調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

函館スプリントステークスステークス出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stsTAGE】~ 

2012/06/17 Sun.

<< 更新情報 >>
 

 
 一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)



◎ 函館スプリントステークスステークス出走馬最終追い切り・調教分析2012


01ロードカナロア
函館SS  :函ダ単走馬なり66.3-51.0-37.6-12.1
函館SS一前:函W併せ馬終い強め67.7-53.0-38.6-12.6
高松宮記念 :栗坂併せ馬終い一杯50.6-37.4-24.4-12.4
宮記念一週前:栗坂併せ馬終い強め51.7-37.4-24.2-11.9
シルクロード:栗CW併せ馬馬なり82.0-66.0-52.5-37.6-12.3
シルク一週前:栗坂50.1―11.8(一杯)
京阪杯   :栗坂併せ馬馬なり(見せムチのみ)51.7-37.7-???-12.2(時計の出やすい馬場)

 地力があることはわかる動きではあります。ただ,いつもは栗東坂路で鬼時計を計時して仕上げてくるタイプです。5月23日までは坂路で調整されていたようですか6月1日以降は函館で調教している履歴に変わっています。フォトパドックでも言及したとおり,目標はスプリンターズステークスでこのレースを目標に仕上げてくる理由はありません。それを示す仕上がり状態だと思っています。坂路調整ができていないこと,初めての北海道競馬ということから,負けても言い訳は用意されています。



02ドリームバレンチノ
函館SS  :函W単走馬なり63.1-49.1-37.5-13.6
安土城S  :栗坂併せ馬終い一杯53.6-38.9-25.0-12.3

 前走から間隔が詰まっていますが,函館ウッドチップコースで軽快に飛ばして5F63秒,洋芝コースの力のいる馬場にもしっかり対応できそうな調教です。前半飛ばした分,ラスト1Fは時計を要しましたが,集中力は切れていない状態で走れているので良い負荷に繋がるとみています。フォトパドックと線で繋げると,馬柱が示す通りの充実期にある状態と判断します。



03エーシンリジル
函館SS  :函W単走終い一杯66.8-52.1-38.7-12.6
函館SS一前:栗坂単走終い一杯52.7-39.0-25.4-13.0
鞍馬S   :栗坂単走終い一杯51.8-38.4-25.9-13.4(稍)
高松宮記念 :栗坂単走終い一杯50.9-37.8-25.3-13.0
宮記念一週前:栗坂単走終い一杯52.8-39.1-25.9-13.1
阪急杯   :栗坂単走終い一杯???-39.2-26.7-13.9(稍)
阪急杯一週前:栗坂56.6―14.4(一杯)(重)
スプリンタ :栗坂単走一杯51.8-37.3-24.4-12.7
スプリ一週前:栗坂単走馬なり(重)54.9-40.7-26.6-13.6
セントウル :栗坂単走終い一杯53.2-38.1-24.8-12.3
北九州   ;栗坂併せ馬終い一杯51.6-37.6-24.6-12.1

 終い重点の追い切りです。最後追ってからしっかりと反応し,集中して走れています。仕上がり具合については◎です。中間栗坂で52秒台を3本だしております。乗り込み内容についても◎です。父フィレンチDという血が洋芝と合う感じもします。


04ナイアード
函館SS  :函D単走71.1-55.6-40.-12.7
函館SS一前:美南P単走馬なり67.4-52.2-38.2-12.9
アンコールS:小D単走強め86.0-69.7-55.0-39.3-12.2

 終い重点ですが,12.7秒と思ったよりも弾けない内容。とりあえずここは一度使ってオープン特別狙いでしょう。



05レオンビスティー
函館SS  :函D併せ馬終い一杯70.0-53.7-39.1-12.1
函館SS一前:

 大外をぶん回して終い一杯に追ってくる内容。動きにはまだ良化の余地がありそうですが,フォトパドックで酷評したほど馬体は悪くありませんね。訂正しておきます。小回りコースは得意ではないタイプの飛びだと思います。



06キングレオポルド
函館SS  :函D単走終い強め70.8-54.0-38.9-12.5
函館SS一前:

 同馬も追われてからの飛びが綺麗&大きい,小回りコースよりも大きなコースで走らせてあげたいタイプです。状態に関しては,まったく問題ないと思います。フォトパドックと線で繋がる馬です。


07パドトロワ
函館SS  :函W併せ馬終い一杯67.6-51.8-37.8-12.5
函館SS一前:函W単走終い一杯66.5-52.0-39.7-14.0
福島民友C :栗坂単走終い一杯53.0-37.9-24.9-12.7
スプリンター:栗坂単走終い一杯52.2-37.3-24.2-11.8
スプリ一週前:栗坂51秒3―13秒3(一杯)
キーンランド:函館W単走馬なり65.6-51.2-39.2-13.4

 同馬としては可もなく不可もなくって感じでしょうかね。少しずつ復調していく段階だと思います。昨年の輸送失敗軽め調整よりは全然マシな部類です。走法を見る限り,力のいる馬場は合うタイプで洋芝適性値は高そうです。



08ブルーミンバー
函館SS  :函W単走馬なり53.3-39.0-12.8
函館SS一前:美坂単走馬なり52.3-38.1-24.9-12.0

 動き自体は悪くはありません。道中行きたがる部分を出す馬で,内のポケットで前に馬を置いて競馬をしたいタイプです。外目配置は割引材料です。


09ドラゴンファング
函館SS  :函D併せ馬終い一杯69.9-53.7-39.3-12.3
函館SS一前:函D単走馬なり71.0-55.0-39.7-12.9
昨年函館SS:函W併せ馬終い強め64.8-51.2-38.2-13.6

 うーん,格下だと思います。昨年は有力馬が外を回すところを内がすっぽり空いて漁夫の利を得た形の4角でした 


10ビスカヤ
函館SS  :函W単走終い強め65.6-51.2-38.2-13.0
函館SS一前:函W単走終い一杯66.6-51.4-37.8-12.8
朱雀S   :栗坂単走終い一杯54.6-39.9-26.1-13.2

 走りが非常にキビキビしており,後肢の脚首の返しもしっかりしていて良いと思います。洋芝適性値もある方だと思います。ただ,このメンバーでは・・・・という感じもします。



11ミオリチャン
函館SS  :函D単走終い一杯83.5-67.0-51.7-38.4-13.2
函館SS一前:函D単走終い強め82.6-67.0-52.3-39.3-12.7 
節分S   :美南W単走馬なり68.4-53.6-39.7-12.9

 長めをしっかりと追い切っています。馬もしっかりと頑張ろうと集中して走っております。パワーがありそうなので洋芝適性はありそうです。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  02ドリームバレンチノ,03エーシンリジル

B+ 06キングレオポルド

B  01ロードカナロア,05レオンビスティー,08ブルーミンバー



( 補 足 )

 
 素直にフォトパドック同様に高い評価を上げれそうな2頭をA評価にしました。

 ロードカナロアについては,1枠1番ということでJRAから優遇されている部分もあり,過剰オッズ状態。1着率はオッズほど発生確率は高くはないと個人的には考えております。

 06キングレオポルド,05レオンビスティーは飛びが大きいため,なるべく道中ロスなく4角スムーズに外に出して直線末脚を爆発させる競馬が理想で勝ちきるには展開の利が必要なタイプとして評価したい。乗り方を間違えたら,馬群に沈みます。ロスがあると追いこんで届かずです。軸にするには難しいタイプだと思います。ただ,展開が向かなくても3着に来る確率はそれなりにありそうです。


≪メンバー構成≫

 



≪社台系列の政治的な動き≫

 



≪土曜日レース分析≫




☆ 想定1番人気馬診断 

01ロードカナロア
 
 地力は最上位も馬自体は仕上げきっていない。取りこぼしがあることまで視野に入れて馬券を買いたい


★ ブログ上の軸馬

(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 02ドリームバレンチノ


(2) 想定4番人気以降から軸馬を選出する場合

 03エーシンリジル 

 A評価の2頭を素直にそのまま評価しました。


 実馬券は,北海道シリーズと言えば,男藤田!

 エーシンリジルを軸に現状では考えております。不利なく立ち回るには逃げ馬の直後につけられる器用さも必要であるという視点から,藤田ジョッキーがうまくエスコートしてくれるように期待しています。



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



*** コメント返信 ***
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

しっちい☆さん こんにちは!

子育て大変そうですねーご苦労様です。自分は函館SSのほうで絞って勝負したいと思います。買い目は馬連1-2 1点と3連複を2頭軸で相手3,8の2点で勝負しようかと思います!マーメイドSのほうはパスしようと思います。では、失礼しました!

カスケード #- | URL | 2012/06/17 11:02 - edit

自分はセンスないので堅い馬券しか獲れないですが馬連厚く獲れました。3着馬は自分の実力では拾えません。今週は函館SSの馬連1点が勝負馬券でしたが、当たってくれました。しっちい☆さんの見解も参考にさせてもらってドリームバレンチノから自信を持って勝負できたと思います。配当の安い馬券ですが、自分としては満足いく利益と結果が出たので、感謝しています。考察ありがとうございました。来週はいよいよ上半期最後のグランプリ宝塚記念なんで、来週もしっちい☆さんの分析楽しみにしています!

カスケード #- | URL | 2012/06/17 21:19 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/427-89eaf982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08