調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】安田記念,鳴尾記念を終えて2012 

2012/06/03 Sun.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後日UPします!最近UPしていませんね~すいません。時間ない中で優先度を決めて作業をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 ダービーに続き,安田記念も終わり,なんか競馬というイベントが小休止気味に入るかな?といった感じのしっちぃ☆です。


 北海道も暖かい日が続くようになり,うちの坊主たちは,外で遊びたいという気持ちで一杯のようで。


 よって夏競馬は若干自粛気味で活動します。妙味がありそうな穴馬のいるレースや1番人気以外で複勝が堅い馬を見つけて投資していこうと思います。(そのためにはしっかりと「仕込み馬」を作ります!)


 春のG1シリーズは,実馬券でまともに的中することができず,大きく貯金を減らしてフィニッシュとなりました。(まだ宝塚記念はありますが,自分の中では一段落付きました。)


 安田記念もまさかの2着グランプリボス抜け!!自信を持って消してしまいました。消してはいけない馬でした。


 ストロングリターンは,前予測通りで福永騎手は芝レース後半戦でしっかり馬場を読み切って馬をエスコートできていたのでこちらを軸に据えました。(2番人気ってのが非常に嫌でしたが・・・・)


 ガルボが穴人気する中,東京新聞杯では僅差の2着でデキは絶好08コスモセンサーは自信を持って美味しく買いました!すべては,ボスかぁ~。。。。。


 大穴指定4着ダノンヨーヨー。。。。。またしても運がありませんね。私の実力が如実に表れた結果でした。再び修行の道にしっかりと入っていきたいと思います。


 ブログ上にログを残すと,何処でミスをしたかしっかりと復習できます。ブログ活動が早く私にとって成長の果実となるよう精進しなければなりません。


 馬券的中されたラファエロさん,mulberryとlandさん,そして的中された多くの皆様,おめでとうございます☆


 3複9万馬券かぁ。。。。獲りたかった(笑泣) 



 
*****************************

◎ 安田記念2012

A+ 13シルポート<軸>
 
A  04ストロングリターン<軸>(2番人気1着),07サダムパテック,08コスモセンサー(15番人気3着)

B+ 02ガルボ,05ラッキーナイン,10アパパネ,12ドナウブルー

B  01ダノンヨーヨー,11エイシンアポロン,17マルセリーナ

*****************************


◎ レースラップ 
ハロンタイム 12.2 - 10.7 - 10.9 - 11.1 - 11.4 - 11.3 - 11.8 - 11.9
上り 4F 46.4 - 3F 35.0

前半3F 33.8(-2.2)
中間2F 22.5(-1.5)
後半3F 35.0(-1.0)

シルポートダメですね~天皇賞秋と同じ2F~3Fと10秒台のラップですかぁ~残れないラップです(笑)

今回は社台のラビット役(結果的に)だったリアルインパクト&岩田騎手に潰されましたね(笑)

馬場もフラット気味でした。馬場読みも若干ズレていました。展開も読み切れず,シルポート軸馬指定は恥ずかしい限りです。



【馬場状態】

 スピード馬場で前残り有利と想定していたが,直前までにフラット気味のバイアスになっていた。差しも効く馬場でした。



<< パドックtwitter >>

 安田記念パドック 厳しく選出しました。 02.04.07.08.09.12.13.17.18 心が非常に強くなったように感じる ◎02ガルボ

 続き 牝馬二頭仕上がり良いなぁ ○12ドナウブルー ○17マルセリーナ ○04ストロングリターン ○07サダムパテック ▲13シルポート シルポート馬体に実入ったなぁ。パワーのほうがついて来た印象 シルポート悪く 

 


【個人的にコメントしたい馬】

 特になし


【次走の注目馬】
 
 ここで評価するのは,この条件で力を出し切れなかった馬など

 06スマイルジャック

 最後方待機で一か八かのイン強襲狙い!案の定,前が詰まって途中追えず,イン突きのリスクなので致し方なし。復調気配は見て取れた。スイッチが入ってきたので次走以降は結果を出せる中身になってきたと思います。
 

 09フィフスペトル

 後方から大外回して差してきただけ。勝ち負けは意識していない乗り方で次走以降狙ってくる可能性がある。消耗させない乗り方でした。 


 15リアルインパクト

 良いきっかけとなりそうなレース内容。やはり東京競馬場のほうが良いのかな。




*****************************

◎ 鳴尾記念2012

 フォローなし 


*****************************

 

◎レースラップ

12.7 - 11.3 - 13.0 - 12.8 - 12.5 - 12.5 - 11.9 - 11.2 - 10.6 - 11.6
4F 45.3 - 3F 33.4

 最近,芝レースならグラフ化しなくても数字並べただけでレース展開がイメージできるようになってきたゾ!やっぱり数こなすと体で覚えてきますね。

 前半ゆったりでラスト4Fから加速するロングスパート戦。好位置からロングスパート戦に持ち込んだトゥザグローリーが一枚上手だった。


【馬場状態】

 開幕週なので内側有利。阪神らしいパワーのいる芝で,軽いスピードしかない馬は最後とまる。スタミナ&パワーも求められる馬場設定。


<< パドックtwitter >>

 鳴尾記念パドック ◎トーセンラー ○ショウナンマイティ 穴スマートギア 調教からもこの三頭は推せますねー。 アーネストリーは内面が昨年と変わってきましたね。加齢でおっとりしてきた。闘争心が落ちてきているように見えます。条件はベストなのでここで変われなければ終わりかも
 



【個人的にコメントしたい馬】

 略
 
 

【次走の注目馬】

 01アーネストリー

 馬と鞍上がレースでお互いにコミュニケーションを取り合った内容でしょうか。先行馬ですが,まだ心身ともに仕上がり切っていないという判断で馬に任せる感じでレースの流れに乗る。4角9番手から上がり2位33.3秒を繰り出してフィニッシュ。レースからは明らかに「ヤラズ」で次走に向けた調教をレースで行ってきたというイメージを持ちました。今回の敗戦で同馬の評価が無駄に落ちるなら,宝塚記念は絶好の穴馬となる。(グランプリボスのような前哨戦の消化イメージ)




※ ユニコーンステークスは,追い切りもパドックもレースも観ていないので回顧しません。



*** コメント返信 ***

 珍しく夜に書いています!眠たいのでのちほど!
関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様です。たまにはこちらにコメント(笑)

>3複9万馬券かぁ。。。。獲りたかった(笑泣)

同じくです。私の場合コスモセンサー抜けですが
ヒモに加えなかったのは失態に近いレベルですね^^;
ただ考察~結論にいたる過程ではいろいろ得るものが多かったので
今後に生かしたいと思います(^^)

夏競馬は長いブランクのせいで正直よくわからんです。
勉強しながら狙いどころを絞って投資するクセをつけるいい機会かなと思います。
ムダな馬券をまだまだ買ってしまうので...

>北海道も暖かい日が続くようになり,うちの坊主たちは,外で遊びたいという気持ちで一杯のようで。

たくさん遊んであげてください(笑)過ぎ去ってしまえばあっという間だったと感じる貴重な時間です。
仕事以外の時間で競馬と家庭、たいへんでしょうがこれからも応援しています。(^^)

ラララロング #WRoS9AjY | URL | 2012/06/04 09:25 - edit

しっちいさん こんばんは!

グランプリボスは単純に最終追いで1番時計で拾えた馬でしたねー自分は1週前がかなり微妙だったので、自分も最終追いのしっちいさんの見解と同意見でなんとか間に合わせたと思ってましたが、最近はダービーのトーセンホマレボシやフェブラリーのワンダーアキュートなど1週前の反応がかなりイマイチでも一週で一変するケースが増えましたね。理由はいろいろあると思いますが、取捨判断が難しいので今後も注意だな~と思います。ではお仕事に子育てと大変だと思いますが応援しているので頑張って下さい!

カスケード #- | URL | 2012/06/04 21:30 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/419-85131443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08