調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】セントウルステークス,京王杯オータムハンデ出走馬フォトパドック診断2012 

2012/09/04 Tue.

 
 おはようございます!多くのコメントありがとうございます!

 先週末は色々と忙しく、しかもミスでブログ更新がまともにできなかった内容でしたが・・・・汗。

 おじぞうさん、フォトパドックコメントありがとうございます☆

 正直言って、私も馬体の見方はまだ勉強中の身でわからないことだらけです。静止した馬体ではなく、基本は歩いている動画や走っている動画を見ないとわからないことが多すぎます。

 最近、一口馬主のパンフレットを見てニヤニヤしているのですが、やはり写真だけではあまりわかりませんね(笑)

 動画を見て、写真を見て線で繋がりますね。

 ここで言う、馬体チェックは、基本は「縦の比較」になります。

 初めて馬体をみるのと、過去の馬体と比べるのと、やはり、過去の馬体と比べるほうが私のような凡人には合う作業です。

 2歳戦の馬体は、過去比較ができないので、私には評価は無理だなぁ~と最近思っているところであります(笑)
 


◎ セントウルステークス出走馬フォトパドック診断2012

エピセアローム
無題

前走はピカピカな馬体、今回は多少くすんで見えますが、洗った直後の写真ということなので気にすることはありません。馬体のアウトラインは牝馬らしいラインになりました。前走はやや立派すぎる部分がありました。馬体については良化しているという判断をしたいと思います。



カレンチャン
無題

 筋肉の造りはしっかりしており良いと思います。ただ、若干太そうですね。ここは基本的にひと叩きの舞台でしょうね。ここを叩いて、スプリンターズS、香港遠征という絵を描いているのでしょうか。



サンカルロ
無題

 休み明けでもいきなり走れそうな馬体をしているのがサンカルロです。一番素敵な馬体は、2010年スプリンターズステークス。こちらにはさすがに劣りますが、今年の好走した高松宮記念並みかそれ以上の馬体に見えます。トモが非常に逞しい造りである今回のフォトパドックです。



ロードカナロア
無題

 充実期のフォトパドックがないので良い頃との縦の比較はできませんが、はっきり言って「太い」です。太くて馬体のバランスが崩れていますね。個人的には超割引です。筋肉がしっかりついている点は◎です。



マジンプロスパー
無題

 同馬も叩きの舞台でしょうね。もう少し馬体を研ぎ澄ませることができるイメージです。太目感もまだありますね。



スギノエンデバー
120830スギノエンデバー

 馬体だけ見たら文句ないですね。今が充実期!という馬体を見せています。ただ、前走はうまくハマった感も強いので、人気先行されると買えないですね。馬体は◎です。


≪ 総 評 ≫

 馬体だけで判定するなら

◎サンカルロ
〇スギノエンデバー
▲エピセアローム


 です。

 
 春先に実を獲った休み明けの馬たちは、ここは叩き台の舞台としての出走であることが見え見えです。本番に繋がるいい競馬ができるか、同馬たちの走りをチェックする舞台になりそうです。

 彼らが必要以上に人気先行するのであれば・・・・・穴から振り切ってみたいところです。




◎ 京王杯オータムハンデ出走馬フォトパドック診断2012


エーシンリターンズ
無題
 
 馬体は悪くないのですが、ツイートでたくぼうさんからご意見があったとおり、左前脚にエクイロックスを使用している感じですね。過去のフォトパドックでは使用していないので、今回はひずめに不安が出た可能性があります。(まぁ私も正直、その辺のところは詳しいほうではありません(笑))
 


レオアクティブ
無題

 身が引きしまって良い身体つきをしていますね。状態面については良さそうです。基本1400mのスペシャリストと見ているので、その点だけでしょうね。


レインボーペガサス
無題

 前走時よりは馬体バランスが良くなりましたね。少し気になるのは背中の造りでしょうか。こちらがしっかりしてくれば昨年の関屋記念時の姿になると思います。パワーを感じさせない、そんな物足りなさは感じさせます。


マイネルロブスト
無題

 今春の時点で完成していた馬だと思っているので、大きく変わってきた印象は受けません。いつもの同馬のシルエットで自身の能力は出せる仕上がりにあるようには見えます。


ゼロス
無題

 こちらも馬体の成長をさほど感じさせませんね。太目感はさほど無さそうなので能力は出せそうです。



コスモセンサー
無題

 ひと叩きが欲しい身体つきでしょうか。もう少し引き締めて、筋肉をパワーアップさせたい身体つきです。太目感はさほどない方だと思います。



≪ 総 評 ≫


 うーん、正直言って馬体だけで印をつけたい馬がいませんね。

 押し出される形で

☆エーシンリターンズ
☆レオアクティブ
☆マイネルロブスト


 でしょうか。

 エーシンリターンズは、馬体は良いのですが、爪だけですね。

 レオアクティブは良いですが、基本1400mのスペシャリストだけに推す材料が乏しい

 マイネルロブストは、成長力はなさそうですが、横の比較で仕上がりは良い部類

 こんな感じですね。
関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんにちは、しっちぃさん。

フォトバドックも見方がよくわかりませんので、
個人的な見解をかいてみます。
後でしっちぃさんのものと答えわせをしてみますね。

エピセアローム。
全体的に筋肉が落ちて細くなった印象。特に肩・腹回りがさびしくなったのでは。

カレンチャン
高松宮杯と比較するとまだまだ太目残り。ここをひとたたきしてからが本番。自力でどこまでやれるか。

サンカルロ
高松宮杯と比較して肩もお尻もややさみしくなった印象。

ロードカナロア
全体に丸みがあっていい感じに見えます。が、高松宮杯と比較すると太目かな?

マジンプロスパー
高松宮杯と比較すると、肩・お尻ともにもうひと絞りってところか?

全体的にここをたたいてG1へ!という雰囲気。伏兵にもチャンスあり、という感じがします。

という診断でいかがでしょうか?
アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。
忙しいぃいちゅーねん!という声が聞こえてきそうですが・・・。(笑)



おじぞうさん #- | URL | 2012/09/04 17:40 - edit

おひさしぶりです。
相変わらず4月から勝ててません。もう悲壮感たっぷりで週末を迎えてはJRAに貯金する。という負のループから抜け出せません(-_-;)もう恥を捨てて言います。助けてください(笑)ことごとく裏目裏目をいってしまいます。もう馬券どうこうの前にセンスが無いんでしょうか・・・。今週末からは、しっちぃさんのパドックの目を信じてTwitterでフォロー?させてもらいます。
Twitterをやったことがないので、よく分かりませんがフォローでいいんですよね?(笑)
どんな買い方をしたらいいかも分からなくなってきております(;_;)いや~、こんなに勝てないと自分が嫌いになりますね(笑)

Kazuki #- | URL | 2012/09/04 19:10 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/490-db45d6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-07