでインプットされるのでブログは約にたっています。また、記録が残るので、記録帳としても活用させて頂いています。

 エピセアロームとレオアクティブの単勝仕留めたんですね!凄い!

 私もエピセは100円だけ単勝買っておきました(笑)

 京成杯は、スマイルジャックの単勝100円もっていたので、おーのぉー!でした(笑)

 複トレですね!少しでも興味頂けたら、ご参加ください!

 ただの遊びです!

 でも、遊びから学べることは多々あると思います。

 色々なメンバーがいますので、良い刺激も受けられると思います。性格の良いメンバーばかりです。

 参加される場合は、ご手数ですが、改めてご連絡ください☆

 暖かいコメントありがとうございました☆


はじめまして天然の馬人です コメント事態は今回初です

いつも優れた調教分析には脱帽します 今回のアンシェルブルーや天皇賞のビートブラックは凄いの一言じゃおさまらない凄さです

馬を見ることを最高の楽しみとしている者として今後も参考にしていきたいと思っておりますよろしくお願いします

天然の馬人 #- | URL | 2012/09/09 21:52 * edit *



 天然の馬人さん、こんにちわ!はじめまして!

 あー!どっかで観たことあるHN!!と考えて・・・・かずやさんのブログでコメントされていた方ですね!わざわざこちらにもありがとうございます。

 アンシェルブルーは、人気無い割には、前走の内容、調教での動きが悪くないことから評価しています。ビートブラックは、ずっと見続けていたので、馬の激変ぶりに驚いて、評価しました。

 ハッキリ言いますが、「まぐれ」です(笑)

 実馬券当ててこそだと思っています。両方とも実馬券で当てきれていません。

 これが私の「センスの無さ」です(涙)

 結構、間違った判断もする人間です。とにかく偏見が凄い!先週はトランスワープは軽視と言い切った男です(笑)。

 騙されないように気を付けてください!

 馬見党としてともに頑張りましょう!コメントありがとうございました☆
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんにちは!

しっちぃさんにそういわれると、グゥの音もでません・・・。
ブログに書いていたのは重々承知だったし、
自分の理屈でいうと買えない、というか、
そこを買うと点数が広がるばかりだったもので・・・。

4頭勝負なら、馬連、3連複BOXで10点で済みますからねー。
買い目を広げるつもりがなかったレースでもありました。
しょうがないですね・・・・。

しかし、アンシェルブルーを拾っているのは本当にすごい!と思いましたよ!
そのうち封帯とってしまいそうですねー。

今週末からまたまた山梨にツーリング&キャンプに出かけますが、
前回に懲りてipad(3G)をゲットしました。
(函館記念的中の戦利品というべきか・・・)
これにブックマーク入れておけば
現地でもしっちぃさんのブログを見ることができます。

どんだけ競馬好きやねん!という感じですねー(笑)

どうでもいい話ですが、
誰にも言って教えてない私のブログ、
競馬には関係ありませんが、興味があれば暇な時にでもどうぞ!
http://blog.goo.ne.jp/hone600-zizo

おじぞうさん #- | URL | 2012/09/10 17:54 - edit

コメントお待ちしております。

偉そうなことをブログに書いておりますが
毎回これでいいのだろうかと自問自答しているところです。

しっちぃさんと建設的な意見交換ができれば心強いです。
何でも気が付いた点があればコメントいただければ幸いです。

賭神 #- | URL | 2012/09/10 22:53 - edit

こんばんわ!

いやぁ~やっちまいましたねぇ。
昨日はセントウルが勝負レースだったんですが、ダメでしたね。
僕の馬券の買い方は、基本3連複です。で、1頭軸の5頭流しか、
5頭BOXの10通り勝負になります。でそのうちの1通りを3連単BOXで買うので、合計15通りになります。(小遣い制なのであんまりかえません)
でセントウルで負けた要因としましては、
軸馬の選定ミスこれが一番大事なんですけど、カナロアでほぼ決まっていたんですが、太目残りの心配があったので、マジンにしてしまいあえなく撃沈。。(パドック見る前に購入していたので、パドック見てなんでやねん!!と絶叫)
馬体重は大事ですね。分かっているんですけど、日曜日は忙しくて、、、
で何をやっちまったかというと、アンシェルブルーはきっちり抑えてたことですね。軸馬飛んだんで、そんなことは関係ないのですが、地味にへこみますね。
和田竜二と人気薄で好走最近多いいんですよね。
実は複トレ第一候補はアンシェちゃんでした。それを押し切る勇気がなく
おきにいきました(笑)
馬券もいつもこんな感じで泣いていますね。
長々とすいません。今週は頑張りましょう!!

大吉 #PwuECux. | URL | 2012/09/10 23:53 - edit

私の事をご存知でしたとは光栄ですな

先週のセントウルは三連で取らなければいけない万馬券だったなと反省です

自身の指名馬が確実に馬券になるように複トレに参加したいのですがよろしいでしょうか? (ほぼ日曜日限定ですが

天然の馬人 #- | URL | 2012/09/11 00:05 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/500-a7b55dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08