調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】キーンランドカップ、新潟2歳S出走馬フォトパドック診断2012 

2012/08/22 Wed.

 うおー!フォトパドック更新されていましたね(笑)

 tentouさん、ララさん、情報をありがとうございます☆

 明日までにクリアしないと、調教映像分析作業に影響が出てきます。特に3重賞ですので。

 まぁ序列で言えば、エルムSは捨てなければならないかもしれません。土曜日は会社の用事で朝早くから夕張日帰りツアーです。土曜朝の更新作業もできない予定です。


 しかぁーし、再来週の9月1日(土)は、年に1回の札幌競馬ライヴ観戦ツアーです!!


 子育てもせず、1レースから全レースやれるという非常に楽しい一日!財布的に厳しいことに違いませんが(笑)


 全レース生パドック生返し馬で参戦です!


 京介さんツイッターばりに札幌全レースパドックツイートに挑戦してみる企画を行う予定です。
 (あくまで自己満足企画です(笑))


 当たるかはわかりませんが、お楽しみに(笑)


 ◎ キーンランドカップ出走馬フォトパドック診断2012

グランプリエンゼル
無題

 前走のCBC賞は「ヤリ」と判断しましたが、当日の馬場バイアス、レース質が完全に合いませんでした。私も同馬から入っていたので大損です(笑)。「ヤリ判断」以外にも冷静に適性値を見つめなければならないと改めて考えさせられた記憶がよみがえります。さて、フォトパドックですが、状態面は引き続きよさそうです。胴が詰まっている体型なので、消耗戦直線勝負の前走は合わなくて当然です。適性値としては、今回大幅に改善される馬として注目したいところです。



テイエムオオタカ
無題

 好きな馬ですが、毛艶がイマイチのように見えますね。馬体も小さく見せています。良質な「張り」が足りないように見えます。今回については個人的に割り引きたい内容のフォトパドックです。





ダッシャーゴーゴー
無題

 CBC賞より馬は良くなっていますね。顔の表情も良さげです。前駆に力強さが出た印象を受けます。状態面,能力的にはここでも勝ち負けですね。同厩舎のカレンチャンとの兼ね合いもあるので、スプリンター狙いでしょうがまずはここで実を獲りたいという意志を感じさせる仕上がり具合だと思います。




パドトロワ
無題

 前走のフォトパドックも良かったですが、ここにきて更に馬体が良くなった印象を受けるのが同馬。毛艶が非常に艶やかで皮膚も薄い、太め感もない、筋肉もしっかりとついている、非常に良いデキにあると一目見てわかるのが同馬のフォトパドックです。人気になるでしょうが引き続き中心視して観ていかなければいけない馬です。




スプリングサンダー、ビウイッチアス、ドリームバレンチノ、シュプリームギフト
無題

 スプリングサンダー

 日の当たり方からCBC賞と比較しずらいですね^^;
 馬体の感じはまずまずでしょうか。ただ、非常に良い!と言わせるレベルではないことは確かです。適性値からもCBC賞は結果が出た内容でした。今回の舞台設定からは同馬にとっては適性値的にパフォーマンスを落とさざるを得ない設定になっていると思います。


 ビウイッチアス

 お尻、トモの筋肉が更にパワーアップしてきましたね!全体的に無駄肉をそぎ落とし、筋肉をしっかりつけることで馬体のバランスも非常に良く見せている今回のフォトパドック写真です。 
 


 ドリームバレンチノ
 
 立ち姿が斜めでちゃんとお尻がみえません(涙)。前走で実を獲ったので若干楽させた感じが垣間見えますね。それでも悪いという訳ではなく、無駄肉の無い良い身体です。精神的には勢いのある時期です。


 シュプリームギフト

 ディープインパクト産駒ですが、短距離馬なんですね(笑)。肩は立ち気味で胴も短いとくれば短距離体型です。ディープ産駒らしい品の良い馬体の良さを感じさせますが、お尻、トモがもっと強くなると良いだろうなぁとイメージさせる馬体です。まぁこんなもんでもよいのかな。仕上がり具合については、無駄肉もなくシャープな身体、尾にも力が入っており、毛艶も良し、好調でしょうね!  




≪ 総 評 ≫

◎パドトロワ
〇ダッシャーゴーゴー
▲ビウイッチアス
☆グランプリエンゼル
☆シュプリームギフト
△ドリームバレンチノ


 欲張って書くと、こんな序列でしょうか(笑)

 フォトパドック観ての軸馬指定は迷いなく、パドトロワですね。

 馬が非常に良い!先行脚質なので中~内枠が欲しいです。この条件が適えば、鉄板軸評価しても良さそうです。

 前走比で状態面が明らかに上昇しているのは、ビウイッチアスとダッシャーゴーゴーです。

 シュプリームギフトは初見なのでわかりませんが、夏の上がり馬のような勢いを感じさせる馬体なので要注意です。

 ドリームバレンチノは、前走で実を獲ったので、ピークは明らかに前走という見立てになります。


 グランプリエンゼルは、前走「ヤリ」に失敗したので、ここでも狙っているという雰囲気を感じさせる馬体なので素直に評価しております。 



 ◎ 新潟2歳ステークス出走馬フォトパドック診断2012

 この舞台は明らかにkazuyaさんの舞台ですね!色々と朝一のパドックのほうで見解等を教授頂けたら大変助かります!

 この場では、未熟ながら、自分なりの一定の方向性を出してみたいと思います。


 新潟コースは直線の長いコースです。そのコース適性値の高そうな馬体構造の馬を評価していきたいと思います。各馬の臨戦過程等は調べていませんので、当日までにはその点と調教とを踏まえて、最終評価に当たりたいと思います。

 評価すべき馬体イメージは、最近よく見ている馬なら、マイネルイサベル、マイネルラクリマ、ジャスタウェイなどでしょうか。


無題

 トーセンレディ

 ダイワメジャー×エーピーインディ。肩:立ち気味、胴:標準,バランス:良,繋ぎ:硬め
 牝馬らしい身体のラインですね。肩が立ち過ぎているのは気になる材料ですが、胴の長さからはこなせる距離だと考えます。あと実際の走っている姿から飛びを見て、判断したい。奥の深さは正直ってあまり感じません。


 
 ロジウエスト

 ケイムホーム×クラフティプロスペクター 肩:やや立ち気味,胴:標準,バランス:良,繋ぎ:硬め
 非常にバランスの良い馬体に見えます。馬体のメリハリもあって筋肉も充実してるように見えます。完成度の高さから好勝負できる状態にあると見ます。



 メイショウオオゼキ

 ハーツクライ×イージーゴア 肩:標準,胴:やや詰まり気味,バランス:良,繋ぎ:標準
 馬体完成度は非常に高いと思います。脚も長いので実際の走り(飛び)を見てみたいですね。飛びが大きければ期待できる馬だと思います。仕上がり具合は非常に良いとの判断です。



 タガノラルフ

 スペシャルウィーク×アルザオ 肩:寝気味,胴:長い,バランス:いまいち,繋ぎ:柔らかめ
 腹が巻き上がり気味で腰高体型に見え、非常にアンバランスです。馬体から東京コースなどの直線勝負に適性値を感じさせますが、完成度、仕上がり具合からは割引という評価です。



 コスモリープリング

 ヤマニンセラフィム×スキャン 肩:立ち気味,胴:長め,バランス:良,繋ぎ:柔らかめ
 非常に惜しい!肩が立ち気味でなければ◎でした。馬体もまだ磨きあげられる余地はありますが、非常に良いバランスです。馬の顔に元気がないのは少し気になります。おっとり君なのかもしれませんね。

 
 ノウレッジ

 ストリートセンス×コロナズクエスト 肩:立ち気味,胴:短い,バランス:良,繋ぎ:柔らかめ
 馬体の完成度、デキ自体は良いですが、肝心の適性値がないですね。小回り短距離向きです。特にダートのほうがよさそうなパワーを感じさせる馬体ですね。



 ナンヨーケンゴー
 
 タニノギムレット×アグネスタキオン 肩:寝気味,胴;長め,バランス:良,繋ぎ:柔らかめ
 馬体からの適性値で言えば、同馬が一番高いように見えます。馬体も無駄肉がなく仕上がっており、適性値の高さから注目したい一頭です。



 ミナレット 

 スズカマンボ×ウォーニング 肩:やや立ち気味,胴:長め,バランス:良,繋ぎ:標準,顔:かわいい(笑)
 新馬戦で大穴を開けたミナレット君の馬体写真が落ちていたので借用しました。適性値は高めな馬体構造に見えます。顔もかわいいので注目したいですね(笑)



≪ 総 評 ≫  

 昨年は、ジャスタウェイという結論が簡単に出ましたが、今年は非常に難解です。

◎ナンヨーケンゴー
▲ミナレット
☆タガノラルフ
△トーセンレディ
△メイショウオオゼキ
△コスモリープリング
△ロジウエスト


 あくまで暫定です。

 タガノラルフは、適性値の高さのみを評価してのものです。総合的にはナンヨーケンゴーの馬体が新潟緒戦勝負適性値が高いとの判断です。あとは、調教の走りを見てしっかり吟味したい。

 ミナレットは個人的なエコひいき評価です(笑)

 押さえで△のコスモとロジ、オオゼキという評価です。


 2歳戦の評価って非常に難しい!!でも面白いですね!

 いつも以上に時間がかかって大変です!でもギリで出勤準備時間に間に合いました!投稿完了です(笑)
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/477-def1e250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08