調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】日本ダービー,目黒記念を終えて2012 

2012/05/28 Mon.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後日UPします!最近UPしていませんね~すいません。時間ない中で優先度を決めて作業をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
無題
なんとか縦目防止馬券で保険的中はできましたが。。。 

 
 ダービーウィークお疲れ様でした!私もいつもより気合いの入った一週間でした。  

 肝心な馬券は,なんとか縦目防止機能で的中はできましたが,本線ではないのも事実。

 ツイッターでも呟いていましたが,最後までゴールドシップとトーセンホマレボシで迷いました。

 パドックを観て,トーセンホマレボシが「まだ幼い」という部分が確認できたので,ゴールドシップを本線にしちゃいました^^;

 もちろん,不安点を感じながらもですが。
(ゴールド軸にすると一緒にワールドが馬券に絡む確率が上がる = 妙味なし)

 あとからも書きますが,ホマレボシはまだ発展途上の段階,兄ジョーダンも古馬になってからより活躍しています。これからの成長力,伸びしろが一番ある馬だと思います。

 相手本線は,東京適性高いフェノーメノとエタンダール!

 エタンダールは伸びませんでしたね~フェノーメノがあんな競馬できるんだからもっと掲示板に乗るくらいの競馬ができても良かったと思っているんですが。激仕上げの反動が少し考えられますね。 
 
 レベルの高いメンバーが揃ってのダービー!非常に楽しいですね!馬券を買わなくても楽しめるレベルだと思います!

 私も競馬をやり切った感で一杯です。少し競馬熱が冷めちゃうかな?(笑)

 問題は土曜日の馬券(日曜日も11Rと目黒記念とダービーの利益投げてしまいましたが(笑))



 自分の自戒のために晒して,次につなげたいと思います。


土曜東京10レース
無題
無題

東京10レースパドック ◎14プレイ 前走は集中力足りないパドック、今回は馬体もしっかりとして馬の内面も良くなってきた感じです。変わり身あります。叩き参戦目で戸崎乗せてきた辺りはここは狙っての参戦でしょうかね。 ○09 △04.06.10.11.15

まずパドック観て,人気薄なのに非常にいい感じじゃないかと思ったのは06ウォータールルド

03ナイトフッドは△に書くのを忘れていました(笑)。内枠横山騎手で狙えるし,前走も◎

ただ,ここで大きなミスを犯してしまったのが,戸崎騎手鞍上のプレイを大きく評価しすぎたこと。

初ダートで人気オッズ。。。。ここは疑うべきでした。

超縦目馬券で爆死で終了。ここは完全に1頭軸ではなく,縦目防止機能を備えた,4×4×ヒモ馬券で攻めるべきでした。

※ 最近,1頭軸流しと4×4×ヒモ馬券の2種類を使い分けています。低予算縦目防止はダビのような5頭BOX馬券です。



東京11R
無題
無題

うごー相手本線のウォータールルドとナイトフッド来たかぁ。超縦目で悶絶!今日は早めにロスカットして明日に備えるかなぁ(´-ω-`) 東京11穴馬03.15

やらない予定でしたが,気になる穴馬03デュアルスウォードと15ブライトアイザックがいたので,買うことにしてしまいました。本命候補は東京適性高い09アドマイヤロイヤルが叩き2戦目で出走してきましたしね。

最初は09アドマイヤロイヤル1頭軸幅広く流しで馬券を組んでました。

ただ,10Rの縦目だった嫌な記憶が思い出します。

「う!!アドマイヤロイヤル堅いと思うが・・・・・縦目防止買い目も作るか。。。」

1頭軸馬券は,相手を3頭に減らし,浮いた資金を縦目防止用4-4-ヒモ馬券を組みます。

当初は相手3頭のなかに15ブライトアイザックを入れていたのですが・・・・・・・・

馬体重減が少し気になっていたのと,返し馬で08番が良く見えたので・・・・・・

入れ替えてしまった!! (エラーアクション)


ほんと参りますよね~。。。


1頭軸幅広長し馬券だけでも獲れていたのに。下手に縦目防止,相手絞り,最後入れ替えでドボンでした。

入れ替えなければ,200円的中の可能性はありましたが。。。


まぁ,かすっているということで,良しとします。次回以降は逃しませぬぞ!!(;;)



 
*****************************

◎ 日本ダービー2012

A+ 06ゴールドシップ,09エタンダール
 
A  02ヒストリカル,10ディープブリランテ(3番人気1着) 

B+ 14トーセンホマレボシ(7番人気3着),11フェノーメノ(5番人気2着) 

B  05ベールドインパクト,07コスモオオゾラ,08ワールドエース,13クラレント,17グランデッツァ,18アルフレード

*****************************


◎ レースラップ 
12.8 - 10.8 - 12.0 - 11.7 - 11.8 - 11.7 - 12.2 - 12.4 - 12.3 - 11.7 - 12.0 - 12.4
上り 4F 48.4 - 3F 36.1

前半3F 35.6(-0.4)
中間3F 35.2(-0.8)
中間3F 36.9(+0.9)
後半3F 36.1(+0.1)

前半から速い展開でした。前半6Fはオークスに負けないくらい速いですが,オークスの時よりは時計のかかる馬場だったのでしょうか,ラスト3Fは時計を要しました。

ウイリアムズ騎手がホマレボシの良さを生かすため,早め早めのラップを作った結果の展開だったのでしょう。

考えて乗れて馬の実力を出し切るウイリアムズ騎手は,とても頼りになる存在です。



【馬場状態】

 土曜日の馬場想定とほぼ同じ状態だったと思います。スピードのある先行馬がなかなかタレない馬場状態というイメージでした。 



<< パドックtwitter >>

 ダービーパドック 概ね良い馬ばかりです。差をつけるのが酷ですね。 ワールドエース、悪くはないですよ。 ホマレボシは少しイライラしていたのは気になります。返し馬でリラックスしてほしいです。 人気ないところでよかったのはアルフレードとモンストール

顔をじっくり観てみました。 ◎08ワールドエース ◎11フェノーメノ ◎10ディープブリランテ ○06ゴールドシップ ▲09エタンダール ▲16モンストール ▲17グランデッツァ ▲18アルフレード
 

 


【個人的にコメントしたい馬】

 14トーセンホマレボシ

 4角でムチが入っていたので「うお!もう終わり?」とびっくりしたが,集中力を高めようとウイリアムズが気合をいれたのでしょうね。この点からもまだ馬が「幼い」のであって,もっと良くなる余地を多く残している馬だと思います。馬場設定に恵まれた部分もありますが,地力がなければこのような競馬はできません。今後が楽しみな1頭です。良いレースをウイリアムズ騎手ありがとう!馬にとっても良い経験値となりました。


 02ヒストリカル

 うーん,ヤラズですね。ハイラップになってしまうときついでしょう。また,馬体重も減っていましたので,輸送減りの影響もあったと思います。当日のチェックはやはり大事ですね。


 01スピルバーグ

 同馬もヤラずですね。若駒の時期に仕上げきらない厩舎なので古馬になってからでしょうか。


 09エタンダール

 前につけると思いましたが思いのほかのハイラップで自然と後方の競馬になってしまったようですね。4角10番手以降で差してきているのは,ゴールドシップとワールドエースのみ。やはりこの2頭は強いのでしょう。エタンダールは遅れて8着。先行したコスモオオゾラとトリップは交わせませんでしたが,上記2頭に次ぐ差し馬で最先着です。馬場はやはり「差し切れない馬場 というか 先行馬が残り切れる馬場 」という設定だったのでしょうね。


【次走の注目馬】
 
 ここで評価するのは,この条件で力を出し切れなかった馬など

 騎手もプロです。最後方待機で勝ち負けできる馬場ではないということは明らかにわかっていたはず。

 それでも前半無理させないで,終いだけしっかり伸ばす実践併せ馬調教を行ってきた馬は次の3頭


 01スピルバーグ

 16モンストール

 04ジャスタウェイ 


 ハイラップ戦で結果的に調教になった馬は

 03ゼロス(距離短縮で狙いたい),13クラレント(同様)


 完全に度外視でよいのは,02ヒストリカル




*****************************

◎ 目黒記念2012

 フォローなし 


*****************************

 天皇賞組が面白いだろうなぁと思いながらも,外してしまった。落ち込んでいるので回顧なし(笑)

 

◎レースラップ

7.2 - 11.1 - 11.1 - 12.0 - 12.0 - 12.1 - 12.7 - 13.2 - 12.6 - 11.8 - 11.1 - 11.6 - 12.1
4F 46.6 - 3F 34.8



【馬場状態】

 ダービーに同じ


<< パドックtwitter >>

 なし
 



【個人的にコメントしたい馬】

 略
 
 

【次走の注目馬】

 略



*** コメント返信 ***

 前予測分析を始めたらなかなか根を詰めてコメント返信できなくなります。いつもすいません!

 フォトパドックが更新されているので,先にそちらをやっつけます!m(_ _)m
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

頑張って下さい!

ダービーで初めてブログ読ませていただきました!
自分にはあまりない視点なので、とても参考になりました(^-^)/
ゴールドシップとディープブリランテ軸に馬券は組んでいたので、結果はダメでしたが、ないだろーと思ってたホマレボシを相手に加えられたのは、このブログのおかげです☆
また引き続き読ませて頂きたいと思いますので、更新頑張って下さいね!!

返信不要です(^^)d

ジョルノGER #- | URL | 2012/05/28 13:55 - edit

ヒストリカルで惨敗も・・・

お世話になっております。
ちまあです。
ダービー的中おめでとうございます。
さすがです!!!

自分は、事前予想通り、ヒストリカルで大勝負して惨敗しました。
それでも、狙っていた馬からしっかりと勝負出来たので悔いはありません。

上記のように心に余裕があったのには訳があります。管理人様と同じく(しっちいさんなんて恐れ多くて呼べません。もう少し慣れてからという事で。)
土曜日の東京10R、本命はトシギャングスター、単勝*2000円、馬単*200円、3連単*100円をゲットして早々と週末の勝ちが確定していた為です。

投資レースがかぶったことに、運命的なものを感じております (笑

今週も宜しくお願い致します。

ちまあ #- | URL | 2012/05/28 21:04 - edit

こんばんは。いつもお疲れさまです。ダービーは素晴らしい予想でしたね!!しかしその予想を生かす事ができませんでした(汗)3着は外さないだろうと思ってたシップ君が馬券外で心配していたメノ君が
着とは…競馬て難しい、でもやはり面白い(笑)これからも参考にさせて頂きますので、よろしくお願いいたします!

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/05/29 20:41 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/414-c4b2a752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10