調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】ヴィクトリアマイル出走馬フォトパドック診断2012 

2012/05/08 Tue.

※ 松さん宛てコメント前記事で更新しました。


 ブログランキング50位到達御礼!

 頑張ってデータベース作ったものを貼ってみました。疲れました(笑)。もう時間オーバーですのでコメント&総評はとりあえず書きません。(あとから追記します!)

 各々で見て感じたことをコメント頂けたら嬉しいです!過去の記憶と繋がるときが非常に面白いのがこの縦の比較です。

 
 なお,次回以降は,画像を貼る予定はありません。競馬ブックさんに申し訳ないですからね^^;


◎ ヴィクトリアマイルカップ出走馬フォトパドック診断2012


アニメイトバイオ

無題

 同馬はふっくらしているよりも細く見える方がベターな馬。不安視したクイーンステークスのフォトパドック然り。ただ,昨年のベストショットは,ヴィクトリアマイル,エプソムカップと二度叩いたあとの七夕賞である。そのときの馬体と比べると,華奢に見えますね。




アパパネ

無題

 やはり秋華賞後のエリザベス女王杯は馬体的に甘いですよね。ヴィクトリアマイル激走後の昨年安田記念FP,さほど悪く見えないんですけどね~精神的な見えない疲れがあったかもしれません。同馬の特徴は叩き2戦目でベストパフォーマンスを出し,3戦目はベストパフォーマンスを出し過ぎると反動が来る。今回は阪神牝馬Sを叩いて2戦目,陣営としてはここが本命でしょうね。馬体は微妙に昨年のほうが良くみえますが,今年も良いと思います。力を出せる仕上がりです。




アプリコットフィズ

無題

 中山牝馬Sより明らかに馬体が良くなってますね。京成杯AHの写真に似てきました。デキは明らかに上昇です。ただ,東京マイルで体力勝負になると・・・富士Sで好走しているとおり,道悪や重い馬場なら適性は合いそうです。



オールザットジャズ

無題

過去の画像がないので縦の比較ができませんが,馬体を見る限り順調そのものだと思います。皮膚が薄く,トモ,お尻の筋肉に充実ぶりを感じることができます。近走の成績が示すとおりの馬体であると考えてよいと思います。




キョウワジャンヌ

無題

 ローズステークスの頃は,ひ弱だなぁ~と思っていた馬が,ローズステークス,秋華賞と2着!参りましたという馬でした。そんな当時と比べると明らかに馬体に実が入ってきました。阪神牝馬Sのフォトパドックがあれば一番良いのですが,それでも昨秋と比べると明らかに馬体がパワーアップしていることが一目瞭然です。近走の成績で人気が無くなるのなら,思い切って狙いたいダークホース,フォトパドックだけで見るとそう思わせる馬体です。



クイーンズバーン

無題

 こちらも縦の比較ができません。てかダノンカモンの下だったんですね~。なるほど!と馬体を観て思いました(笑)。皮膚が薄く無駄肉がない。それでいて必要な筋肉が前後にしっかりついております。相変わらず好調といってよい馬体だと思います。





ドナウブルー

無題

 縦の比較だと幾分良くなっているようにも見えますが,ただ,まだ充実ぶりが馬体から感じてこないと個人的には思います。




フミノイマージン

無題

 東京新聞杯と比べるとお尻が小さくなって見えますが,無駄肉が取れたという判断で良いと思います。東京新聞杯のときは少し重め残りの馬体ですからね~。トモの部分は強くなっています。ただし,特に個人的に気に入らないのは,毛艶がさえていないところ。クイーンズバーンやオールザットジャズと比べたら違いがわかりますよね。
せめて,マーメイドステークスの頃のような毛艶が理想でした。まぁ気にし過ぎかなぁ。東京新聞杯と比べると状態面はUPという評価になります。
 


ホエールキャプチャ

無題

 相変わらず白い(笑)。同馬は早い段階から活躍していた馬なので,歳をとって大きく馬体が変わってきた(成長してきた)と感じさせるところはあまりない馬です。(私レベルの見方では)前走は,数字が示す通り,太め残り,いつも前哨戦で仕上げすぎてしまう部分があるので意識的に今回は仕上げなかった意図があったのでしょうか。さて今回は・・・あし毛って馬体わかりずらい(笑)。同馬の過去最高の仕上げは秋華賞。アバラが浮いてみえていますよね~。また絞れているから,馬体と筋肉のメリハリがわかります。今回はアバラは見えません。でも毛艶は良くなりましたよね~。まだ,仕上がり途上の可能性も考えられます。まぁ,調教鬼時計で攻めてくるタイプなのでガラっと変わってくる可能性があるので注意は必要です。能力は高い馬です。



マルセリーナ

無題

 同馬の一番良かったころのFPは桜花賞,秋の写真はどれも甘いですよね。今回の写真も桜花賞と比べると,やっぱりあの頃には到達していないと思います。ただ,少しずつ馬体は近づきつつあります。



レディアルバローザ

無題

 やっぱり昨年のヴィクトリアマイルの写真がベストショット。馬体の充実ぶりが伺えます。それと比べると正直物足りないですが,近走ぐらいは走れるレベルでしょう。


≪ 総 評 ≫

 良い馬が大きくで評価に困ります(笑)


 近走の充実度が馬体からひしひしと感じます。無難に考えるなら同馬でしょうか

人気ブログランキングへ1頭目記載(40位~80位くらい)


 この評価は意外かな?格はあります。今回は走るタイミングで馬体も悪くありません。

人気ブログランキングへ2頭目記載(40位~80位くらい)


 馬体の成長度などからは,同馬を一番手評価したいくらいの気持ちですが,

人気ブログランキングへ3頭目記載(40位~80位くらい)


 ☆クイーンズバーン

 馬体は文句ないと思います。あとは,能力と東京コースですね。誰もマークしないで楽逃げさせたら意外と好走するタイプではあります。人気馬は差し馬ばかり・・・・・・ウフッ。あ、ジャズは自在性あるか(笑)

 
 ☆フミノイマージン

 毛艶が良かったら大きく評価したかった馬です。それでも大きく割引はできないのでこの位置で評価したいと思います。調教次第では大きく狙いたい馬です。

 

 フォトパドックには掲載されていませんが,出走がかなうなら,大きく狙いたいと考えている私の仕込み馬は・・・・・・・


 とりあえず,まだ秘密です(笑)





*** コメント返信 ***

メイショウカンパク・・・

呼ばれた気がしたので・・・・・

メイショウカンパク本命&ディープ産駆2頭とも抜けにした私は
悔しい思いをしましたが、ヒットザターゲット抜かすところが
センスがないのでしょう(笑)
福島で勝った馬を新潟では軽視してしまいました。

といいながら、ヴィクトリアマイルの人気どころは
オールザットジャズに注目してます。
中山と福島で好走した馬を東京で狙うのはやはりセンスが無い証拠?
できおちがないといいのですが・・・・・

P.S.
東京は雨もそうですが、風の影響もあったんですかね?
ダートのブリリアントSも軽快なタイプの人気馬飛んでましたし・・・

cantaloupe #50jynCW6 | URL | 2012/05/07 20:46



 cantaloupeさん!どうもです!(以下「カンタさん」で行きます(笑)。)

 てか,ランドさんではなく,カンタさーん!の間違いでしたね!すいません^^;

 うおー!ヒット座ターゲット抜けですか!ダンツホウテイ持っているなら非常にもったいない!

 オールザットジャズは,いいですよ!今充実期ですので,逆に最低でもヒモには入れておく必要があると思います。

 すいません!子供に襲われています!またあとで・・・・



えーmulberryとlandことランドです。コメント間違ってないですよ(笑)ツイッターでメイショウカンパクについてコメントし合った相手は私ですからwww
 新潟大賞典は直前までスマートギアとの2頭を軸を考えていたのですが、雨が降っていたのでヒットザターゲットに変更して当選させてなんとかゲットできました。ただ、HNKMCは…本命に据えたセイクリットレーヴがハナ+クビで5着。そう言えば先週のジャガーメイルもクビ差で4着。このいかんともし難い小さくて大きい差に泣かされた2週間でした。馬券買った後に雷なってるんですもん。全く期待できないでみてました(笑)
 僕は調教やパドックは全く勝負気配を読めないのですが(それで仕方なく馬柱+馬場適性派になりました)、キョウワジャンヌが良い気がしました。全くもって直感です!この写真の状態ってよく絞れてる状態なんですか?それともガレてしまっているとみるべきものですか?よくわからないです。あと、フミノイマージンは東京新聞杯の方が全体的になんとなく整っている感じがしましたよ。
 追記楽しみに待ってますね。

mulberryとland #- | URL | 2012/05/08 22:17


 ランドさん!こんにちわ!

 あーランドさんで良かったんですよね!(笑)

 セイクレッドレーヴ惜しかったですよね~流れがゆったりだった分,後方待機組は不発でした。次走以降も注目ですね!

 馬場適性の把握は大事ですよね!軽いスピード馬場が得意か,時計のかかる重い馬場が得意か,ベチャベチャの不良馬場が得意か,コース適性,ペース適性も大事ですよね!

 キョウワジャンヌは,若干太い可能性もありますが,アバラが浮き出ていますので太すぎるということはないと思います。馬体が充実していそうなので,それとリンクして調教の動きも良ければ狙いたいと思っている馬です。

 フミノイマージンは,東京新聞杯は明らかに太目で冬毛ボーボーでいかにも「叩き場所」という感じだったと思います。

 馬体は締まって今回の方が良くみえますが,毛艶が冴えないのが非常に気になります。絶好調という訳ではないような気がしますね~。




東京は今週も週末金曜まで雨が降る予報なので当日の上がり時計には注目ですね。コース変わりは毎年NHKマイルからのバイアスを引き継ぐイメージが強いので極端に芝をいじらない限りは変わらないと考えて予想をすれば良いと思います。今週も楽しみにしています。

カスケード #- | URL | 2012/05/08 20:08

馬場についてなのですが

京王杯にサンカルロが出てくるので反動で反応なく沈まない限りは目安になると思います。過去2年とも上がり33,1・33,2で上がりながらスピード馬場で凡走していますが、今年は先週の傾向が続くなら上がりが掛かっているので差し届くか注目してます。個人的にはそれをGIの参考にしょうかなと。

カスケード #- | URL | 2012/05/09 07:29


 カスケードさん!いつもどうもです!

 なるほどですね~!今週末の馬場読み情報としてしっかりとメモしておきます!

 先週の馬場をそのまま引き継ぐなら・・・・・スピード馬場よりも馬にとっては良さそうですよね~

 いずれにしても土曜日の芝レースに注目ですね!!
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

東京は今週も週末金曜まで雨が降る予報なので当日の上がり時計には注目ですね。コース変わりは毎年NHKマイルからのバイアスを引き継ぐイメージが強いので極端に芝をいじらない限りは変わらないと考えて予想をすれば良いと思います。今週も楽しみにしています。

カスケード #- | URL | 2012/05/08 20:08 - edit

 えーmulberryとlandことランドです。コメント間違ってないですよ(笑)ツイッターでメイショウカンパクについてコメントし合った相手は私ですからwww
 新潟大賞典は直前までスマートギアとの2頭を軸を考えていたのですが、雨が降っていたのでヒットザターゲットに変更して当選させてなんとかゲットできました。ただ、HNKMCは…本命に据えたセイクリットレーヴがハナ+クビで5着。そう言えば先週のジャガーメイルもクビ差で4着。このいかんともし難い小さくて大きい差に泣かされた2週間でした。馬券買った後に雷なってるんですもん。全く期待できないでみてました(笑)
 僕は調教やパドックは全く勝負気配を読めないのですが(それで仕方なく馬柱+馬場適性派になりました)、キョウワジャンヌが良い気がしました。全くもって直感です!この写真の状態ってよく絞れてる状態なんですか?それともガレてしまっているとみるべきものですか?よくわからないです。あと、フミノイマージンは東京新聞杯の方が全体的になんとなく整っている感じがしましたよ。
 追記楽しみに待ってますね。

mulberryとland #- | URL | 2012/05/08 22:17 - edit

馬場についてなのですが

京王杯にサンカルロが出てくるので反動で反応なく沈まない限りは目安になると思います。過去2年とも上がり33,1・33,2で上がりながらスピード馬場で凡走していますが、今年は先週の傾向が続くなら上がりが掛かっているので差し届くか注目してます。個人的にはそれをGIの参考にしょうかなと。

カスケード #- | URL | 2012/05/09 07:29 - edit

フォトパドックは、FPじゃなくて、PPでは…?

いつも楽しく拝見しております

まお♪ #- | URL | 2012/05/11 08:46 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/405-828d89f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10