調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】セントウルステークス,京成杯オータムハンデを終えて2012 

2012/09/10 Mon.

 
 おはようございます!しっちぃ☆です!

 ひでちゃんさんが、帯封ゲッツしたとのこと。羨ましい!!3連単の破壊力は凄いですね!しかも、50点300円買いで15000円BETでのゲット。

 馬券への落とし込みセンスの成せる技ですね。

 3連単の破壊力は魅力的なのですが、私のように種銭のない人間にとっては、買うには覚悟が必要になります。

 自信のある荒れそうなレースは、三連複の応用で3連単に挑戦する必要性がありそうです。


 また、今週末多くのコメントをありがとうございます。いつも良い刺激をありがとう!

  
 そして、いつも以上にご支援頂けております。スポンサーを設置することでお互い WIN×WIN の関係を築けるとはこのことですね。数字がおぉ!?ってなると、ブログ更新がんばらないと!ってなっちゃいます(笑)

 しがない田舎サラリーマンのお小遣い馬券師ですので、グリーンチャンネル,JRA-VAN,レーシングビュアーの経費分を補てんできるだけで本当に助かります。

 
 訪問頂ける方に、感謝、感謝です☆ 


 そのうち、実馬券で爆勝ちできるよう頑張ります(笑)


 最後に

 
 「 馬場 」 と「 展開 」は生き物です。事前予測で各馬の状態、ヤリ・ヤラズ、適性値を測るのも大事ですが、最後に評価するポイントは、この2つです。この2つを完全に支配できたとき、バシっと大きな馬券を的中できる! と考えています。


 改めて思ったことなので、自分に記憶させるためにも、ここに書き残して置きます。



*****************************

◎ セントウルステークス2012

A+ 該当なし

A  ヘニーハウンド
 
B+’ スギノエンデバー,エピセアローム(6番人気1着)

B+ カレンチャン,サンカルロ,マジンプロスパー,エーシンホワイティ

B  ロードカナロア(1番人気2着),サドンストーム,アンシェルブルー(12番人気3着)   

*****************************


◎ レースラップ

12.0 - 10.3 - 10.9 - 11.0 - 11.2 - 11.9
上り 4F 45.0 - 3F 34.1

前半3F 33.2(-2.8) 後半34.1(-1.9)

↓ せっかく作ったのに出すの忘れてました(笑)
無題



【馬場状態】

 阪神馬場は開幕週でも差しが効く馬場という認識でしたが、今回も同様の馬場という見地に立ちました。阪神馬場って意外にパワー求められるんですよね。一方で京都はキレというか軽いスピードですよね。


 
<< パドックtwitter >>

 阪神8R芝2000m 12.3 - 10.8 - 11.7 - 12.2 - 12.0 - 12.3 - 11.8 - 11.8 - 11.8 - 12.6 上り 4F 48.0 - 3F 36.2 いいラップで飛ばしてますね。前残りを意識した騎乗・展開ですよね。

 15スギノエンデバー、07ヘニーハウンド、セントウルステークスは2頭に注目です。もう一頭入れるなら04エピセアローム

 セントウルパドック ◎04.07.15 ◯03.06.09 ▲02.10 スギノエンデバーの充実ぶりが目を引きました。同様に04.07もよい カレンちゃんは太いですが、太め以外は素晴らしいです。 硬いかもしれませんが、◎馬を注目したいレース。ロードも太い感じはしません。

 ロードカナロア返し馬良かったですね。遅いか(笑)



【個人的にコメントしたい馬】
  
 03マジンプロスパー

 CBC賞
 12.0 - 10.6 - 11.1 - 11.2 - 11.3 - 12.5

 今回
 12.0 - 10.3 - 10.9 - 11.0 - 11.2 - 11.9

 魔人君にとっては、テンが少々早すぎたでしょうか。2~4Fが0.2~0.3秒速いですね。CBC賞は最後の上がりもかかっているので、時計のかかる馬場のほうが得意というキャラになってきた感じがします。スプリンターズSで馬場が荒れてきたとしたら、適性値が上がると判断して良いでしょうか。 


 07ヘニーハウンド

 失望させられたヘニーハウンド。うまくタメられなかったように見えたのですが、やはり騎手なんですかねぇ。馬自身が弱いのか。それにしても、今後評価しにくい位置に入ってしまった同馬です。


 02カレンチャン

 抜群の行きっぷりは非常に◎。最後脚が上がりましたが、太目残りの影響ですね。それでも僅差の4着はさすがの地力です。そうですね~私の眼には、同厩舎馬の使い分けをしているように見えました。ダッシャーゴーゴーはキーンランドカップ勝ち負け狙い、ロードカナロアはここを勝ち負け、スプリンターズSはカレンチャンを勝ち負けさせるための仕上げと人気落としを本レースで敢行という見方です。どうでしょうか?(笑)カレンチャンは明らかに次走ピークに作ってくる布石でした。



 16アンシェルブルー

 調教での良さを評価しましたが、個人的には大外枠配置だったので軽視していました(笑)。3着に来ているのを見て、おお!アンシェルブルーかよ!と思いました(笑)。まぁ軸馬は07ヘニーハウンドでしたのでいずれにしてもダメダメでしたが。アンシェルブルーはここをピークに作ってきた結果でした。前走の負け方を評価し、かつ調教が良かった馬でした。次走以降はどうでしょうか。ピークを落としてきそうな感じはします。



【次走の注目馬】

 14サドンストーム

 もう次は人気でしょうが、同馬は仕込み指定です。基本パワーのあるスプリンターという見立てで1400mまでの馬です。マイルは合いません。開催後半で強さを更に発揮すると思います。次に繋がる良い競馬ができました。次は更に状態を上げて出走してくるはずです。 

 


【レース後のコメント】

 1着 エピセアローム 武豊騎手
「枠順もよかったし、後方に置かれないように注意して乗りました。2回目の騎乗で結果を残せてよかったです。これでこの馬の路線がはっきりしたと思います」

2着 ロードカナロア 岩田康誠騎手
「自由自在のレースはできました。結果的には抜け出すのが早かったかもしれません。それでも勝たなければいけない馬。申し訳ないです」

3着 アンシェルブルー 和田竜二騎手
「外枠からのスタートでしたが、スタートがよかったので、いいところにつけられ、いい手応えでリズムよく行けました。他馬を気にするようなところがあるので、外枠もよかったのではないでしょうか」

4着 カレンチャン 池添謙一騎手
「スタートして、一歩目でフワッとしたので、気合をつけて行きました。半年振りで56キロを背負い、王道の競馬をして、最後まで踏ん張っています。次につながるレースはできました。一回叩いてよくなる馬ですし、いい形で次に行ってくれるといいですね」

7着 ヘニーハウンド 川島信二騎手
「いい位置で競馬ができましたが、勝ったときほどの強烈な伸びが今日はなかったです」

14着 サンカルロ 吉田豊騎手
「調教では時計が出ていましたが、レースでは力強さがもうひとつでした。終いの伸びも目立ちませんでした」



 <アンシェルブルー=3着>和田騎手 スタートが良かったし、中団のいいところにつけられました。このメンバーでこれだけ走れたのは収穫ですね。外枠も良かった。

 <サドンストーム=5着>勝浦騎手 しまいはよく伸びてくれた。この相手にこれだけやれたら、次が楽しみ。

 <エーシンヴァーゴウ=6着>佐藤騎手 着順ほどは負けていないし、次につながる競馬はできたと思う。

 <ヘニーハウンド=7着>川島騎手 脚は使っているんですが、勝った時はもっと強烈でした。

 <スギノエンデバー=8着>北村友騎手 枠が外過ぎて、ロスがありました。3角で内の馬が外にふくらんできて、ロスのある競馬になりました。

 <エーシンリジル=9着>川須騎手 道中は控えて、しまいも脚は使っているんですが。よく頑張っていますよ。

 <エーシンヒットマン=10着>幸騎手 4角で反応があって一瞬いい感じでしたが、最後ちょっと切れませんでした。

 <マジンプロスパー=11着>浜中騎手 結構速いペースだったし、タフな競馬になりました。

 <マコトナワラタナ=12着>松山騎手 いい位置につけられたけど、一気に失速しました。調教から左によれる傾向があって…。

 <アウトクラトール=13着>藤岡佑騎手 出たなりで運びましたが、やっぱり前も止まらないし…。

 <サンカルロ=14着>吉田豊騎手 調教では時計は出ていたけど、力強さが足りなかった。使って良くなれば…。

 <エーシンホワイティ=15着>福永騎手 ゲートで後ろにモタれた。ユタカさんのポジションで競馬したかったけど。

 <ベイリングボーイ=16着>高倉騎手 出たなりでこの馬の競馬をしたけど、今日はメンバーも強かったし久々だったのも影響したかな。




*****************************

◎ 京成杯オータムハンデ2012

A+ 該当なし

A  該当なし
 
B+ スピリタス(4番人気3着)、ネオサクセス、スマイルジャック(6番人気2着)、コスモセンサー

B  レオアクティブ(2番人気1着)、マイネルロブスト,レインボーペガサス

次点 エーシンリターンズ、ドリームバスケット、ラインブラッド 

*****************************


◎ レースラップ
 
 12.2 - 10.9 - 10.9 - 11.1 - 11.1 - 11.2 - 11.5 - 11.8
 上り 4F 45.6 - 3F 34.5

 前半5F 56.2(-3.8) 後半5F 56.7(-3.3) 90.7
 

 驚異のラップですね!このラップは、1400m戦で追い込めるレオアクティブは好きなラップで見事追い込めましたね!



【馬場状態】

 基本時計が速くて前残りのイメージですが、意外に残れずに差しが決まります。持ち時計のある馬が良いです。時計の無い馬は、出番がないでしょうね。

 
<< パドックtwitter >>

 京王杯、直前のオッズ拾ってみましたが、キョウエイストームとドリームバスケットが怪しい配置ですね。穴で買われています

 京成杯パドック ◎01.06.11 ◯07 ▲02.03.12.15 △08.14 仕込み馬の01.06.11が良く見えますね。特に01はヤリ気配満点です。



【個人的にコメントしたい馬】

 06ネオサクセス
 
 今が状態面もピークで結果を残したいタイミングでしたが、やはり馬場と展開に泣かされました。
 内を突いた馬が1、2着だったように今の芝の状態のタイミングで大外ぶんまわして追いこんでくるには大きな不利となります。開催が進んで馬場が荒れてきたら今度は同馬の出番です。ただ、今がピークに見えるのが痛い。


 03レオアクティブ

 横山騎手は北海道シリーズでもそうだし、昨年の秋華賞アカンサスなど、内をピタっとコーナリングする技術はピカイチですよね。基本適性は1400m、大外回したら脚が足りないかもしれないし、ロスが大きくて差しきれない。内に駆ける競馬をする!という判断でリスクを取った結果、内が空いて差しきった内容。もし、内が空かなかったら・・・・・・ということも頭によぎることもあるので今後も鉄板馬かといわれると、?でしょうね。やはり1400mでこその馬というのが基本であります。今回のラップも同馬の適性値に合いました。


  
 01スマイルジャック

 パドックで一際輝いていたのがこのスマイルジャック。良い時の雰囲気に戻ってきたなぁ!と思い、迷わずパドックでは◎評価で呟きました。田辺君のエスコートも完璧で今回はヤリ舞台だったようですね。仕込み馬指定をしていた馬なので狙いやすかったです。次はマイルチャンピオンシップでしょうか。


 11スピリタス

 外目の枠の分の着差という内容です。同馬もしっかり折り合って鞍上と一つになって脚をためていました。追ってからもしっかり反応して3着確保。駆けに出たレオアクティブがいなければ2着でした。こればかりは馬場と展開から得た運の差です。能力は出し切っての3着です。


 
 02コスモセンサー

 この馬の競馬はできましたので何も悲観することはないですね。パドックを観て、思ったより身体は作れていました。次走に繋げる良いたたき台となりました。ステップのための競馬としたら上々の内容です。



 05ファイアーフロート

 この手の条件が得意なんでしょうか。調教、パドックからは軽視でした。このひと叩きで馬が充実してくる可能性があるので要注意です。良いきっかけをつくれた一戦です。



 16ロードバリオス、13ラインブラッド、04レインボーペガサス

 ただ回ってきただけという内容で調教的なレース運びです。OP特別戦で相手が弱化したときに注意。疲労はありません。

 


【レース後のコメント】

1着 レオアクティブ 横山典弘騎手
「ひと夏を越して、気性的に燃えるところがなくなり、丸くなってきました。気性面でもゆっくりと歩けるようになり、折り合い面でも最初の頃に比べて気をつかうところがなくなってきました。まだ幼いところや緩いところもありますが、このまま順調に行って欲しいと思います」

2着 スマイルジャック 田辺裕信騎手
「枠もよかったですし、スタートを決めてスムーズに運べました。前回がこのレースにつながると思っていましたし、本当によかったです」

3着 スピリタス 内田博幸騎手
「外枠で、あれ以上内には入れないですね。ただ、この枠からよく伸びてくれました。それにしても勝った馬は強かったですね。でも、この馬も能力はありますし、乗りやすい馬です」

5着 ファイアーフロート 津村明秀騎手
「ハナに行けるなら行こうと思っていましたが、行けませんでしたね。ただ、いい競馬をしてくれました。4コーナーでは夢を見ましたし、復調を感じました」

6着 ネオサクセス 大野拓弥騎手
「前が止まらないこの馬場で、よく追い上げてくれました。この馬の競馬はできました」

7着 エーシンリターンズ 北村宏司騎手
「今日は外枠でしたし、仕方ない面もありますね。何とかインを取りに行こうとしたのですが、余裕がありませんでした。好位のインを取りたかったというのが正直なところです」

8着 レインボーペガサス 安藤勝己騎手
「出負けしてしまいましたが、前回より終いはしっかりしていました。ただ、もう少し時計のかかる馬場になってくれればよかったですね」

 <コスモセンサー=4着>松岡騎手 次はもっと良くなるイメージができた。特別速い流れだとは感じなかったけど、平均的に速かったのかもしれません。

 <ファイアーフロート=5着>津村騎手 ハナに行けなかったです。ただ、馬に落ち着きが出てきたし、4角では夢が見られた。

 <ネオサクセス=6着>大野騎手 この馬場でよく差してきていると思う。

 <レインボーペガサス=8着>安藤騎手 出負けした。動きはだいぶ良くなったし、時計がかかれば。

 <ラインブラッド=9着>中舘騎手 道中はしっかりハミをとってくれた。あの時計で頑張ってます。

 <ドリームバスケット=10着>柴田善騎手 時計が速かった。動きたいところで動けませんでした。

 <ロードバリオス=11着>三浦騎手 しまいはジワジワ伸びてきています。

 <キョウエイストーム=12着>蛯名騎手 いい形で運べましたが…。長い休み明けの2戦目なので、これから良くなってくれば。

 <ゼロス=13着>石橋脩騎手 パッと出たのでハナへ。馬に行こう行こうという気持ちが強く、最後はアップアップになっていた。

 <マイネルロブスト=14着>柴田大騎手 伸びそうな感じはあったが、外枠が厳しかったです。

 <スペシャルハート=15着>吉田隼騎手 いいスピードがあるが、最後は突っ張った感じの走りでした。

 <ガンダーラ=16着>田中勝騎手 久々でちょっと重い感じだったので、次は良くなりそう。

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

こんばんは。

2回目のコメントになります。前回は、初コメントに対して丁寧な返信をいただき、ありがとうございました。

「ヤリ馬」の評価基準を御教授いただき、参考にさせていただいております。

先週はエーシンリターンズの調教過程の違い!
この評価をしてマイナス評価に出来た調教予想サイトは他に無かったように思います。

さらにアンシェルの緩い調教を評価出来た貴ブログには、ただただ舌を巻くばかりです。

個人的には馬券は、ラップ厨なのでハズレましたが(笑)管理人様のリンクから賭神様のサイトが非常に参考になっております。ありがとうございます。

ただやはり、
管理人様の調教評価と調教コメントを重視して勉強しているので、近々良い報告が出来るように邁進中であります。

レース直前のオッズからの気配も関係者のヤリ気配を感じて管理人様の呟きを一人でドキドキしながら期待してます。

秋競馬も始まり陣営の思惑を読む楽しみも増えてきました。
願わくば管理人様の健康と御家族の繁栄を祈りつつサイト運営に、さらには未熟な私に御教授いただけますように、再度コメントさせていただきました。

マイペースでの更新宜しくお願い致します。
重ね重ね失礼致しました。

yasu #- | URL | 2012/09/11 00:12 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/499-d6878abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08