調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】マーメイドステークス,函館スプリントステークス出走馬フォトパドック診断2012 

2012/06/14 Thu.

 おはようございます!

 すいません、父の日に子供の写真添えて送りたいという希望を受けて,大事な朝の競馬分析の時間を撮りためた写真整理・編集に時間を割いていました^^;

 まぁ・・・・・・こんなもんですね~人生自分の思う通りにはいかないものです(笑)

 ここからしっかり分析作業を追いこんでいきたいと思います☆


◎ 函館スプリントステークス出走馬フォトパドック診断2012


ロードカナロア
無題

 写真を見る限り,絶好調ではなさそうですね。おそらくスプリンターズステークスまで馬を持たせたい計算なのでここをピークに使ってくるイメージは湧きませんので頷ける内容です。8分の仕上げで自力でなんとかさせたいという思いが強そうです。



エーシンリジル
無題

 北九州記念が昨年のピークだったエーシンリジル。今回の写真は光の関係もありますが,そのころのシルエットにそっくりになってきましたね!調教でビッシリ追い切れてきたら楽しみな1頭だと評価したいです。



パドトロワ
無題

 昨年は非常に良い馬体でした。CBC賞を回避,函館SSで輸送失敗して一度状態は下降しましたが、スプリンターズステークスまでに素晴らしい仕上げに戻してきたというのが同馬です。さて今回は・・・・毛艶いまいち、馬体も緩く、張りが足りない。。。。。消しですね。



省エネ大作戦ということで4頭合同でUP(笑)

ブルーミンバー,レオンビスティー,キングレオポルド、ドリームバレンチノ


過去の写真がないので縦の比較ができないところが残念です。

無題

 私のインスピレーションで横の比較で4頭を評価すると

 ドリームバレンチノ>キングレオポルド>ブルーミンバー>レオンビスティー です。


 ドリームバレンチノは素晴らしい馬体ですね!筋肉がしっかり付きながら無駄肉もなく,張りがあってメリハリが強調されている。いかにも走れる充実ぶりを示す馬体です。


 キングレオポルドも負けずに悪くはありません。

 私は筋肉がしっかりついているスプリンターが好きなので,バレンチノのほうが良く見えるだけです。

 同馬は一言で言うと「研ぎ澄まされている馬体」です。皮膚の薄さが秀逸で無駄肉皆無、いかにも「キレ者」といった馬体イメージです。
 

 ブルーミンバーは、特に強調材料なし。

 レオンビスティーは、馬体がしぼんでいる印象を受けます。


≪ 総 評 ≫

 予習していない馬が多いので,私のイメージとうまくリンクできませんが、フォトパドックだけで評価するなら


 ◎ドリ-ムバレンチノ
 〇キングレオポルド
 ▲エーシンリジル


 です。


 一方で自信を持って消したい馬は

 ×パドトロワ
 ×レオンビスティー


 です。

 人気を考えると、ロードカナロアも消したい馬リストに入れたいところですね。しかしながら地力は上位なので押さえくらいの買いは必要かな。





◎ マーメイドステークス出走馬フォトパドック診断2012


グルヴェイグ
無題

 オークスの写真と比べて何処が大きく変わったか?と言われるとわかりずらいですね(笑)

 一言で示すと「カッチリしてきた!」と私は言います(笑)

 ひ弱さが抜けて,馬体に強さ,張りが出てきたというイメージです。

 皮膚は薄く,無駄肉がなくて、その癖して筋肉はしっかりと充実しております。昨秋以降この馬なりの成長を促す路線が実を結びつつあるような馬体からのイメージです。



アグネスワルツ
無題

 京都牝馬Sの写真は見て分かる通り「話にはならないデキ」ですよね。その時と比べると非常に逞しさを感じる馬体になっております。

 皮膚も薄く,前駆後躯に逞しさがあります。条件戦で切磋琢磨してきた結果が馬体に表れていると思われます。



アカンサス
無題

 近走の写真がないのが非常に残念で縦の比較が行えません。馬体自体は悪くはない,無駄肉がなく筋肉がしっかりとしている体型です。好調キープという見方で良いと考えます。



アニメイトバイオ
無題

 古馬になって牡馬混合戦で好走した七夕賞のフォトパドックが同馬の基準になると考えています。

 うーん,今回のフォトパドックも馬体がしぼんで見えるというか,迫力がないですよね~好調時の良さが感じられないので消し馬候補です。



エリンコート
無題

 今年の京都牝馬Sはいかにも買えない馬体であることは一目瞭然ですね。縦で比較するとオークス以降,馬体は一番仕上がってきたのではないでしょうか。ただ、まだ太そうな雰囲気はあります。ここできっかけを作れれば、次に繋がっていくでしょうね。サンテミリオンといい、同馬といい、復活してほしいオークス馬であります。



マイネエポナ
無題

 意外にフォトパドック初登場です。胴が短めで肩の角度も急で窮屈そうです。距離は長いところよりも短いところのほうが良さそうなイメージの馬体です。仕上がり具合については,無駄肉がなく後躯が非常に発達しております。力を出せる仕上がり具合でしょう。




<< 総 評 >>

 

良血が開花しつつある充実した馬体

◎グルヴェイグ

同馬が一歩抜けていると判断します。


前走は度外視で良い、条件戦で鍛え上げてきた精神力と馬体

▲アグネスワルツ


依然として好調キープ
▲アカンサス


一方で復活の気配が感じられない
×アニメイトバイオ


 こんな感じの評価でしょうかね。


 今週は時間が足りなさそう。こっそりやっている(ブログにUPしていない(笑))ラップデータ分析はできなさそうです^^;


 ということで、ラファエロさん、またお世話になります(笑)
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

こんばんは!

しっちぃ☆さんの家庭円満と息子さんのオモチャの為にも頑張って考察しましょう(笑)ただ、責任はとれません\(^o^)/

ラファエロ #- | URL | 2012/06/14 22:08 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/425-8a2829ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08