調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】中京記念,アイビスサマーダッシュ出走馬フォトパドック診断2012 

2012/07/17 Tue.


 訪問して頂ける皆様のおかげで,今月奥様に欲しかったらしいバックを買ってあげることにしました。

 家庭・奥様への還元で競馬活動へのご理解ご協力を得なければなりませんからね^^;

 いつもありがとうございます!☆

 コメント返信については,次の記事で立ち上げますので少々お待ちください。


◎ 中京記念出走馬フォトパドック診断2012

ダノンヨーヨー

無題

 馬体は張り艶良く,太目感もなく良いアウトラインだと思います。少し気になるのは,目の周りが黒ずんでいるところ。kazuyaさんに教わった部分なのですが,夏バテ気味の兆候の可能性も。馬体は◎ですが,その部分だけが少し心配です。
(眼の表情,色は悪くないので,個人的には大丈夫だと思いますが。)



レッドデイヴィス

無題

 腰高な体型になってきましたね。有馬記念の馬体を見てみてください。バランスのよさが際立っていますよね。それに比べると非常にアンバランスな馬体。お尻の形も角ばっていて好きでもないですね。前走の負け方も不可解でしたし,実績は秋~冬場に偏っている馬です。



ミッキードリーム

無題

 前駆が強くなって馬体バランスが非常に良くなりましたね。年初から使っていますので,マイラーズカップの頃には気持ちも身体も競争に対して停滞して状態だったのでしょうね。休ませて良い意味で馬がリフレッシュできたイメージを感じさせます。 



無題


フラガラッハ

 前走は圧巻の競馬でした。馬体は・・・・非常に良いですね!馬体バランスも良いし,前駆後躯も充実一途,距離も十分にこなせそうな感じです。追い込み競馬でしたので距離延長はまったく問題ないと思います。



エアラフォン

 光が当たっているせいもありますが,毛艶がピカピカですね!距離は1600mまででしょうね。馬体バランスが良く,筋肉も柔らかみがありそうでしっかりと作られていて上々です。



エーシンリターンズ

 夏は牝馬!という格言を信じるなら同馬を抜擢しないといけないでしょうね!しかし,馬体は毛艶が冴えない,目の表情がさえない,少し黒澄んでますよね,ダノンヨーヨーよりもこちらのほうが表情が悪く見えます。馬体も張りがないようにみえますし,状態はお世辞でも良いとは言えないと思います。


≪ 総 評 ≫


◎フラガラッハ
〇ミッキーパンプキン
▲ダノンヨーヨー
☆エアラフォン


 まったく迷いなく決まりました。軸馬もこの4頭のうちから選定する予定です。調教分析次第ですが。ただ,自分の中ではほぼ軸馬は確定しております。今週も自信の一鞍として勝負したいと思っております。



◎ アイビスサマーダッシュ出走馬フォトパドック診断2012


エーシンヴァーゴウ  

無題 

 年初は,調教の動きからも昨夏のデキにないと不安視した馬です。やはり「夏馬」というタイプなんでしょうかね。馬体はパっと見た感じは仕上がってきていますね。ただ,休み明けのせいか昨年と比べると重厚感が足りない気がします。胸前の強さ,背中の強さ,立ち姿の力強さと明らかに昨年のほうが上に見えます。ただ,非常に悪いというものではないので,それなりに力を出せるとは思います。良くも悪くも休み明けで一度叩いてから本領発揮という段階との判断になります。



エーシンダックマン

無題

 CBC賞を一度使って張り艶が一段と良くなりましたね。ただ,高松宮記念と比べるとまだもう一段階上に行ける馬体です。基本的に中京の洋芝は合わないでしょうね。強い競馬を見せたのは京都内回りコースでパンパンの良馬場で時計が速い時期,新潟の芝も時計が速い傾向にあるので馬場適性値は大きく改善されると想定しております。あとは当日の馬場状態次第でしょうね。人気が無いのであれば進んで押さえたい1頭です。



パドトロワ

無題

 いやーほんと斜めから撮影するのやめてもらいたいですよね。読み取りずらいです^^; 前走と比較すると毛艶が非常に良くなりました。お尻の形が角ばって見えますが,左後ろ脚を前に出している影響でしょうね。状態面としては前走と比較して更に上昇という評価で良いと思います。充実しつつある馬体です。


無題


ビウイッチアス

 斜尻ですので平坦のほうが合いそうですね。馬体は胴に伸びがありますので過去の成績からも1400mまでが適性範囲でしょう。無駄肉はなく,お尻の形は斜尻なりにとても充実して見えます。顔の表情も非常に良いですね!ツイッターで書きましたが,過去の調教履歴から千直適性値が高い可能性のある1頭だと思っております。



オウケンサクラ

 前駆と比して後躯とても発達している馬体構成。後躯と比すると前駆や首差しがひ弱に見えてしまいます。同馬は,時計のかかる馬場に適性値が高いバゴ産駒,中京→新潟替り&距離短縮はマイナス材料と見ております。



アフォード

 一言に「凄い!」ですね!磨き上げた短距離馬体です。胴は短く肩が窮屈,首も短い,前駆後躯しっかりで特にお尻の筋肉が異常に発達しています。これぞ短距離馬いう体型だと思います。目の表情も,スピードスターという表情でしょうか(笑)。「誰も寄せ付けないぜぇ~。(笑)」みたいな(笑)。



ナイアード

 ダークホースと言えるのが同馬でしょうか。毛色もダークホースですね(笑)。馬体はきっちり作られています。前駆後躯が強くて重め感もありません。お尻の形も◎,同馬としても非常に良い仕上げにあると判断しています。



≪ 総 評 ≫

 いい意味でレベル高いメンバーですね!

◎アフォード
〇ビウイッチアス
▲パドトロワ
△ナイアード


 エーシンダックマンが高松宮記念とそん色ない馬体でしたら,◎~▲に入れていましたが,馬体からはまだ甘いというジャッジをつけさせていただきました。ただし,馬場適性値が上がるのでその点は考慮して馬券では押さえるべき馬という位置付けです。


 馬体だけみたら,◎アフォードが断トツです。

 期待値をこめて〇ビウイッチアス

 ▲パドトロワは馬体から消せない馬であり,むしろ買わなければいけない馬,ただ人気先行しそうなので三番手評価にしました。


 こんな感じですね。今週はフォトパドックは非常に観ていて楽しかったです。そのくらい仕上がった馬が多いというレースですので,フォトパドックの評価がそのまま結果に繋がる可能性もあると個人的には想定しております。あとはイメージ通りの調教での動き,パドック・返し馬での気配が欲しいですね!
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

しっちい☆さん おはようございます!

奥様はさぞお喜びなのではないでしょうか。(^^)家族の理解を得ながら競馬に時間をとるというのも大変ですよね。笑 今週はFPだけで判断するなら自分は縦・横比較するとビウィッチアスとミッキードリームが特に良くなってきたな~と思いますが、どうなんでしょう。ではお互い週末にブレない納得いく買い方が出来るよう頑張りましょう!では、失礼しました。(^^)

カスケード #- | URL | 2012/07/18 05:44 - edit

はじめまして。よく拝見させていただき勉強させていただいてます。
ミッキーパンプキンでなくミッキードリームですよね?

初心者 #- | URL | 2012/07/18 10:50 - edit

メッサ参考になりました。

凄すぎるパドック解説。次回からも参考にさせていただきます。

ひでちゃん #9ddgPdqs | URL | 2012/07/22 20:02 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/449-fc5d2fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10