調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: REPLY 【 コメント返信 】

コメント返信8/16 

2012/08/16 Thu.

みー : 今回はトライアンフマーチが回避してしまいましたね‥1番人気だと思っていたのですが‥ミッキードリームも回避‥、 メイショウ関白とドナウ青のワイド1点でいいのかな‥、しっちいさん、子供が小さいと夏は逆に忙しいでしょ、奥様も子供が四六時中まとわりついているので定期的に~爆発~するかもしれません(笑)昔を思いだします。

みー : スピリタスお見事でした、私の3複1点では拾えなかった‥エーシン、スピリタスはもちろんマイネ、ゴールスキー、スマイルジャック、エアラフォン、メイショウ関白‥、候補が多すぎて10点投資すれば穫れたかな(笑)あきらかに好枠のドナウは主催者が勝たせたかったのでしょうね、調教気配から馬を選択出来るのは神業ですよ、しっちいさん♪

みー : 調教気配、勝負気配、etc.~気配~を文体に載せて配信するのは至難の業ですよね‥、アイビスSDのパドトロワ、関屋記念のスピリタス(私は拾えなかった)にはしっちいさんの気配が充分伝わる文章でした、何故私がスピリタスを拾えなかったか?それは慢心以外の何物でもありません(笑)


 みーさん、お疲れ様です!度々コメント頂いているのにコメントできずすいません!

 いやーほんとそのとおりです(笑)、子供が四六時中まとわりついて、奥様が爆発しています(笑)。

 スピリタス来ましたね~私は結局外れました(笑)。やはり博才がない・・・・・。。

 10点投資でも回収率は500%オーバーですよね!確信があるなら10点行ってもよさそうですよね!

 調教気配だけではなく、フォトパドックや前走の敗因からの好転など線で繋がれば強く推していく形をとっています。やはり長く見ているからこそ、縦の比較や好調時のサンプリングがとれているせいもあります。一つの物事を長く続けることは、実になるなぁと思うところです。

 まぁマイペースに気長にやっていきたいと思います。そのうちまたスランプが来る予感がします。そのときはごめんなさい^^;


ビクトリアマイルのドナウ

しっちぃさん、こんばんわ。

そういばドナウブルーで思い出しましたが、今年のビクトリアマイル。

鉄板◎ホエールキャプチャー
○アパパネ
▲ドナウブルー
あとは団子・・・
すべての馬券を◎○から買ってしまいました。
馬単◎→▲で万馬券だったのに・・・(泣)

3連複◎-○▲-流しが自分の理想の買い方な気がしますが、
博打で勝負しないでどうする!みたいなところがありまして・・・。

ここ最近は、
本線を馬単◎→○
念のため馬連◎-○
さらに念のため◎-○-▲
もしかして3連単◎-○-▲
という勝負をしています。
400円で1Rを楽しめるので、最近ではお気に入りの買い方ですね。

難点買っても軸ハズレは全ハズレになりますので、
現時点でこういう買い方の結論となっています。

毎週のしっちぃさんの投稿など、
好調教馬を探し当てることで精度は格段に上がってきました。
3頭目探しと、馬券の買い方が課題ですね・・・。

競馬をはじめて3年、
まだまだ奥が深いので、まだまだ楽しめそうです。

この投稿、とっても大変だと思いますが、
続けていただけることを切に願っております。

おじぞうさん #- | URL | 2012/08/09 02:32 *


しっちぃさん、こんばんわ。

さすがにいいところついていますねー。
今回はしっちぃさんの評価に従ってみようかな!
本命不在でほぼすべての馬にチャンスあり。
こんなレースとれたことがありません・・・(弱気)

http://klan.jp/k009502
このサイトも参考にしているのですが、
左のナビから「傾向分析」をクリックすると、
過去5年の1~3着馬のデータがでます。
ほぼすべて上3F33秒代。

近走5~6レースで33秒代で上がれる馬から抽出し、
調教のタイムで比較していくしかないのか?
なんて思っていました。

◎はエーシンリターン。
ジュライSを32.8で上がってますし、調教もいいみたいだし。
今週の調教タイム、信用していいのか・・・。

※今週のタイム、なんか怪しくないですか?
キョウエイストーム
関屋記念  :栗坂併せ馬終い一杯49.4-36.3-23.8-12.1
とか・・・。
いつもなら間違いなく飛びつきます!!!(笑)

そんなこんなでしっちぃさの予想でいくか、
エーシンリターンズから馬連流しか、
それとも見にするかですね・・・。

今週こそ苦手なレースです。

おじぞうさん #- | URL | 2012/08/10 18:49 * edit *

しっちぃさん、こんにちは。

結局、このレース買いました。
しっちぃさんはどうでしたか?

調教タイムから候補を上げると、
キョウエイストーム、エーシンリターンズとドナウブルー、
そのあとアスカトップレディとスマイルジャック。
なんだか怪しい調教のネオサクセス。

コース適正で言えば、同コースを走ったNST組。
スピリタス、シルクアーネスト、アスカトップレディ。
後半の3F~2Fのラップが早いのは、関屋記念に向いていると判断。

コース適正から上がりの早い勝負になるという点でキョウエイストーム削除。
調教タイムからシルクアーネストを削除。

残ったのが
エーシンリターンズ
ドナウブルー
スピリタス
アスカトップレディ
スマイルジャック
ネオサクセス

どういう順序づけをするのか???となり、
レース傾向をみると、外枠有利、前有利、牝馬の活躍ほぼなし。
牝馬いっぱい残ってるし・・・。

結局、牡馬2頭+牝馬1頭で1000円1セット、
◎スピリタス○ドナウ▲エーシン△を以下の馬でもう1セット1000円。

ここにいたるまでに、何度も組んでは壊し、かなりいっぱいいっぱいになりました(笑)
なんとか3連複を取ることができましたが、
◎○▲で馬連、馬単BOXが買えない私でした。
しかし、最初段階で決定した3頭で決まるなんて・・・。

関屋記念、かなり消耗しました・・・。
札幌記念も消耗しそうなメンバーですね。
またまた参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

おじぞうさん #- | URL | 2012/08/12 18:03 * edit *


 おじぞうさん、コメントありがとうございます!

 最初に謝らなければいけないことがあります。

 キョウエイストームは、栗坂ではなく、美坂でした。書き間違いです!すいません!

 ヴィクトリアマイルは軸指定も相手馬指定も完璧ですね!おじぞうさんの馬券力・眼力は凄い!

 klanのサイト見させて頂きました。いいですね~簡単にラップも拾えますね!

 関屋記念の抽出馬選出は完璧ですね!こんな混戦レースでそこまで選びきれるのは凄いの一言です。

 馬券も完璧!恐れ入ります!

 私は至って馬券への落とし込みはダメな人間になってきました・・・^^;

 恥ずかしい限りです。・。・・・。




家族サービスお疲れ様ッス(`_´)ゞ
関屋記念は参戦しようと思います!ただいまじっくり研究中です!
カンパクは雨が降れば鉄板だと思うんですけどね~!今までの戦績からはタフさが持ち味だと思うのでマイルへの距離短縮+軽い芝の新潟はどうかな?という感じです。でもだいたい僕の予想は外れるので一応押さえます笑
調教映像のないカトラス面白そうなんですけどね~…力不足かなー…

最近パドックの見方もちょびっとだけわかってきました。しっちいさんのおかげです(^^)まだ馬券にはつながってないですけど(´・_・`)しょぼーん

また色々と質問させてくださいm(_ _)m
では失礼しますm(_ _)m

pawa #- | URL | 2012/08/11 13:39 * edit *


 pawaさん、こんにちわ!

 pawaさんはツイッターでも返信させていただきましたが、関屋記念的中おめでとうございます!

 カンパクは、残念ながら懸念していたマイル戦に対するスピード不足を露呈した感じです。(まだレース映像しっかりみてませんが(笑))

 ドリームカトラスも力足りずだったのでしょうか。

 パドックと返し馬は絶対見続けた方がいいと思います!わからないながらも私も昔からしっかり見てました。

 まぁ条件戦場合は大体、抜けた1番人気が良く見えることが多々。しかし、抜けた1番人気なのに・・・・こんな感じ?という馬もいます。能力だけであっさり勝つ馬もいれば、沈没する馬も。条件戦はなかなか難しいです(笑)。 



以前から読ませてもらってます
今回のしっちいさんの評価と自分の評価があまりにそっくりで驚いています
Twitterフォローさせてもらいました
今週から呟いてみようと思います
失礼しました


franhighlady #- | URL | 2012/08/11 20:30 * edit *


 franhighladyさん、こんにちわ!ツイッターフォローさっそくありがとうございます☆

 以前から読まれているということでありがとうございます。

 ただの私のメモ的に書いているので、乱文で申し訳ございません。

 ツイッターのほうでもよろしくお願いします。

 馬券は縦目でしたね!今週末はしっかり取り返しましょう!!



はじめまして

初めまして、函館記念から拝見させていただいております。
トランスワープにフラガラッハ、素晴らしいのひとことです。
特にフォトパドック診断はしっちぃ様の見解を正解としてじぶんなりに鍛練しております。
私も子育て(7ヶ月の息子)の合間をぬって競馬を楽しんでおりますがあまりに熱中しすぎて気が付くと嫁がイレこんでいます。
しっちぃ様に質問ですが軽い馬場に向く馬と力のいる婆馬場に向く馬の見極め方はどの様に行えば良いのでしょうか?
お時間がある時でよろしいのでご教授願います。

ヒメオ #pQpZY72. | URL | 2012/08/11 21:51 * edit *


 ヒメオさん、はじめまして!

 トランスワープ、フラガラッハ、私は前者は最終的に軸変更、後者はヒモ抜けと馬券にできていません(笑)

 あー情けない・・・・・・・。

 お子様は7か月ですか!もう寝返りはしている時期でしょうか。1歳にかけてハイハイからつたい歩きですね!

 1歳過ぎると今度は歩けるようになります。そして1歳半あたりから魔のイヤイヤ期到来・・・・・・

 今も大変でしょうが、これからもっと大変になります!楽しみにしていてください(笑)

 うちも嫁さんがよくイレこんでいます(笑)。ゴメンナサイと思いながら競馬を観ています(笑)

 各馬の適性の見極めですが、私は、調教での走りと馬体構成、過去の好走履歴(記憶)で判断しています。

 京都、新潟、今の小倉は、時計が速い馬場です。この馬場で活躍できる馬は、軽い馬場向きです。

 東京も比較的軽い時計の出る馬場のときも多いです。

 重い馬場は、中京や洋芝の札幌・函館、あとは雨降って重い馬場でしっかりとパフォーマンスを出せる馬ですね。

 結構、フィーリングだったりするのでうまく説明はできません(笑)

 馬の走りで気にするポイントは、

 推進力のある走りをする馬は、キレるし、長く良い脚使えるし、芝向きです。

 叩きつけるような地面下に力が入った走りをする馬は、重馬場上手だし、パワー向きです。

 走る姿に「前にベクトルがあるのか」「下にベクトルがあるのか」そんなイメージで観ています。

 最近は意識してコメントに「推進力ある走り」というコメントを入れています。おそらく、ドナウブルーやメイショウカンパクに使っていると思いました。

 そのときは、そんなイメージを持っているのだなと思ってくれて結構です!

 上手く説明できなくてごめんなさい!


こんばんは。
帰省ですか?どうかお気をつけて、たまには、競馬を忘れて家族との時間、大事にして下さい。いつもホント助かってます。感謝してます(笑)

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/08/12 00:48 * edit *


 マロンさん、こんにちわ!

 充実したお盆を迎えてきました!たまに孫を連れて実家に顔を出して親孝行しないとね!

 墓参りもしてきたので、今週辺りから運気アップしないか期待しているところです(笑)

 コメントありがとうございます!


関屋記念

お盆のお忙しい最中、分析ご苦労様です。今週もしっちぃ兄貴に乗りました。。珍しくワイドでいきました。ドナウブルーから流しでスピリタスに3万、メイショウカンパクに1万で勝負しました。

ひでちゃん #- | URL | 2012/08/12 15:22 * edit *

感謝感謝

関屋記念ですが、先程レース結果知りました。京都におこしの際は一杯おごらしてもらいます。来週もよろしくお願いします。

ひでちゃん #- | URL | 2012/08/12 17:03 * edit *


 ひでちゃんさん、こんにちわ!

 ってか引き強すぎですね!博才あり過ぎです!

 京都ですか~いいですね~!私は歴史好きなので歴史を感じさせる街は大好きです。4~5年前に今の奥様と京都に言った覚えがあります。自転車借りて金閣寺からブラブラしながら下って行った記憶があります(笑)

 京都いきたいですね~しかし、行けないでしょうね(笑)。行けたときはゴチになりまぁす!(笑)
 


お久しぶりです

お久しぶりです。相変わらず4月から全く勝てずに、引退、復帰、を繰り返してます。
競馬にハマッて1年半。地元が新潟なので10年くらい前に何回か行ったことがあったのですが、本格的にハマッてから、今日初めて行って来ました。パドックを見て、馬場を見て、マークシートに記入。やっぱり生はテンション上がりますね(笑)
結果はレッツゴーキリシマとマイネイサベルを軸という、全く的はずれな軸で完敗・・・。来週からまたパソコンの前での戦いに戻るので、また引退を考えてます(笑)
引き続きしっちぃさんのブログは見させてもらいますので、よろしくお願いします。
今日の関屋記念メイショウカンパク以外ほぼ完璧じゃないですか/(ToT)
そんな時に限って自分で暴走して自爆・・・。難しいですね~。


kazuki #- | URL | 2012/08/12 22:00 * edit *


 kazukiさん、こんにちわ!

 今回はライヴ競馬だったのですか!たのしそぉ~!!

 私も年に一回許して頂けるライヴ競馬!9月1日、札幌2歳Sの日に札幌競馬場に行く予定です!もう今から興奮しています(笑)

 ってまた引退ですか(笑)。秋のG1シリーズまで余力を取っておいたほうがいいでしょうね!今は力を溜めましょう!

 こちらこそよろしくお願いします☆


エアラフォン

エアラフォンの調教後の見立ては素晴らしいです。おかげさまで最初から切ることができました。

馬券は外しましたが、いつも参考にさせて頂いてます。

frkdb #- | URL | 2012/08/13 20:27 *


 frkdbさん、はじめまして!

 エアラフォン、そうですね~フォトパドックと調教からは、前走ほどの状態にはないだろうなぁと想定しました。フタを開けてみたら2番人気でびっくり!池江―岩田人気だったのでしょうか。

 昨年はメンバーが薄かったですからね~

 この人気ならと思って私もズバっと切りました。

 私も馬券外しました(笑)。今週末取り返しましょう!^^



しっちぃ☆さんこんばんは☆

自分のブログをチェックすると異常なアクセス数でリンク先を解析をすると、しっちぃ☆さんのブログからなので拝見をしました・・・私は神級ではなく貧乏神級ですよ(^^; 馬券&一口馬主成績も話になりませんし、これからもショボくいくことしかできないと思います(汗) それでも、しっちぃ☆さんのお心遣いに感謝ばかりですし秋には、もう少し記事内容のアップを図らないといけませんね。 自分なりに頑張ってみます☆

それから東京サラブレットクラブの記事は何とか金曜か土曜の夜に更新をできそうなので、お時間のある時にでも、しっちぃ☆さんの意見を聞かせてくださいね♪ よろしくお願いします☆

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/08/16 00:15 *


 おー!kazuyaさん、ご丁寧にありがとうございます!

 いやーパドックだけであれだけ馬券をを取れる方はマヂ凄いですよ!私もいつかはその域に達したいと思っております!まずは午前中から競馬を観れる環境が必要ですが・・・・・汗。

 東サラ記事おもしろそうですね~!!期待しています!もちろん感じたことをコメントさせていただきます!

 最近はコメントつけにいけず申し訳ありません。

 ビールありがとうございました☆


しっちぃさんこんにちは、初めまして。

いつもブログの予想や追い切り情報など参考にさせて頂いてます、ありがとうございます。おかげでけっこう馬券取らせてもらってます^^

ところでしっちぃさんはパドックを見るとき、どこに注意をして馬を見ているのでしょうか。僕は競馬歴2~3年ほどの若造なのでパドックの見方というものがさっぱりなんです・・・(笑)

お忙しいとは思いますが、よろしければ教えていただけたら嬉しいです。

Qmay #D7rCj1gU | URL | 2012/08/09 17:59 *


 Qmayさん、はじめまして!

 こちらこそいつもありがとうございます☆
 
 パドックですね~ 我流ですが自分なりの見方について今度時間ができたら簡単にまとめてみます。

 なにせ時間の足りない人間なので、少し時間ができるまでお待ちください^^;

 競馬歴2~3年で馬券当てまくりは凄いですね!将来が恐ろしい!☆
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

しっちぃさん、こんにちは。

毎回コメントの返答までしていただき、ありがとうございます。
お世話になっているお礼?(お礼になれば・・・)と思い、
最近、予想の制度があがってきた秘訣?(秘訣か・・・)をお伝えします。
内緒にしておいてください。(そんなにすごいのか?)

大げさな話で切り出しましたが、ようは人の意見のつぎはぎ・・・。
まずはこちらのサイトを読みます。
http://keiba.nifty.com/cs/column-detail/plist/lapmaster/1.htm
半笑い×夏目氏のラップ理論による傾向。
レースの傾向を確認し、どんなラップを刻める馬が強いのか。
そして先日のKLAN(http://klan.jp/)で、
出走場の好走時のラップを見て、コース適正ありそうな馬を抽出。
ここまでは誰にでも想定できることかも。

ここからです。
こちらのサイトをごらんください。(http://speedkeiba.com/
連対時の調教タイムと今回の調教タイムが比較できます。
しかし、この考え方が正解に近い!!!
連対時と同等、もしくはそれ以上なら馬券にからむ可能性が高いと判断しています。

5頭のみであること、最終おいきりのみで中間がないのが弱点ですが・・・。
そこでしっちぃさんのサイトを参考にさせていただいております。
最終が連対時のタイム同等かそれ以上、
もし2週連続で好調教であれば絶対に買いですね!

コース適正が高く、調教がいい馬が馬券にからみやすいのは当然ですよね。

しかし、3頭目。
目立つ調教タイムでなくても、自力のある馬が好走することもしばしば。
こいつにやられることは多いです・・・。
クイーンSはミッドサマーフェア、小倉記念はエクスペディション。
手を広げればどちらもとれたかもしれませんが・・・。

そんなこともありますので、参考までに!!!

おじぞうさん #- | URL | 2012/08/16 15:50 - edit

ありがとうございます

お忙しいなかのコメント返信ありがとうございます。馬場適切の見解は非常に参考になりました。後、子育てのおどしも(^o^;)
また、今週末のレースの予想を自分なりにたて、しっちぃさんの見解と照らし合わせてみます!
これからまも楽しみにしてます、頑張って下さい

ヒメオ #pQpZY72. | URL | 2012/08/17 21:30 - edit

お盆予想ご苦労様です

お盆の忙しい最中、本当にありがとうございます。今や、しぃちぃアニキの予測なくして、馬券が買えなくなってしまったので、少しの情報でも充分競馬を楽しんでいます。今週の小倉は恐ろしく悩みました。悩んだ時はセオリー通り、ファーストインスピレーションにもどり、リジル、ダックマン、ヴァーゴウ、エピセアロームの4頭を3連単アタマにして、224通り買いました。

ひでちゃん #- | URL | 2012/08/19 14:42 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/469-5d5939a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08