調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】ヴィクトリアマイル,京王杯スプリングステークスを終えて2012 

2012/05/15 Tue.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後日UPします!最近UPしていませんね~すいません。時間ない中で優先度を決めて作業をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 はい!落ち込んでました(笑)

 うーん,ここまで続く馬券スランプは競馬復帰後初めてなので,ヴィクトリアマイルの外し方を見て脱力感一杯です(笑)
 
 今年から昨年よりレバレッジを上げて賭けているのでなおさら痛い(笑)

 馬は使い込むと心身ともに硬くなる。私もそうかもしれない。放牧の旅に出よう!と思いましたが,一日休みのみの短期放牧でフィニッシュします(笑) 

 反省の弁はしっかり後程。。。。。

 得意の荒れ目狙いで買う条件戦でも,ツキがないんだよなぁ。。。

 評価方法のマイナーチェンジを早急に行いたいと思います。

 
*****************************

◎ NHKマイルカップ2012

A+ 14オールザットジャズ
  
A  11アプリコットフィズ

B+ 02レディアルバローザ,04マイネイサベル,12ホエールキャプチャ(4番人気1着)16ドナウブルー(7番人気2着),18アスカトップレディ

B  01マルセリーナ(3番人気3着),05アニメイトバイオ,06スプリングサンダー,07アパパネ,10フミノイマージン,08クイーンズバーン

*****************************

 馬のデキそのものを評価するならば,14オールザットジャズは過去最高の仕上げだったのは間違いないと思っています。ですので,それだけを予想するなら間違っている判断ではなかった。

 天(天気・展開)・地(馬場・コース適性)・人(騎手・厩舎)

 「人」による渾身の仕上げを読み切っても,「天」「地」が明らかに逆ベクトルだったという事実。

 いつも反省ばかりで実際の予想力の無さに自分が嫌になりました(笑)。。。。。 


◎ レースラップ 

12.2 - 10.9 - 11.3 - 12.0 - 11.8 - 11.5 - 11.2 - 11.5

上り 4F 46.0 - 3F 34.2

前半3F 34.4(-1.6)
中間2F 23.8(-0.2)
後半3F 34.2(-1.8)

12秒台が中間にありますが,それ以外は11秒台とまずまずな流れ。レースの上がり3Fが34.2秒と前が止まらない展開と馬場。差し馬は,ロスなく内をさばく差し馬しかチャンスはありませんでした。

東京マイルは特殊条件。今の馬場などを読み切れている得意な騎手を狙うのが定石でした。

横山騎手は関東の超ベテランだけあってその手の動きや手綱さばきは非常にうまい騎手。ウイリアムズは,土曜東京で勝っているし,先週はアルフレードを外枠から上手く先行させて残す馬場と展開をしっかり読み切って行動ができている履歴があった。

 私に比べたら,全然読めてますねぇ・・・・・ラファエロさんの呟き引用 ↓

ラファエロ‏@kakedase3haron
東京は外が全然伸びないですね。外枠の差し馬は割引で…

ラファエロ‏@kakedase3haron
@papakitokipa ん~それはどうでしょう?今日はスローが多いから…という可能性もあるので。昨日はずっと前傾からイーブンラップで外の差し馬がきてましたから。クイーンの逃げでイーブンまではいかないと思うので、個人的には外枠割引。展開をどう読むか?の部分は重要だと思います



【馬場状態】

 土曜日は完全に外差し有利。日曜日になると・・・・外差しが効かなくなった模様。確かに馬場映像は,内も外も絶好のコンディションだなぁという印象はあった。ペース次第では内有利なのは頷ける。



<< パドック&総評 >>

ヴィクトリアマイルパドック ◎10フミノイマージン ○14オールザットジャズ ▲18飛鳥トップレディ その他 01.02.03.04.06.07.08.11.12.16.18


 明らかに馬が良かったのは,フミノイマージンとオールザットジャズ。うーん,あそこまで良く見せると参ります。ぶっこんぢゃいます(笑)

 アスカトップレディは人気の無さが後押しで評価しました。

 マイネイサベルは,+10kgと心配したが,結果的に成長分だったと判断して良さそうな気配でした。しかし数字面からは強く推すことはできませんでした。

 レースでは非常に惜しかったキョウワジャンヌ。やはりフォトパドックでみていたとおり馬が変わってきていましたね。内枠も良かったが,最後が甘かった。。。。ラファエロさん惜しい!!

 調教は,一週前にビシっとやるタイプなのに,ビシっとやっていなかったので少しマークを落としました。

 ホエールキャプチャは馬体が思ったより絞れた印象がなかったのが気になりましたが,気にし過ぎだったみたいですね~

 中山牝馬Sは負けて強い内容だったのでここでの巻き返しは必然でした。

 マルセリーナは,やはり枠順に救われた。内から差せた内容。まだ馬の中身はもっとよくなるはずです。まだ良化途上という見方は変えません。地力だけで走った内容と見ています。

 


【個人的にコメントしたい馬】

 14オールザットジャズ

 1800mで結果を出してきた馬だけに,根幹距離1600mと東京コース適性があるかは正直不安な馬ではありましたが,充実度を大きく評価してピックアップした馬。ジョッキーコメントでは,脚がたまらなかったという話でしたので,コーナーが緩く少ないコースでは速いラップが持続しやすく,いつもどおり息が入るタイミングがなかったのでしょう。適性は1800m以上で息の入る展開を好むタイプでした。速いラップでは末脚がたまらない馬(スピードがない馬)




【次走の注目馬】
 
 ここで評価するのは,この条件で力を出し切れなかった馬

 人気ブログランキングへ(40位~80位くらい)

 非常に勿体ないレース。好走条件はすべて揃っていたが,運がなかった馬。直線でレディアルバローザの内のラチ沿いを突こうとするが,無理であると判断し,その後スペースを探すが先にマルセリーナに入られてしまい,追えずに終盤を迎えて最後外に出して追うも万事休す。力を出し切れていませんでした。ここにきて地力強化されてきた印象もあるので,大箱コース(阪神・新潟)で狙いたい馬です。マーメイドステークスあたりかなぁ。あと関谷記念か。てか,今回の条件を逃すのは本当に勿体ない。

 
 12フミノイマージン

 馬場も差し馬場ではなかったのもありますが,池添騎手ではダメだった馬。太宰騎手専用馬なんでしょうね。地力は上位だけに明らかに次走以降巻き返せます。


 08クイーンズバーン
  
 調教は目立つタイプではないが,デキは長く良い馬。目標にされてしまったので大箱コースではごまかしがきかず,差されてしまったが,マイルでこの結果は上出来。東京コース以外で距離短縮で楽に逃げれる展開だったら,
再度圧勝まで持っていけそうな走りです。距離は1400のほうが合いますね。

 
 03キョウワジャンヌ

 もったいないなぁ。惜しい。仕上げとしては次走も見据えた仕上げであるので,次走も狙いです。
  

 
 15エーシンハーバー

 パワー&スピードがあるタイプで切れ味勝負向きではない馬。得意条件はスピードとパワーで押しきれる1400m戦で1400mでこそ強い能力の片鱗は見れた。条件替りで狙いたい馬。





*****************************

◎ 京王杯スプリングカップ2012

A+ なし
  
A  アグネスウィッシュ,サンカルロ

B+ エーシンホワイティ,サダムパテック(4番人気1着),ジョーカプチーノ,スペシャルハート,レオプライム(11番人気2着)

B  サクラゴスペル

*****************************

 サラっとしか見ていない超簡易バージョンでした。A評価のピックアップが非常に悪すぎです。情けない。



◎レースラップ

12.2 - 10.6 - 11.4 - 11.7 - 11.3 - 11.3 - 11.6
上り 4F 45.9 - 3F 34.2

前半3F 34.2(-1.8)
中間1F 11.7(-0.3)
後半3F 34.2(-1.8)

極端にヴィクトリアマイルと違うペースとは思えないんだがなぁ。それでも本レースでは外差し有利。日曜日は内枠有利。。。うーん,馬場読みわからん(笑)


【馬場状態】

 結果的には差し有利



<< パドック&総評 >>

 東京11パドック続編 ◎11 ○01.02.03.04.06 ストロングリターンと桜ゴスペル見逃してます。

 うーん,詳しくは忘れてしまいました(笑)

 07ヤマカツハクリュウがオッズ異常だったのでこちらから狙いました。結果的には「キレ負け」でした。
 


【個人的にコメントしたい馬】

 
 ジョーカプチーノ

 調教で追ってからの反応が甘いとみていましたが,そのとおりでした。馬が変わってしまいましたね。加齢に伴うズブさが出ています。
 

 レオプラオイム

 よくあの位置からインプレスウィナー差したなぁ!というのが感想。凄い!

 
 サダムパテック

 短期放牧で馬が変わりましたね!追い切りも坂路で入念に51秒台出してきていたので,調教から狙うべき馬はこちらでした。私の眼も甘いです。
 


【次走の注目馬】

 特になし




*** コメント返信 ***

京王杯調教評価、参考にさせていただきます。

エーシンホワイティの評価が良いようでほっとしております。
アグネスウイッシュはノーマークでしたので
自分なりに調べてブログの方に評価を書かせていただきました。

グランプリボスの評価は低いのですね
そうなると本命はエーシンホワイティになるかな~。

サダムパテック
ジョーカプチーノ
は私も紐候補の予定です。

それでは良い週末を!

賭神 #- | URL | 2012/05/11 23:06 * edit *
 


 賭神さん!どうも!なかなかコメントいけずにごめんなさい!

 京王杯は昼休みに簡単に観て書いた内容なので・・・精度は・・・・(笑)

 サンカルロはデキ自体は良いので評価しなければいけない感じでした。適性見たら怪しいので,適性も加味して評価できるようにマイナーチェンジしたいと思います。

 グランプリボスは,評価しませんでした。この馬は良い時は内面が非常に前に出るイメージなのですがそれを感じられませんでした。

 アグネスウィッシュは仕込み馬&前回同様の強い仕上げと判断して評価を高くしてしまいました。失敗したなぁ。。

 エーシンホワイティは,最後の伸びが足りませんでしたね~1400mは少し長いかもしれませんね~
 


今回は有力どころではオセアニア、ストロング、グランプリを切っていますね。参考にさせてもらいます。個人的には時計が掛かり差し届く馬場なら、これでこなければもう東京が嫌いなんだろうというつもりでサンカルロから買おうと思います。スピード馬場ならレースを見ようと思います。では、失礼します。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/11 14:10 * edit *

 カスケードさんどうも!小分けに書いていきます!

 オセアニアは,昔のほうがうなるように坂路を上れていた印象でしたので割り引きました。

 ストロングは,堀きゅう舎で強めに追い切っているので割り引きました。気配も平凡でしたので。昨年の安田記念の追い切りとは違う記憶です。

 グランプリは賭神さんへのコメントどおり

 

しっちぃ☆さんの印8点の馬連ボックスで大万馬券でしたね~自分はパスしていたので獲れませんが、しっちぃ☆さんの記事を参考に獲られた方もいそうです。それにしても重賞はウィリアムズを買っておけば良いのかな。相変わらず凄すぎます。

カスケード #- | URL | 2012/05/12 16:01 * edit *


 うーん,フォローうれしいですが,全然凄くないです!毎週悔しがっています!(笑)

 ここが頑張りどころですね!スランプは次への進化の兆しと前向きにとらえたいと思います。


東京競馬場は馬場が毎日微妙に変わりますね。今日はかなりスピード馬場で昨日に比べると好位の馬がかなり残っていますね。外を周ると厳しく内から真ん中の馬が伸びています。自分もオールザットとアプリコットのデキが素晴らしく感じるのとホエールが前走に比べると良くなっていると思うので、この3頭を中心に勝負しょうかなと思います。あとはしっちぃ☆さんの印を参考にしょうかと。あと、しっちぃ☆さんの印は素直に凄いと思いますよ。自分は尊敬してます。

カスケード #- | URL | 2012/05/13 14:13 * edit *


 カスケードさん,しっかり馬場をみていらっしゃる!一日変わっただけで馬場がガラっと変わるのほんとやめてほしい。。。。ガクッ(笑)

 アプリコットは確かにデキは良かったですね~最後はヤラずで終了でした。私はデキ良いのはわかりますが,パドックを見て改めて「瞬発力勝負向きではない,時計のかかる馬場向き」と判断して評価を落としました。

 オールザットは文句ありませんでした。ただ,本ブログの趣旨として同馬推奨は必然だったかなとは思っております。調教予想家から適性やその他の要素もしっかり加味した予想ができるようになりたいと思います。

 ホエールの拾いだしは完璧でしたね!素晴らしい!前走は評価できますからね!

 温かいお言葉ありがとうございます。m(_ _)m


オールザットはパドックでチャカついてましたね。結局馬券はしっちぃ☆さんの印を参考にさせてもらってボックスで買った押さえの枠連が当たってチャラでした。土日でここまで馬場が変わると難しいなというのと、先週と昨日を見てとりあえずウィリアムズは押さえないとと思ったんで馬は注目してなかったんですが騎手だけで枠連で押さえました。やっぱりウィリアムズは凄いなぁって感じです。そもそもオールザットもアプリもあの位置取りでは話にならず、騎手というのは本当に大切だなと思いました。

カスケード #- | URL | 2012/05/13 16:16 * edit *


 騎手は大事とはそのとおりですね!池添替りのフミノイマージンを見ていても思いました。

 今回も騙してしまいました。ほんとすいません!私はオールザットジャズの単複,ジャズとイマジン中心3単で爆死でした(笑)

 ±ゼロに落ち着かせるあたりがカスケードさんの馬券術の素晴らしさですね!



フォトパドックは、FPじゃなくて、PPでは…?

いつも楽しく拝見しております

まお♪ #- | URL | 2012/05/11 08:46 *


 まお♪さん!はじめまして!

 突っ込みありがとうございます!いつ誰かが気づいてくれるか,実は試していました!(ウソです(笑))

 次回から訂正します!ありがとうございます!



C調に書きすぎました

松です。「NHKマイルカップ」時は、調子に乗りすぎて、コメントを書きすぎました。ごめんなさい。今回は控えめにしますので、ご安心を(笑)。

「ヴィクトリアマイル」の血統私見です。これも単なる偶然かもしれませんが、2009年を除く、過去6回の内の5回が、「3着馬が繁殖輸入牝馬の子」であることです。しかも、「1・2着馬は皆無」であり、例外の2009年も、「4・5着馬が繁殖輸入牝馬の子」でした。こういうのって、「データが覆るまで買い」が私の鉄則ですので、今回の馬券組立のベースは、「繁殖輸入牝馬の子の3着付け3連単フォーメーション」です。

今年は3頭。「ドナウブルー」「マルセリーナ」「レディアルバローザ」です。この3頭の、しっちぃ☆さんの調教評価を楽しみにしております。

松 #- | URL | 2012/05/09 19:42 * edit *
また早とちり

松です。また早とちりました。「1・2着馬は皆無」ではなく、「2006年1着馬ダンスインザムード」の母は繁殖輸入牝馬でした。ただ、この母は、すでに日本でG1馬を輩出していた名牝です。私は、得意の(笑)、「例外」扱いにいたします。

松 #- | URL | 2012/05/09 19:51 * edit *

きっちり3着は来たのになぁ

松です。しっちぃ☆さん、こんにちは。今年もきっちりと、3着には「繁殖輸入牝馬」の子「マルセリーナ」が来たのに、よりによって2着にも同様の子「ドナウブルー」が来ちゃうとはなぁ・・・とほほの撃沈でした。連対馬の明確なデータがないレースですので、「3頭の複勝」でも買って見学をしていればよかったと後悔しきりです。それにしても、このG1連戦、いつまで「ブラック」が続くのでしょうか・・今日も「クロフネ」産駒が頭とはねぇ・・。

#- | URL | 2012/05/13 16:46 * edit


 松さん,きましたね~!しっかりデータどおり!

 私は,このメンバー,配置でどうやって社台系が結果をとりにくるのか,今回は非社台でも許容するのかなと思っていましたが,ウィリアムズを擁してドナウブルーが結果を出しにきましたね!

 マルセリーナは,枠順の利でなんとかしようと内枠配置をお願いした経緯がありそうですね。

 やはり,「人」の予想として,「社台の当レースに向けた戦術」は考慮する必要がありそうですね。最近馬ばかりみて,「人」という点を見るのを疎かにしています。反省しなければ。。。

 ブラック(笑)。なるほどですね~!!




こんにちは!

VMはオールザットジャズとフミノイマージンから攻めましたが揃って下から数えた方が早いです(笑)

来週のオークスも宜しくお願いします!今のところヴィルシーナかミッドサマーフェアが良いかなと思ってます(^^)

T #- | URL | 2012/05/13 18:06



 Tさん!どうもです!本当にごめんなさい!

 逆にこの悔しさを上手く私自身の進化に繋げていきたい!
 
 最近負けてばかりで,うちの奥さまに「いいかげんに競馬やめなさい!」とドヤされています(笑)

 そろそろ背水の陣で頑張ります(笑)



 
落ち込んでおられるようなので登場!!
おちこむことはありませんぞー!!
仕事や子育て…時間が無い中で、がんばっておられるのです。
勝っている馬もしっかり評価されていますし、
年間回収率が130%の人だって「外れが続く」ことだってありますよー!
かくいう私も三週連続負け戦(´Д` )
不遇の時期を乗り切って一気に盛り返しましょう!!!!
私は負けませんぞー!!!!ドリャー

パパキトぬ #- | URL | 2012/05/14 17:55 * edit


 お!ツイッター呟き大魔神のパパキトぬさんですね!(笑)

 回収率ですね~怖くてpat成績見れません(笑)

 3月時点では回収率は170%オーバーだったんだけどなぁ~もう110%くらいになっている予感^^;

 元気をありがとう!^^




お世話になっております。
ちまあです。

落ち込んでおられるのですか??
心配です・・・。
ビクトリアマイルは、お陰様で、3連複15点で500円ゲットできました!!
本命はホエールキャプチャでしたが、フォーメーションの相手をB+評価馬の3頭まで絞り、小点数で勝負出来ました!!

本当に有益な情報をいつもありがとうございます!!

正直、この情報量と精度で、無料というのは、以前にも書きましたが、驚くばかりです!?

無理せずこれからも頑張って下さい。
1つ提案なのですが、コメントへの丁寧な返信はとても嬉しいのですが、最近は管理人様の負担になっているのでは??
と、心配しています。

返信は、適当、もしくは、しない!でも良いのでは無いでしょうか??
コメントする側も気を付ける必要があるように思います!
余計な事だったらすみません。。

自分も1歳半の娘がおります。
子供がいる環境で、競馬の予想をして、しかもブログまで書くという事がどれほど大変か分かります。
少しでも、管理人様の負担が少なくなるような環境が整えば良いなと思っています。

それでは、今週末も頑張りましょう。


ちまあ #- | URL | 2012/05/14 19:28 * edit *



 おお!ちまあさん,ご丁寧にありがとうございます!

 てか,馬券上手!素晴らしいですね!私は「馬のデキ」に傾倒しすぎているようです。初心を思い出します。

 うーん,無料といっても,結果が伴わないと意味がない。「結果」を求めていきたいと思います!

 コメント返信ですね~

 コメントを頂いて気づかされることも多々あります。

 コメントを書く,特に初めてコメントする

 非常に「エネルギーが必要」なんですよ

 話したことのないひとに話しかける

 変な対応されたら嫌だなぁ~とか思っちゃいません?(笑)

 こんな私にでも声をかけてくれる方々には

 少しでも返信させてもらいたい

 やっぱり,コメントしたら,返信欲しくないですか?(笑)

 私が逆だったら,そうだなぁ~

 そんな感じです(笑)

 ちまあさんのご配慮,大変ありがとうございます!

 コメント返信は,週初めのみになりますが,

 リアルタイムで返信は,ツイッターでしたらできますので,そちらで声をかけていただけたら,たくさん思っていることを返信させていただきます!


 1歳半!うちの次男坊も1歳半で今がちょうどイヤイヤ期で大変です!

 ともに子育ても頑張りましょう!^^



こんばんは。いつもお疲れ様です。Vマイルは単勝だけでしたが取れました。ありがとうございます。今週はオークス来週はダービーです。調教は苦手なので無料で見られのがホント助かります。お仕事、育児と大変だとは思いますが、よろしくお願いします。

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/05/15 00:39 * 



 マロンさん!どうもです!

 単勝おめでとうございます!素晴らしい!

 調教,全然当たりません。ごめんなさい。リベンジに向けて頑張ります!!!!!!!!

 
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/408-d1e84a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10