調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】キーンランドカップ、新潟2歳ステークス、エルムステークスを終えて2012 

2012/08/27 Mon.


 今回の競馬は、まったく観戦できず。パドック見ないで大振りはできないので、軽く仕込んで、ガミり馬券連発で終了でした(笑)

 今週末の札幌2歳ステークスは、会社の同僚と札幌競馬場に行きます!馬を見まくってきます(笑)


*****************************

◎ キーンランドカップ2012

A+ 該当なし

A  ダッシャーゴーゴー(1番人気2着),パドトロワ(3番人気1着) 
 
B+ ビウイッチアス,グランプリエンゼル

B  ドリームバレンチノ,シュプリームギフト

*****************************


◎ レースラップ

11.9 - 10.5 - 11.1 - 11.5 - 11.3 - 11.3
上り 4F 45.2 - 3F 34.1

 → http://klan.jp/r20120102041104

前半3F 33.5(-2.5) 前半5F 56.3(-3.7)
後半3F 34.1(-1.9) 後半5F 55.7(-4.3)

 レコード決着でした。速い時計に対応できる馬しか走れないレース質です。それにしても2F目からすべて11.5秒以下って凄いスピードの持続ですね☆

 


【馬場状態】

 競馬観戦なし


 
<< パドックtwitter >>

 競馬観戦なし




【個人的にコメントしたい馬】
 
 
 14ビウイッチアス

 大外を先行させて末を失うパターン。内から先行させていたとしてもこの負け方だったらどうだったでしょうね。ダイワメジャー産駒なので、時計に傾倒するよりもパワーが求められる馬場の方が良いのかもしれません。


 10シュプリームギフト

 3着を期待したかったですが、残念ながら4着。個人的には、時計の出る軽い馬場はディープインパクト産駒は得意という見立てをしております。ただ、短距離戦はどうかなという部分もあったのですが、同レースを観て良いサンプリングができたと思います。初重賞で良い走りができました☆




【次走の注目馬】

 12スプリングサンダー

 先行馬決着だったキーンランドカップ。追い込んで届かない競馬をした馬をピックアップ

 間違えて大きい文字にしちゃった。まぁあいいか(笑)
 今回は完全に適性負け。それでも最後は大外に出して上り最速で突っ込んでくる。僅差のキングレオポルドは一か八かの内差し。こちらは大外ぶん回しての差し込み。価値が明らかに違いますね。次走、コース替りで大きく前進できる素材です。必ず覚えておきましょう。次走は本命候補です。


 08ビスカヤ,04スプラッシュエンド、06ダイメイザクラ

 初めからレースに参加できていません。無理をせず回ってきただけです。

 ビスカヤ、ダイメイザクラはまだ準OPに出走できるので自己条件に戻って不当に人気を落としている場合は買いで良いでしょう。
 


【レース後コメント】

 ~レース後のコメント~
1着 パドトロワ(安藤勝騎手)
「最後は負けたと思いました。この馬は一時より状態も良くなり、内枠も良かったと思います。ハナに拘っていた訳ではなく、他に行く馬もいなかったので。この馬はバッタリと止まる馬ではないので、とにかく早め早めに動いて行きました。秋へ向けていいレースが出来ました」

2着 ダッシャーゴーゴー(横山典騎手)
「今日は返し馬の動きが少しぎこちなかったと思います。とにかく暑すぎるよね。馬もへばってきているのかも…。それを考えればよく頑張っていると思います」

3着 テイエムオオタカ(藤田騎手)
「上位の2頭は強いと思います。時計もレコードだし、よく頑張っていると思います」

4着 シュプリームギフト(秋山騎手)
「一気にこの馬も強くなって来たと思います。上位馬はバリバリのGI級の男馬。よく頑張っていると思うし、短い期間に急に力をつけてきた印象です」


 <テイエムオオタカ=3着>藤田騎手 胸を借りるつもりでレースをした。一線級の相手とやるにはもう少し力をつけないとね。

 <シュプリームギフト=4着>秋山騎手 短い間で強くなったね。このままいけば重賞でもチャンスはある。

 <スプリングサンダー=5着>四位騎手 他の馬の後ろにつけたかったがうまくいかなかった。それでも最後はしっかり伸びてくれた。

 <キングレオポルド=6着>池添騎手 しまいはじりじり伸びているし、徐々に力をつけている。

 <ドリームバレンチノ=7着>三浦騎手 外枠がこたえたのかも。最後はリズム良く走れているが、申し訳ない。

 <ビウイッチアス=8着>宮崎騎手 一線級が相手ではまだ荷が重かったですね。

 <グランプリエンゼル=9着>藤岡佑騎手 きっちり脚をためたが時計が速かった。

 <ダイメイザクラ=10着>古川騎手 テンにもたついて後ろからになった。時計が速かったし自己条件ならやれる。

 <スプラッシュエンド=11着>丸山騎手 内々を回って差を詰めてはいる、まだ力の差を感じる。

 <ビスカヤ=12着>荻野琢騎手 時計が速い。少しでも雨が降ればよかった。

 <アポロフェニックス=13着>勝浦騎手 前走より雰囲気は良かったが、外から寄られてスムーズさを欠いてしまった。

 <レオンビスティー=14着>吉田隼騎手 いい位置で競馬はできた。これからもっと力をつけてくれると思う。




 
*****************************

◎ 新潟2歳ステークス2012

A+ 該当なし

A  該当なし
 
B+ メイショウオオゼキ、エフティーチャーミー、ロジウエスト、サウンドリアーナ(9番人気3着)

B  カラフルブラッサム、モーニングコール、ザラストロ(3番人気1着)

*****************************

 サウンドリアーナ人気無さすぎですね!オオゼキかサウンドリアーナかどちらか狙いたいと思っていた事前作業でしたが。まぁノウレッジは絶対拾えていないですね。総流ししないと無理です(笑)

 今回は狙ってもいいかなと思わせる馬のほとんどが「乗り替わり」だったので、「見」にしました。まだ、成長段階ですしね。オオゼキは乗り替わりではなかったのですが、一番人気ぢゃ手がでません(笑)



◎ レースラップ

12.6 - 10.8 - 11.7 - 11.8 - 12.0 - 11.7 - 10.8 - 12.1
上り 4F 46.6 - 3F 34.6

前半3F 35.1(-0.9) 前半5F 58.9(-1.1)
中間2F 23.8(-0.2)
上り3F 34.6(-1.4) 後半5F 58.4(-1.6)

 道中息の入る区間がないので想定通りの流れでした。それにしても2歳戦とは思えない流れですね(笑) 

 → http://klan.jp/r20120403061104


【馬場状態】

 観戦なし

 
<< パドックtwitter >>

 観戦なし


【個人的にコメントしたい馬】





【次走の注目馬】

 


【レース後のコメント】

 1着 ザラストロ(松岡騎手)
「先に行くと引っ掛かるので控えて行きました。直線を向いての手応え良く、これは行けると思いました。新馬を使う前に一度乗せてもらいましたが、いい馬だと思っていました。広いコースは合いますし、距離が延びても折り合いさえつけば大丈夫だと思います。まだ不器用なところや口向きの悪いところがありますが、そのあたりが解消してくればもっと良くなると思います」

2着 ノウレッジ(蛯名騎手)
「調教の時には掛かりそうな雰囲気があったのですが、実戦での折り合いは大丈夫でした。後は芝の適性があればと思っていましたが、今日の結果は嬉しい誤算ですね。馬が絞れて動ける態勢になっていましたし、うまく息を入れて走れました」

3着 サウンドリアーナ(和田騎手)
「道中少し引っ掛かりました。ただ、コーナーに入るまでに落ち着いてリズムを作れましたし、どこまで弾けるかと思いましたが…。前の2頭に追いついたところで止まってしまいました。最初に掛かった分の影響でしょうか。折り合いがついてタメることが出来ればもっと切れたと思います」

4着 メイショウオオゼキ(木幡騎手)
「今日は新馬の時と違って馬にスイッチが入ったような感じで、気持ちが入っていました。ただ、レースでは折り合いがついていました。内容としては良かったと思います。時計も詰めていますし、まだまだこれからです」

6着 シゲルイルカザ(国分優騎手)
「時計が速くなりすぎました。この馬なりに走ってくれているのですが…」

9着 トーセンレディ(北村宏騎手)
「出遅れたことに尽きます。頭を下げているところで、一番悪いタイミングでゲートが開いてしまいました。追い込んで来ているだけに残念です」

10着 モーニングコール(石橋脩騎手)
「抑えて行きたかったのですが、出たら行ってしまいました。外枠で前に壁を作ることも出来ませんでしたからね。スピードはあるので、うまくコントロール出来るようになればいいですね」


 <サウンドリアーナ=3着>和田騎手 ぎりぎりまで追い出しを待ったけど、前に追いついたところで止まってしまった。少し掛かった分かな。馬体増は成長分もあるので。

 <メイショウオオゼキ=4着>木幡騎手 初戦より返し馬からスイッチが入っていたけど、レースは壁をつくって折り合えた。最後は伸びているけど、時計が速かったね。

 <カラフルブラッサム=5着>内田騎手 伸びてはいるが、グッとはこなかった。

 <シゲルイルカザ=6着>国分優騎手 距離はこれぐらいの方がいい。最後は馬場のいい外に出したけど…。

 <ロジウエスト=7着>田中勝騎手 スムーズな競馬はできたけど、少しジリっぽいね。

 <ユキノユウダン=8着>江田照騎手 向正面で寄られて仮柵に突っ込もうとした。まだ若さがあるけど、走る馬。

 <トーセンレディ=9着>北村宏騎手 ちょうど頭を下げたところでゲートが開いた。最後は伸びてるだけに残念です。

 <モーニングコール=10着>石橋脩騎手 抑えていきたかったが、外枠だしビュッと行ってしまった。スピードをコントロールできるようになれば。

 <ショウナンアンカー=11着>中舘騎手 ちょっと掛かった。スタートが良すぎたし、ペースも中途半端に落ち着きすぎたので。

 <タガノラルフ=12着>岩田騎手 最初の2ハロンで力んだ分、伸び切れなかった。

 <エフティチャーミー=13着>村田騎手 いい位置で運べたが、逆に壁ができなかった。

 <サウンドアドバイス=14着>高倉騎手 ペースが上がった時に体が伸びて、前のめりにバランスを崩していた。

 <ミナレット=15着>嘉藤騎手 自分の競馬はできた。まだこれからの馬。

 <コスモリープリング=16着>柴田大騎手 今日は前向きさがなくて、すぐフワッとしていた。背中はいいので、集中して走るようになれば。

 <クラウンアトラス=17着>柴田善騎手 この時計では厳しかったね。

 <ナンヨーケンゴー=18着>吉田豊騎手 3、4角で馬場の悪いところに入った時に気にしていた。



*****************************

◎ エルムステークス2012

A+ 該当なし

A  ローマンレジェンド(1番人気1着)、ヤマニンキングリー、エスポワールシチー(2番人気2着)
 
B+ セイリオス、サイレントメロディ 

B  サイオン

*****************************

 順当でしたね!ヤマニンキングリーは4角で落鉄した模様。4角の手ごたえはよかっただけに残念。



◎ レースラップ

6.6 - 11.0 - 12.1 - 12.2 - 12.0 - 12.0 - 12.3 - 11.6 - 12.4
上り 4F 48.3 - 3F 36.3


【馬場状態】

 観戦なし

 
<< パドックtwitter >>

 観戦なし



【個人的にコメントしたい馬】

 


【レース後のコメント】
 
 1着 ローマンレジェンド 岩田康誠騎手
「やはりエスポワールシチーはGIホースだけあって、59キロなのにすごいと思いました。厩舎スタッフがうまく仕上げてくれたので、道中は軽々と走っていました。うまくエスポワールシチーの後ろにつけられましたし、勝負どころの反応もよかったです。勝ったものの、まだこの馬の能力を出し切っていません。まだ成長途上です。持っている力をすべて発揮して、秋にはこの馬の時代が訪れたらと思っています」

藤原英昭調教師のコメント
「秋が楽しみになりました。大目標であるJCダートまでのローテーションなどについてはこれから考えて決めます」

2着 エスポワールシチー 佐藤哲三騎手
「今日はしびれるぐらいがんばってくれました。最後の直線ではいい併せ馬になって、ゴール前ではもう一回抜き返そうとしていました。馬に闘志も戻っていましたし、先行力も戻っていたので合格点がやれるレースだったと思います」

3着 グランドシチー 丸田恭介騎手
「追走に苦労しました。あそこまで苦労するとは思っていませんでした。最後はよく追い込んできましたが、前半あの位置では苦しかったです」


 <グランドシチー=3着>丸田騎手 ここまで追走に苦労すると厳しい。でも、よく最後まで食らいついた。

 <サイオン=5着>四位騎手 持ち時計を考えたらよく走ってくれた。

 <クリールパッション=6着>津村騎手 遅れてでてもついて行ってくれた。前にいた馬は強かった。

 <ヤマニンキングリー=7着>丹内騎手 4角辺りで落鉄してしまった。

 <サイレントメロディ=9着>国枝師 歩様に違和感があったみたい。普通に競馬ができたから大丈夫だと思うが。

 <キングトップガン=10着>丸山騎手 ダートでも前々から競馬できた。よく頑張って走ってくれた。

 <パワーストラグル=11着>池添騎手 積極的な競馬はできたが時計が速かったね。


関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

こんばんわ。

いや~、今週もまたまた思いっきり外れました。
エルムはエスポ+ローマン1着2着から4頭流しで3着ハズレ。
キーンランドはダッシャー+パドトロワから1着2着から4頭流しで3着ハズレ。
新潟2歳は結局自分の予想で買いました。
オオゼキ本命も4着・・・。
2番手3番手評価の馬はビリから連帯。
こんなことは初めてです。(笑)
オオゼキ-リアナーナ流しはまんざら間違いではなかったようですが、
ノウレッジはずし・・・。

しっちぃさん、消し!って書くから。(笑)

調教タイムは良かったですからね。
ただ1200ダートの前走だったので判断には迷いましたが・・・。

こんなありそうでなさそうな馬をいつも入れようとしますが、
買い目が増えるのでどうしても消してしまいます。

気を取り直して、今週は新潟記念で勝負です!

おじぞうさん #- | URL | 2012/08/27 19:26 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/482-5fbe04f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08