調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】新潟記念,小倉2歳ステークス,札幌2歳ステークスを終えて 

2012/09/03 Mon.

 疲れた週末でした。金曜日に深酒したのが間違いだった(笑)。

 金曜日飲み会(意外に飲み過ぎた)、土曜日札幌競馬場(熱くて疲れた)、土曜夜、日曜日プリプリ怒っている相方に配慮して家族サービス強化日としたことで、分析も含めブログアウトプットがうまくできませんでした。すいません。

 札幌競馬場の全レース参戦遊び競馬は楽しかったですよ!全レース参戦して、最終レースで利益全部投げてきましたが、±0で終えました。最初の3レースは狙いすぎてはずしつづけましたが、その後10レースまで全部的中しました。あと、メインと最終はお決まりのようにハズシて終了(笑)

 パドックも二日酔いで気持ち悪く、熱かったのであまり行きませんでした(笑)

 パドックツイート企画は企画倒れになっていましました。すいません^^;


 ※ 追々更新を進めていきます。


*****************************

◎ 新潟記念2012

A+ 該当なし

A  03ナリタクリスタル,07タッチミーノット(9番人気2着)
 
B+ 15セイクリッドバレー,17トウカイパラダイス,13ステラロッサ,09アスカクリチャン(8番人気3着),16トーセンラー

B  02メイショウカンパク,06ケイアイドウソジン,08モンストール

次点 05コスモネモシン,14マイネイサベル,10エクスペディション

*****************************

 しっかり分析する時間が足りなく、絞り切れずに多く選出する形となったこと、申し訳ないです。

 あと、トランスワープが完全に抜けていますね。馬を見る眼がないですね。フォトパドックの時点で「切り」としてしまってました。

 ただ、パドック見て、サマーシリーズとしては押さえなければいけない馬ということで3複3頭目フォメには入れておきました。(実馬券は)

 トランスワープ、アスカクリチャン、エクスペディション、トーセンラー、ここは陣営の「ヤリたい背景」からも押さえなければいけない馬としました。

 更新ボタン押す前にページが変わってしまって各馬コメント書きましたが消えてしまったのですが、タッチミーノットは絶賛していました。動きが前走とは雲泥の差で仕上がりという面で違いすぎました。また適性値が大幅に改善される点、横山騎手が札幌からこちらに来る点など評価して、軸馬評価とした次第です。

 ナリタクリスタルは・・・・ダメでしたね。こちらも「ヤリ」なのは間違いないとみていましたが。

 ちゃんと馬の特性を調べなさい!とラファエロさんに叱咤激励されそう(笑)



◎ レースラップ

12.8-11.2-11.8-12.1-12.5-12.4-11.7-10.9-10.3-11.9
4F 44.8 - 3F 33.1

のちほど、グラフで出します無題

 レースの流れは、例年と同じ流れでしたね。ただ、直線向いての瞬発力戦は相当レベルが高い1戦でした。末脚の絶対値のある馬が好走するレース質だったのでしょうか。

 

【馬場状態】

 内馬場は荒れており、直線は外目に出して末を伸ばしてくる馬が有利


 
<< パドックtwitter >>

 トランスワープは楽させ過ぎたか?プラス体重。タッチミーの鋭い調教の動きは馬体重減の影響もあるんだろう。良い意味のマイナス体重と取る。コスモネモシンもやっと走れる体制にもってきたかな。

 パワー偏重型イメージ馬 01トランスワープ、06ケイアイドウソジン、11ムスカテール こなせない訳ではないが、時計のかかるパワーのいる馬場が得意に見える馬

 ペース次第ですが、ペースは落ちつかない早いペースですすむ、もしくは最低平均ペースと読む。馬場判定は外目差し馬場。調教で終いまでしっかり走れている馬、過去のレースから終いは間違いない馬をメインに狙う。あとはパドック見て

 新潟記念パドック ◎03成田クリスタル ◯07タッチミー、09飛鳥クリちゃん ▲16トーセンラー

 △は省略。 成田クリスタルは状態面は半端なく良いです。あとは能力が足りればOK。 タッチミー、良いですよ。これまでの敗因はあるので、この人気は美味しい。しかもデキはメイチ。 あすかくりちゃんも良し。内田騎手狙ってるでしょうね




【個人的にコメントしたい馬】
 
 01トランスワープ

 馬キャラをパワー&スタミナ型と分析し、速い時計への適性値は低い馬と判断していましたが大間違いでした新潟競馬も最終週を迎え、全体的にボコボコになり、特に内馬場の痛みは酷く、それなりにパワーも要する馬場になっていた可能性もありますが、時計も速かったという事実もあります。位置取りはトーセンラーと同じポジションから末脚を使って全馬ごぼう抜き。恐れ入ります!現在充実期突入中でした。フォトパドックから軽視扱いした本ブログとしては新潟記念分析として、超ダメブログということになります。ごめんなさい。m(_ _)m


 14マイネイサベル

 以前から書いている通り、同馬はタメて切れ味を生かす方が合っている走りをする馬。ダラダラと先行させては持ち味が生きません。もう少し考えて乗ってくれるかなと思っていましたが、前走先行して好走したように同様の競馬をしてしまいましたね。馬場悪化、前走4角通過順位より着順落としている内容からの距離延長と条件は良くなかったので当然の結果と言っても致し方ないでしょうか。



 02メイショウカンパク

 関屋記念でもパドック気配がイマイチだったようにここでも馬がイマイチに見えました。状態面は悪いようですね。事前予測で見抜けず、すいません。


 
 17トウカイパラダイス

 入れ込みすぎでした。適性値も足りなかった印象。天皇賞春を使うくらいなので距離はまだ長い方が良さそうです。


 16トーセンラー

 一応WINNINGZONEにいましたが、伸びきれませんでした。伸びきったトランスワープ、伸びあぐねたトーセンラーという内容です。調教・パドックと繋げてみると、デキは下降線だった可能性はありそうですね。事前にそこまで見抜きたかったところです。



 07タッチミーノット

 さすが横山騎手という騎乗でした。これまで結果を出したい中で結果を出してこれなかったが、ここで結果を出せたので陣営も横山騎手もホっとしているのではないでしょうか。デキに関しては前走比で雲泥の差で良かったです。そのデキの良さを生かしきった騎乗をした横山騎手に感謝の一言でしょう。馬だけではなく、ヒト(厩舎、生産者、馬主、騎手)という側面も非常に大事ですね。
 

 
 09アスカクリチャン

 調教で遅れていましたが、調教で走らないのはいつものことでしたね。内田騎手に替わり、再度馬の良さを引き出してくれました。追ってからしぶとく伸びてくる馬のキャラと剛腕内田騎手のキャラがうまくマッチしていますね!こちらも馬とヒトと両面から評価できました。



 10エクスペディション

 調教を見ていて、「ヤリ」だなと思わせましたが、適性値負けすると読んでいましたが、意外なまでの大健闘です。やはり、サマーシリーズボーナスを考えると、ヤリ背景が見えてきますね。チャンスのある馬は押さえなくてはいけないということが鉄則ですね。馬場の悪い内を通りながらも、最後まで伸びきる内容は非常に良かったです。ただ、ここがピークでしょうね。夏も終われば同馬の出番も終わりでしょうか。





【次走の注目馬】

 勝ち負けするには、不利だった馬たち 


 03ナリタクリスタル

 完全にWINNINGZONEから外れていますね。大外徐々に出して仕掛けるタイミングもワンテンポ遅らせています。勝ち負けした馬は、前を射程に入れる(4角10番手以内),なるべくロスなく馬場の良いところを通るという工夫をしていますが、大外に回してロスがが発生し、前にいる馬たちよりも仕掛けを遅らせているという内容では、判断を間違えたのかなと感じられる騎乗内容でした。時計的には、過去に新潟記念を勝った時計以上には走っています。デキが良い時に結果を出せなかったのは正直悔しいでしょうね。



 06ケイアイドウソジン

 瞬発力戦になったのでこの結果は致し方なし。デキも良く、思い切った騎乗ができる石橋騎手と人的な配置も良かった馬です。内馬場の悪いところを通って粘らせようとしますが、キレのある馬に屈した内容です。自身の適性値が生きる舞台では今後好走してきそうなので穴馬として注目すべき存在です。具合はほんと良くなってきています。



 11ムスカテール
 
 同馬もキレ負けしただけ。パワー&スタミナ馬です。自己条件に戻って買い対象でしょう。



 18スマートシルエット

 意外にも強い競馬をしていたのが同馬。キレのある逃げ馬で、番手で競馬できるようになってきた点も◎です。東京開幕週などの絶好の馬場で再度良さが生かせると思います。新潟最終週の馬場で走らされてこの結果は非常に良い内容。馬場コンディションの良いキレを生かせる舞台替りで結果を出せる適性値を持つ馬です。

 



【レース後コメント】

 1着 トランスワープ(大野騎手)
「嬉しいです。本当によくやってくれました。折り合いだけに専念して乗りました。時計が速いのは課題でしたが、直線向いてムチを一発入れたら反応が違いました。体重が増えていましたが、調教の動きも良かったですし、切れるようになってきています。ここ1年、この馬に僕も引っ張ってもらってきました。馬の力ですが、結果を出すことが出来て本当に良かったです」

2着 タッチミーノット(横山典騎手)
「今回は調教も良かったし、流れに乗ってレースが出来ました。七夕賞の時も状態は良かったのに結果が出なかったので心配したんですが、今回はよく走ってくれました」

3着 アスカクリチャン(内田博騎手)
「遅い流れの中でちゃんと狭いところを割って来たし、よく頑張っていると思います。今後に繋がるレースは出来たと思います」

4着 エクスペディション(浜中騎手)
「左回りも問題なく、ポジションを取りに脚を使いましたが、それでも差のないレースが出来ました。コーナリングのいい馬なので、コーナーを4回回るレースがより力が出せるかもしれません」

5着 ムスカテール(北村宏騎手)
「タメすぎてもどうかと思ったし、流れも遅かったのである程度前に行かせました。一生懸命頑張って走りましたが、最後に少し息切れした形です」

7着 トーセンラー(蛯名騎手)
「ある程度ついて行って流れに乗って行きましたが、思ったほどの伸びがありませんでした。伸びそうで伸びなかったのは暑い夏の連戦で少し疲れが出ているのかもしれません」


 <アスカクリチャン=3着>内田騎手 うまく流れに乗れたし最後も狭いところを割って頑張っている。

 <エクスペディション=4着>浜中騎手 ポジションを取りに行ったけど最後も脚を使っている。左回りは関係ないし、差のないところまでよく走っている。

 <ムスカテール=5着>北村宏騎手 ペースが落ちると思ったので少し押し上げて行った。最後は少し苦しくなったが頑張っている。

 <スマートシルエット=6着>岩田騎手 自分のペースで行けた。落ち着いていたし2000メートルでも大丈夫。

 <トーセンラー=7着>蛯名騎手 道中の手応えは良かった。これなら脚を使えると思って直線を向いたがジリジリしか伸びなかった。

 <ケイアイドウソジン=8着>石橋脩騎手 いいペースで行ったが、後ろから思ったより早く来られた。

 <トウカイパラダイス=9着>柴山騎手 スムーズだったけど、上がりの速い競馬に戸惑っていた。

 <ナリタクリスタル=10着>武豊騎手 3、4コーナーで置かれてしまう。前も止まらなかったね。

 <メイショウカンパク=11着>吉田隼騎手 力はあるが今の馬場では厳しかった。

 <モンストール=12着>尾関師 久々の分もあったかも。使って良くなってくると思う。

 <コスモネモシン=13着>丹内騎手 思ったより引っ掛かってしまった。

 <ステラロッサ=14着>田辺騎手 持ち味を生かすには、もっと後ろでためた方が良かったのかもしれない。思っていた脚が使えなかったです。

 <セイクリッドバレー=15着>吉田豊騎手 もう少し脚を使ってほしかったが休み明けの分もあったかも。

 <サトノパンサー=16着>田中勝騎手 もう少しやれると思ったが相手が強かった。

 <マイネイサベル=17着>松岡騎手 行ってしまうより、控えた方が持ち味が生きる。






 
*****************************

◎ 札幌2歳ステークス2012

A+ 該当なし

A  トーセンパワフル
 
B+ ラウンドワールド(1番人気2着),マイネルホウオウ,グランデアモーレ,コスモシルバード,コディーノ(3番人気1着)

B  アポロカーネル,ロゴタイプ,ブリリアントアスク
 
*****************************


◎ レースラップ

12.4 - 11.6 - 12.3 - 12.2 - 12.5 - 12.6 - 12.0 - 11.6 - 11.3
上り 4F 47.5 - 3F 34.9

前半3F 36.3 中間3F 37.3 後半3F 34.9 

 最後は瞬発力戦ですね!てか、最後の1Fが更に加速しているので勝ち馬と2着馬はまだまだ余力十分だということになります。



【馬場状態】

 逃げ馬が楽に残れる馬場ではないが、内でタメを効かせられる馬が結果を出せる馬場。内がまったくダメという訳ではないので、展開が向かないと外差しは決まりにくい印象でした。

 
<< パドックtwitter >>

札幌二歳ステークスパドック ◎01.07.08 ◯02.03 トーセンパワフルはそこまで良くみせません。 マイネル元総帥が来場、07.08の仕上がりの良さとリンクします。



【個人的にコメントしたい馬】
  
 07マイネルホウオウ

 完成度の高い馬で前走を経験させてここでも通用するという見立てだったが、4角追ってさっぱりと言った内容。どうしたのでしょうか。 




【次走の注目馬】

 素直に勝ち馬と2着馬を評価します。

 コスモシルバード惜しかったなぁ。パドックも非常に良かったロゴタイプも。相手が悪かったですね。


 


【レース後のコメント】

 レース後のコメント
1着 コディーノ 横山典弘騎手
「強かったです。前回はセンスと能力だけで勝ってくれたようなものでしたが、今日はゲートも出ましたし、折り合いもつきました。追ってからの反応もよかったですし、時計も大幅に詰めてくれましたからね。まだ若いですから、とにかく今後も無事にいって欲しいですね」

藤沢和雄調教師のコメント
「今日は引っかかることもなかったですし、反応もよかったですね。この血統は少し気の乗りやすいところがあるので、そこが少し心配でしたが、今日の競馬を見るかぎり大丈夫そうです。このあとはノーザンファームに放牧に出して、今後のことはこれから考えます」

2着 ラウンドワールド 岩田康誠騎手
「まだ完成形ではありません。徐々に力をつけている段階です。負けたことは悔しいですが、次がんばりたいと思います」

3着 エデンロック 三浦皇成騎手
「地力の高さを見せてくれました。ゲートの中で気が入りすぎて、駐立があまりよくなかったのですが、出たなりでと思って行きました。最後は期待通りに伸びてくれましたし、まだまだこれからよくなりますよ」

4着 ロゴタイプ 村田一誠騎手
「やはり距離があったほうがいいですね。よくがんばってくれました。あとは今後どれだけ成長してくれるかでしょう」

7着 トーセンパワフル 内田博幸騎手
「勝った馬と同じような位置につけられたのですが、追ってからの反応がよくありませんでした。折り合いはついていたのですが……。まだ2戦目ですから、この先よくなってくれればいいですね」

9着 マイネルホウオウ 柴田大知騎手
「折り合いはついていたのですが、追ってからが……。どうしてなのか、敗因がわかりません」

▼3着エデンロック(三浦)出たなりの競馬。地力は見せることができた。

▼4着ロゴタイプ(村田)レース4度目で少しカリカリしていた。

▼5着コスモシルバード(木幡)脚は使ったし上手に走ってくれた。

▼6着グランデアモーレ(藤岡佑)理想的な位置取り。体が締まって秋が楽しみ。

▼7着トーセンパワフル(内田)いい位置にいたが反応がなかった。もう少し頑張ってほしかった。

▼8着ブリリアントアスク(吉田隼)スタートは良かったが、次々と前に入られて控えざるを得なくなった。

▼9着マイネルホウオウ(柴田大)スムーズな競馬だった。敗因が分からない。

▼10着アポロカーネル(津村)頑張っている。距離が延びても大丈夫。

▼11着タマモコンパス(池添)まだトモ(後肢)が緩い。これからの馬。

▼12着ジェネラルグラント(五十嵐冬)うまく息を入れられなかった。

▼13着ロードクラヴィウス(丸山)現状はダートの方がいい。

▼14着マコトタンホイザー(川島)ゲートを出て行かなかった。





*****************************

◎ 小倉2歳ステークス2012

A+ フォローなし

A  
 
B+ 

B  

*****************************

 
 時間の関係上、省略します。


◎ レースラップ



【馬場状態】

 観戦なし

 
<< パドックtwitter >>

 観戦なし



【個人的にコメントしたい馬】

 


【レース後のコメント】

 1着 マイネルエテルネル(和田騎手)
「今日は逃げるつもりはありませんでした。スムースな競馬が出来れば力は上だと思っていましたし、ペースが速くてもついて行くスピードもあります。4コーナーで閉められた分、最後は接戦になりましたが、力があるので差すことが出来ました。スピードがあって、距離が延びても大丈夫ですし、血統的にも今後がとても楽しみです」

2着 クラウンレガーロ(酒井騎手)
「速い馬が多い中で、ポジションを取るよりもどこで外に出そうかを考えていました。向正面で外に出して、あとはいい感じでスムースに行けました。今日は勝ち馬の決め手が上でしたが、これだけの能力を見せてくれたので今後が楽しみです」

3着 ラヴァーズポイント(小坂騎手)
「道中いい感じで、馬込みやボコボコした悪いところも気にせず、最後も伸びてくれました。まだ緩さのある馬なので、これからが楽しみです」

4着 エーシンセノーテ(佐藤哲騎手)
「馬場が悪くなってきたところでは先行馬には辛いですね。今日は前に壁を作れずに走る流れになってしまい、後ろの馬の目標にされるところもありました。それでも先行した馬の中では一番頑張っていました」

<クラウンレガーロ=2着>日吉師 負けて強し。文句ない内容で完璧に乗ってくれたし、これから本当に楽しみになった。

 <ラヴァーズポイント=3着>小坂騎手 馬群や馬場の悪い所も苦にしていなかった。まだ体に緩さがあるので、これからもっと良くなるでしょう。

 <エーシンセノーテ=4着>佐藤騎手 先行馬には厳しい馬場だった。勝ち馬の進路を通りたかったけど…。初めての多頭数で雰囲気にのまれかけていたけど、厳しい展開でよく4着に踏ん張っている。力があるね。

 <スイートドーナッツ=5着>幸騎手 ゲートで馬っ気を出して出遅れ、外々を回らされてしまった。乗り味はいい馬ですよ。

 <ケイアイウィルゴー=6着>北村友騎手 馬群に入れて、勝負どころからしっかり良い反応をしてくれた。先々は通用するはず。

 <スマートアレンジ=7着>小牧騎手 また内枠が当たってしまったね。芝は大丈夫だった。もう少しで掲示板が見えたんだけど。

 <メイショウユウダチ=8着>飯田騎手 スムーズに行けたんだけど、止まりましたね。馬場の悪い内側を通ることになって、3コーナーでは外に逃げていた。芝は走ると思いますよ。

 <クロフネサプライズ=9着>熊沢騎手 思ってたより反応が良くなかった。ジリっぽくて、道中ずぶかったね。

 <マルシゲサムライ=10着>水口騎手 周りが速かった。気配としては今までで一番良かったけど、最後ジリジリとしか伸びなかった。500万のメンバーなら勝てると思う。

 <メジャーミノル=12着>太宰騎手 いいスピードで手応えは良かったが、調教の良さが生かせなかった。距離は短い方が良さそう。

 <ピンゾロ=13着>国分恭騎手 道中は楽な手応えだったけど、時計が速すぎましたね。

 <エピカ=14着>鮫島騎手 ゲートからゴールまで内にもたれっぱなしで、レースにならなかった。

 <トルークマクト=15着>嘉藤騎手 周りが速すぎた。その流れを追走し、アップアップになった。

 <マイネヴァイザー=17着>川須騎手 いいスピードはあったんですけどね。直線に入ると手応えが怪しくなった。



関連記事

edit

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

新潟記念

しっちぃアニキ。新潟記念、分析ありがとうございました。助かりました。
3連単購入予定でしたが、どれをアタマにしてよいかわからなくなり、結局①枠・関白②枠・成田クリ④枠・タッチミー⑤枠・クリちゃんをアテにして、各5,000円BOX枠連6通りにしました。まさか53倍もついてると思わなかったので、助かりました。自分の枠連史上最高配当でした。同④枠モンストールが夏場に強そうだと思っていましたので④枠も気にはなっていたのですが、しっちぃアニキにタッチミーを指摘してもらってなくば、④枠は購入してなかったと思います。今回も助けられました。先程会社の合間をぬって、WINS京都祇園で換金してまいりました。

今週も宜しくお願いします。私も来月は家族・親族3世帯で京都・淀に行ってまいります。

(昨日の状態でダメだった関白はもう走らないと思います。当選ラーもピークは過ぎたと見ています。トランスワープのプラス体重は、かなりダメだと思っていましたが走ってましたね。関白がダメだっただけにうれしい誤算でした。タッチミーは490Kg台だと強い競馬していますね。それを見抜くアニキはネ申です。

ひでちゃん #- | URL | 2012/09/03 15:46 - edit

お忙しいにも関わらず、更新お疲れ様です。
参考にさせて頂いてる側としては嬉しい限りです。

父乳育ち #- | URL | 2012/09/03 23:05 - edit

初めまして

いつもこっそり見させていただいてます。
愛媛の馬券王(いいすぎ!)大吉といいます!
馬を見て馬券を買うなんてすごいですね。
僕は直感から入るほうなので、尊敬のまなざしでブログ見させてもらってます。
時々お邪魔しようかと思ってますので、よろしくです!
馬券はというと、安田記念で三連複とったんですが、夏競馬でスッカラカンです。
僕も子を持つ身なので、しっちぃさんの大変さわかります!
陰ながら応援してますので、頑張ってくださいね。

大吉 #yVfYNfUQ | URL | 2012/09/03 23:33 - edit

週刊馬券予想小説 ロブ・ロイッⅡ

はじめまして。札幌の方だったんですね。僕も札幌です。毎週毎夜、参考にさせてもらっています。今後ともよろしくお願いします。

Akira #2TS3CODM | URL | 2012/09/04 03:33 - edit

お疲れ様ですm(_ _)m
奥様の御機嫌は直りましたか?

新潟記念外れましたorz
結局エクス、ナリタ、タッチミー、スマート、アスカ、トーセンに絞って買いましたが…
タッチミーは前から軽い芝で狙ってた馬で、新潟記念は小回り適性ある馬が好走してるというデータもあり、しっちいさんの評価含めて加えました。
アスカは七夕の好走がこの舞台でつながりそうなのと、パドックめっちゃよく見えて加えました。毛艶はもちろん内面も集中してるように見えた…気がします笑
しっちいさんのツイートでも良いと書いてあったのでホッとしました(^^)

他の馬についても色々自分なりに考えて絞って買ったんですがね…トランスワープは…たしかに東京で速い上がりで勝ってるからここも抑えとくべきやったなぁ~…

どうですかね?こんだけ考えてパドックも見て買うようになっただけでもちょびっとは進歩してるでしょうか笑?
でもトーセンだけは…調教あまりにも軽すぎと体重増加とパドックでのイマイチ集中できてない感じ…なのに買ってしまったのが悔やまれますorz

そして最後大外からトランスワープが突っ込んできた時はもう泣きそうになりましたorz顔面蒼白。心は号泣。

というわけでまた次回頑張りますorz
今週から阪神開催なので、今度僕も競馬場まで行って全レースしようと思います!電車で20分ちょいなので!

では、今週の更新も楽しみにしております。長々と失礼しましたm(_ _)m

pawa #- | URL | 2012/09/05 03:20 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/489-2bfca95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-07