調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

函館2歳ステークス賞出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/07/14 Sat.

<< 更新情報 >>
   
 ◎ 更新完了(7/14 6:30)



◎ 函館2歳ステークス賞出走馬最終追い切り・調教分析2012


アットウィル
函館2歳S :函W併せ馬終い一杯67.9-52.3-38.2-13.2

 飛びが大きめな馬ですね。岩田騎手(多分)が乗って併せ馬で気合をつけてムチを交えながら追っていますが,正直最後はもっと豪快に伸びきってほしいと思わせる面があります。姉のファインチョイスと比べると,明らかに当時のファインチョイスの方が上であったと思います。

前走レビュー
12.6-11.6-12.0-12.0-11.7-11.9 1:11.8 1着
上3F35.3(1位)
先行して外3頭目で4角回って仕掛けてもう一段上の脚を使い抜け出して快勝



イーサンヘイロー
函館2歳S :函W併せ馬終い一杯67.5-52.5-39.3-13.1

 仕掛けてからの反応がイマイチ



エターナルムーン
函館2歳S :函W併せ馬馬なり68.4-53.4-39.5-12.7

 終始併走馬なりで馬の内面に刺激を与える調教,まぁ平凡。

12.6-10.9-11.8-12.3-12.0-12.0 1:11.6 3着
上り3F35.9(2位) 5-5
外枠スタートで終始外を回される展開,4角も外5頭目あたりを走り最後も末脚しぶとく伸びてきたが,3着が精一杯という内容。一番厳しいレースをしたのは,ジーブラック,コナブリュワーズと比べると同馬。


12.2-10.8-11.5-11.8-12.2-12.7 1:11.2 1着
上り3F35.7(1位) 4-4
スタートしてから軽く手を動かしながら追走,スピードの絶対値は怪しい感じ(笑)。同馬のセールスポイントは追ってしぶといタイプで最後まで競馬を辞めなかった真面目さが◎。時計が1:11.2より早くなると出番がないかもしれない。



コスモシルバード
函館2歳S :函W併せ馬馬なり68.0-53.4-39.5-12.7

 終始併走馬なりで馬の内面に刺激を与える調教,まぁ平凡。



コナブリュワーズ
函館2歳S :函W併せ馬馬なり69.8-54.7-40.5-13.0

 お尻の作りは◎,馬なりで時計は遅いが,動きにはしっかりと余裕を感じさせるし,しっかり追えば弾けそうな印象を受ける。

12.6-10.9-11.8-12.3-12.0-12.0 1:11.6 2着
上り3F35.9(2位) 5-5
道中イン追走,4角で外3頭目のラインに出して前が空いて追ってくる。最後はジーブラックのキレ味に負けるが強い内容。


12.5-11.2-12.2-12.5-11.7-11.8 1:11.9 1着
上り3F35.9(1位) 2-2
絶対能力の違いで余力たっぷりのフィニッシュ。順当な勝ち上がり。



ジーブラック
函館2歳S :函W単走馬なり(見せムチ)72.1-55.2-40.4-13.0

 まだ幼さを見せているが,ゴムまりのような躍動感のある動きは非常に良い。お尻も◎で身体能力は相当高そう。顔も良い顔しています。

12.6-10.9-11.8-12.3-12.0-12.0 1:11.6 1着
上り3F35.6(1位) 8-8
ダッシュがつかず後方イン追走,4角回るときもインが空くのを期待して内回り,外4頭目ラインが空いたので馬群を割って抜群のキレ味で差してくる。馬群を割れる内容は初戦としても◎。



ストークアンドレイ
函館2歳S :函W併せ馬終い強め52.5-39.4-12.7

 前傾姿勢気味で現時点では首をうまく使えて走れているタイプ,推進力を生む良い走りだと思います。それでいて大飛び過ぎない点が小回り短距離に対応できる適性値も併せ持つ。外から交わされそうになって自分で負けん気を出して更に突き放しにかかりました。併せ馬で追われてしぶとく伸びるときの顔は良いですよ。

12.2-11.2-11.5-11.3-11.7 57.9
上り3F 34.2(1位) 3-3
道中はインコース追走で4角スっと外に出して追って突き放してきました。良い集中力を持っています。


タガノハピネス
函館2歳S :函W併せ馬66.8-51.2-38.3-13.3

 外から馬体を併せられてからの反応が一息,ここで負けない気持ちを少しでも見せてくれないと。平凡の部類。



ディアセルヴィス
函館2歳S :函W3頭併せ67.1-52.9-38.4-13.4

 併せた相手は古馬かな。突き放されて終了。ムチ一杯入れるも余力なく伸びきれず,反応も一息。平凡。



ティーハーフ
函館2歳S :函W併せ馬終い一杯65.1-50.9-37.3-12.7

 基本的にはまだまだこれからの馬で能力だけで走っているんでしょうね。鬼時計でビッシリと併せ馬調教を課してきた内容は◎です。


阪神1200
12.8-11.2-11.0-11.3-11.7-12.8 1:10.8 1着
上り3F35.4(1位) 3-3
1000m通過まで下り坂なの函館と比較するとでラップは前傾気味になりやすい。ラスト1Fは坂なので,余力ない馬は止まるし,まだ身体が作り切れていない若駒は上がりはかかりやすい。

レースを観てもそうですが,まだ脚を溜めるのは下手ですね。最後追うのは,スピードを鈍らせないため。それでも絶対能力が高いので圧勝でした。現時点では横綱級かもしれませんが,もっと上を狙うのであれば,脚をうまくためられるようにしたいですね。一本調子なイメージがある馬です。函館2歳Sで,外枠配置だったら・・・・マイナス材料でしょうね。



トルークマクト
函館2歳S :函W単走馬なり72.2-56.2-41.0-13.6

 時計的には軽め調整追い切り。飛びが大きく首が高め,まだ馬に幼さが残っている印象(そりゃそうだ(笑))瞬時の反応の良さは鍛えていけば強くなる感じの体型将来性は感じさせる。

福島1200
12.0-11.4-11.4-11.6-11.7-11.7 1:09.8
上り3F35.0(1位) 1-1
自分で展開を作って余裕の独走逃げ切り。強い内容ですね。

新馬戦は稍重の東京競馬場で負けた点もあるので洋芝適性がどう出るかでしょうね。
→ 東京戦は,後継ラップが適性に合わなかった感じですね~小回りコースで自分のペースで走りたいタイプのように見えます。




モンサンスピカ
函館2歳S :函W単走終い強め68.3-53.2-39.2-12.8

 単走ながら集中して走れている点は◎。動きは完成度高さが伺える。スケールはというと平凡。



ローガンサファイア
函館2歳S :函W併せ馬終い強め68.1-53.6-39.1-12.1

 飛びが大きく追ってからのスピードの乗りが非常に良いですね。小回り短距離を走らせるには勿体ない素材で適性値は?ですが,次走新潟2歳S替りで習いたくなる動きを披露しました。


12.3-11.4-12.2-12.3-11.5-11.6 1:11.3 1着
上り3F34.9(1位) 3-3
前半ラップがゆったりだったこともあって,ラスト2Fは究極の切れ味勝負だった印象ですね。走破時計も優秀です。調教でも見せていますが,追ってから鋭い動きは◎です。



ロゴタイプ
函館2歳S :函W併せ馬終い一杯69.1-52.8-39.0-12.7

 スーっとムチを入れないで前に取り付けるスピードを上げて行ける器用さを持っている感じですね。ムチを最後入れて粘り腰,そんな競馬ができると思わせる調教です。スケールうんぬんは言わないですが,現時点の完成度で評価したいタイプですね。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ストークアンドレイ,ティーハーフ

B+ ジーブラック,コナブリュワース,ローガンサファイヤ

B  アットウィル,トルークマクト


   
( 補 足 )

 評価プロセスは,調教+α,前走のレース内容を加味して評価しております。

 この時期なのでまだ身体も精神面も成熟していない,そんな状況の中での重賞レースに出走する馬たちというステージにあります。

 あまり調教は時計にこだわらなくても良い時期だと思います。(しっかり時計出せていたら良いにこしたことはないですが(笑))


 好調教と言える馬は3頭

 しっかりと好時計を出したティーハーフ

 末脚一閃,終いのキレはメンバー随一でしょうね,ローガンサファイヤ

 一週前追い切りで古馬相手に前に抜かせない強さを見せたストークアンドレイ


 ローガンサファイヤは,明らかに小回りより直線しっかりと追える競馬場向きです。父ダイワメジャーのおかげで洋芝適性値は高そうですが。


≪レース展開≫

 馬場想定は,Bコース使用で内馬場有利,先行有利という想定とします。
  

☆ 想定1番人気馬診断 

 02アットウィル

 前走パドック観ましたが,フォトパドックで感じたほど悪い感じはしませんね。ただ,一番人気で買いたいと思わせるものは持っていません。


★ ブログ上の軸馬

(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 01ストークアンドレイ

 前走1000mを経験させているので,スっと先手を奪えるポジショニングが取れると思います。前で並んでから抜かせない勝負根性は現状では大きく生きてくるはず。父クロフネの牝馬という血が洋芝適性値を後押し(カレンちゃんも父クロフネの牝馬),ダートが稍重なので少し芝も湿気を持っていそうですね。硬めの走り,走法も向くと思います。一番のキーポイントは,内面の強さでしょうね。好枠を引けたことから,同馬を軸として狙いたいです。条件は,先行内目有利馬場であることです。馬場状態を確認してくださいね。(私は当日ギリギリ参戦予定)



 外差し馬場に代わっているなら・・・・・

 08ローガンサファイヤ

 末脚勝負させたら同馬が現状では一番強いんぢゃないでしょうか。あと14ジーブラックも強いですね。


 14ジーブラックは,前走の内容を大きく評価した馬です。ただ,同馬を軸にしない理由は,

 調教映像を観ていても,幼さ全開であること。物見しながら,スタンドのほうを観ながら走っていましたよね(笑)。まぁ単走だから致し方ないかもしれませんが。ですので,軸として扱うのではなく,相手に組み入れて買いたい馬という扱いです。



 フォトパドックで◎にした11ティーハーフ,先行したい馬が外目の枠に入ったので少し割引してみました。ストークアンドレイの良い点を大きくピックアップしたのでストークを軸に狙ってみたいと思います。


 あと,重視した点は,「函館競馬滞在組有利」という点です。まだ幼い段階で無駄に輸送があるよりは,環境を替えずに調整できている馬有利という判断をしました。


 ティーハーフって名前は好きなんですけどね~ うちの次男坊の愛称は「ティーたん」なので(笑)



(2) 想定4番人気以降から軸馬を選出する場合

 


(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



*** コメント返信 ***
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

ご無沙汰しております。

今週はローガンサファイアに注目しておりますが
しっちぃ☆さんの評価もまずまずでほっとしております。

私も最近予想の成績がさっぱりなので
へこんでいますが、継続こそ力なりで
頑張る所存です。

賭神 #- | URL | 2012/07/13 12:04 - edit

久しぶりに的中しました。

ストークアンドレイの軸馬ピックアップさすがですね。

私の方もブログに書いた通り、軸馬をコスモシルバードに変えて大正解。
大勝負の複勝、馬連、3連複が的中し、久々の大勝でした。

今後とも宜しくお願いいたします。

賭神 #- | URL | 2012/07/14 19:21 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/446-515a6937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08