調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: REPLY 【 コメント返信 】

コメント返信8/22 

2012/08/22 Wed.

 時間があるうちにコメント返信攻めて行きます!(笑)


しっちいさんこんばんは、丁寧にご返信ありがとうございます&お返事遅れてすみませんm(_ _)m

パドックの見方などまとめてくれるとのこと、どうもありがとうございます!
でも本当に時間ができたらとか気が向いた時とかでいいので、仕事や家族サービス等で忙しそうですし・・・

これからも色々参考にさせてもらいしっちぃさんの技を盗みまくって馬券の腕を磨いていこうと思います!

あ、それとそのうちツイッターもフォローさせていただくかもしれないのでその時はどうぞよろしくお願いします( `・ω・´)ノ

Qmay #D7rCj1gU | URL | 2012/08/21 20:14 *


 Qmayさん、こんにちわ!

 酔っている勢いでダラダラっと書きましたが、一般的に言われている内容以外で書くとしたらこんな感じです。

 G1より格下のG2、G3、OP特別などは、仕上がり具合と精神状態と両方しっかりみます。

 推進力ある歩き(楽に歩いているのに、前へ前へと進む、外々を回っている馬)は、距離は2000m以下のほうが当てはまる感じです。

 距離が長くなると、基本は「折り合い」になり、鞍上と一心同体になれるかどうかの精神面のチェックが大事です。もちろん、馬の能力、仕上がり具合も伴っていないと結果は出ません。

 これらのことをイメージして、パドック、返し馬を観て勝手に想像しています。

 それが私のパドック・返し馬理論でしょうか(笑)

 簡単に使える、伝えられるテクニックではなく、経験知のようなものです。なかなかうまく伝えられなくてすいません。

 馬もアスリート、一流となる馬は、ハートも相当強いというのが、持論です。内面の充実ぶりは非常に大事だと考えています。

 ツイッター了解です!Qmayさんだとわかればこちらからもフォロー返しさせていただきます☆

 
しっちぃさん。はじめまして、いつも拝見しています。しっちぃさんのブログでいつも勉強させて頂きありがとうございます。私は最初オッズ分析にハマり、オッズだけを見て馬券を買っていたのですが不安になり、次に阪木秀雄さんの本で調教分析にハマり時計だけ見て馬券を買っていたのですがしっちぃさんのブログに出会い馬を見る事の大切さが分かりました。本当に感謝しています。また、これからもよろしくお願いします。
それから、競馬ブックのフォトパドックですが私も更新されていないな~と思いなにげに北九州記念のエピセアロームをクリックするとあら不思議なんとグランプリエンゼルになりまして更新されました。是非試してみてください。
tentou #- | URL | 2012/08/22 01:24 *


 tentouさん、はじめまして!励みになるコメントをありがとうございます!

 なかなかは「はじめましてコメント」ってエネルギーを使います。わざわざ時間を割いてコメント頂き光栄です。

 競馬ブックのフォトパドック更新情報ありがとうございます!

 なんかURLが変わっていたみたいですね~keibado.comからkeibado.ne.jpになっていました。

 ですのでブックマークからは新しい情報には至らなかったみたいですね。。。

 tentouさんも馬見党に変わりつつありますね(笑)嬉しい限りです☆

 競馬は、馬が走る競技

 馬そのものを見るという行為は、本質にを見る行為だと思っております。

 一方で、馬を走らせているのは人間

 人間の意志のもとで、馬を走らせている部分もあります。

 一言でいうと、ヤリ、ヤラずですよね。

 オッズ分析から、人間の意志を読み解くテクニックも一つのアプローチだとは思っております。

 これらの種々のモノの見方を統合して、うまくロジックを作り上げたいというのが今の私の目標でもあります。

 ともに競馬生活、楽しみましょう☆


 はじめまして。

初めてコメントさせていただきます。
貴ブログの調教パドック分析、毎週密かに参考にさせていただいております。
ツイッターでの呟きも競馬その他において楽しませていただいております。ありがとうございます。

管理人様も仰っているように馬見は経験かと思います。
私も貴ブログの影響を受けフォトパドックから追い切り映像、当日パドックの気配と日々勉強中です。
しかし管理人様の様にはいかず、相当に難しい作業である事を思い知らされております。
貴重な経験を出し惜しみなく無料で公開していただき馬券を抜いても勉強になり、毎週本当に感謝しております。
子育て等、家族サービスもお忙しいとは思いますが毎週楽しみにしているので是非マイペースで続けていただけたら、と思い思わずコメントさせていただきました。

最後に「ヤリ馬」評価!一番好きな評価基準なので今後も宜しくお願い致します。

長文、駄文失礼致しました。

yasu #- | URL | 2012/08/22 02:07 *


 yasuさん、こんにちわ!tentouさん同様、わざわざ時間を割いてはじめましてコメント頂き、ありがとうございます☆

 いつも密かに見て頂いているということでありがとうございます☆

 今日一日それとなく反省していたのですが(個人的な反省ですが(笑))、最近は馬見に集中し過ぎ、肝心の相場勘が失われつつあるのかなぁと思いました。

 もう少し大局的な境地で物を見れるようにならないといけません。

 今回の北九州記念は、結果的に実馬券は一番人気から振りぬいてしまった。短距離ハンデ戦、いかにも荒れる舞台でオッズもそのような傾向を示していました。

 大きく穴をねらうタイミングであったことを今となって気付く始末です。

 最近自分で失っていた勝負勘を取り戻さないとなぁとコメント等をまとめていてそう思いました。

 脱線してしまいましたね(笑)

 調教等から「ヤリ」を見抜くのはほんと楽しいですよ!特に古馬戦ですね!2~3歳戦は成長を促しながら使ってくる傾向にあるので、なかなか難しい部分もあります。

 実力的に甘いと思って評価しませんでしたが、北九州記念のリュンヌ!明らかにヤリ騎乗でしたね!必ずしも馬券に直結するかはわかりませんが、走らせる側の人間が走らせたい背景を持つ場合、普段よりは好走条件が揃うという見方です。

 これからもどうぞよろしくお願いします☆
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/478-bcfb842e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10