調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

札幌2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2012 

2012/08/31 Fri.

<< 更新情報 >>
   
 ◎ 評価,補足まで更新完了(8/31 6:30)
 
 

◎ 札幌2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2012

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



アポロカーネル
札幌2歳S :札D併せ馬終い一杯83.8-67.7-53.4-39.6-12.0
札幌2歳一前:
血統    :父アポロキングダム(キングマンボ系)×母父トニービン
前走    :120728札幌1800m 8頭立て 1.51.0
       12.6-11.9-12.9-13.0-12.4-11.9-11.6-12.1-12.6 
       ⑦⑦⑥④ 前半5F 62.8(+2.8) 後半5F 60.6(+0.6) 
   上がり3F 35.4 1位  

動き自体は非常に力強い脚さばき、外から捲りながら進出して併せて直線に向いてもう一段回上の脚を披露、終い12.0秒で差しきってフィニッシュ。身体はしっかえい絞れていて走れる状態、馬も前向きさが出ているので状態面に関しては良い部類


エデンロック
札幌2歳S :札芝3頭併せ馬なり66.2-49.8-35.5-12.0
札幌2歳一前:函館Wで4F54秒6―12秒9(馬なり)。
血統    :フレンチデピュティ×サンデーサイレンス
前走    :120722札幌1800m 5頭立て 1.51.4
       13.1-12.3-12.8-13.2-12.8-12.7-11.8-11.1-11.6 
       ①①①① 前半5F 64.2(+4.2) 後半5F 60(±0)
       上がり3F 34.5 2位

 芝コースのコース大外を回りながら最内から併せる。自分から併せた相手に喰らいつくとギアを上げているので、馬に前向きさがあることが非常にわかる内容で併せ馬としての良さが出ている内容。動きも力強く、自身の能力は出せる状態



グランデアモーレ
札幌2歳S :札D併せ馬馬なり84.8-68.7-54.2-40.4-12.8
札幌2歳一前:札幌ダートで6F79秒9―12秒0(一杯)。
血統    :父ネオユニバース×母父クロフネ
前走    :120729札幌1800m 8頭立て 1.52.0
       12.6-12.4-13.1-13.0-12.9-12.6-12.0-11.3-12.1  ②②③④ 前半5F 64.0(+4.0) 後半5F 60.9(+0.9)
       上がり3F 35.1 2位

 後肢の造りが非常に良い馬で踏み込みが非常に深い。後躯の接地時間が長いため、走りにおいては推進力が生まれやすい馬体構造を示す。追い切りに関しては軽めの消化で併せ馬であっても楽に突き放されてしまう内容。松博流だったら終い1Fを伸ばしてくる調教だが、今回は伸ばすことを意識していない調教である。キャラとしては芝でキレるタイプ。ただ、心身の充実度ではまだ良化途状の感が強い。悪いという訳ではない。素材は非常に良さそう。あとは内面がピリっとして来れば◎。

 → 追ったら弾け飛びそうな雰囲気なんですけどね~あえて追わずに併せ馬で遅れた調整のように見えます。




コスモシルバード
札幌2歳S :札D併せ馬終い一杯67.5-52.8-39.0-12.5
札幌2歳一前:札幌ダートで5F69秒5―12秒4(馬なり)。
函館2歳S :函W併せ馬馬なり68.0-53.4-39.5-12.7
新馬    :函芝併せ馬馬なり68.3-52.6-39.0-12.4
血統    :父スェプトオーヴァーボード×母父ダンスインザダーク
前走    :函館2歳S 芝1200 1.10.4 16頭立て
       12.0-10.7-11.4-12.1-11.7-12.5
   ⑩⑪ 前半3F 34.1(-1.9) 後半3F 36.3(+0.3)
       上がり3F 35.7 1位

 飛びが大きい馬ですね~小回りコースよりも大きいコースのほうが合いそうですね。前走と違いしっかりと追ってくる調教に変えてきました。速い時計を出させようと試みたのでしょうが、馬がその期待に応えられなかった印象です。それでも過去に走ってきた時計だけは走っているので及第点でしょう。意欲的な追い切りを素直に評価したいですね。


コディーノ
札幌2歳S :札D併せ馬馬なり87.6-71.0-56.0-42.1-13.2
札幌2歳一前:横山典を背に函館Wで5F69秒8―14秒1(馬なり)。
新馬    :札D3頭併せ馬なり74.5-59.0-44.4-14.1
血統    :父キングカメハメハ×母父サンデーサイレンス 
前走    :120812札幌1800 1.52.9 7頭立て
       13.0-12.7-13.3-13.4-13.5-12.7-11.9-11.3-11.1
   ⑤⑥⑥④ 前半5F 65.9(+5.9) 後半5F 60.5(+0.5)
       上がり3F 33.7 1位

 新馬戦の追い切りも見ましたが、馬に前向きさがありますね。軽い調教ですが、内面に負荷をかける調教でまだ能力だけで走っている状態です。藤沢きゅう舎は、2歳~3歳春では無理して仕上げませんからね。最終追い切りでは、大きく後方を追走してコーナリングで差を詰め、内から一気に抜き去ります。時計自体は遅いので負荷としては優しい感じですが、馬がしっかりと課題を完璧にこなした追い切りだと思います、動きも一段と素軽さが出ています。後肢の使い方からはキレ味を持つタイプでしょうね。
 





タマモコントラバス
札幌2歳S :札D併せ馬終い強め67.6-52.4-38.2-12.2
札幌2歳一前:
新馬    :函芝併せ馬終い強め67.4-51.8-37.7-11.5
血統    :父ネオユニバース×母父ワイルドラッシュ
前走    :120804札芝1500m 4頭立て 
       7.1-12.2-11.9-11.9-12.1-12.3-12.1-11.9
     上がり3F 36.1 1位

 少し道中我慢したくな素振りを見せています。セイウンチカラ同様に距離延長がプラスには出ずらいですね。動き自体もキビキビ走れているので良い感じではありますが、最後は併せた相手に差されました。タメが効いていれば最後もしぶとくいけたような気がします。距離延長で若干不安を思わせる追い切りです。

 → 闘争心が強いS質のタイプですね。





トーセンパワフル
札幌2歳S :札芝併せ馬馬なり67.3-51.3-37.6-11.7
札幌2歳一前:函W併せ馬終い一杯68.9-52.2-38.6-13.2
新馬    :栗CW3頭併せ馬なり87.2-0.1-54.5-40.1-12.6
血統    :父ネオユニバース×母父ケープクロス(ダンチヒ系)
前走    :120602阪神芝1600 7頭立て
       13.4-12.8-12.4-12.8-12.2-11.4-11.0-11.3
       ③③前半5F 63.6(+3.6) 後半5F 58.7(-1.3)
       上がり3F 33.3 2位

 一週前調教は函館ウッドでビシビシと扱くハードな追い切り、これで馬にスイッチが入ったのか今週は終いを伸ばすスムーズな馬なり調教で動き、ギアの使い方、集中力ともに良い感じでした。陣営としては満足な仕上がりに持ってこれたというサインも見れたので、ここは人気でも外しては買えない存在です。




ブリリアントアスク
札幌2歳S :札D併せ馬馬なり85.0-69.2-53.4-39.4-12.5
札幌2歳一前:
新馬    :函芝併せ馬終い強め66.2-51.3-38.2-11.8
血統    :父ネオユニバース×母父デインヒル
前走    :120804クローバー賞 札幌1500m 4着(1.30.0)
       6.9 11.3 11.9 12.3 12.1 11.8 11.8 11.7
       ⑥⑦⑥ 前半3F 36.1(+0.1)中間2F 24.4(+0.4) 後半3F 35.3(-0.7)

 良い併せ馬でしたね。外から追走して終始併せた相手を圧倒、馬自身も内面からにじみ出る闘争心も◎,動きも余力たっぷりの動きを披露して馬自身の仕上がりの良さも示しています。後躯の脚の運びも◎でキレを感じさせる動きです。 

 → 3回使っているだけあって、動きは新馬戦より大きく良くなっています。



マイネルホウオウ
札幌2歳S :札D併せ馬終い強め66.5-51.9-38.0-12.0
札幌2歳一前:
新馬    :美南P併せ馬馬なり64.2-49.6-36.3-12.3
血統    :父スズカフェニックス×母父フレンチデピュティ
前走    :札幌芝1800mコスモス賞 1.49.4 8頭立て 2着
       12.7-11.7-12.4-12.7-13.0-12.2-11.6-11.2-11.9
       ③④③② 前半5F 62.5(+2.5) 後半5F 59.9(-0.1)
       上がり3F 34.6 2位

 動きは力強いですね。現状の仕上がり具合では一歩進んでいる感じではあります。後躯も力強く良い動きです。

 → 新馬戦のときから調教の動きは完成度が高いです。仕上がりが早かったタイプ。改めてみると横の比較でも完成度が非常に高いタイプ。





マコトタンホイザー
札幌2歳S :札D単走馬なり87.2-71.4-56.9-42.7-13.7
札幌2歳一前:
未勝利勝ち :函W単走終い強め55.6-39.9-12.9
血統    :父ゼンノエルシド×母父コマンダーインチーフ
前走    :120812札幌1800m 9頭立て 1.51.6 1着
       12.6 11.7 12.8 13.3 13.1 12.3 11.9 11.7 12.2
       ①①①① 前半5F 63.5(+3.5) 後半5F 61.2(+1.2)
       上がり3F 35.8 3位

 軽い追い切りですね。まぁ悪くはないですが、勝負気配は感じません。

 → 飛びが大きめですね。仕掛けてからしっかり伸びています。(新馬戦調教)




ラウンドワールド
札幌2歳S :札D単走馬なり83.4-67.5-51.9-38.3-12.6
札幌2歳一前:札幌ダート5F70秒8―12秒6(馬なり)。
新馬    :栗CW併せ馬終い強め90.3-72.4-55.4-40.5-12.4
血統    :父ディープインパクト馬る母父トニービン
前走    :札幌芝1800mコスモス賞 1.49.4 8頭立て 1着
       12.7-11.7-12.4-12.7-13.0-12.2-11.6-11.2-11.9
       ③④③② 前半5F 62.5(+2.5) 後半5F 59.9(-0.1)
       上がり3F 34.5 1位

 馬場の真ん中を単走で走る。直線向いてしっかり集中し,手前を替えて上々の伸びを披露。脚さばきをみていると末はキレますね。札幌よりも大きいコースで走らせてあげたいタイプ。良いです。



ロードクラヴィス
札幌2歳S :札D併せ馬終い一杯68.9-52.7-38.7-12.4
札幌2歳一前:
血統    :父アドマイヤムーン×母父バブルガムフェロー
前走    :120911札幌新馬戦 ダート1700 ①①①① 1.49.9 1着

 アドマイヤムーン産駒らしい力強い後躯です。まずまず良さそうな感じですね。




ロゴタイプ
札幌2歳S :札D3頭併せ終い一杯68.0-53.1-39.6-12.4
札幌2歳一前:
函館2歳S :函W併せ馬終い一杯69.1-52.8-39.0-12.7
新馬戦   :函芝併せ馬馬なり55.4-41.1-12.6(不良)
血統    :父ローエングリン×サンデーサイレンス
前走    :120804クローバー賞 札幌1500m 1.29.8 13頭立て 3着(1.30.0)
       6.9 11.3 11.9 12.3 12.1 11.8 11.8 11.7
       ⑥⑦⑥ 前半3F 36.1(+0.1)中間2F 24.4(+0.4) 後半3F 35.3(-0.7)
       上がり3F 35.2 3位

 状態面については変わりなく良い状態です。脚さばきを見る限りでは上々の部類です。時計は大外をぶん回してのものなのでこんなもので良いと思います。


 
ディアセルヴァス(回避)
札幌2歳S :札D単走ムチ入れ馬なり68.8-53.1-39.2-12.0
札幌2歳一前:
函館2歳S :函W3頭併せムチ馬なり67.1-52.9-38.4-13.4
新馬    :函W併せ馬終い一杯70.9-55.9-41.5-13.6(不良)
 
 気が抜くようなところがあるのでまだ走りには集中できていない幼い状態に見えます。ただ、過去の調教よりは馬がしっかりしてきた感じはあります。矯正されながらですが、これまで終いバタバタだった馬が単走で終い12.0秒を出してきた点は、縦の比較からは評価したいです。



ディーエスコマンド(回避)
札幌2歳S :札D併せ馬終い一杯69.0-52.4-38.5-12.4
札幌2歳一前:

 うーん、どうでしょうかね。ダートで勝ち上がりましたがダートのほうが良さそうな動きです。横の比較でも厳しいでしょうね。



ディーエスタイド(回避)
札幌2歳S :札D併せ馬馬なり68.9-52.3-38.4-12.3
札幌2歳一前:
血統    :父ブラックタイド×母父マルゼンスキー
前走    :札幌芝1800mコスモス賞 1.49.4 8頭立て
       12.7-11.7-12.4-12.7-13.0-12.2-11.6-11.2-11.9
       ②②②① 前半5F 62.5(+2.5) 後半5F 59.9(-0.1)
       上がり3F 35.1 4位

 線の細い馬だな~と思わせる馬体ですが、この馬なりにしっかり走れている点を評価したいです。脚さばきは芝向きですね。馬にも前向きさがあります。




セイウンチカラ(回避)
札幌2歳S :札D3頭併せ終い強め67.2-51.6-37.4-11.8
札幌2歳一前:
血統    :父サニングデール×母父エルコンドルパサー
前走    :120805札幌1200m 1.10.3
       12.2-11.3-11.6-11.6-11.9-11.7
    ③③ 前半3F 35.1(-0.9)後半3F 35.2(-0.8)  
       上り3F35.0 2位

 Mで言う、Sが強そうなタイプです。大外を回してグイグイと引っ張り行きたがりますが我慢させ、コーナリングが終わって直線向いたら一気に突き放します。終いは11.8秒とキレる内容。若干折り合いに難点がある雰囲気ですが溜めれば必ず最後は伸びるイメージを抱かせます。ピッチ走法気味なので小回り競馬も歓迎のクチでしょう。あとは大幅な距離延長が課題ですね。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  トーセンパワフル
 
B+ ラウンドワールド,マイネルホウオウ,グランデアモーレ,コスモシルバード,コディーノ(追加)

B  アポロカーネル,ロゴタイプ,ブリリアントアスク

( 補 足 )
 

 調教評価と前走評価をメインに評価して見ました。

 基本的には,順当で堅いレースになるのかなぁという見立てになります。

 
 A評価はトーセンパワフル

 調教映像でも「ヤリ」気配が確認できました。満足行く仕上げに持っていけたと判断、ここは人気でも逆らいません。通過地点として設定しているレース想定です。


 B+評価は4頭

 ラウンドワールドは、単走でもきちんと集中して身体を使えている点を評価,同距離OP特別を走っている点も同馬の強みになります。


 マイネルホウオウは、とにかく完成度が高い。完成度の差でここでも勝ち負けになる存在とみています。あとラウンドワールド同様に同距離OP特別を一度走っている点は強みになる。


 グランデアモーレは、人気になりそうもない馬の中では一番調教の動きが良かった馬。最終追い切りも目立つものではないですが,追えば矢のごとくビュっと伸びそうな気配を保ちつつ、馬なりでフィニッシュしています。一発があるとしたら同馬かもしれません。


 コスモシルバードは、正直調教の横の比較では推せない馬ですが、前走のレベル高い追い込み力、距離伸びてこそとして仕込み馬指定をしていた馬なので評価しました。


 B評価は3頭、B+評価より劣るが押さえたいと思わせる調教での動きをしていた馬のうち、前走逃げていない馬を評価しました。

 
 B+評価にコディーノを追加しました。枠順も内枠ならと思っていたので、想定通りの枠順に入りました。内枠をうまく御するのが上手な横山騎手とのコンビは注目です。前走映像みる限り、非凡な能力を秘めている気配を感じさせます。






 前走タルい流れで逃げて結果をだしてきた馬は、差をつける意味で、評価から落としました。


 逃げて結果を出したなかでも、調教から具合が良さそうな馬は


 エデンロックとコティーノです。


 ただ、コティーノは、走りから長い距離はあまり向かないタイプで藤沢きゅう舎は、馬なりの成長を促すタイプの調教師なので、ここを絶対勝つというタイプの陣営ではありません。その辺を考慮しています。



 注:コディーノの評価を変更しました。(8/31 12:50)
 → 楽逃げ快勝した馬と勘違いしていました。レース映像観たら凄い強い内容ですね。ただ、馬としての本質はタル競馬なら2000mまで、根本は1600mという馬のような気がします。




★ ブログ上の軸馬

 
(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 




(2) 想定4番人気以降から軸馬を選出する場合

 




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



*** コメント返信 ***
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

グランデアモーレ・・・ソエ?

こんばんは。
いつも楽しませていただいています。

今年5月くらい以来の書き込みです。

グランデアモーレは父ネオユニヴァースにGrey Sovereign系の
Kaldounを持っており、差し馬が台頭する札幌2歳Sでは
注目していたのですが、ソエとの情報がツイッターに流れているようです。

追い切りも馬なりで遅れていましたが、しっちぃ☆さんの目には
どのように映りましたか?まずまず高評価されていますが・・・・・

cantaloupe #- | URL | 2012/08/31 21:08 - edit

すいません?飲み会中です(笑)

ソエという話ですが、私はそこまで気にしていません。むしろ追い切りでソエだということは見抜けてません(`‐ω‐´)

追い切り観る限りは、買いだという判断です。

しっちぃ☆ #- | URL | 2012/08/31 22:10 - edit

少し安心・・・。

こんばんは。
コディーノを高く評価している自分としては、評価+でほっとしました。

逆にラウンドワールドとトーセンパワフルは過去のレース内容に見るべき点が殆ど無いという評価なので、良くも悪くも結果を楽しみにしております。

自分の評価が当たれば自信につながりますし、外れたら何が原因だったのか更に精進をしていきたいですね。

逆に新潟記念は悩みまくっているので、しっちぃさんの評価を参考にさせていただきます。

賭神 #- | URL | 2012/08/31 22:59 - edit

こんばんわ。

土曜日はこのレース!
トーセンパワフルから行かせてもらいます!
相手本線、というか1頭はマイネルホウホウ。
その下、
アポロカーネル
グランデアモーレ
コディーノ
ラウンドワールド
で勝負!

馬連、馬単(表裏)、3連複(2頭流し)の7点勝負ですねー。

土曜が当たると日曜が楽になるのですが・・・。
今週の本線は新潟記念でいきます!
コスモネモシン、モンストール、タッチミーノット、マイネイサベル、トランスワープに
触手が動いてしまいます。
明日、じっくり検討ですねー。

おじぞうさん #- | URL | 2012/09/01 02:44 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/486-aa3200fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10